日本におけるベル47各型式の主な相違点 |
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各型式 | 製造会社 | 発動機 | 馬力 | ローター | 尾部 | 燃料タンク | 搭乗人員 |
ベル47D | ベルエアクラフト | フランクリン6V4-200-C32 | 200 | 木製2翔 | 1個 29ガロン | 2名 | |
ベル47D-1 | ベルエアクラフト | フランクリン6V4-200-C32 | 200 | 木製2翔 | 1個 29ガロン | 3名 | |
川崎ベル47D-1 | 川崎機械工業 | フランクリン6V4-200-C32 | 200 | 木製2翔 | 1個 29ガロン | 3名 | |
川崎ベル47G | 川崎航空機工業 | フランクリン6V4-200-C32 | 200 | 木製2翔 | 水平尾翼 | 2個 43ガロン | 3名 |
川崎ベル47G-2 | 川崎航空機工業 | ライカミングVO-435-A1B | 200 | 木製2翔 | 水平尾翼 | 2個 43ガロン | 3名 |
川崎ベル47G-2A | 川崎航空機工業 | ライカミングVO-435-A1E | 240 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 2個 43ガロン | 3名 |
川崎ベル47G3B-KH4 | 川崎航空機工業 | ライカミングTVO-435 | 260 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 2個 55ガロン | 4名 |
ベル47J | ベル ヘリコプター | ライカミングVO-435-A1B | 220 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 35ガロン | 4名 |
ベル47J-2 | ベル ヘリコプター | ライカミングVO-435-B1B | 240 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 48ガロン | 4名 |
ベル47G3B-1 | ベル ヘリコプター | ライカミングTVO-435T1B | 260 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 2個 57ガロン | 3名 |
ベル47G-4A | ベル ヘリコプター | ライカミングVO-540-B1B3 | 280 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 2個 62ガロン | 3名 |
ベル47G4A ソロイ | ベル ヘリコプター | アリソン250-C20 | 228 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 2個 59ガロン | 3名 |
ベル47G-5 | ベル ヘリコプター | ライカミングVO-435-B1A | 265 | 金属製2翔 | 水平尾翼 | 2個 59ガロン | 3名 |
協 力 |
にがうり、下郷松郎、geta-o、ogurenko、山内秀樹、飯野 明、飛行浪人、すいふと、よっさ、Twinbeech、 HAWK、ET、小山澄人、宮津厚雄、片山秀次、nag's Gallery、遊佐豊、インプラント、伊藤憲一、かつお、 TR、はねぶた、飛行浪人、MAVERIC、古谷眞之助、関根則光、飯田勝巳、高田和彦、赤塚 薫 |
参考文献 | 月刊航空雑誌、各種航空年鑑、航空各社社史、日本民間航空史話(1975年)、星山一男著報道の翼(1994年)、川崎重工岐阜工場50年の歩み、インターネット航空の現代ほか関連サイト |
ま と め | 佐伯邦昭 |
お断りとお願い | ヘリコプターは多数の企業で使用されており、各社の状況には不明な点も多く類推に頼っているものを 多く含みます。お気付きをお知らせください |