PLLでやたらとヒエラルキーピラミッドに関してご高説を垂れていらしたので、相当な人数と時間を掛けて綿密な計算とテストを繰り返しているんだろうなと思っていたのですが、そうでもないようですね。
攻略情報を何も知らない状態からクリアするというバイトを複数チーム分雇ってみては如何ですか?
攻略過程で幾度となくワイプを繰り返し、次第に発生する仲間へのイラつきや精神的な疲弊なんて、このやり方ではわからないでしょうね。
そこを開発中にわからないんじゃ、固定崩壊やギスギスに関する愚痴が広まってギスギスゲーという言葉だけが広まるのは必然では無いでしょうか。
クリア出来るかどうかやギミックが理解出来るかどうかだけではなく、ユーザーがどういう気持ちになるかという観点が抜け落ちてますよ。
そんな状態ではレイドへ挑むプレイヤーが減ることはあっても増えるとは到底思えません。