今日の札幌は雪ではなく雨でした。
昔と違い札幌には地下歩行空間という札幌駅と大通りを結ぶ地下通路があります。この通路は本当に便利で雨や雪の時でも濡れずに札幌駅から大通り、さらにすすきのまで歩いていくことができます。
俺は暇だったので、昼過ぎに大通り周辺をぶらぶらしてきました。天気の悪い日は、みんな外を歩かず、この地下歩行空間を歩きます。最近、彼女が無性にほしいんで、正面から歩いてくる女性を物色しながら歩いていました。
去年まではそんなことをしたことがなかったので、俺も相当焦っているのでしょうね。
そんな中、あることに気付きました。カップルで遊んでいる人が意外に少ないです。家族、同性同士が多いです。カップルは個室に籠っているから外では見かけないということでしょうかね?
まあ、それいいとして、一つ気になったことがあります。女性の視線です。
まず、誤解がないように前置き説明しておきますが、俺は中世的な顔つきのイケメンではないです。佐藤浩市みたいなおじさん系の強面の雰囲気イケメンです。会社でモテているのは女性に優しいからであって、俺のことを知らない女性には、年齢の割には厳しい顔つきに見えていると思います。俺の父と弟はイケメンですが、俺は違います。俺は父に似ていると言われますが、父や弟と違い人相が悪いです。貫禄がある、金持ちそうな顔だと言われます。そんな顔を想像しておいてください。
俺は30名以上の女性をジロジロ見て歩きました。変質者です。不審者です。ナンパ目的なら健全ですが、俺の場合、ただの人間観察です。その観察結果について書くことにします。
同性の友達同士で遊びにきている女性は、俺の視線に全く気が付きません。また、俺に視線を向けることもありませんでした。あまりに楽しくてまわりのことなんかまったく気にならないのでしょうね。俺も仲間に入れてほしかったです!でも、入る隙はなかったです。
家族で買い物に来ているとこの娘さんは、俺の視線に気付きます。そして、一度、目が合うと顔をそらし、自分の家族と話し始め、顔を前に向けず歩き続けます。俺が通り過ぎると顔は横に向けたまま目線だけチラ見します。そして、目が合うと反らします。なんか傷つきます。俺と目が合うのがそんなに嫌なんでしょうか?チラ見するのはなぜなんでしょうか?俺は変な恰好をしていなかったはずです。semantic design(セマンティックデザイン)のジャケットにG-STAR RAW(ジースター・ロゥ)のジーパンです。顔ですか?顔が濃いから?
彼氏連れの女性は俺が見る前から、俺を見ていました。俺が目を合わせるとすれ違うまでずぅーっと俺を見ていました。あれはどういう意味なんですかね?横にいる彼氏をほったらかしでいいのでしょうか?3組目の女性には目が合った後、軽い笑顔で返したのですが、目をそらされました。変な人だと思われたのでしょうね。自分でも何やってんだろうと思いましたから。
チラ見とガン見、どちらが好意のある見方なんでしょうか?人それぞれなんでしょうかね?俺が社内でモテているのは、彼女たちの態度からハッキリ分かるのですが、通りすがりの女性からどう見られているのかはよく分かりません。とはいえ、家族連れの女の子や彼氏のいる女の子をナンパしても絶対成功しないことは間違いないですよね?