どうも、うまい棒はサラミ味が好き、ふぁみこんです。
業務スーパーで30本入り250円、他のお菓子みたいにバクバク食べないからコスパがいいわ。
「PS4」 の修理作業、本日は後編でございます。
いよいよ修理に出すことになった 「PS4」、その後どうなったのか!?
公式のサポートへ質問をメールし、修理への不安を解消したところで、修理先である 「プレイステーションクリニック」 へ送るための荷造り開始。
送るのは、本体、ケーブル関連、コントローラーに加え、不具合が起こったときのゲームソフトも同梱してくださいとのこと。
プレイしてたのはダウンロード版の 「テラリア」 なので、特別同梱するソフトも無く。
箱に収納し、送付用のダンボールに入れるためにあちこちのスーパーとか探してみたけど、「PS4」 の箱が入るほどのでかいダンボールが無く、渋々新聞紙でグルグル巻きにしてクリニックへ送付。
ちなみに、修理に出す際は、送料無料の
着払いで送付です。
本体を送付したのは4月8日。
次の日の4月9日、携帯に11時ごろに着信が。
謎の電話番号だったのでネットで検索してみると 「プレイステーションクリニック」 からでした。
はて?
本体修理の場合、
保障期間内、もしくは保障が切れていても修理代金が10300円以下で済むなら、連絡無しに修理してくれるはず。
それなのに電話着たってことは、保障が効かず、さらに10300円越えるってことか!?
ちょー不安(゚Д゚;)
ってゆうか、平日ど真ん中に誰でも仕事してるか、学生でも学校に居る時間帯に電話してくるって、アホかよ。
ついでに言うなら、留守電にメッセージくらい残しておいてよ、謎の電話番号から着信来たらビビっちゃうわ。
その日の午後、再度電話がありまして、
症状としては、
本体上部にある本体カバーのせいで、常に電源が押されている状態だったとのこと。
え?
そうゆうことあるの?
ってゆうか、「PS4」 の電源って物理的なスイッチではなく、スマホのタッチパネルみたいな人のような電気が通るもので触れないと電源が入らないのでは?
う~ん、なんか納得しがたいが、カバー自体を取り替えて、基板とかもチェックしてくれるってゆうのでお願いする事に。
電話をくれたのは、そうゆう内容で修理を進めてもいいですか?ってゆう確認でした。
保障期間内なので、料金は当然かかりませんとのこと。
一安心(´ω`)
次の日4月10日、メールで修理した本体を出荷しましたとの連絡。
さらに次の日4月11日の夕方、「PS4」 が届きました。
早速開けて中身をチェック。
パッと見には特に変化もなく。
カバーを取り替えただけなので、まぁ別に変化は無いわなw
修理内容が書かれた 「アフターサービスレポート」 なる明細が同梱されてました。
内容は、
キャビネット(上部)の部品交換うーん、本当にカバーだけの交換なんだな…。
電気系統の不具合ではないのかしら?
とは言え、とりあえず治って帰ってきたので、本体をセッティングしてゲームプレイ。
基板の交換では無いので、ダウンロードしたコンテンツはそのまま残ってますが、画面の設定とPSNのサインイン設定はリセットされてます。
なので、テレビ画面へ表示されるゲーム画面の大きさ設定と、PSNへログインするためのIDとパス入力は再度設定しなおし。
「テラリア」 を起動し、普通にプレイ、特に問題も無く。
その後、普通に電源切って一晩明けた4月12日の日曜、夜中に電源が入ることも無く、とりあえず治った感じ…?
4月13日月曜になっても、特に変化は無く。
まだ2~3日しか経過してないのでなんとも言えませんが、現時点ではとりあえず完治した模様です。
修理内容がカバーの交換だけだったので、同じような症状がある方は、カバーを一度付け直してみるとかしてみてはいかがでしょうか。
もしかしたらちゃんとハマってなかったりとかで、電源に支障が出てるかもとかかもしれませんし。
保障期間があるなら2~3日ゲームできないけど、面倒でも修理に出したほうが確実ですね。
とりあえず、このまま何事もなければいいなぁ(・∀・)