産経ニュース

【劇場型半島】教授179人摘発…韓国アカデミズムで「盗作」が横行する根底に何があるのか? 表紙すげ替えもへっちゃら

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【劇場型半島】
教授179人摘発…韓国アカデミズムで「盗作」が横行する根底に何があるのか? 表紙すげ替えもへっちゃら

ソウル市内の有名私立大学と女子学生(ロイター)。韓国では学術書の表紙だけ替え自著としていた教授らが大量摘発され、波紋を広げている(写真と本文は関係ありません)

 著作権も何もあったものではないが、大学側が黙認の域を越え、学生らの利便性を考え、こうした部署を設置することで、コピーをなかば“奨励”しているといえなくもない。

 新入生らは、著作権を度外視し、教科書や参考書をそろえるところから学生生活をスタートさせることになる。

 学術書をそっくり盗作するのとはレベルが違うが、こんな環境では、著作権に対する意識が育ちようもない。

 次に、韓国の大学にみられる傾向は、目に見える肩書や得点を過度に尊ぶ点だ。

 日本以上に大学進学率は高く、多くの社会人や公務員らが夜間の大学院に通う。ところが、大学院に進学した理由を尋ねると、多くが「博士や修士の学位を取得すると、職場での待遇が上がる」ことを挙げる。

 日本でも肩書のために学位を取る人はいるだろうが、韓国では、建前でも「何々を学び、追究したいから」というよりも、あっけらかんと、キャリアアップのためだと認める人が実に多い。

 そこで重視されるのは、ひたすら量産する論文の数だ。

日本の教科書丸写し、ノーベル賞はほど遠く…

 韓国の教育界には、朝鮮王朝時代の「科挙」の伝統が色濃く残る。

 中国古典を一言一句丸暗記し、試験に合格した者が官僚に登用された制度だ。

関連ニュース

【劇場型半島】中国&北朝鮮「血盟」今は昔…金正恩氏が中国系住民への弾圧強化…スパイ嫌疑100人超を拘束

「ニュース」のランキング