TOP PAGE
PREVIOUS NEWS
2016.1.2 SAT
IMAGES COURTESY OF KOKO
TEXT BY LIZ STINSON
WIRED NEWS (US)
Pink, purple green maroon watercolor paint image from Shutterstock
先週、友だちとケンカをしてしまったのだが、お互いが気持ちを整理し仲直りするまで、珍しく時間がかかった。
問題は、自分の感じていることがよくわからないことだった。気持ちは激しく揺れ動いた。「きっとすべてうまくいく」と思った数分後に「もう二度と友だちには戻れないかもしれない」と思ったりもした。数日間、自分の脳みそさえも信用できなかった。そのときにわたしが必要としていたのは外からの視点、つまり身近な友だちや家族からのものではない、偏りのないアドヴァイスだった。
そこでたくさんの、見ず知らずの人々にアドヴァイスを求めてみることにした。
関連記事:普及するオンラインカウンセリング(2013.4.17)
『Koko』というアプリにログインし、自分の悩みを投稿した。数時間の内に数名の匿名ユーザーが回答してくれた。最悪の事態を回避するための方法や、そうしたケンカは親友同士だからこそ起きるということ、そしてお互いのことを気遣うことができれば最終的にはすべてうまくいくということを、彼らは教えてくれた。
それは奇妙な体験だった。不思議なことに、役に立った。わたしは意見をくれたすべての人に「賛成」と送った。
TOP PAGE
PREVIOUS NEWS
コメントをシェアしよう