軽さが正義!CANYON UltimateはS-WORKS Tarmac以上に軽い
幕張メッセで行われたサイクルモードでCanyonも試乗会を行っていたので、新モデルのUltimateに乗ってみました。ネット販売しかしていないCanyonとあってか、それとも試乗台数が各モデル1台しかないからか、試乗待ちは長蛇の列。結局1時間半以上かかってようやく乗れました。
想像以上の軽さ!!
まず最初に感じたのが「軽さ」です。おもちゃ!?と思うくらいにとにかく軽いです。S-WORKSのTarmacやPinarelloのDogma F8以上に軽くてどのパーツも重くないので、「ヒルクライムは軽さが正義!」と言われるけど、これだけ軽ければそりゃぁ速く走れるでしょ!!と思いましたね。
軽さを生かした走りだし
TarmacやDogma F8と同様にゼロ発進は軽さに影響するなぁとこのUltimateでも感じました。踏み込むというよりも軽く速く回せばそれだけ反応してくれるという感じです。ただ、S-WORKS Vengeで感じたような加速力や自分の力以上の推進力はTarmacやDogma F8と同様にこのUltimateでも感じられませんでした。とはいっても回すのをやめたらすぐに止まってしまうというわけではなく、加速力よりも軽さ(登坂力)を取ったという感じでしょうか?
反発力に欠ける
最初に「おもちゃみたい」と表現したのにはわけがあります。とても軽いのですが、TarmacやDogma F8と比べてフレームのしなりや反発があまり感じられませんでした。極端な表現をすれば軽い棒に乗っている感じです。ただし硬いわけではないので振動が腕に伝わってきたりというのはそれほどありませんでした。
ヒルクライムでコスパ抜群なUltimate
ハイクラスモデルのPinarello Dogma F8やS-WORKS Tarmacと比べるとそこまでの良さは感じられませんでしたが、価格は約半額なのでコストパフォーマンスで考えると驚くべきパフォーマンスなのは間違いないです。同価格帯のPinarelloのGAN RSなどと比較したらヒルクライム目的ならこちらのUltimateの方が断然良いかなと感じました。
さらにこれらも読まれてます
-
-
【サイクリング】吉祥寺~裏高尾~浅川サイクルロード~多摩川サイクリングコース 往復100km
都内で往復100kmできるサイクリングロード「長く走ってみたい」と思っていたので、先日裏高尾までロン
-
-
【サイクリング】週末ライドにおすすめの南多摩尾根幹線
西東京で最適なサイクリングコース 東京には荒川や多摩川などサイクリングコースはありますが、どちらか
-
-
S-WORKS Roubiax SL4 DISC DI2に乗ってみた(インプレ)
S-Works Roubaix SL4 Disc Di2は石畳から生まれたバイク。パリ~ルーベで何回
-
-
【サイクリング】大阪豊中~箕面勝尾寺~チャールスとん(小路)
以前から気になっていた勝尾寺まで走ってきました。服部天神からはひたすら上り坂で、箕面市内に入ってから
-
-
Pinarello GAN RSはコストパフォーマンスならおすすめ
サイクルモード international 2015でPinarelloの最高級グレードのDogma
-
-
1度かぶったら止められない!おすすめサイクルキャップ
ロードバイクでヘルメットは大半の人がかぶっていますが、サイクルキャップをかぶっている人はあまりいませ
-
-
ロードバイクで街乗りできるカジュアルファッションおすすめ3ブランド
ピッチリ、もっこりでおしゃれカフェには入れない!! ロードバイクでポタリングや街乗りするとき、困る
-
-
マジックリンと激落ちで玄関タイルにこびりついた油汚れを落とす!!
油汚れの処理を忘れてロードバイクを掃除する時にチェーンなどから出る油汚れの処理に困りませんか?
-
-
S-WORKS Tarmac 2016に乗ってVengeと比較してみた(インプレ)
ネットサーフィンをしていると関東でSpecializedの試乗会が翌日にあるのを発見!ただ、S-WO
-
-
加速力と乗り心地ならS-WORKS TarmacよりVengeがおすすめ!!
2016年モデルのVengeはVenge ViASのみがS-WORKSになって、それ以外はワークスが
: 最終更新日:2015/11/23