EeeBookのタッチパッドにも慣れ、マウス無しで使ってきましたが、Windows10にアップグレードした時、マウスカーソルが一切表示されず、大変難儀しました。
調べてみると、X205TAは、Windows10用にタッチパッドドライバが存在しているようで、それをインストールする必要があるようです。
方法について記しますので、ご参考ください。
Contents
手順1:マウスの装着
最悪はキーボード操作のみでもいけますが、出来ればマウスを接続しましょう。
無線マウスしか手元にない場合は、ログイン画面で受信ユニットを接続しても、認識されません。キーボード操作でログインしましょう。
あるいは有線マウスでしたら、ログイン画面であっても、接続すればマウスカーソルが出現し、利用することができます。
手順2:公式サイトにアクセスしDL
ASUS公式サイトのサポートページを開きます。
OSはWindows10 32bit を選択しましょう。
Windows10用にドライバが用意されているのが、「ATK」と「タッチパッド」の2種類になります。
ATKPackageとは何ぞや…?と疑問に思いますが、こちらについては、「私のPC自作部屋」様のサイトに詳しく紹介されております。
一見した所必要性は感じられないようですが、このソフトが無ければ、他の機能が使えなくなるおそれがあるそうです。
タッチパッド問題の解決のみでしたら、下の「ASUS Smart Gesture」のみで問題ありませんが、どちらもアップグレードしておくと良いでしょう。
今回は「ASUS Smart Gesture」のインストールのみをご紹介します。
手順3:インストールの前に既存ファイルを削除
ダンロードしたファイルのSETUPを実行すると、以前のバージョンを削除するよう警告が出てインストールが進みません。
そのため、「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を選択し、「ASUS Smart Gesture」を選び削除しましょう。
私の環境では、削除が終わると何の確認もなく勝手に再起動がかかりましたので、お気をつけ下さい。
手順4:インストール・完了
再起動後、改めてダウンロードしたドライバファイルを実行すると、何事も無くインストールが可能となります。
これで無事タッチパッドが回復しました。
注意:ドライバを入れるまではタッチパッドが効かない
Windows10環境でドライバを入れないと、タッチパッドが効かないため、10へのアップグレード後は必ずタッチパッド問題に直面します。
そのため事前に対策することはできませんが、Windows10にアップグレードする前に、Smart Gesture を削除しておき、新たなドライバをデスクトップに保存しておき、アップグレード後に実行すれば、スムーズな移行が可能となります。
EeeBookのご利用者は、タッチパッドをメイン使いする人も多いと思いますので、是非ご参考ください。
コメント
ドライバーの更新方法を教えていただき、有難うございました。
私のサイズで、紹介させていただきます。
by 渡辺真 2015年8月22日 13:26
ご紹介誠にありがとうございます。今後共何卒よろしくお願い申し上げます。
by life-hacker 2015年8月23日 11:33