Table of Dreams 夢の食卓 第247回 「いいね!金沢 2016」
2016年1月2日(土) 22時30分~23時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年1月2日(土)
次の放送>
最終更新日:2015年12月26日(土) 5時30分
今回は、加賀百万石のお膝元、石川県金沢市!日本の文化と伝統を今なお引き継ぎ、未来へ伝える夢の食卓をお届け!
番組内容
加賀百万石のお膝元、石川県金沢市。 海の幸・山の幸に恵まれ、“美食の町"と呼ぶにふさわしい食材と、何代にもわたって守られてきた土地ならではの料理が金沢にはある。 125年の歴史を誇る料亭「金城樓」では、輪島塗、九谷焼の名工たちが手掛けた雅な器に手間を惜しまぬ料理が美しく盛られ、加賀料理の真髄を感じさせられる。 「金沢の食文化を、料亭文化を守っていくのが使命」と語る5代目の心意気も納得だ。江戸時代の風情が残る、ひがし茶屋街。賑わう通りを一本入ったところにある店「押寿し体験厨房 金澤寿し」。 ここでは、金沢の伝統料理「押し寿司」作りを“お母さん"たちが自身の体験を語りながら楽しく指導してくれる。 押し寿司とは、金沢で昔から祭りの日に食べられていたお寿司。前日から祖母・母・娘の三代で大きな木枠に寿司飯と旬の魚を交互に敷き詰め、作るのが常だったという。「体験を通して金沢のことをもっと知ってもらいたい。そしてここで暮らす人々の人柄に触れ、楽しんで帰ってもらえたら嬉しい」と、店長の周田さんは語る。 年の瀬が迫った12月。金沢の台所、近江町市場にメンバーの姿があった。 「もっと金沢らしい押し寿司を作りたい」と新作の「押し寿司」作りに乗り出したのだ。 果たしてどんな押し寿司が出来上がるのか?また、その押し寿司を囲み、どんな食卓会が開かれるのだろう。
出演者
ナレーター 奥田民義
おしらせ
★公式ホームページhttp://www.bsfuji.tv/table/
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
人物情報
<前の放送
2016年1月2日(土)
次の放送>