auは三太郎CMのシリーズに連動した「鬼甘い」おしるこのプレゼント、ソフトバンクは店頭おみくじによる(白戸家)お父さんグッズのプレゼントです。
【ギャラリー】auとソフトバンク 2016年始キャンペーン (5枚)
auのおしるこは、文字通り(?)かなり甘い味付け。パッケージの裏に「新春鬼みくじ」と称したおみくじがつきます。
応募条件は全国のauショップ・PiPitにおいて、店頭アンケートへ回答すること。au回線のユーザーでなくてもOKですが、1人あたり1個限定です。
ソフトバンクの景品は「お菓子大入りお父さんダルマ」をはじめとして、お父さんカレンダー2016年版やお父さんカイロ、ポチ袋やクリアファイルなどのお父さんグッズ。新春キャンペーンらしく、はずれなしの体裁です。
こちらは店頭でおみくじを引いての抽選方式です。参加条件は、ソフトバンク取扱店に2名以上の家族で来店し、携帯電話やPHSを見せるというもの。ソフトバンク回線以外の機種でも大丈夫です。
携帯電話ショップにおいて、年末年始は重要なキャンペーン時期の一つ。こうしたプレゼントキャンペーンは恒例的な行事ではあるのですが、それだけにマンネリにならないよう、各社が工夫を凝らすところでもあります。年始に携帯電話ショップに訪れる方は、そうした点に注目するとさらに面白いかと思います。