2015年12月31日23時55分
今の若者たちは、どんなことを考えているのか。楽天市場の18歳の消費データを切り口に、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平さん(38)と、現場研究員でもある18歳から22歳の大学生5人に語り合ってもらった。
――楽天市場で売れた商品の上位に、5年前は入っていなかったカラーコンタクトや水着があります
油井 カラコンは定番。ネットで買う子が多いです。
矢野 普段から、黒いカラコンを使います。目が大きく見えるように。
小林 僕はカラコンしたことないけど、男でもたまに使ってる人がいます。
原田 SNSにアップした時、見栄えするためのアイテムが人気ですね。水着は、国内旅行が減って、フェスとかの身近なレジャーに行くようになったので、その現れかも。
矢野 納涼船がはやってて、そういう時に水着とか浴衣を着ます。
矢田 水着やコスプレ用品は、文化祭で使ってるのでは。かつて、高校の文化祭の出し物といえばお化け屋敷とかだったけど、今は映像と演劇を組み合わせたのが増えてます。
残り:2341文字/全文:2780文字
おすすめコンテンツ
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部
PR比べてお得!