こんにちは。
正午のニュースです。
安倍総理大臣は、日韓外相会談を終えてきのう帰国した岸田外務大臣と会談し、岸田大臣は日韓両国間の最大の懸案だった慰安婦問題の最終的な解決で合意したことなどを報告しました。
安倍総理大臣は、合意された事項をしっかりとフォローアップしてほしいと指示しました。
きょう午前、東京都内のホテルで安倍総理大臣と会談した岸田外務大臣。
きのうソウルで行われた日韓外相会談で、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決することで合意したことなどを報告しました。
また岸田大臣は今回の合意について、アメリカ、イギリス、ドイツなど各国政府から歓迎するコメントが出されていることや韓国のメディアもおおむね好意的な評価をしていることなどを説明しました。
これに対し、安倍総理大臣は日本として行うべきことは行うがこの合意によって韓国側も大変な努力を求められると指摘しました。
韓国のけさの新聞各紙です。
日韓両国が慰安婦問題の最終的な解決で合意したことについて大々的に伝えていますが、評価については賛否が交錯しています。
このうち、大手紙の中央日報は、安倍総理大臣が謝罪といった見出しを掲げ、一定の評価をしながらも元慰安婦の支援団体が合意を批判していることを紹介するなどしながら、火種が残ったと指摘しています。
またハンギョレ新聞は元慰安婦の女性たちの写真を大きく取り上げ、法的責任、明示されずという見出しを掲げて合意を厳しく批判しています。
一方、アメリカ政府は合意が覆されることなく日韓が関係改善に向かうよう、両政府に対し国民への説得に努めることを求めました。
年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まり、国内の空の便はきょうがピークになっています。
帰省ラッシュのピークを迎えた空の便。
航空各社によりますと羽田や大阪から各地に向かうほとんどの便が満席になっています。
国内の空の便は、あすも混雑が続く見通しで航空各社は時間に余裕を持って空港を訪れるよう呼びかけています。
北海道の新千歳空港では、家族との再会を喜ぶ姿が見られました。
各新幹線の下りも帰省ラッシュが始まっています。
こちらは、北陸新幹線開業後初めての年末年始となったJR金沢駅です。
JR各社によりますと下りの自由席の乗車率は東海道新幹線でけさ150%に達した列車があったほか、東北、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線は午前中7割から8割の乗車率となり夕方にかけ混雑する見通しです。
高速道路の下り線は、午前11時半現在、東名阪自動車道で三重県の鈴鹿インターチェンジを先頭に14キロの渋滞となっています。
また、東名高速道路は追突事故の影響で横浜町田インターチェンジを先頭に13キロの渋滞となっています。
新幹線と高速道路は、あすが帰省ラッシュのピークとなる見通しです。
次に過激派組織ISイスラミックステートに対する軍事作戦を行っているイラク政府軍は、およそ7か月間支配されてきた都市ラマディを奪還したと宣言しました。
ISの支配下にあるほかの地域の奪還に向けて足がかりになることが期待されています。
28日のラマディの様子です。
イラク政府軍の兵士が国旗を掲げながら踊っています。
イラク政府軍は声明でラマディの奪還に成功したと宣言しました。
アバディ首相も、この勝利はすべての勢力の協力によってもたらされたと作戦の成果を強調しました。
ラマディの奪還はこれまでのISに対する軍事作戦で最大の成果とされていて、イラク第2の都市モスルなどほかの地域の奪還に向けた足がかりになることが期待されています。
ただラマディがあるアンバール県のサレフ副知事はNHKに対し郊外にはまだISの戦闘員が潜んでいる可能性があると述べ、作戦の完了には、なお時間がかかるという見方を示しています。
アメリカのオハイオ州で去年、空気銃を持った当時12歳の黒人の少年を射殺した警察官2人について、地元の大陪審は起訴を見送る決定を出しました。
今後、黒人社会を中心に反発の動きが広がることも予想されます。
去年11月、オハイオ州で本物の銃に似た空気銃いわゆるエアガンを持った当時12歳の黒人の少年が警察官に撃たれて死亡しました。
監視カメラの映像にはパトロールカーが現場に到着したとほぼ同時に警察官2人が少年に発砲した様子が映っていて、状況を十分に確認しないまま射殺したのではないかと批判の声が上がっていました。
この警察官2人について地元の大陪審は28日、起訴を見送る決定を出しました。
検察官は映像を分析すると少年が腰から銃を出そうとしていたと捉えることができ、警察官が発砲の判断をしてもおかしくなかったと説明し、警察官の行動に問題はなかったという認識を示しました。
アメリカでは白人の警察官による黒人への過剰な取締りが社会問題となっていて、黒人社会を中心に反発の動きが広がることも予想されます。
きょう午前、北海道函館市で、市営の路面電車が脱線しました。
市によりますと乗客乗員60人から70人のうち2人が肩などに痛みを訴えているということですが、症状は軽いとみられるということです。
斜めになって止まった路面電車。
午前10時半ごろ、函館市で市営の路面電車が脱線しました。
市の交通部によりますと脱線したのは駒場車庫前発谷地頭行きの路面電車で、千歳町の停留所を出発した直後に脱線したということです。
路面電車には乗客乗員合わせて60人から70人ほどが乗っていたということで、このうち乗客2人が肩の痛みなどを訴えましたが症状は軽いとみられるということです。
警察などが事故の原因を調べています。
こんにちは。
NHK「ニュースウオッチ9」の気象キャスター井田寛子です。
2015/12/29(火) 12:00〜12:15
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:1948(0x079C)