クロスバイクのescape airのブレーキとブレーキレバーを換装
クロスバイクのescape airのパーツを、できるだけ白黒で統一したいと思い、ブレーキレバーとブレーキを換装してみました。
Contents
クロスバイクのescape airのハンドル回り
クロスバイクのescape airのハンドル回りは非常に安っぽいので高級感が欲しい
クロスバイクのescape airオリジナルのブレーキレバーとブレーキは、TEKTRO製のTEKTRO RX1で、グレードも低く、Webの情報を見る限りではあまり評判が良くありません。
個人的にはクロスバイクのescape airのブレーキ制動に関しては、効けば良い程度の性能しか求めてはいなかったので、ブレーキを変更するつもりは元々はありませんでした。
しかしクロスバイクのescape airを乗っていると次第に「安っぽく見えるescape airのハンドル周りをどうにかしたいなあ。」と思うようになってきたので、安っぽく見える原因であるシルバーのパーツを交換してみるという作業の一環で、ブレーキも交換してみようと思いたったわけです。
クロスバイクのescape airに新しく装備したブレーキ
ブレーキセット
Shimano BR-R573
クロスバイクのescapeとかescape airを改造している人は、Shimano XT
に交換している人が多い気がします。僕がネットで調べた時に、escapeやescape airの改造をしているほとんどの人がShimano XTに交換していました。
僕も他の人に倣ってShimano XTにしようかと思いましたが、マウンテンバイク系統のパーツなので、なるべくロード寄りに改造したいと思っているため却下。
というわけで、ロード系のVブレーキを探して見つかったのがBR-R573。
最初は下位グレードの安いモノで良いんじゃないかと思いましたが、コンポーネントをShimano 105に換装しているので、どうせならブレーキも105グレードだと思われるBR-R573を選択したというわけです。
ちなみに、フロントブレーキとリアブレーキの形は非常に似ていますが、別々のモノのようなので購入する際は要注意です。
ブレーキレバー
Shimano BL-R780
ブレーキレバーはULTEGRAグレードになるのでしょうかね・・・。
本当は、交換ついでにハンドル周りを真黒なパーツで統一したいと思っていたのですが、BL-R780のブレーキレバーはシルバーです。どうせ換装するならできるだけ高いグレードのものを・・・で目移りしまって本末転倒の選択になってしまいました。
クロスバイクのescape ariのブレーキレバーの交換
クロスバイクのescape airをカスタマイズする際は、基本的にメンテナンスブックを参照しながらおこなっています。
マニュアルを見れば十分な場合も多いですが、メンテナンスブックだと写真付きの解説があったりして分かりやすいからです。
ところがクロスバイクのescape airに付いているようなVブレーキの換装に関する情報をメンテナンスブックで見つけるのには苦労します。というのも、スポーツバイクの主流であるロードバイクに装備されているブレーキはキャリパーブレーキと呼ばれる種類のブレーキで、多くのメンテナンスブックに目を通してみても、見つかるのはロード用のキャリパーブレーキとSTIの情報ばかりです。
どうしたものかと一瞬悩みましたが、Vブレーキは構造が単純だし、現在クロスバイクのescape airに付いているものを観察しながらで取り付けられるだろうと判断して作業を続行しました。
こういう場合の作業の基本として、取り付け方が解らなくなってしまった時のため、作業前の状態は写真に撮っておいた方が良いと思います。
ブレーキバーの取り付けの際の注意点
ブレーキバーのBL-R780はVブレーキの他に、キャリパーブレーキとカンチブレーキに対応していて、ブレーキワイヤのエンドにあるタイコの位置をブレーキの種類によって変更する必要があります。これはブレーキワイヤの引き量を調整するためのもので、この設定を間違うと、引きが甘かったり、逆にキツかったりしてブレーキがちゃんと動作しません。
クロスバイクのescape ariに付いているブレーキはVブレーキなので、Vの位置にフックを掛けて調整します。
タイコ部分。
プラスチックの小さなパーツがあり、これを嵌め込んで裏側をネジで固定することで、フックが外れてしまわないようにしています。
このネジは小さなネジなので精密ドライバーじゃないと回せません。持っていない人は買う必要があると思いますが、あれば何かと便利な物なので損はないと思います。
ブレーキレバーの取り付け完了
クロスバイクのescape airのブレーキセットの交換手順
続いてブレーキセットの取り付けです。
こちらもブレーキレバー同様に、作業自体は簡単で、それほど難しい作業はほとんどありません。工具も六角レンチとプラスドライバーだけで十分です。
ブレーキの構造を理解して作業すべし
ただ、Vブレーキの構造を理解していないと、ブレーキのテンションを出している針金の位置や、フレーム側に空いている3つの小さな穴の意味がわからず、どの位置にセットすれば良いのか?など悩んでしまうかもしれません。
また、ブレーキの横側にある調整ネジの存在も知っておかないといつまでたっても調整がうまくできないようなことになってしまいます。
構造を理解した上で作業を開始して、片効きをしないように、左右の隙間のバランスを見ながら微調整を繰り返します。
先に取り付けたフロントは、ブレーキの構造の理屈が分かるまでに試行錯誤で30分ほどかかってしまいましたが、リアは理屈が分かったので10分程度で取り付けが完了しました。
ブレーキの調整の手順の基本
ブレーキワイヤーをレバーからフレームを通してブレーキに通します。
ブレーキレバーを外側から押さえ、固定してからワイヤーを十分に引っ張って、右上のネジとアームにワイヤーを挟んで仮止めします。
ブレーキシューはリムに付いてブレーキがかかっている状態ですが、この状態でブレーキレバーを強くギュッギュと握ることで、ワイヤーが伸びてブレーキシューがリムから離れます。ブレーキシューとリムの隙間が左右併せて2〜3mm程度が丁度良いとされているようです。
微調整はブレーキ側にあるアジャスターを回転させて調整します。
ブレーキシューとリムの隙間が左右で違う場合には、ブレーキ横にあるネジを回して調整します。そのままにしておくと、いわゆる片方だけがブレーキがかかってしまう「片効き」になってしまいます。一気に回し過ぎずに半回転くらいを左右交互に締めたり緩めたりして調整します。
締めるとブレーキが開こうとする力が強くなり、緩めると開く力が弱くなります。
アウターワイヤーの長さ
アウターワイヤーの長さはクロスバイクのescape airに元から付いていたたものを参考にして合わせれば簡単です。
長すぎると、不格好になる、摩擦が大きくなってブレーキが重くなる、などで良い事がありません。できる限り適正な長さに調整した方が良いと思います。
ブレーキ換装後のフロント
ブレーキ換装後のリア
クロスバイクのescape airのブレーキを変換した感想
オリジナルのブレーキレバーとブレーキセットと比べても、同じ黒色ですし、見た目大きくが違うわけでもないので、「換えたよ!」と言われなかったら気付かないレベルの違いしかありません。
材質が違うので、高級感は多少出たかもしれません。反面、ブレーキの造りがしっかりした分、大きさも少し大きくなり、重量も少し重くなった気がしますが、実際の所、重量は計測していないので判りません・・・。
クロスバイクのescape airのブレーキを換えて良かったか?と聞かれれば、確かに換えて良かったと思いますが、一万円以上の出費で対費用効果を考えると、換えなくても良かったなとも思います。
使用してみた感じは、確かにブレーキがよく効くようになりました。
特に、スピードが出ている中でのブレーキでの違いがわかりやすいです。しかし、感動するほどではないのも確かです・・・ま、安全第一のための投資ということで良しとしましょう。
ブレーキ交換に使用した工具と費用
ブレーキセット(前後)約10,000円
ブレーキレバー 約2,500円
作業時間約 1時間〜2時間
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