毎年悩ましい年賀状の一言コメント
どうも千日です。今年は年賀状を作るのが大幅に遅れてしまい、本日投函に相成りました。年賀状ってなかなか重い腰が上げられないんですよね、アハハ。
せめて同じ市内に住んでる人にはなんとか滑り込みで元旦に届いて欲しいと今更ながらに祈る千日です。
年賀状の何が面倒かというランキングベスト3を独自に作りました。
- 1位 そんなに親しくない人への一言コメント
- 2位 宛名書き
- 3位 年賀はがきの購入
やはり、一言コメントが堂々の1位を獲得しましたね。分かりますよウンウン。特に伝えたいことも、知りたいこともないですからね。
なら止めちゃえば?
というのは尤もなご意見なんですが、惰性とユルい繋がりというモノも人生には付き物です。特に親戚や仕事関係は何かの折に世話になることもある訳です。
そういえば小学生の頃の、そんなに親しくないクラスメートへの一言コメントは『モチ食い過ぎんなよ』でしたっけ。もう良い大人となった今では使えません。
当たり障りない一言コメントのジレンマ
そんな辛うじて出す年賀状の一言コメントは?というと当たり障りないもので行きたいです。間違っても『今度遊びに来て下さい』とか『今度飲みに行きましょう』なんて書けません。
だって本当に遊びに行きたいとか飲みに行こうとか誘われても困っちゃうんです。
分かってますよ、それは先方も良く分かってるって言いたいんでしょ?でもたまーに真に受ける人が居るのは確かですし、相手を見ながら書き分けるなんてやってたらさらに腰が重くなってしまいます。
それにね、貰う側として『絶対コイツこんなこと思ってねえな』と思われるような言葉を送るのって、新年早々にやーな空気になりますよね。又は鼻から空気が漏れるような寒〜い感じになりますよね。
だったら一言コメントなんて止めちゃえよ
というのも尤もなご意見なんですが、それだと毎年年賀状に紛れて来るDMと何が違うの?ってハナシですよ。それこそ年賀状自体を止めた方がナンボかマシだと思うんです。
なので、ネットで調べたら出てくる『年賀状一言コメント例文集』みたいなのもナシです。
面倒くさいヤツ
それは自分でも良く分かってますよ(^_^)a
2016年の一言コメントは禁煙
ずいぶん引っ張りましたけど、今年はコレ一本で行くことにしました。
健康のためにタバコをやめました
最近は喫煙者に風当たりが厳しくなって来ましたし、妻の風当たりも厳しくなって来ましたのでやめることにしたんです。
ホントはやめてないんですけど。
最近始めた禁煙法ならぬ喫煙法なんですが、絶対に屋外の喫煙可能な場所のみで吸うというものです。雨が降ろうが風が吹こうが、外に出て吸うというルールを自らに課す訳です。
コレでやめられるかも、しれません。
コレは私が読者登録しているイツキさんの方法です、えへへ。しかし当の記事は削除されてしまったようです。
イツキさんは三鷹で名曲喫茶 月草を経営されているのですが、少し不思議で魅力的な文章を書く方です。クラシック音楽が好きな方には特にお勧めですよ。
出張の時なら東京に行きますし、喫茶にも行ってみたいんですが、未だ果たせずに居ます。
以上、千日のブログでした。
千日の喫茶店ブログ
千日のバーブログ
アラフォー男の頭の中のカテゴリー記事一覧
今年の年賀状作りで大活躍したシャチハタの年賀スタンパーです。この左側に一言コメント、というミニマルな年賀状作りに最適です。
- 出版社/メーカー: シャチハタ
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る