ロシアの味、パルナス。
ロシアの味、パルナスですね。
それでは、このロシアの味、パルナスというキーワードを、
ワールドカップで快挙を成し遂げた、ラグビー日本代表。
その強さの裏には、ある格闘家が。
ことし、何かと話題のドローン。
使い方はどんどん広がり、なんと人を乗せるものまで。
こよいはことし、さまざまな場所で頑張った日本人が大集合の特別版です。
皆さん、こんばんは。
真相報道バンキシャ!です。
こよいはニッポン人は頑張ったスペシャルと銘打ちまして、拡大版でお届けしてまいります。
ご意見番はこちらのお3方でございます。
ご紹介しましょう。
まずは笑点でおなじみの、林家木久扇さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
黄色い恋人と申しまして、スーパースターの木久扇でございます。
笑点でお世話になっております。
もうきょうは、バンキシャカラーに合わせてわざわざ黄色い衣装で。
そうですね。
お越しいただいたんですか?これは。
同化してますね。
木久扇師匠は、こんなに目立たないのは初めて?ねぇ。
これはどうかと思う。
これはどうかと?頂きました。
もう生放送ですからね、すべてのだじゃれがそのまま放送されますよ。
そしてお隣、こちらも初出演でいらっしゃいます。
ことしのミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
きれいですね。
1週間前のミス・ユニバース世界大会どうでしたか?
楽しかったなと思います。
本当に。
また後ほど詳しくお話聞かせてください。
そしてバンキシャではおなじみの演出家の宮本亜門さんです。
こんばんは。
同じ宮本です。
よろしくお願いします。
お願いします。
ダブル宮本で。
亜門さんにとってことし一番頑張ったことはなんでしょうか?
皆さん頑張ったけど僕も頑張って上賀茂神社から、歌舞伎から、タオからすごい舞台作ったんですよ。
皆さんに、日本の感動を伝えたくて。
そうですか。
ありがとうございます。
どうぞきょうは一日よろしくお願いいたします。
お願いします。
さて、きょうのバンキシャスペシャル。
こちらに巨大な水槽をご用意しております。
中では、カラフルで独創的な海の生き物が泳いでいます。
実はこれ、描いた絵の魚がスクリーンの中をまるで生きているかのように泳ぐ、その名も、チームラボ・お絵かき水族館。
これはデジタル技術を使い、アート作品を生み出す日本のクリエーター集団、チームラボが開発したものです。
世界で200万人が体験した大ヒットコンテンツを、特別にスタジオに持ってきました。
ふだん、この水槽には魚だけが泳いでいるんですが、きょうは子どもたちに色を塗ってもらった、ことし頑張った日本人のイラストを泳がせようという試みです。
この中に、ことし頑張った人たちが泳いでいるんですが、さあ、木久扇さん、ことし一番頑張ったと思われる日本人、誰でしょうか?
羽生結弦選手ですね。
スケートのね。
孤高の人、自分を研いで研いでね、すばらしい、世界に誇る日本人。
ですよね。
きょうはイカになってますけどもね。
いかにも。
いかにも、頂戴しました。
ありがとうございます。
そしてエリアナさん、後ろの機械で、イラストをスキャンして見てください。
そのイラストはどなたでしょう?
マツコ・デラックスさんですね。
そうです。
スキャンボタンをぜひ押してください。
皆さん、画面の右上、ご注目ください。
マツコさんが出てくるはずです。
マツコさん。
あー!
これ?
さあ、いらっしゃいました。
ダブルマツコですね。
エリアナさん、マツコさんにちょっと触っていただけますか?
触ってみますね。
触ると。
逃げますね。
逃げちゃうんですね。
このように、触って楽しむこともできます。
世界で大反響を呼んでいますお絵かき水族館を使って、ことし頑張った日本人、きょうはご紹介してまいります。
早速まいりましょう。
ニッポン人は頑張ったスペシャル。
最初のテーマはこちらです。
ことし9月、大規模な水害をもたらした鬼怒川の決壊。
茨城県では、9000棟以上の家屋が壊れたり、浸水したりする甚大な被害が出ました。
最前線で救助に当たった陸上自衛隊のこの5人。
助けを求める人がたくさんいる中で、誰を優先して救助すべきなのか。
大災害の中で求められた冷静な判断とは。
ことし9月。
茨城県常総市。
一帯は冠水し、勢いよく流れる濁流が民家を直撃する。
こちら今、電柱の脇に救助を待っている人の様子が見えます。
流れてきた木片に乗り、電柱で体を支える男性。
そこに自衛隊のヘリが到着。
ヘリを見上げる男性。
しかし、救助せずにその場を離れてしまった。
そのヘリが向かったのは、瓦屋根の茶色い家。
今、引き上げ作業が行われました。
民家に取り残されていた男性が、救助隊によって今、救出されています。
電柱の男性ではなく、茶色い家の住民を先に救助したのはなぜなのか。
バンキシャはその判断の過程を詳細に取材。
さらに、このとき自衛隊が機内で撮影していた映像を入手。
救助の全容が明らかになった。
先月、陸上自衛隊北宇都宮駐屯地。
彼らは、鬼怒川が決壊したあの日、救助に向かったヘリ隊だ。
当時、ヘリの機長を務めた松下3等陸佐に話を聞いた。
見た目に市街地なのか、田んぼなのかすらも分からない、その一面、もう冠水しているって言うんですかね、そういった状況が、もう、眼下に広がってきたようなところであります。
これは、現場に向かうヘリの中から撮影した映像。
鬼怒川が決壊した地点に近づくと、濁流に家や車が流されていた。
犬を抱き、屋根の上に登る人たち。
ベランダから手を振る人たち。
電柱につかまる男性。
さらに1階部分を濁流が襲う瓦屋根の茶色い家。
そこにも取り残された人の姿が。
どのように救助の優先順位を決めたのか。
あのとき、どんな会話が機内で交わされていたのか。
バンキシャは、ヘリに乗っていた隊員たちの詳細な証言をもとに、救助に使用されたのと同型のヘリを使って、機内のやり取りを再現した。
その辺に人が流されていてもおかしくないからな。
よく見ておいてくれ。
了解。
当時、この救助ヘリには、機長、その隣に副操縦士、後方のキャビンに救助作業を行う機上整備員が3人と、さらに撮影担当の広報が2人搭乗していた。
あらかじめ、隊員たちには別のヘリから、電柱につかまっている男性の情報が伝えられていた。
その男性を最初に見つけたのは。
電柱の男性って、あの人のことですかね?
どこだ?
機長の後ろに座る機上整備員だった。
確認、手を振っているな。
足場は確保しているように見えるけど、どうかな?
何かに乗っているように見えますね。
そして別の隊員も、取り残されている人を発見する。
茶色い家のベランダに、黄色いタオルを振ってる子どもが見えます。
黄色いタオルを振っている男の子を見つけ、報告した隊員。
ほかにも、多くの救助を求める人たちの姿が確認され、隊員から報告が上がる。
ヘリ救助の鉄則は、見つけた人から救助するのではなく、まず、全体像を把握すること、その上で、優先順位を決めるのだ。
このとき、ある隊員の報告が機長の判断のヒントに。
それは電柱の男性を見つけたときのこと。
水深は浅いと思います。
流れもそんなに速くないように見えます。
隊員が乗っていたのは、機長席からは死角となる後方右側。
窓から身を乗り出し、真下の状況が見えていた。
この隊員が注目したのは、電柱の男性のすぐ近くに立っていた白い家。
家のドアや外壁は、あまり水につかっていないように見える。
この報告をした機上整備員の石井2等陸曹。
周囲の白い家が次に見えたんですけれども、その基礎、つかってます水の高さと比べまして、水深の状況ですね、恐らくひざ程度であろうと。
操縦士はほとんど前しか見えませんし、よりその周りが見やすいのは、窓を開けている整備員のほうであったり、樹木が見やすいのは、整備員のほうであったりとか、そこから情報をもらっていると。
後方に乗っている隊員からの報告が、救助の優先順位の決め手となっていた。
電柱の男性、どう?
はい、まだ大丈夫だと思います。
どっちから救助しますか?
各隊員から上がってきた報告を受けて、機長が決断をする。
茶色い家からやろうか。
直接、当たっていますね。
1階の柱も折れています。
危ないですね。
そして、救助が始まった。
これは当時、機内に乗っていた隊員が撮影していた映像。
ホイストと呼ばれる救助用のケーブルを、素早く体に取り付ける隊員。
ヘリから真下をのぞき、着地する位置を確認する。
そして、ホイストが下ろされ、ゆっくりと家に近づく。
この間にも、濁流が家を直撃している。
ベランダに到着。
隊員に駆け寄る人たち。
その手には黄色いタオルが握られている。
隊員に抱きかかえられ、上がってきたのは、あの救助を求めていた男の子だった。
大丈夫だった?
大丈夫?
その後も何度か降下を続け。
男の子を含め、家族4人が無事、救助された。
そのおよそ10分後。
今、家が流れています。
かなり大きい2階建ての民家が、今、水に流されております。
流されたのは、あの黄色いタオルの少年がいた家だった。
その後、電柱の男性も機長が要請した別のヘリにより、無事救出。
緊迫した状況でも全体を把握し、優先順位を決めることで、最善の救助につながったのだ。
災害から3か月。
あの茶色い家は、およそ170メートル先まで流されていた。
救出された男の子とその家族は、家を借りて、新しい生活を始めていた。
これを振れば、助けに来てくれるかもしれないからって。
どれくらいの時間だったか覚えてますか?
1時間くらい。
ことし9月に起きました、鬼怒川決壊現場での救助について、ご覧いただきましたが、木久扇さんはことし一年、どんなニュースが一番印象に残りましたか?
やっぱりオリンピックの国立競技場が決まったことですね。
隈研吾さんっていう偉い先生。
くまさん、はっつぁんというのは落語の登場人物で、大変、親しみを感じておりまして。
そのお名前にね。
木造の競技場じゃないですか。
私のせがれも、林家木久蔵で、読みようによっては、林家もくぞうになりまして。
ああ、なるほど。
木造建築でございまして、なんかとても縁が深い感じがいたしまして。
なるほど、お名前から受けると。
緑濃い、木造の国立競技場。
もう大好きでございます。
ありがとうございます。
さあ、亜門さん、ことし一年、何が印象的でしたか?
ことしはいろんなことありましたよね。
やっぱり気になるのは、安保の問題とか、それから辺野古の基地の問題。
ちょっと政府がやっぱり強硬姿勢を取っているので、今後どうなるか。
やっぱり気になりますね。
エリアナさんはいかがですか?
そうですね、やっぱり、パリの同時多発テロ。
私もミス・ユニバースとして出場したんですけど、本当は90か国出場する予定だったんですけど、テロの影響で、今回、80か国に減ってしまったので、やっぱり、パリもやっぱり怖いなって、テロはですね。
影響がね。
そうですね。
続いては、夏目さん。
ことし頑張った日本人をお絵かき水族館で紹介します。
ここでは、頑張ったお2人を紹介したいと思います。
まずはこちら、電撃結婚されました、福山雅治さんと吹石一恵さん。
ましゃロスということばが生まれるほど、世の女性に衝撃を与えました。
そして続いては、こちらですね、堀北真希さんと山本耕史さんの交際ゼロ日婚。
猛烈なアタックで頑張った山本さんが話題となりました。
続いては、こちらのご夫婦です。
6月に出産した森三中の大島美幸さんも、鈴木おさむさんと一緒に子育てを頑張っています。
さあ、エリアナさんにクイズです。
こちらのお2人はどなたか分かりますか?
北斗さんですかね。
北斗さんと健介さんです。
北斗さんの頑張り、健介さんの優しさ、2人の強い絆が感じられました。
続いてのテーマはこちらです。
10月、乳がんの手術を受けたと会見した北斗晶さん。
北斗さんが多くの人に乳がん検診を受けてほしいと訴えると、病院には希望者が殺到。
がんへの関心が高まった年でした。
ことし、多くの著名人ががんという病魔と闘いました。
バンキシャは、そのがん自体を撲滅させようとアメリカで頑張っている、ある日本人医師と患者たちを取材しました。
ことし10月、タレントの北斗晶さん。
乳がんを患い、右胸を摘出したことを告白した。
乳がんってやっぱり怖いじゃないですか。
これから私も転移しないように闘っていかなきゃいけないし。
国民の2人に1人はがんになるといわれる今、医療の進歩により、がんは必ずしも死の病ではなくなった。
しかし、当事者や家族に与える影響は大きい。
会見場で、北斗さんを取材していた日本テレビ社会部の記者、鈴木美穂。
実は彼女もまた、7年前、乳がんを宣告され、右胸の摘出手術を行っていた。
大丈夫だから。
ここを取って見るのが怖いね。
会見終了後、みずからのがん経験を北斗さんに話した。
どうしたらよりよい治療を選択し、がんを乗り越えることができるのか。
その手がかりを探るため、アメリカ・ヒューストンへ。
宇宙産業で有名なこの町に、世界最大規模のがん専門病院、州立MDアンダーソンがんセンターがあった。
これ、がんセンターのがんの部分に、必ず線が引いてありますね。
メイキング・キャンサー・ヒストリー。
がんを過去のものにするという力強いメッセージが、至る所に掲げられていた。
職員およそ2万人。
がんに関するあらゆる治療が集まり、年間およそ13万人の患者が訪れるという。
そこで記者が見たのは、がんに立ち向かう患者や医師たちの姿。
そして、がんを経験した記者自身も。
MDアンダーソンがんセンターでは、どんな治療が行われているのか。
最も進行したステージ4の乳がんを患い、肺にも転移が見られる、バレリー・モイエさん42歳。
2年前から月に1度の頻度で、ジョージア州の自宅から飛行機を乗り継ぎ、通院していた。
ジョージア州で抗がん剤を2セット、放射線治療を33回やりましたが、治療は成功しませんでした。
地元の病院では、治療法がないと言われ、MDアンダーソンで受けていたのは、臨床試験。
臨床試験とは、承認されていない薬や医療機器などを使い、安全性や効果を確認するために行うテストのこと。
どんな副作用が起こるか分からない。
リスクがある一方、治療法がないと言われた患者にとっては、頼みの綱にもなりうる。
こうした臨床試験の内容を考え、患者に提供するのが、日本人の上野直人医師。
MDアンダーソンで教授を務める、乳がんの専門医だ。
薬の副作用で手足が腫れ、皮がむけ始めていた。
患者の生活に支障が出れば、継続は難しくなる。
しかし、臨床試験で効果があれば、バレリーさん自身が救われるだけでなく、これからの患者も救われることになる。
がんを撲滅して、それで基本的に撲滅することで、自分たちの仕事がなくなることを望んでいる。
そういうスタンスに基づいて医療を提供しなきゃいけない。
かつて、ケネディ大統領が人類を月に送ると宣言したとき、誰もそれが現実になるとは思わなかった。
MDアンダーソンでは、その精神にならい、がんの撲滅を宣言。
現在、1000種類以上の臨床試験が行われている。
対象となる患者は、およそ3万人に上る。
そのMDアンダーソンで大きな役割を担う人物がいる。
免疫学を専門とするジェームズ・アリソン博士。
がん治療を変える画期的な薬を開発した。
それが11年にわたる臨床試験を経て、実用に至った免疫チェックポイント阻害薬だ。
免疫治療が、がん治療の基礎になってくると思います。
これは、免疫細胞ががん細胞を攻撃する映像。
免疫チェックポイント阻害薬は、人が持つ免疫機能に働きかけ、がん細胞を攻撃するものだった。
現在は、皮膚がんや肺がんなどで実用化されている。
ほかのがんにも効果が期待されるため、今もさまざまな臨床試験が行われている。
MDアンダーソンで、臨床試験や治療を受けた患者は、どのようにがんを乗り越えていくのか。
ステージ4の乳がんだった、スーザン・ラフテさん。
乳がんサバイバーと書かれたバッジをつけていた。
サバイバーとは、かつてがんを経験した人のこと。
実は病院では、およそ1000人のがんサバイバーが今、がんに悩む患者のサポートをボランティアで行っていた。
そのバッジには、これまでの活動時間が刻まれている。
この女性は、14年間で3750時間。
がんを経験した人と直接話せて、触れ合うことができると、今後どうなるか分かるから、安心して治療の決断ができるんです。
がんサバイバーたちによって育まれる支援の輪。
さらにこうした活動は、病院の中にとどまらなかった。
テリー・アーノルドさん。
今から7年前、乳がんを経験していた。
最初の病院では、余命2か月だと診断されました。
MDアンダーソンに行くまでもなく、手遅れだと。
可能性があるかどうか、分からなかったけど、MDアンダーソンの治療にかけたんです。
そこでの治療は、希望を与えてくれました。
少なくとも数年は生きられるって。
テリーさんが患ったのは、進行が早く、治療の難しい炎症性といわれるタイプの乳がん。
MDアンダーソンで、治療法を示されること自体が希望になった。
その一方で。
ホリーさんは33歳のときに亡くなりました。
これまで何度もボランティアで出会った同じ病気の友人を失ってきたという。
そこでテリーさんは、乳がんの臨床試験に役立ててもらうため、患者団体を設立し、寄付金集めを始めた。
4年間で集めた寄付金は、日本円でおよそ7200万円。
MDアンダーソンでの研究に使われている。
自分が生きていられるのは、私の前に治療を受けた人がいたからです。
だから私も、次の患者の助けになりたい。
みんなでがんに打ち勝ちたいんです。
この日は、病院近くのレストランにテリーさんが設立した団体の人々が集まっていた。
皆、治療の難しい炎症性乳がん患者や、その経験者だ。
そこには、MDアンダーソンで働く上野医師の姿もあった。
患者と医師が研究資金について話し合う。
炎症性乳がんの臨床試験は、1人当たり120から240万円かかります。
がんで亡くなる人を減らすには、どうすればいいのか。
がん経験者や患者、そして医師が、共に新たな治療法を探している。
ことしは19人の友達を乳がんで失いました。
何度もお葬式へ行ったし、この活動はとてもつらい。
だけど、救える患者もいます。
それが私の原動力なんです。
がんを撲滅しようとする仲間の存在に、勇気づけられる患者もいた。
ここに来られてよかった。
手術前にみんなに会いたかったんです。
ボー・スミスさん。
ことし2月、炎症性乳がんと診断されていた。
7か月間の抗がん剤治療を終え、左胸の摘出手術を控えている。
フィアンセと共に暮らしているボーさん。
手術前日に話を聞くと。
すごく怖いです。
女性にとって大事な部分を失うわけですから。
それでも笑顔を絶やさず、病と向き合うのは、ある思いがあったからだ。
私も、がんを過去のものにする取り組みに協力したい。
がん患者のために、治療法を発見する助けになりたいんです。
取材が終わり、記者も乳がんを経験していたことを打ち明けると。
がん患者にとって、同じ病を乗り越えた人の存在は、特別な意味を持つ。
その翌日。
ボーさんの手術の日。
不安はあるけど、大丈夫。
この病気を乗り越えたいんです。
MDアンダーソンでは、医療者、患者が、共にがんを過去のものにする、そう願って治療に向かっていく。
アメリカで患者と医師が協力して、がんを撲滅する取り組み、ご覧いただきました。
では、なぜ日本で臨床試験が進まないんでしょうか。
バンキシャが調べたところ、人・金・システムの3つに課題があることが分かってきました。
まず、人についてです。
医師が忙しすぎて余裕がない。
さらに臨床試験自体を扱える医師も少ない。
そして金について。
文字どおり、政府や製薬会社が、研究にかけられる予算が少ないこと。
さらに3つ目、ビデオにもあったような、患者と医師が協力して進めるシステムが、日本にはまだないということです。
時に木久扇さんは、2000年に胃がん、そして昨年は喉頭がんを患いましたが、現在はその治療を終えて、経過観察中ということでいらっしゃいますけれども、どうですか?初めてがんであるというふうな診断をされたときは、どのようなお気持ちでした?
びっくりいたしました。
やっぱり、がんイコール死ということを考えましたから、笑わせる職業なのに、なんで自分がと思いました。
胃がんになったのが、15年前でございまして、それは治していただいて。
手術で取りました。
それから昨年でございましたけれども、今度は喉頭がんになりまして、落語しゃべる職業ですから、ことばが出てこないっていうのは、これは致命的なもんで、廃業も考えましたしね、笑点も降りなくちゃいけないんじゃないかって、大変、窮地に立たされたんですけれども、医学の進歩というにはすばらしいですね、…っていう機械がございまして、それでもう6週間でその治療を終えまして、こうやって復帰することができましてね、助かったと思ったんですけど。
放射線か何か?
放射線の治療なんですね。
ずっと患部に当てまして、1日3分で、治療が終わるんですね。
それを6週間やりまして、完全に治していただいて。
よかったなと思っております。
エリアナさんはどうでしょう、女性として、先ほどの北斗晶さん、会見、どうご覧になりましたか?
やっぱり怖いなっていうのが第1にありますけど、実は私の母や、おばも乳がんを経験してまして、本当にひと事ではないなっていう感じがしましてね、北斗さんが闘病中に、実は私の母も乳がんで闘病していたので、やっぱり本当身近で怖いなって、やっぱり、来年から、私もちゃんと検診に行かなきゃなっていう気持ちになりました。
それはぜひ、いらっしゃったほうがいいですよ。
本当に。
なお日本では昭和56年から、がんが死因の第1位となり、現在では年間30万人以上の方が、がんでお亡くなりになっております。
治療にはがんの早期発見が重要です。
年齢に応じて、がん検診を受けるよう国は勧めております。
さあ、続いてはこちらです。
夏目さん。
亜門さん、エリアナさん、どうぞ、こちらへお越しください。
ことし頑張った日本人を紹介するコーナー。
次は、ことし頑張ったスポーツ選手たちです。
亜門さん、エリアナさん、どうぞ画面で、誰がいるか探してみてください。
エリアナさん、どうでしょう?
これは、本田さんですか?
そうです。
サッカー日本代表、本田選手です。
亜門さん、どなたがいらっしゃいますか?
えー?えっと、あれあれ、えっ?あっ、もしかして、優勝したばっかり。
そうです。
ですよね。
まさにきょう最後の試合を行いました澤穂希選手です。
すごいですよね。
最後にヘディングで。
まさにね、最後にゴールを決めてくださいました。
ほかには、復帰を果たしました浅田真央選手、そしてテニスの錦織圭選手も見えますかね、いらっしゃいます。
多くの選手がことしも活躍しました。
そしてことし、日本のスポーツ界では、野球のオコエ選手、陸上のサニブラウン選手、ラグビーの松島選手と、アフリカ系日本人アスリートが、大活躍しました。
しかし、これだけでは終わりません。
今後、活躍が期待されるアフリカ系日本人アスリートは、まだまだいるんです。
福澤キャスターは、ことしの顔とも言えるあの人に会いに。
きれいな廊下ですね。
あっ、そしてこの学校を作られた方でしょうかね、立派な銅像がありまして、まあ、立派な校庭。
あー、きれいだな。
そして校舎、いた!出たー!いやー、オコエ瑠偉選手ですね。
オコエです。
はじめまして、福澤朗と申します。
うわー、なんか手、大きい!
オコエ瑠偉選手18歳。
今月、楽天にドラフト1位で入団。
走攻守三拍子そろった実力で、関東一高をベスト4に導いた。
ベスト4という結果で、大変光栄に思ってる部分もあるんですけど、やはりあそこまで行くと、あと一歩届かなかったっていうような悔しさもだいぶありますね。
涙ながらに、甲子園の砂をね、集めてらっしゃいましたけど、あの砂っていうのは、その後、どうなったんですか?
ちっちゃい瓶に入れて、親にプレゼントしました。
ああ、そう。
自分の一番強いと思う部分はなんですか?
それはメンタルです。
お父さん譲り?それともお母さん譲り?
どっちもじゃないですかね。
どっちも。
そりゃ、すごいわ。
じゃあもう、妹さんも含めて。
妹は自分以上にもっと強いですね。
妹の桃仁花さんは身長180センチ。
16歳以下のバスケットボール日本代表候補だ。
妹は妹でもあるんですけども、自分たちどうし、ライバルとして、お互いを見てるので、次の目標としては、オリンピックにお互い出るということを2人で話したことはあります。
ナイジェリア出身の父と、日本人の母の間に生まれたオコエ兄妹。
2人のように活躍したアフリカ系日本人アスリートはほかにも。
ガーナ出身の父を持つ、サニブラウン・ハキーム選手は、陸上世界ユースの200メートル決勝で、ボルト選手の大会記録を塗り替えた。
ボルト選手を超えられたらいいなと思うんですけど。
さらに、ベナン出身の父を持つ規格外の17歳。
バスケットボール日本代表候補の八村塁選手。
そして世界柔道団体女子の金メダリスト、ガーナ人の父を持つヌンイラ華蓮選手。
ことし、スポーツ界を席けんしたアフリカ系日本人。
その原動力とは。
見返してやりたいっていう気持ちもありました。
バンキシャはスポーツの名門、青森山田中学校へ。
あちらから、頭一つ大きい生徒が歩いてきます。
ナイジェリア人の父を持つ、中学3年生の三國ケネディエブス選手。
身長は191センチ。
ことしの中学校サッカー全国大会では、8得点を決めて優勝を果たし、得点王に。
15歳以下の日本代表にも選ばれた。
同級生と並ぶと、恵まれた体格がひときわ目立つ。
ケネディ選手の武器、それは。
お父さんの遺伝だと思います。
お父さんの遺伝?
お父さんが194センチある。
ほかの選手より頭1つ、いや、2つぬきんでた身長。
さらにこのジャンプ力。
相手はなすすべがない。
こちらは、ケネディ選手のお母さん。
足が速いのは、母親譲り。
お父さんはそのことに対して、何か言ってます?
いや、俺でしょと言ってはいますけど、絶対譲れません。
実はお母さん、元スピードスケートの選手。
中学生のころは、全国大会にも出たという実力者。
足が速いのは母譲りだというお母さんの主張。
運動能力は、母から受け継がれるという説もあった。
パワーを作り出す根本的なシステムは、お母様の遺伝子がポイントです。
それが主にお母様からの受け継ぐものであると。
どうもこんばんは。
アフリカ系日本人、活躍の理由はほかにも。
大内刈り。
ことし8月、世界柔道団体女子で金メダルを獲得した、ヌンイラ華蓮選手24歳。
お父さん、でかいっすね。
すごいいい体格してる。
180。
バレーボールとサッカーやってました。
私はバレーボールと、あと少し陸上とかも。
陸上。
27年前、ガーナ人の父と日本人の母は、留学先の韓国で出会い、日本で結婚。
長女、華蓮さんが生まれた。
幼稚園のころに華蓮さんから言われたことばを、母は忘れられない。
お友達に、華蓮ちゃんはどうして黒いの?っていうふうに言われて、それでなんて答えたらいいの?っていうことでですね。
中2で柔道を始めたときの原動力、それは。
見返してやりたいっていう気持ちもありました。
見た目の違いをからかってくる人よりも強くなりたい。
そんな思いを柔道にぶつけ、日本代表選手に成長した華蓮さん。
今、父が娘に望むこと。
個人だったらもう、世界一とか。
2番だめ。
上を目指す。
自信持ってやってほしいけど。
そして、娘の目標は。
誇れる自分になる。
しっかり自信を持って、自分であることを胸張って、
アフリカ系日本人アスリートの頑張りをご覧いただきました。
本日のゲスト、宮本エリアナさんは、アフリカ系アメリカ人の父親と、日本人の母親との間に生まれ、ミス・ユニバース日本代表として、80の国と地域のライバルと世界大会を戦ってきました。
そしてトップ10に残る大健闘でした。
お疲れさまでした。
ありがとうございます。
これは8年ぶりの快挙ということになります。
改めて、1週間前のことですよね、世界大会。
そうですね。
やっぱり、正直、トップ10まで入ったんですけど、1位を目指していたので、悔しいなという気持ちがありますね。
誇らしいですよ。
本当ですか、ありがとうございます。
どうなんでしょう、エリアナさん、お父様が外国人であるということで、なんか苦労したことはございますか?
そうですね、やっぱ先ほどの選手も言われていたように、私もどうして肌の色が違うの?とか、髪の毛が違うのとか、結構からかわれることがあったので、そういった部分でやっぱ、苦労したことはあるかなとね。
何ゆえ、今回、ミスを応募されたんでしょうか。
今回応募した理由は、私は友人、母の友人がいまして、その方、白人と日本人のハーフだったんですけれども、その人は、自分がハーフということがコンプレックスでみずから命を落としたんですよ。
だから、その彼のためにも何かできないかなと思って、今回出場を決めました。
ああ、そういう胸の内があったんですか。
われわれから見て、ことしはオコエ選手とか、サニブラウン選手のような活躍を注目したんですけど、ご覧になっていかがですか?エリアナさんから見て。
そうですね、もちろん、活躍されているの、すごいうれしいなって思うんですけど、でも、どうして今ごろ、それを取り上げるのかなというのが若干私の中では不思議で、もう普通にみんなと同じ平等に、ほかにも活躍してる選手はたくさんいるのに、どうしてアフリカ系外国人だからっていって今、取り上げるのかなって、若干、疑問に思いました。
そういうことですね。
どうなんでしょう?運動能力という点において、お母さんから遺伝するっていうのがありましたけれども、ご自身、いかがですか?
あると思います。
そうですか?
私のお母さんもバレーボールをずっとやってまして、私もバレーボールをやってたんですけど、実は中学校のときに、エースをやってたんですけど、母も、結構、活躍していた選手なので、やっぱり遺伝はあるのかなと思いますね、母親の。
県大会で3位になったんですって?
そうですね、長崎県の。
すごいですね。
亜門さんは、アフリカ系日本人のこの活躍、どうご覧になりますか?
もう、全く、ウェルカムどころか、何系とかいうのは関係なくて、もうみんなが先ほどの彼女じゃないけど、誇れる自分になる。
全員が最も自分が認められる、誇れる自分になっていくことで、いろんな血が交じり合っててもいいじゃないですか。
同じ日本人ですよって、僕は全く変わらないと思ってるんで、すごい楽しみです。
誇れる自分になりたいって、いいことばですよね。
そうですよ。
すばらしいですね。
木久扇師匠は、どうご覧になりましたか?
アルジェリア人のアフリカ系の方が落語界に入ってきたら、林家アルジェリアって付けようと思ってるんですけど、今のところないです。
それはアルジェリア指定じゃないといけないんですか?
落ちが、そんなことはナイジェリア。
それを言いたいがために。
そうです。
時間かかっちゃった。
すみません。
ありがとうございます。
ありがたく頂戴いたしました。
さて、3日後に開幕いたします、高校サッカーにも、引きずっちゃうな、これ。
高校サッカーにもアフリカ系日本人選手が出場します。
この選手、栃木県代表、矢板中央高校キャプテンの、星キョーワァン選手ですね。
ここでニュースをお伝えします。
千葉県君津市の住宅で、祖父母が遺体で見つかり、祖母を殺害したとして逮捕された17歳の孫の少年が、誰でもよかったなどと供述していることが分かりました。
この事件はきのう、君津市の県立高校2年生の17歳の少年が警察署に自首し、その後、住宅から少年の祖父と祖母が遺体で見つかったものです。
少年は祖母を殺害したとして、きょう逮捕され、その後の警察の調べに対し、祖父母に恨みはなく、誰でもよかった。
学校での友人関係がうまくいかず、ストレスを解消するためだったなどと供述していることが分かりました。
本当に目立たなくて、話もそんなしない子だったんで、何言われても、全部なんか、キレなくて、全然なんだろう、受け止めちゃう感じで。
もうなんか、怒ったところ見たことないんですよ。
なんでこの子がっていう感じですよね。
非常に驚いているというのが、正直なところだと思います。
また自首した理由について少年は、人を殺せば必ず捕まると思ったと供述しているということです。
警察は、犯行の経緯を調べるとともに、祖父を殺害した疑いでも、捜査する方針です。
いわゆる従軍慰安婦問題で、日本と韓国による外相会談をあすに控え、ソウルでは、両国の外務省局長級協議が行われました。
日本の石兼アジア大洋州局長と、韓国のイ・サンドク東北アジア局長による協議は、午後3時から始まり、先ほど5時過ぎに終了しました。
日本は韓国に対し、慰安婦問題を蒸し返さない確約や、ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去を求めたと見られます。
また元慰安婦への人道支援のため、新たな基金の創設を提案したと見られます。
こうした中、韓国のユン・ビョンセ外相は、妥結への期待感を示す一方、請求権協定に対する私たちの立場は今後も変わらないと述べました。
このあと午後6時からは、バンキシャスペシャル第2部です。
第2部では、人が乗り、空中を自在に飛ぶことができる、夢の乗り物をご紹介いたします。
さあ、木久扇師匠、今乗ってる、これが夢の乗り物です。
さあさあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。
私が世界で初めて、空中にどんどんどんどん飛んでいく落語家でございます。
私がこのドローンで、人が飛ぶ瞬間を目の当たりにしてまいります。
握ってください。
すみません。
ここ、回ってます、回ってます。
いつもよりたくさん回しております。
もう一回やってくださいますか?
もう一回お願いします。
まいります。
午後5時半からの笑点には、私たちバンキシャメンバーがお邪2015/12/27(日) 16:30〜17:30
読売テレビ1
真相報道 バンキシャ!ニッポン人は頑張ったスペシャル 第1部[字]
今週のバンキシャ!は…1部・2部あわせて2時間スペシャル
詳細情報
番組内容
澤穂希・オコエ瑠偉・北斗晶・佐々木健介・五郎丸歩・リーチマイケル・大野均・田中史朗・真壁伸弥・山田章仁・松島幸太朗・羽生結弦・マツコ・福山雅治・吹石一恵・堀北真希・山本耕史・森三中大島・大谷翔平・内村航平・清宮幸太郎・本田圭佑・武藤嘉紀・錦織圭・サニブラウンハキーム・大村智・梶田隆章・又吉直樹・とにかく明るい安村・松岡修造・油井亀美也・つんく♂・佐野研二郎・大塚久美子…今年の顔は
出演者
【MC】
福澤朗
夏目三久
【ゲスト】
林家木久扇
宮本亜門
田中史朗(ラグビー日本代表)
宮本エリアナ(ミスユニバース日本代表)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 報道特番
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:9594(0x257A)