最近、フレッツ光の回線速度がとてつもなく遅いので、自宅にある機器を一通りチェックしてみたんですが原因不明…なんですよね。朝方とか深夜には比較的、安定したスピードを出してくれるんですが、夕方から夜にかけてがとにかく重たい。
これ、もしかすると我が家にある無線LANルータとかの問題じゃなくて、フレッツ光自体の問題なのかな?とググってみたら正解でした。どうやら全国的にフレッツ光、重たくなってるみたいです。
朝はフレッツ光回線も早いけど、最近は夜間のNGNとISPの速度が遅い。
— ohhara (@ohhara_shiojiri) 2015, 10月 1
プロバイダがパンク状態?
下記記事によると、フレッツ光が全国的に遅くなっているのはドコモ光がはじまって新規回線契約数が伸びたことがある模様。結果、各プロバイダの回線がパンク気味になり、家庭に届けられる頃には重くなる…という流れのようです。
ここまで如何にドコモ光ユーザーが増えたかを説明しましたが、何故それがきっかけでフレッツ光が遅くなるのか。まず遅くっているボトルネックが何なのか。それは現状、プロバイダが原因です。
実際、試しに先ほど回線速度のスピードテストをしてみたら、なんと5kbpsしか出ていなかった我が家…(下記がその証拠画像)*1。
こんなスピードじゃ、酷いと不評な某社の格安SIMよりも遅いですよね…(苦笑)。
当然、動画を見ることなんて出来ませんし、ヤフーのトップページを表示するのすらも重たい状況です(しょうがないので格安SIMで作ったモバイルルータに接続しなおして、この記事を書いています。光回線よりもそっちのほうが早いとかもうアレです)。
早めに改善してほしい:
まぁ一時的に契約数が伸びて重たくなるのは仕方ないとしても、その状況が結構長く続いているのはどうにかしてほしいもの。フレッツ光&プロバイダには安くない月額料金を払っているわけですから、是非とも早めに改善してもらいたいですね。
以上、最近、夜になるとフレッツ光の回線速度がとてつもなく遅い(0.005Mbps)!遅いと話題のダメ格安SIMよりも重たい速度です…という話題でした。