超豪華版妖怪ウォッチ第2弾!もんげー2時間スペシャルズラ! 2015.12.25


(コマさん)コマさんズラ。
いつもより30分も早いのにちゃんと見てくれてありがとうズラ。
今日の『妖怪ウォッチ』も2時間の超豪華版でお届けするズラ。
番組の最後にはもんげ〜豪華なクリスマスプレゼントのお知らせもあるズラから最後まで見逃しちゃダメズラよ。
みんなメリークリスマスズラ。
(コマじろう)これからの2時間もんげ〜盛り上がっていくズラよ。
コマさんぽクリスマススペシャルにジバニャンとウィスパーで振り返る放送100回記念『妖怪ウォッチ』プレイバック。
更に『妖怪ウォッチ』99話100話101話をまとめて放送。
最後は絶賛公開中の映画情報にもんげ〜プレゼントのお知らせとどれも絶対に見逃しちゃダメズラ。
(2人)それじゃあスタートズラ!
(コマじろう)ここ表参道はクリスマスシーズン
(コマじろう)ここユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスツリーは
(コマじろう)ここロックフェラーセンターには毎年もんげ〜大きなクリスマスツリーが飾られるズラ。
いや〜きれいだったズラね。
ところで兄ちゃん今日は…。
世界のクリスマスを見てきたズラね。
同じようにじゃあ行くズラよ兄ちゃん。
急ぐズラ。
みんな今日はなんと光幼稚園に…。
みんな元気ズラか?は〜いすごいね。
じゃあみんなクリスマスのご挨拶をしたいと思います。
コマさんコマじろうがクリスマスツリーの飾りを持ってきてくれました。
いっぱい飾るズラよ。
みんなでこのツリーに飾りつけをしたいと思いま〜す。
(みんな)イェーイ!
(コマさん)だんだんクリスマスツリーっぽくなってきたズラ。
そうそう絵馬に願いを書いて飾るズラ。
(コマさん)短冊にも願い事を書くズラ。
(みんな)は〜い!
(コマさん)みんな真剣な顔して書いてるズラ。
願いを書けば叶うズラよ。
(コマさん)飾りがいっぱいだときれいズラね。
すてきなクリスマスツリーの完成です。
うわ〜!よくできてるズラね〜。
みんなもんげ〜が上手ズラ。
(ピアノ)「まっかなおはなのトナカイさんは」「いつもみんなのわらいもの」楽しいズラ。
この楽しみ方合ってるズラか?いいんズラ。
「よろこびましたイエイ」じゃあ最後にみんなで記念写真を撮るズラ。
それはすてきズラね。
はいここでコマさんコマじろうにお別れしたいと思いますせ〜の!
(みんな)バイバーイ!バイズラ〜。
また会おうズラ〜。
バイズラ〜。
ここが狭いズラ…。
兄ちゃんなんズラ?去年はコマじろうにこのガマ口ポーチをもらったズラ!だから今年はオラからプレゼントズラ!ありがとうズラ!コマじろう兄ちゃん〜
(ジバニャン)ついに今日で『妖怪ウォッチ』放送100回ニャン!
(ウィスパー)すんばらしいですね〜!これも『妖怪ウォッチ』を愛してくれる皆さんのおかげうぃす!もんげ〜!みんなありがとうズラ!その放送100回を記念して今までの『妖怪ウォッチ』を振り返ってみるニャンよ〜。
題して…。
(コマさん)スタートズラ!いやぁどうも始まりましたね。
わ〜見てください。
懐かしいですよ。
私がケータ君と出会った運命的なシーンです。
(ジバニャン)しかしなんで閉じ込められてたニャン?おっよくぞ聞いてくれました。
(ジバニャン)なんか面倒くさそう。
(コマさん)ガチャの中って狭そうズラ。
肩こったりしなかったズラか?ちょっとコマさん。
これから私が重要なこと言おうとしてるのに。
(ジバニャン)いやいや…きっとたいしたことじゃないニャン。
まあ聞いてください。
いました!あれが地縛霊です!ニャ〜!
(2人)うわ〜!ニャ〜。
ジバニャン!あら?ちょっと私のシーン終わりですか?結局しゃべれなかったじゃないですか!
(ジバニャン)あ〜!これ俺っちニャン!俺っちニャンよ〜!あ〜まさかこの出会いがマブダチとのつきあいの始まりだったとは感慨深いですね〜。
(コマさん)マブダチズラか〜。
(ジバニャン)いやいや全然。
マブダチでもなんでもないニャン。
どえ〜!?ひどい〜!
(コマさん)じゃあ何ズラ?
(ジバニャン)ん〜ただの知り合い?このジバ野郎!
(ジバニャン)ニャニャニャ!
(コマさん)あ〜!妖怪メダルズラ〜!
(ジバニャン)そうニャンそうニャン!これニャン!誰も私の話は聞いてくれないんですね…。
ああの…キミは?オラコマさんズラ。
よろズラ。
よろズラ!よろズラ。
(みんな)ズラじゃねえし!!
(コマさん)あ〜!オラズラ!ソフトクリーム食べたいズラ〜。
(ジバニャン)ウィスパーの頭をソフトクリームと間違えてたニャンね。
まったく神聖な私の頭を!
(コマさん)ソフトクリームそっくりだったズラからごめんズラ。
(ジバニャン)まぎらわしいのが悪いニャンよ。
なんですかあんた!
(コマさん)はぐっ!あっ!イク〜!
(コマじろう)兄ちゃん。
(コマさん)コマじろう!
(コマじろう)兄ちゃん!
その名は…
(コマさん)あっ!コマじろうズラ!都会に憧れる姿が初々しいですねぇ。
(ジバニャン)なんでウィスパー上から目線ニャン?いやだって私最新のマシンを使いこなすわけですから立派なシティー・ボーイですよ。
(コマさん)でもコマじろうすぐに都会に馴染んでしまったズラ。
(ジバニャン)ウィスパーよりず〜っと都会派ニャンね〜。
うぬぬぬ…悔しいです〜!
その後もコマさんは時には刑事時には探検隊と「コマさんシリーズ」として大活躍
あの男強盗事件の指名手配犯でして通りかかった青年を人質に立てこもってしまったのであります。
ヘリだ!逃走用のヘリ持ってこい!お待たせズラ。
持ってきたズラ。
(コマさん)あっ!オラズラ!
(ジバニャン)おっ刑事もしてるニャンね。
私がここ鼻曲署での先輩でございますよ。
(ジバニャン)でも犯人を逮捕したのはコマさんデカニャン。
ぬぬぬ〜痛いところをつきますねあなた。
(ロボニャン)説明しよう。
私は未来から来たロボットロボニャン。
お前の未来の姿だ。
未来の俺っちってどういうことニャン!?
(ジバニャン)あっロボニャン!
(コマさん)かっこいいズラ!未来の姿のほうがだんぜんクールですね!
(ジバニャン)ニャに〜!だってあなたチョコボー作れませんし。
(ジバニャン)ニャニャ…。
変形できませんし。
(ジバニャン)ニャニャ〜!トラックに勝てないですし〜!
(コマさん)圧倒的ズラ…。
(ジバニャン)ニャニャニャ…修行に行ってくるニャ〜ニャニャニャ!
(ロボニャンF型)私は貴様の進化型ロボニャンF型だ!
(コマさん)ロボニャンのすごいやつズラか。
最後はなんだかメチャメチャ壮大な話になってしまって。
(ロボニャン)地球に巨大な隕石が接近している。
絶望的だ!
(3人)そんな〜!はるか未来には絶望など存在しない!アイルビージバック!
(ジバニャン)ロボニャンF型のおかげで地球は救われたニャン。
いや何気に未来に絶望はない!っていうセリフは名言でうぃす。
(ブシニャン)某はジバニャンにあらず。
ブシニャンでござる。
おおっレジェンド妖怪のブシニャンですね。
(コマさん)かっこいいズラ!オラも刀使いたいズラ!いやいやあなたには無理なのでは?
(ジバニャン)あっ!ああ〜!
(コマさん)もんげ〜真っ二つズラ!
(ジバニャン)いやぁ妖怪とはいえよく平気ニャンね〜。
あっあっなんですか皆さん私のこと尊敬しました?
(ジバニャン)いや全然。
なんですと〜!あっくっついた。
(エミ)車にひかれたくらいで死ぬなんてダサ!
この一言にずっと心を痛めていたジバニャンであったが…
もしかして死んじゃった?アカマル…私を守るために死んじゃうの?車にはねられたくらいでいなくなるの?そんなの…ダサ。
ダサいよ…ダサすぎるよ。
《ジバニャン:そうだエミちゃんは俺っちのこと嫌いになってなんかなかったニャン。
俺っちがひどいやつと思い込んで全部忘れようとしてたニャン。
俺っちこそひどい猫ニャン》なんで…なんでだよ!?アカマル〜!《エミちゃんの気持…あったかいニャン》
(ジバニャン)あ〜エミちゃん俺っちの生前の話ニャンね。
涙なしには語れませんね。
(コマさん)エミちゃん優しい笑顔ズラ。
(ジバニャン)そうニャンエミちゃんは優しくってあったかくっていい匂いで。
(コマさん)まるで太陽に干したお布団みたいズラね。
何ですか?その例えは。
(ジバニャン)ニャニャ…。
妖怪ウォッチについに新しいモデルが登場します!おぉ!これは妖怪ウォッチ零式を入手したときの。
(ジバニャン)いきなりやかましいニャン。
やかましいとはなんですかあなた!ほらこんなにも行列ができてますよ。
逆にあなたが冷めすぎなのでは?
(ジバニャン)いや俺っち先頭だったニャン。
(コマさん)オラもコマじろうと並んだズラ。
まあ確かにそうでした。
(ジバニャン)しかしなんでウィスパーの口の中で妖怪ウォッチ零式に切り替わるニャン?いやそれはね私が聞きたいんですようん。
(ジバニャン)どんな仕組みニャンかね?もんげ〜!兄ちゃんオラたち今年のサンタクロース当番に選ばれたズラよ!オラコマサンタになるズラ。
オラはコマじろうサンタズラ!いざ出発ズラ!ズラ!
(コマさん)あっオラとコマじろうズラ。
去年はオラたちがサンタ当番だったんズラよ。
1年経つのは早いですね。
(コマさん)ズラ。
(ジバニャン)ウィスパーも当番やったことあるニャンか?えっ?いやそれは…。
(ジバニャン)まあまあまあまあやっぱりどうでもいいニャン。
なんですと!?
(ジバニャン)コマさんもクリスマスプレゼントもらったニャンか?
(コマさん)うんズラ!コマじろうにもらったポーチ今でも大切に使ってるズラよ!
(ジバニャン)いいニャンねぇ。
(イナホ)ちわっち!
(USAピョン)ミーの名前はUSAピョン!宇宙人ではなく妖怪ダニ!ああはいはいこれはあのぽっとでの妖怪のUSAピョンですね。
(コマさん)宇宙服着てるズラ!
(ジバニャン)妖怪ウォッチを手に入れた未空イナホちゃんと出会ったニャンね〜。
ケータ君の普通さとは打って変わってなかなか濃い〜キャラみたいですよ?
(ジバニャン)そうニャンねおもしろいニャンね。
ちょちょいのちょいちょい。
ん?なにチラシに書いてんダニ?勝手に書き足すなダニ!っていうかすでにホームページに出てるよ?てめえ…。
あれ様子が変ですよ?
(ジバニャン)ニャ?何ニャ?何ニャ何ニャ?
(ジバニャン)え〜!あっなんか目が光って。
(コマさん)もんげ〜!ビームズラ!驚くのそこですか?危ないからやめてあ〜!うわ〜ダニ〜!「ウッスラカゲウスラカゲ」
(コマさん)「妖怪紅白歌合戦」ズラ!
(ジバニャン)お〜!はい妖怪の世界でも年に1回開催される妖怪みんなが大好きな歌合戦です。
(ジバニャン)ニャハハ〜!おっこれぞ私たちの輝かしい融合ニャ〜うぃっす!でうぃすね。
ほらほらちょっと今やってみましょうよジバニャン。
(ジバニャン)やニャやニャ!くっつくのやめろニャン!
(コマさん)オラもここにくっついたらどうなるズラかね?
(ジバニャン)ん〜混乱するズラ。
はいまあこんな感じでこれまでを振り返ってみましたけども皆さんいかがでした?
(コマさん)おもしろかったズラ!
(ジバニャン)ただウィスパーのうざさが際立ちすぎてあんまり内容覚えてないニャン。
なんですと!?あなたねこの際だから言わせてもらいますけれども…。
(ジバニャン)これからも俺っちたちの活躍を楽しみにしててほしいニャン!
(コマさん)以上『妖怪ウォッチ』プレイバックでしたズラ!私はほんともうあの…ちょっと!まだ締めるの早いって!いいですか?聞いてください私はね…。
(ぬらりひょん)エンマ大王様はご病気になられた。
(2人)ななんと!お世話になりましたニャン。
(ケータ)え〜っ!?ハニャ〜!エミそれこっちにお願いね。
何とかやってみる。
(犬まろ)ここは我らに…。
(猫きよ)お任せくださいニャ!
(巨大サンタ)メリークリスマス!ハーハッハ。
今動き出すケータ君。
死んでます。
え〜っ俺が妖怪に!?もうノリノリじゃないですか。
初めての妖怪体験は?
あ〜っ!ニャんと!楽しいよ。
お洋服作るの好きだから。
エミちゃんをハッピーにするニャン大作戦を決行するニャン!
エミちゃんに思いは届くのか?
お母ちゃん!もんげ〜!
弟をめぐるドタバタ劇!
今年のサンタ当番ダニ。
いっけ〜!
最後にプレゼントしたのは…
サンタなんて…好きじゃないダニ!妖魔界のことはこのぬらりひょんがとりしきる。
あ〜!ジバニャンが半透明に見える!
(フユニャン)まずは妖魔界のワイハーリゾートへ向かおう!妖怪と人間が交われば災いが起きるのだ!叩き潰してやるわ!!ニャー!歯が立たないニャー!
(3人)ひぃ〜!!な…なんズラ?百烈肉球!ジバニャン!USAピョン!ケータ!俺っちたちは最後まで諦めないニャン!俺の友達!出てこいエンマ大王!
更に新作映画がもう1本見られて超お得!まったく新しい冒険の世界…
(コマさん)このあとは『妖怪ウォッチ』第99話ズラ!新しい妖怪の妖怪せいでん鬼も登場するズラ!そういえばコマシロウってオラにそっくりズラね。
20XX年。
世界は妖怪に包まれた
だが…人類はまだ死滅していなかった
ヒャッハー!待ちやがれ!
(ウィスパー)ギャー誰かお助けを…。
あれはまさしく胸に七つの星を持つお方!助けてください!
(コマさん)ズラ?ハハハ俺たちバキバキ兄弟一族から逃げられたやつはいねえぜ。
バキバキ一族ズラ?お前の人生の最終章が始まるぜ。
最終章ズラか。
経絡秘孔のひとつ燃え上がる禁断の恋を突いたズラ。
お前たちはもう失楽園最終章ズラ。
やっと2人になれたね。
えぇ。
(ドアが開く音)あなた!えっおお前今日は同窓会で遅くなるんじゃなかったのか?ママあのお姉ちゃん誰?えいやこれは違うんだ。
何がどう違うのかしら?私…。
まあ落ち着いて。
何を落ち着けって言うの!身の毛もよだつ状況です。
お前はすでにプニってるズラ。
よくもやりやがったな。
今のうち医者呼んどいたほうがいいんじゃねえか?お医者さんズラか。
経絡秘孔のひとつ胸騒ぎの放課後を突いたズラ。
お前はもう保健室のサワコ先生ズラ。
サワコ先生最高!もうバキバキ一族の痕跡すらありません!サワコ先生!先生!お〜!どうしたの?バキ夫君。
俺毒ヘビに手を噛まれたっす。
まぁ大変。
毒を吸い出さなくちゃ。
(3人)サワコ先生!先生俺も毒ヘビに胸噛まれたっす。
俺は尻噛まれたっす。
俺は唇噛まれたっす!アホですね。
俺が先だ!俺だ俺だ!ズララララ…ズラ。
あぁ俺たち…。
今。
何を。
してたん。
だろう。
まあこれでしばらくは連中もおとなしくなるでしょう。
ケガはなかったズラ?うぃす?さあ旅を続けるズラ。
え?今のはもしかしなくても…。
ちょっとコマシロウ!これ戻してくんないとお尻にお注射しちゃうぞ。
妖怪はあなたのすぐそばにいます。
目には見えませんが今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。
冬になるとドアを触ったときに静電気がビビッ。
あるあるですね。
それもこれもすべて妖怪のせいなのです。
今日も妖怪ウォッチを使ってそんな困った妖怪たちをのぞいてみるとしましょう
(イナホの笑い声)
(イナホ)あ〜やばいこれ。
(イナホ)ハハよっと。
あいたた。
イナホ:ちわっち!私未空イナホ。
であそこにいるのが相棒のUSAピョン
(USAピョン)もういくつ寝ると次の予告状が来るダニね。
(ハク)そうですね。
我が探偵事務所に続けざまに予告状が届いたんだけど予告状の送り主の名は怪盗コパン。
その正体は謎に包まれているわけでありますが
怪盗から2通も予告状が届くなんてこの探偵社も有名になったもんダニ。
はい。
やっぱりこれを町中に貼ったおかげだよね。
なんでそんなポスター町中に貼ってるんダニ?うんうんキャラグッズもなかなかの出来っていうかこういう細かいところまで念入りにチェックしたかいがあったっていうかそのおかげでちょっとしたUSAナメブームが広がってる今日この頃。
なに勝手に商品化してるダニ!そして更にこれは我ながらかなりの自信作というかお気に入りの一品USAナメうちわ。
耳が出たり入ったりするギミックは超こだわりポイントでありますよ。
ほいほいほいほいほ〜い!ほいほい…ほいほいほいほいほい…ほ?てめえん〜!ベイダーモード。
わ〜!わわっ怒ることないと思うんですけど?いったい!ん?怪盗コパンさんからの予告状です。
ダニ〜!えぇ〜!「妖怪探偵社の諸君へ。
近々国宝級の魔性の鏡をいただく。
怪盗コパンより」。
国宝級の魔性の鏡か。
(ドアが開く音)今度は鏡ダニ。
狙われるのは誰ダニね?誰でしょうね?
(うんがい鏡)ごめんください。
とりあえず被害を未然に防ぐダニ。
(イナホ)行ってみますか!お忙しそうですね。
ではまた今度。
あっあぁ。
え?今なんか声がしたダニ。
ってお前誰ダニ?いえあの…。
なんか用ダニか?でもお忙しそうですからでは。
ちょっと待って。
なんか困ったことがあるから来たんでしょ?いったい何者ダニ?えっとその…。
額縁?掲示板?フラフープ?それとも妖怪?う〜ん…。
うっう〜ん…。
う〜ん何だろう?ズテッ!てめえなに回してるダニ!なんかこれじゃない気がする。
わかったダニ!これは妖怪うんがい鏡ダニ!うんがい鏡?いたっ!はい私うんがい鏡と申します。
(USAピョン)鏡と鏡の中の空間をつなげる不思議な力を持つ妖怪ダニ。
(イナホ)鏡?
(うんがい鏡)あっあぁ…。
鏡なんてどこにもないんですけど。
鏡といえば…。
怪盗コパンダニ!国宝級の魔性の鏡ダニ!ということはつまり今は何の変哲もないただの枠のように見えてはいるけれどもしかし!かつてはこの何もないスッカスカの空間には鏡がはまっておりそしてその鏡はなんとあの怪盗コパンに盗まれてしまったということ?はい。
今朝目が覚めたらもうすでになくなっていたんです。
あれ?私が困っているとメラメライオンがこの探偵事務所に来ればきっと助けてくれると教えてくれたのです。
(イナホ)鏡がないとどういうふうに困っちゃうの?まるで心にぽっかり穴があいたみたいで不安でたまらないんです。
てめえなに卓球してるダニ!わかった!私たちがなんとかする!なんとかっていってもダニ…。
う〜ん…そうだ!心に穴があいたならその穴を埋めればいいんだよ!ろくでもないこと思いついた気がするダニ。
(鼻歌)ちょっと待っててね。
いい感じに穴を埋めてあげるから。
上にのせる具はお好みの野菜やソーセージなど。
てめえそれどう見てもピザダニ!あとはオーブンで〜。
うんがい鏡ピザの出来上がりです。
これでぽっかりあいた心の穴もみっちみちにつまったよ!う〜んこれは我ながらなかなかレベルの味ですよ。
(うんがい鏡)あの…。
ん?あいえ…。
言いたいことがあるならはっきり言うダニ!は…はい。
ピザはちょっとオーブンで焼かれるのも熱いですし。
そうダニ!しかも食ってるからまた穴があいたダニ!え〜。
じゃあわかった!ピザがダメなら…。
どうかな?この芸術的な穴埋め。
美しい音楽で心の穴も満たされていく。
い…いいですね。
よくないダニ!遠慮しないではっきり言うダニ!は…はい。
音楽を聴くのは好きなんですが体を張って奏でるのはちょっと荷が重いっていうか…。
そっか…。
あっいいのがあるよ!ガラスをはめてみました!これはないです。
そんなに悪くないと思うけどな。
ほらしかも開いたり閉まったり。
いえ!これは誰が何と言おうと絶対ないです!これじゃ窓じゃないですか!窓じゃダメなの?当たり前じゃないですか!これじゃうんがい鏡じゃなくてうんがい窓ですよ。
急に強気になったダニ。
いいですか!ものを映してこその鏡なんです!透けるなんて鏡としてのプライドが許さないんです!そ…そっか〜。
透けるのは…。
ダメなんダニね。
あっすみません。
せっかく私のためにいろいろやってくださったのに。
ううんダメならダメってはっきり言ってもらったほうがいいよ。
えっそうなんですか?そうダニ。
言いたいこと我慢すると体に悪いダニ。
そうか…そうだったんですね。
言いたいことははっきり言っちゃっていいんですね!
(物音)この音は!あっ私の鏡!怪盗コパン!まだ遠くには行ってないダニ!間違いない?これがうんがい鏡の鏡?はい間違いありません。
1日3回毎日磨いていた私の鏡です。
ハァハァ…怪盗コパンどこにもいなかったダニ。
まぁ鏡が見つかったんだからそれでよしってことでいいんじゃない?いいダニか?よかったです。
なんかスッキリしてるダニね。
はい。
私は今まで鏡としてたくさんの人の顔を映してきました。
そのせいか人の顔色をうかがうようになってたみたいです。
それで自分の言いたいこともなかなか言えず…。
でもこれからは鏡としてのプライドを持って人を映しそして言いたいことをはっきり言っていきたいです。
そのことに気づくきっかけをくれた怪盗コパンさんには感謝しています。
ぺろ〜ん。
ハァハァハァ…。
クーッ!ひと足遅かったか。
コパンめまんまと盗みおって!いえあの方は何も盗みませんでした。
いややつはとんでもないものを盗んでいきました。
とんでもないもの?あなたのハートです。
はい。
だからこのオチやめるダニ!
(終業チャイム)
(カンチ)今静電気がアツいんだ。
(2人)静電気?うん。
静電気男子っていってね静電気みたいにビビッとさせるのが今のイケてる男子なんだって。
(ケータ)へぇ〜。
(クマ)静電気がイケてるわけないじゃんな。
うん。
(チヨ)え?電気?
(フミ)そうそう。
運命の相手とは出会った瞬間にビビッって電気が走るんだって。
(サトコ)それって運命の恋だよね。
(2人)えっ…。
あ〜。
あっ…。
運命の恋に落ちちゃった
(3人)キャ〜!すてき〜。
《電気だ》《今は静電気の時代だ》《間違いない》フフ…僕はすでに静電気男子さ。
(2人)え?
(2人)うお〜っ!カンチ。
すげえ静電気だ。
ビビッとさせちゃうよ。
俺だって!俺も!
(2人)うお〜っ!よし!やった!これで俺も静電気男子。
えっあっ…。
ケータお前まだまだだな。
そんなんじゃ静電気男子とはいえないね。
く〜っ絶対ビビッてさせてやる!またくだらないこと始めましたね。
(ジバニャン)静電気なんて起きないほうがいいニャン。
あっ!ドッカーンって雷を落とす雷オトンがいればビビッなんて楽勝。
まあ雷も電気っちゃあ電気ですからね。
俺の友達出てこい雷オトン!妖怪メダルセットオン!レディースアンドジェントルマンポカポカ族!「ポッカポッカポッカポッカポーッカポカ」
(雷オトン)雷オトン。
雷オトン俺を静電気男子にして!バッカモーン!わしともあろう者が静電気なんちゅう甘っちょろいもの落とせるか!落とすときはいつも本気。
それがわしだ。
俺っちたちとばっちりニャン。
いちいち本気出されても困るんですけど。
だけど俺どうしても静電気男子になりたいんだ!その目お前本気なんだな?はい!よし気に入った!えっ気に入っちゃったんですか!?わしの甥っ子を呼んでやろう。
甥っ子?まだまだ半人前だが甥のせいでん鬼だ。
(せいでん鬼)こんにちは。
ああどうも。
うぃす!?妖怪せいでん鬼。
やたらと静電気を起こす妖怪。
妖怪不祥事案件「冬になるとドアとか触ったときにビビッてきちゃうよね」を引き起こす妖怪です。
よろしくねせいでん鬼。
あの僕…。
まだ修業の身なんで伯父さんのようにドッカーンとかできないんですけど。
今俺に必要なのは静電気なんだ。
うわビビッときた!これだよこれ!せいでん鬼お願いします!でも…。
力になってやれ。
はい。
でもお手伝いが必要なんですけど。
手伝い?はい。
(せいでん鬼)じゃああなたお願いします。
ニャ?クマカンチ。
なんだよ。
もう1回勝負しようよ。
また負けるのがオチだぜ。
やめといたほうがいいんじゃない?俺は今までの俺じゃない。
そこまで言うなら受けてたとうじゃねえか。
丸腰か?勝つ気あるの?俺には武器は必要ない。
(クマ)じゃあいくぜ。
ああ。
(カンチ)よ〜いスタート!うお〜っ!ニャ!百烈下敷き!ビリビリ…!イテッ!あっごめんニャン。
うお〜っ!ビリビリ…!イテッ!ごめんニャン!ビリビリ…!イテッ!ごめんニャン!うお〜っ!ビリビリ…!うお〜っ!うお〜っ!ケータ君なんかすごいことになっちゃってますよ!ケータ。
すごいよ。
これはもう静電気男子を超えてる。
うお〜っ!な何!?フミちゃん…フミちゃん…。
フミちゃん…。
ビリビリ…!うお〜っ!うむせいでん鬼合格だ!えっ?よくやった!これだけできればお前はもう一人前だ!伯父さん…。
今から一緒に雷雲を作りにいくぞ!はい!ビリビリ…!ニャニャ!?ケータ君どうしちゃったの?あっあ…。
せいでん鬼なんて恐ろしい妖怪なんだ!ハーイケータ今日の妖怪なんだい?せいでん鬼。
ただいま!ただいまニャン!うわ!フフフフ。
ただいまでうぃす。
あっ!うぃす。
(コマさん)もんげ〜!あのジバニャンの誕生の秘密が明かされるズラか!知りたいズラ!楽しみズラ!時が経つのは早いもの。
今回で『妖怪ウォッチ』はいつの間にかぴったり100話目!それもこれも皆さんのおかげでございまうぃっす〜!そろそろ皆さん世の中に潜む妖怪のことがわかってきたなんてお思いかもしれませんね〜。
でも皆さんが見てきたのは妖怪にまつわるほんの一部!まだまだ妖怪の世界は奥が深いのでうぃっす!さ〜て今回は100話を記念していくつかの知られざる物語をご覧にいれましょう。
最初にご紹介するのは…。
ケータ君の知られざる物語でうぃっす!ケータ君はいかにして普通の中の普通キングオブ普通な今のケータ君になったのでしょう。
どうぞご覧ください。
天野ケータはさくらニュータウンのとある病院で産声をあげた
泣き声…。
普通
いやぁよかった。
よかった。
からの…好きな食べ物普通。
かけっこ普通。
成績普通。
普通普通普通…アンド普通
そんな彼の身に人生で初めて普通でないことが起きたのは生まれてから11年後…
なんだろう?
それは奇妙な妖怪執事との出会いだったのです
プーッププププ…。
あっという間に終わってしまいましたね〜。
まっケータ君はず〜っと普通だったということで取り上げるべきエピソードも普通にないということでしょ。
まっご安心ください。
次にご紹介するのは大スペクタクル巨編!そう!この私にまつわる知られざるエピソードです!イケてる妖怪執事としてケータ君に出会う前私はいったいどんなことがあったのか。
とくとご覧くださいませ。
カーッ!なんだろう?あ〜始まっちゃう!あ〜始まっちゃう!っと。
終わっとるやないかい!さて続いてはジバニャンにまつわる知られざる物語です。
この交差点に見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
ジバニャンとケータ君が初めて出会った場所です。
あれはジバニャンがアカマルという名の猫として生きていた頃の姿…。
ニャ〜!ニャニャ…ニャニャ〜!アカマルはご主人のエミちゃんを守るためにここでトラックにひかれました。
そして…天に昇っていったのです。
ここまでをご存じなあなたもこのあとのことは知らないはずです。
天に昇ったアカマルはその後どうなったのか。
ジバニャンの物語どうぞご覧ください。
ニャ〜!アイタタ…ニャ!?ここはあの交差点!こんなところにいたらまたあのトラックに…。
ニャ〜!はぁ危ないニャン…。
死ぬところだったニャン。
(ネコ次郎)おみゃあさんとっくに死んでるぜ。
ニャ?
(ネコ次郎)見てみニャ。
ニャニャ〜!?そうニャン!俺っち妖怪になったんだニャン!
(さだお)忘れてたの?キミは僕たちと同じ死んだ場所から離れられない地縛霊の猫妖怪ニャン。
フフフ〜。
(ネコ吉)おみゃあ名前はなんていうニャ?妖怪市役所でメダルもらっただろニャ?ニャ?ジバニャン!ニャ〜し。
ニャヒヒヒヒ。
ウフフフフ。
地縛霊の猫だからジバニャンってすさまじくそのまんまじゃないすかね〜。
ニャ!?まっ名前にゃあひとひねりほしいとこだニャ〜。
ちなみにおいらたちゃあ…。
たいしてひねってないニャン。
さ…さだお!?さ〜て…。
ネコ次郎さんこいつ確かにこの交差点ではねられた地縛霊のようっすニャン。
ああ。
だがニャ若いの…。
おいらたちの仲間に入れるとはかぎらねえ。
ニャ?狭き門ニャんだこの…。
二丁目信号会はニャ!二丁目信号会?この二丁目の信号で車にはねられてここに地縛してる猫妖怪の集まりニャ。
世の中どの信号にも地縛霊の猫妖怪はいるもんニャ。
だがニャ二丁目信号会は他とは違う。
何がニャン?見てみニャ。
ニャ?ニャニャ〜!
(ネコ次郎)こんなに集まっちまってんニャ。
この二丁目信号会のシマで暮らしている地縛系猫妖怪は今現在289匹ニャ!そんなにいるニャン?この子分の多ささっすがネコ次郎さんニャ〜!っていうよりここでひかれてるネコ多すぎニャン。
ニャン太さんいいかげんにしてくんないかねぇ?何してるニャン?あれは地縛系大家さん猫妖怪のおばあちゃんニャ。
家賃の取り立てニャ。
家賃いるニャン!?もちろんニャン!ってことでこの二丁目信号会は定員いっぱいいっぱい。
(ネコ吉)住宅事情も厳しいから簡単には入れないニャ。
そうなのニャンね…。
(ネコ吉)だから確かめさせてもらうニャ。
ああ。
おみゃあさんがこの二丁目信号会にふさわしいかをニャ。
ニャニャ…。
ということで地縛霊ネコ妖怪格付けチェックだニャ!パーン!パフパフ〜!ニャ!?このコーナーでは二丁目信号会新入り候補のジバニャンがどの程度の猫妖怪なのかを判定していくニャ!
(みんな)ニャー!なんかだいぶ軽いニャンね。
まっおみゃあは自分のレベルの低さを思い知ることになるだろうけどニャ。
ニャヒヒヒヒ!フフフフ。
ではまず1つ目のテーマはこれニャン!ペラン。
飼い主ニャ!おみゃあと俺たち何のレベルが段違いかっていやあ生きてる頃どんな人間に飼われてたかってことニャ!ですよねネコ次郎さん!そうだニャ。
まずは例としてネコ次郎さんの飼い主のことを聞いちゃおっかニャ〜。
これはすごいよ〜。
ネコ次郎さんの飼い主はどんな人だったニャ?おいらの飼い主は梅橋3丁目2の2の…。
(みんな)おお〜!そこでもうすごいニャン!?3丁目の2の2!あそこに住んでる田中のばあちゃんだったニャ。
田中のばあちゃん!おお〜!田中!ばあちゃ〜ん!田中のばあちゃんはいいばあちゃんだった。
(ネコ次郎)湿布のにおいがするとばあちゃんが来たってわかったもんニャ。
ほらどきな!わあ〜おばあちゃん優しかったんだろうニャ〜。
ウフフ〜。
フッさだおまた想像してやがるニャ?はいニャン!フッったくさだおは想像力が豊かだからニャ。
そんなネコ次郎さんにひきかえジバニャンおみゃあはあれニャン?どうせ生まれながらの野良とかだろニャン。
俺っちのご主人は高校生のエミちゃんだったニャン。
(ジバニャン)エミちゃんはかわいくって優しくっていいにおいがしたニャン。
使ってたシャンプーのシャンパンローズの香りがするとエミちゃんが来たなってわかったニャン。
ニャ?シャンパン…ローズ。
湿布とえれぇ違いじゃねえか。
(さだお)ニャー!!女子高生…シャンパンローズ…。
まったく想像ができないニャー!さだ坊落ち着け!想像しようとしなくていい!おみゃあがよくわかんないにおいの名前とか出すから!な…なんかごめんニャ…。
んっんっんっ…フ〜。
こうなったら次ニャ!次のお題はこっちニャ!エサニャン!おみゃあと俺たちでレベルが全然違ったもんといやあ生きてる頃食べてたエサニャン!ちなみにネコ次郎さんはすごいニャンよ〜。
おいらは…。
魚の頭をもらったことがある!
(みんな)おお〜!やっべえ!ネコ次郎さんやっべえ!フフフフおいしかったんだろうニャ〜。
目に浮かぶようニャ。
想像が膨らむニャ〜。
まっふだんは魚の骨だったがニャ。
それでもすげえっすニャ!はいニャ!でジバニャンおみゃあはどんなエサ食ってたニャ?う〜んそう言われても…。
曜日によってメニューが違ったからニャ…。
毎日…違う?そそうニャン。
(ジバニャン)え〜っと月曜日は普通の猫缶。
火曜日はカリカリ。
水木金土はマグロフレークネコネコフード季節のお魚若鶏のささみ。
日曜日は佐竹の猫大好き激うまロイヤル缶だったニャンね。
あったまにイチゴをくれるときもあったニャン!くっ!ニャンだよ!その愛され感!
(さだお)ニャニャー!ハァ…ハァ…想像が広がらない…。
想像が現実を超えていかないニャー!さだお!しっかりしろ!おみゃあがメニューとか細かく言うから!ごめんニャン…。
じゃあもう次ニャ!次のお題はこちらニャ!寝る場所ニャン!おう!そのネタいっちまうか?はいですニャ!ちなみに生きてた頃俺が寝てたのは…。
庭の軒下だったニャン!僕もそうだったニャ。
でもネコ次郎さんは…。
玄関。
しかもダンボールの中ニャ!
(みんな)おお〜!さすがっす!ネコ次郎さん!どこまでセレブニャンすか!わあ!目に浮かぶようニャ〜!ダンボールの中ってあったかいんだろうニャ〜。
フフフフ。
ああ。
あったけえ。
でおみゃあはどこで寝てたニャン?う〜ん…俺っちは…。
ほら!言うニャ!俺っちは…エミちゃんの部屋ニャン。
エミちゃんと一緒にベッドで寝てたニャン。
エミちゃんはとってもあったかかったニャン。
毎晩いい夢が見られたニャン。
やいやい!それ以上言うんじゃねえ!!くっ!ニャニからニャニまで1ミリも想像できないニャー!ご…ごめんニャン。
じゃあもうこうなったら次ニャ!まだやるニャン?次はこっちニャ!ひかれ方ニャン!生きていた頃いったいどうやってひかれたのかニャ?ちなみにネコ次郎さんはほんとにすげえニャよ!あれはおいらが田中のばあちゃんに獣医に連れて行かれたときのことだった。
ふと見るとカゴが開いてることに気づいた。
次の瞬間おいらは外に飛び出してた。
そんでまた次の瞬間…。
(クラクション)無限の可能性が広がる世界へ駆け出したかったんだ。
おいらは。
ネコ次郎さんかっけえっす。
さすがっす!でおみゃあは?俺っちは…。
飼い主のエミちゃんが横断歩道で…。
エミ:アカマルやっぱり私のことわかってくれるのお前だけだよね。
アカマルお前はずっと私と一緒にいるんだよ。
アカマル私さデザイナーになりたいんだ。
アカマル。
ニャ〜ッ!!
(ジバニャン)エミちゃんをどうしても助けたくて俺っちはトラックにはねられたニャン。
ニャンだそれ…。
俺たちが見てニャイ間にそんなことがあったニャンて。
俺は泣いてなんてニャイ。
泣いてなんてニャイ…ワ〜ン!エ〜ン!かっこよすぎニャ!映画化できるニャ〜!こいつは決まりニャ!おみゃあも今日から仲間ニャ!ありがとニャン!〜どうニャ?ジバニャン暮らしニャ慣れたか?慣れたけど暇ニャンね。
ふぁ〜。
ゴロゴロしてりゃいいさ。
いつか生まれ変わるまではな。
生まれ変わる?おおそうニャ。
生きるものは死んで妖怪にニャり妖怪は生まれ変わって生きるものにニャる。
そうニャンか?そしたらまたエミちゃんと会えるニャン?飼い主か?そうかもニャ。
わぁ〜。
《早く生まれ変わりたいニャン。
俺っち生まれ変わったら絶対またエミちゃんに飼われたいニャン。
でも…》車にひかれたくらいで死ぬなんてダサ!《俺っちダサって言われたニャン》《このままじゃダメニャン!》俺っちトラックにはねられない猫になるために特訓するニャン!エミちゃんに見直してもらうニャン!ほぅ。
特訓ってな〜に?トラックを倒すニャン!一緒にやるニャン?えっ…。
お…おぅ!さ…さすがっすネコ次郎さん!見てろよネコ次郎さんはきっとすげえニャよ!よしまずはネコ吉がやってみろ。
ニャッ?俺っすか?猫パン…ドカニャ〜ン!!次はネコ次郎さんニャンね!しかたねえ。
気分が乗らねえニャ〜。
俺っちが行くニャン!猫パ〜ン…。
ドカニャ〜ン!!みんなで力を合わせるニャン!
(3人)おお!来たニャン!
(みんな)猫パ〜ン…。
ドカニャ!ドカニャ!ドカニャ!ドカニャ!
(みんな)ニャ〜ン!!もう一度ニャン!
(みんな)猫パ〜ン…。
ストライクニャ〜ン!とっくに死んでてももう一度死にそうニャ…。
もう無理ニャ〜ン!特訓なんてやめようニャ〜ン!エ〜ン!エ〜ン!
(ジバニャン)まだニャン。
俺っちは強くなるニャン。
いつか生まれ変わってエミちゃんに会ったら車をやっつけられる俺っちを見てもらうニャン。
それでまた一緒に…。
またエミちゃんと一緒に暮らしたいニャン!いくニャン!百烈肉球!ニャニャニャニャ…。
僕はちにましぇ〜ん!こうしてジバニャンは自分がはねられた信号でトラックに勝つための特訓を始めることになったのでうぃす。
そしてある日運命的な出会いを果たすことになるのですがそれはまた別のお話でうぃす。
ケータ君今日の妖怪は?なし!ジバニャン最近特訓してんの?ニャ…。
そういえばあんまりやってないようですね。
そそ…そんなことないニャン!百烈肉球!ニャニャニャ…。
なぜ私〜!?
(コマさん)妖怪家ーイと一緒にクリスマスを盛り上げるズラよ!そして豪華クリスマスプレゼントのお知らせも見逃すなズラ!
20XX年。
世界は妖怪に包まれた
だが…人類はまだ死滅していなかった
フンフンフン…うぃす!?うひゃ〜!ヒャッホ〜!ようやく見つけたぜ!胸に七つの星を持つ男!こいつら前にやっつけたやつらです。
懲りない連中ズラ。
よくも俺を魅惑の女教師にしてくれたな!ひぃ〜!経絡秘孔のひとつちょっとだけでいいから触らせてを突いたズラ。
なんだと!?お前たちはもう9回裏逆転のランナーがホームへヘッドスライディングズラ。
なんで秘孔を突いただけで野球場になっちゃうんでうぃすか!?これで逆転だ!させるか〜!アウト〜!クッソ〜!お前はすでに…プニってるズラ。
よくも俺をおませな赤ちゃんにしてくれたな!経絡秘孔のひとつぶつかり合う肉と肉交わる汗と汗を突いたズラ。
な何だ!?それは。
お前たちはもうチャンピオンの座を争うレスラーズラ。
今度はプロレスの会場!?ってこの満員のお客様はどこから来たんでうぃす!?〜ワンツースリー!うぃ〜!
(歓声)ズララララ…ズラ!よくもあのとき俺をタコなんかにしやがって!経絡秘孔のひとつ畳の上ではだける2人を突いたズラ。
お前たちはもうメダルをかけて戦う決勝戦の柔道選手ズラ。
とうとう世界レベルのイベントになっちゃいましたよ!それまで!
(ホイッスル)判定!白!よっしゃ〜!お前たちが何回来ようと勝てないんですよ。
(コマさん)さあ旅を続けるズラ。
えっ?ちょっと!また突いたでしょ!互いに礼!ってえ〜っ!?ちょっと!始め!えっ?おらおらおら!あっちょっと…。
そいや!うにゅ〜!
妖怪はあなたのすぐそばにいます。
目には見えませんが今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。
ふだんはおとなしい人がパーティーのときだけ妙にテンションが上がってしまうあるあるですね。
それもこれもすべて妖怪のせいなのです。
今日も妖怪ウォッチを使ってそんな困った妖怪たちをのぞいてみるとしましょう
ちわっち!
私未空イナホ。
であそこにいるのが相棒のUSAピョン
う〜ん博物館で伝説の国宝展がやってるダニ。
怪盗コパンの次の狙いはきっとこれダニ!う〜んやっぱりこの季節はフライドチキン一択でしょ!食べたくなるなる。
まじめにやるダニ!コパンがまた国宝を狙いに来るダニよ!そうかなぁ?今までのことを考えるとそういうわかりやすいところは狙わないと思うんだけど。
イナホさんコパンからの予告状なのです。
えっどこにあったの!?窓に挟まってました。
み見せるダニ!「妖怪探偵社の諸君へ近々伝説の国宝級の衣をいただきに参上する怪盗コパンより」。
やっぱり来たダニ!すぐに博物館へ行くダニ!待ってUSAピョン。
重大な問題が発生したよ!どどうしたダニ!?チラシ見てたらほんとにお腹が空いてきちゃった!何か食べてからにしようよ〜。
お〜い!
(玄関チャイム)あれ?まだ注文してないよね?依頼人ダニか?誰ダニ!?あっまさか!そのグレー7号星人に通ずるツルンとした独特のボディー。
我々のことを下等生物と見下すかのようなその冷酷なまなざし!そして地球上には決して存在しないような独特のフォルム!今年はこのまま会えないかなと枕を涙で濡らす日もあったけれども年の瀬も押し迫った今日このごろ…。
ついに本物の宇宙人さんが私の目の前に来た〜!ですよね?宇宙人さん。
(ヨコドリ)違うよ。
えっ!?妖怪だよ。
うわぁ〜!もしかしてヨコドリダニか?そう羽毛を横取りされたヨコドリ。
伝説の国宝級の衣ってヨコドリの羽毛のことダニか?はいはい国宝級国宝級…。
あ〜っ!今回もコパンにやられたダニ!はいはいコパンコパン。
すぐに捜査するダニ!はいはい捜査捜査。
(USAピョン)少しはやる気出すダニ!はいはいやる気やる気。
ハァ〜今度という今度こそ宇宙人さんに会えると思ったのになぁ。
あ〜今日はもう無理。
ゲームしながらおやつにしよう!あいつは放っておくダニ。
で何があったダニ?実は…。
うるさいダニ!は〜い。
ったく!それで何があったダニ?実は…。
う〜んよく聞こえないダニもう一度ダニ。
実は…。
うぅ…。
静かにしてろっつってんダニ!いやいやせんべいは音をたてて食べるのがマナーだし。
うぅ〜それで…。
てめえ〜!ベイダーモード。
あ〜ダニ〜!うわぁまじめにやります!ごめんなさいごめんなさい!それじゃあ気がついたら羽毛をとられちゃったんですね。
うん。
何でも横取りしてたのに反対にとられちゃうなんてこれからどうしたらいいんだろう?ハァ…。
これはなんとしてもミーたちが助けるしかないダニ!そうだね。
困ってる妖怪を見捨てられないもんね。
ありがとう。
(くしゃみ)その格好じゃ寒いですよね。
まずは羽毛の代わりになるものを探さないと。
そうダニね。
というわけでヨコドリさんを寒さから守ってあげよう!パチパチパチパチ!この毛布にくるまるといいダニ。
とりあえずこれを羽毛の代わりにしてください。
あっなんかあたたかいかも。
そうですかよかった〜。
ところでこれ何?パン粉?はっ!
(鼻歌)うぅ…。
エヘヘヘ…。
フライにするなダニ!お腹空いてませんか?いっぱい食べてください。
ありがとういただきます。
何を塗ってるの?「鶏肉のお腹の中にハーブを入れて油を塗って…」。
ハッ君オーブンの温度は230度でお願いします。
はいはい!うぅ…。
ジュルリリ。
ローストチキンもダメダニ!湯加減はどうですか?もうちょっと熱くてもいいかも。
は〜い。
ん?ヘヘヘッ!鍋もダメに決まってるダニ!うぅ…。
ここにいたら命が取られそう。
依頼人を食べようとするとは探偵の風上にも置けないダニ!なんか今日はお腹が空くっていうかやっぱりこのチラシ見たからかな〜?アハハ!アハハじゃないダニ!
(ひも爺)うまい。
えっ?あっひも爺!あっそっか私が今日お腹空いてたのはひも爺がいたからだね!
(USAピョン)そうとは思えないダニ!
(つまみぐいのすけ)つまみ食いさせて!
(ふじのやま)ごっつぁんです!
(ちからモチ)おいまだか〜!?
(USAピョン)いつの間にダニ?事務所の外まで行列が出来てますよ。
ん?あぁ…。
はいどうぞ。
はい次の人。
ハハ〜!
(ヨコドリ)はい熱いから気をつけてね。
はいどうぞ!
(USAピョン)ヨコドリがどんどん細くなってるダニ。
無茶したらダメダニ。
ありがとうUSAピョン。
でもいいんだ続けさせて。
今まで人から横取りしてばっかりだった。
そんな僕が人にお鍋を食べさせることができるなんて羽毛をとられたおかげで僕は人に何かを与える喜びを知ることができたよ。
ヨコドリ〜!
(玄関チャイム)あっは〜い。
ご注文の品お届けにあがりました。
あどうも。
では失礼します。
ピザ誰が頼んだんだろう?うわっこれって…。
それはとられた羽毛!じゃあさっきのピザ屋がコパンだったダニか。
うぅ〜うっ。
ん?よいしょよっこいしょ。
また逃げられたダニヨコドリすまんダニ。
ううんいろいろありがとうUSAピョン。
ヨコドリ…。
(ヨコドリ)もっと一緒にいたかったけどさよならしなくちゃね。
じゃあダニ。
うんじゃあね。
ほいっ。
〜《ごめんダニ。
まだミーには帰れるところがあるんダニ。
こんなに嬉しいことはないダニ。
わかってくれるダニ?ヨコドリにはいつでも会いに行けるから…》クリスマスパーティーのこともっと早く言ってくれればお母さんも家にいたのに。
いいって。
今日は俺たちだけでパーティーするって決めたんだからさ。
そう?じゃあ行ってくるわね。
ケータ君たちだけでクリスマスパーティーですか?楽しそうニャンね!まあね!クマとカンチと一緒に前から計画してたんだ〜。
あっ来た来た!
(玄関チャイム)は〜い!いらっしゃ〜い!ヘイヘイヘ〜イ!会いたかったぜケータ!いっぱい持ってきたね。
でもこんなに食べきれる?オフコース!何言ってんだよディスイズブレックファスト前だぜ!ブレックファスト前?朝飯前と言いたいんでしょうか?なんで英語がまじってるニャン?メリークリスマ〜ス!ニャ〜!?ちょっと待って!まだカンチが来てないんだからパーティーは始められないよ。
オ〜こいつはとんだミステークだハハハッ!なんか今日のクマ変かも。
パーティーでテンション上がっちゃってるだけじゃないですか?そうかな?
(玄関チャイム)あっ!うぃす?いらっしゃい…え?ヘイケータ!ナイスハウスだ!オ〜!レッツエンジョイ!えぇ!?ソーリーエブリバディを集めるのに時間がかかっちゃって。
もしかして男子全員呼んだの?イエスザッツライト!ずいぶんたくさん来ましたね。
ちょっと暑苦しいニャン。
コップ足りるかな?
(玄関チャイム)あれ誰だろう?うぃす?ヘイケータ!パーティーするなら教えてくれないと。
ウォーター臭いんじゃな〜い?あっうん…ありがとう来てくれて嬉しいよ。
さあ上がって。
アハーンみんなカムイン!みんな?ハーイケータ!ハーイ!え〜っ!どうなってるの?
(みんな)メリークリスマス!フゥー!うわぁ〜!みんなやりすぎ!散らかすと怒られちゃうよ!今日のみんな変すぎる。
これって絶対妖怪のせいだよ。
いえいえみんなクリスマスパーティーで盛り上がってるだけですって。
かくいう私もパーティーと聞くとテンション上がるほうでして…。
いた!うぃす!?ウィスパーあれ何?え〜っとあれはですねあれは家っぽいから家家…。
(家ーイ)イェーイ!いました!妖怪家ーイ。
パーティーが大好きで人に取り憑いては無駄にパーティーを盛り上げようとする妖怪でうぃっす。
イェーイ!イヒヒヒ!妖怪不祥事案件「なんだよなんだよ!お前さっきからテンション低くね?もっと上げていこうぜ!」を引き起こします。
家ーイみんなに取り憑くのやめて!パーティーが台なしだよ!飾りもナッシング料理もジュースもアリトル。
こんな地味なのがパーティーなんてジャポンのボーイはファニーなこと言うね。
本当のパーティーっていうのはサンシャインしてワクワクしてベリーハッピー!ってなるものです!ウィスパーわかる?いえまったくわからないっす。
このノリについていけないニャン。
どうでもいいから帰ってよ。
チッチッチッこんなベリーシンプルなパーティーをルックしてリターンするなんてできません。
パーティーを盛り上げてこのパーティーゲージをマックスにしたらボーイの言うことを聞いてあげます!パーティーを盛り上げるって言われても…。
ケータ君こんなときこそ友達妖怪の力を使いましょう。
あっそっかよ〜し。
俺の友達出てこいばか頭巾!妖怪メダルセットオン!レディースアンドジェントルマンフシギ族。
「フシギフシギフシギ族」
(ばか頭巾)ばか頭巾。
ばか〜んばか〜んばかばっか〜ん。
(みんな)バケツグールグルほうきバランス。
どう?盛り上がったでしょ?ボーイズだけ盛り上がってもね〜。
ガールズはドン引きよ。
女の子たちが盛り上がるようなことしないとダメですね。
だったら!俺の友達出てこいしゃれこ婦人!妖怪メダルセットオン!レディースアンドジェントルマンプリチー族。
「プリチープリチーオーマイラブリープリチー」「プリチープリチープリチーイエスプリチー」
(しゃれこ婦人)しゃれこ婦人。
おしゃれ〜!オウ!わぁ!イエス!これでどう?まだまだよパーティーといったらダンスね。
ダンスといえば踊りが得意な妖怪がいたニャン。
(はらおドリ)はらおどりヨ〜。
(クマ)あポンあポン。
(4人)あポンポンポン。
これでどうだ〜!ニャー!ケータ君ダンスといえばこっちの3人だと思いますよ!あぁ!そっちか!〜
(家ーイ)パーティーも盛り上がってきたね。
バットボーイの本気はまだこんなもんじゃないね!もちろん!もっと盛り上げるよ!いくよ〜とっておき!俺の友達出てこいミズかき隊!妖怪メダルセットオン!レディースアンドジェントルマンミズかき隊。
「河童ノガッパカッパースリッパー」俺の友達出てこい!「ヨー!ヨー!ヨー!でもコンパのメールは大雑把」〜
(みんな)イェーイ!ヘイケータユーのウイナーさ。
USAでもこのパーティーにはお目にかかれないぜ。
ううんこっちこそありがとう。
家ーイのおかげでこんなに盛り上げることができたよ。
(ケータ/家ーイ)メリークリスマス!お母さん!今日のクリスマスパーティーすっごく盛り上がって…。
あ…。
ケータこれはいったい。
ひぃ〜。
どういうこと〜!ケータ君今日の妖怪は?家ーイ。
ケータ君イェーイ!おやすみ。
冬は妖怪…。
(みんな)ウォッチ!ついに「映画妖怪ウォッチ」が公開されて俺っちも気合い十分ニャン!初日舞台挨拶からおもしろさの秘密をスクリューパス!そこで!みんなに5つの物語の感想を聞いてみたニャンよ〜!みんなクリスマスプレゼントはもうもらったダニか?もらえなかったキミも映画館に行けばエンマ大王メダルがもらえるダニ急ぐダニ!ねっお兄ちゃん!最高!
(ジバニャン)涙あり!笑いあり!家族みんなで楽しめる!『映画妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャン!』は記録的大ヒット上映中!家族の笑顔に勝利のコンバージョンキック!まだまだいくニャンよ〜!
(みんな)劇場で待ってま〜す!
(阿部)毎日過ごす部屋だからプロの技とアイデアですてきにコーディネート。
2015/12/25(金) 18:00〜19:50
テレビ大阪1
超豪華版妖怪ウォッチ第2弾!もんげー2時間スペシャルズラ![字][デ]

クリスマスと放送100回をみんなで祝う2時間スペシャル!99、100、101話をまとめて放送!そのほかにも豪華プレゼントなどのスペシャルコーナーが盛りだくさん!

詳細情報
特番の番組内容
クリスマスと放送100回をみんなで祝う2時間の超豪華版!「妖怪ウォッチもんげーセレクション」でも人気のコーナー「コマさんぽクリスマススペシャル!」に、コマさん、ジバニャン、ウィスパーが振り返る、「妖怪ウォッチプレイバック!」、さらに、妖怪ウォッチ第99、100、101話をまとめて放送!超豪華クリスマスプレゼントのお知らせもお見逃しなく!!
番組内容その1
ある夏の日、妖怪ウォッチを手に入れたことをきっかけに妖怪が見えるようになったごくごく普通の小学5年生「天野ケータ」は、ウィスパーやジバニャンとともに、妖怪たちが引き起こす日常の困ったことを解決しながら様々な妖怪たちと出会いともだちになる日々を送っていた。そんなケータのもとにビッグニュースが!なんと新型妖怪ウォッチが開発されているというのだ。新型妖怪ウォッチ、その全貌とは?
番組内容その2
一方で、新たに妖怪ウォッチを手に入れた少女がいた——。SFが大好きで、かつ アニメ・ゲーム・まんがなど、あらゆるモノに精通する“全包囲ヲタク”な女の子「未空イナホ」はある日、おもちゃ屋で不思議な腕時計を手に入れる。それこそが新型妖怪ウォッチだったのだ!そして、妖怪「USAピョン」との出会いにより、イナホの日常は一変することとなる……。妖怪ウォッチ セカンドシーズン的な展開、いよいよスタート!!
データ放送
番組放送中にリモコンの<d>ボタンを押すと、登場キャラクター紹介や妖怪大辞典などの情報が見られます!また、番組中のどこかで「妖怪当てクイズだニャン!」を実施!
クイズに答えてポイントをためると、すてきなプレゼントに応募することができます!
詳しくは「あにてれ」のホームページをチェックしてね!★今回は、99、100、101話それぞれでクイズを出題!ぜひ3回のチャンスすべてにチャレンジしてね!
出演者
 天野景太(ケータ):戸松遥
 ウィスパー:関智一
 ジバニャン:小桜エツコ
 未空イナホ:悠木碧
 USAピョン:重本ことり

 木霊文花(フミちゃん):遠藤綾
 熊島五郎太(クマ):奈良徹
 今田干治(カンチ):佐藤智恵

原作脚本
【クリエイティブプロデューサー/企画・シナリオ原案】日野晃博
【原作】レベルファイブ
【シリーズ構成】加藤陽一
監督・演出
【監督】ウシロシンジ
【キャラクターデザイン】須田正己
【総作画監督】山田俊也
音楽
【オープニングテーマ】
「人生ドラマチック」
 キング・クリームソーダ

【エンディングテーマ】
「宇宙ダンス!」
 コトリ with ステッチバード
制作
【製作】テレビ東京、電通、OLM
ホームページ
http://ani.tv/youkai-watch/

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:48659(0xBE13)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: