こんにちは。
きょうのラインナップです。
来週28日にも韓国を訪問します。
岸田外務大臣がみずから韓国を訪問し、いわゆる従軍慰安婦問題の最終的な妥結を図ることに強い意欲を示しました。
中継です。
竹内さん。
日本側が最も重視するのは、慰安婦問題を韓国側が蒸し返さないことです。
岸田大臣は、知恵を絞り、汗をかく用意があると語りました。
日韓関係、そして慰安婦問題につきまして、知恵を絞り、全力で取り組み、そして汗をかく用意があります。
日程について岸田大臣は、現在調整中だと繰り返しましたが、来週28日にも韓国を訪問する方向です。
政府関係者によりますと、慰安婦問題を蒸し返さないことを担保するため、最終的、不可逆的な合意と明記した文書を発表する方向で調整されています。
元慰安婦に対して、医療福祉の支援金を増額し、一括して給付することや、安倍総理がおわびの手紙を送ることなどを提案する一方、ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去も譲れない条件としています。
ことしが国交正常化50年に当たることから、安倍総理周辺はけさ、年内の妥結に期待をしたいと話しました。
ただ政府高官が、韓国は最後はいつも世論でひっくり返るから心配だと指摘するように、こうした提案で韓国側と折り合い、まさしく最終的に妥結できるかが焦点です。
以上、記者会館でした。
一方、韓国の新聞はこのニュースを大きく伝えています。
けさの韓国の新聞各紙は、安倍総理が韓国訪問を電撃指示などとする記事を1面に掲載し、交渉の進展に注目を高めています。
有力紙の朝鮮日報は、関心は総理の特命を受けた外務大臣が、どんな妥協案を携えてくるか。
日韓は依然、同床異夢にあるかもしれないとしたうえで、解決するか、ショーにとどまるかとする記事を掲載しています。
各紙とも日本側の具体的な提案がまだ明らかになっていないので、見極めたいなどとする論調です。
韓国の外務省は昨夜、具体的に決定されしだい、関連事項を明らかにすると、外相会談は調整中であることを示唆しました。
午後にも日程について発表する予定です。
フィリピンで少女とわいせつな行為をする様子を撮影した罪に問われた元中学校校長の男に対し、横浜地裁は懲役2年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
横浜市の公立中学校の元校長、高島雄平被告は、おととしから去年にかけて、フィリピン国内で、当時12歳から14歳くらいの少女3人とわいせつな行為をし、その様子を撮影したなどの罪に問われています。
高島被告は、このほかにも、27年間にわたって、1万2000人以上の女性を買春したと見られています。
きょうの判決で横浜地裁は、フィリピンの児童らの経済的苦境に乗じた卑劣な犯行で、身勝手な態度は強い非難を免れないと述べ、高島被告に懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。
高島被告は裁判所を出たあと、取材陣の問いかけに答えませんでしたが、最後に深々と頭を下げました。
ことし5月に火山が噴火した鹿児島県口永良部島の避難指示が解除されました。
避難していた住民が、きょう午後、島に帰ります。
中継です。
中村さん。
許可を得て、一足先に島に入り、取材をしています。
ことし5月に爆発的な噴火をした新岳。
きょうも、火口付近からは、うっすらと白い蒸気が上がっているのが分かります。
午前10時をもって、解除しましたので。
新岳の活動が低下したことから、屋久島町は午前10時に、口永良部島の避難指示を解除しました。
きょうまで応援していただいた全国の皆さん、そしてこの屋久島町の地元のボランティアの方々についても非常に、感謝したいと思います。
避難指示の解除を受け、住民112人の帰島が本格化します。
その生活を支える郵便局も、およそ7か月ぶりに再開されました。
ただ、火口から2.5キロは、依然、警戒範囲のため、10世帯20人は元の生活ができない状態です。
住民たちを乗せた船は、午後2時半過ぎにこちらの港に着く予定です。
中継でした。
国と県が互いを訴えるという異例の事態となります。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設を巡り、沖縄県はきょう午後、国を相手取り裁判を起こします。
辺野古への移設を巡っては、国土交通大臣が、翁長知事が行った辺野古の埋め立て承認取り消しを一時停止する決定を行っていましたが、沖縄県はこの決定を不服として、きょう午後、決定の取り消しを求める裁判を那覇地裁に起こします。
また同時に裁判の間、辺野古での工事中断を求める申し立ても行う方針です。
沖縄県はこの提訴を年明けに行う予定でしたが、昨夜、総務省の第三者機関、国地方係争処理委員会が、沖縄県が申し出た国交大臣の決定の取り消しを却下したため、提訴を早めることで、辺野古移設を認めない姿勢を改めて示したい考えです。
辺野古移設を巡っては、すでに国が県を相手取り、裁判を起こしていて、これで国と県が互いを訴えることになります。
来年4月の電力販売の完全自由化に向けて、コンビニエンスストアとしては初めて、ローソンが三菱商事と共同で、電力販売に参入することが分かりました。
ローソンと三菱商事は、新会社を立ち上げ、来年4月から関東圏で電力販売を開始します。
コンビニが電力事業に参入するのは初めてです。
新会社は中部電力と三菱商事が出資するダイヤモンドパワーから電力を調達し、電力大手より割安で販売することを目指します。
受け付けは、2月からインターネットで開始し、ローソンなどで使える共通ポイントシステム、ポンタで電力の利用料金に応じて、ポイントをためられるサービスも行う方針です。
電力自由化を巡っては、きのう、東京ガスが4月からの料金プランを発表しており、今後も異業種の参入が加速しそうです。
中国・広東省の深センで起きた土砂崩れで、地元メディアは25日、建設残土を管理していた会社が、土砂崩れの4日前に、危険があるとして、作業の停止命令を受けたにもかかわらず、聞き入れていなかったと伝えています。
地元メディアによりますと、建設残土を管理する会社は、ことし9月以降、地元政府側の調査を受けていました。
調査の中で、残土置き場の土砂の密度が不足していることや、一部が沈下していることが指摘されていたということです。
こうした危険性を踏まえ、10月には管理会社に対し、改善を求める通知が出され、土砂崩れが起きる4日前のこんげつ16日には、当局の立ち会いの下、作業の停止命令が出されていたということです。
しかし、停止の合意には至らず、土砂崩れが起きた当日まで、作業は続いていたということです。
経済情報です。
日経平均株価、午前の終値は、2015/12/25(金) 11:30〜11:45
読売テレビ1
NNN ストレイトニュース[字]
最新のニュースをストレートに! 必要とされる情報を、コンパクトにまとめてお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:9452(0x24EC)