どうも!メルカリを使い始めて2年半・約300回弱取引してきた早川です!
年末の大掃除などで、必要の無くなった物がごろごろと出てきた頃だと思いますが、全部ゴミ袋に詰め込んじゃってませんか??
おっと!!それ捨てちゃう前にさ、メルカリなら絶対に売れるよ!!!!
なんて言うつもりはありません。笑 (いやないんかいっ!笑)
なんでそう言えなかというと、その「物」が「価値あるもの」として取引されるか、あるいは「ゴミ」同然のものになるかは、出品の仕方で変わるからです!
今回は、僕が普段からメルカリで出品するときに実践している6つのコツをお教えちゃいます!(大学生が稼ぐバイト代よりも大きな金額をメルカリで稼いだこともあります。笑)
この方法で、じゃんじゃん売りまくっちゃってくださーい!!!!
メルカリで必ず売れる6つのコツ
1.送料込みで出品!
メルカリでは出品するときに、送料込みと送料別を自分で決められます。
しかしメルカリでは送料込みで出品されなければほぼ売れません。笑
もし出品して反応があったとしても、「送料込みにしてください」とか「配送を一番安い◯◯の方法で送ってください」とか「この住所までだとどのくらい送料かかりますか?」とか一々質問が来て面倒なので、諦めて送料込みで出品しましょう。
2.商品画像は明るく綺麗に!
商品の画像(特に1枚目)はとっても重要です!
企業やお店が販売するのように、品質や出品者の質が保証されたものではありません。写真が汚いとそれだけで、「この出品者から買いたくないな」とまで思われてしまいます。
特に、
- 明るい
- 綺麗な画質
- 写真を見ただけでどんな商品かわかる
- アイキャッチ(1枚目)は商品の全体
- 2枚目以降は購入者が気になるであろうブランドタグや汚れのある部分
をというところを意識しましょう!
ここで気をつけて置きたいのが、あまりに写真にこだわりすぎて、業者感が出てしまうことです。言い換えると、「この人は転売をして儲けようとしているんじゃないか?」みたいなことですね。個人であることがわかるような写真の最大限にできる綺麗な写真を使いましょう!
3.タイトルには必然性を持たせる
タイトルを疎かにする人が多すぎる!!
商品一覧を見ながら物を探す購入者の人は、あなたのプロフィールや商品の内容で判断して商品をタップするわけではありません。第一に見るのは「タイトル・アイキャッチ画像・価格」の3つです!
まずはこの3つで判断して、「おっこの商品は他の商品と比べてなんか良さそうだから見てみるか」となるわけです。とりわけ、アイキャッチ画像とか価格は意識している人が多いように感じますが、タイトルを疎かにする人が結構多いように感じます。
タイトルでは、購入者がその商品を探すときに一番重要視してそうなキーワードを入れるように意識しましょう。なんとなく商品名とブランドを羅列するのではなく、そのキーワードが必要であるという「必然性」が必要なのです。
良い例
- 「年末セール」・・・いつもよりも値下げされてるのかな?と思われてタップされやすい。
- 「今だけ半額!」・・・もう今買うしかない!感を出して煽る。
- 「即発送!」・・・メルカリでは検索条件で発送までの日数が絞れないので、特に早く欲しくなるようなものだと効果あり。
- 「値下げ交渉可」・・・もっと安くなるなら交渉してみるか。とりあえず見てみよう。という人が見てくれる。
悪い例
- 「再出品」・・・購入者にとってどうでもいい情報は極力入れない。
- 「送料無料」・・・メルカリで送料無料はもはや当たり前なので、わざわざこんなの入れる必要はない。
- 「いいね不要」・・・気持ちはわかるけど、寧ろ購買意欲が下がるので絶対に書かない。メルカリではメルカリの仕組みに従いましょう。
など
ちなみにメルカリでは日本語で14文字、アルファベット小文字で24文字前後、が一覧ページで表示されます。大切なキーワードはこの文字数内で書ききってしまいましょう。
4.紹介文を丁寧に書く!
商品の紹介文で意識したいことは主に3つあります!
サイズ感
衣類を出品する場合に一番重要なのがこの「サイズ」に関する記載です!
ネットで衣類を購入するときに購入者が最も恐れることの1つが、サイズの不一致です。手元に商品が届いていざ着てみたらサイズ合わない!という不安は、どうしても拭いきれません。そういうわけでサイズに関する記載はめちゃめちゃ丁寧に記載しましょう。
例
- 肩幅、着丈、身幅、ウエスト、股上・股下の実寸。
- 数字からはわからない実際の着用感。
など
お得感
次に重要なのは「お得感」です!紹介文で、この商品が如何にお得なのかを伝える必要があります。
例
- 定価から◯◯%値下げしています!
- 新品ではありませんが、大切に使っていたので美品です!
- 即購入をしてくれる方だけ、◯◯%オフで販売致します!
など
ストーリー
意外と効果があるのがこの「ストーリー」です。
メルカリはCtoC(個人から個人)のサービスであり、企業が個人に物を売るわけではありません。出品者は、その商品を出品するまでに至った経緯が必ずあるはずです。それをちょろっと書いておくだけでも、購入者はすごく安心するんです!
例
- 2年前に買った好きなブランドの商品ですが、サイズアウトしてしまったので泣く泣く出品させていただきます。
- 恋人の誕生日プレゼントに購入しましたが、もう必要なくなってしまいました。察していただける方どうぞ宜しくお願いします。笑
- Amazonで購入したのですが、間違えて同じものを2つ購入してしまいましたので、お一つ出品させていただきます。
など
ほら、妙な親近感が湧いてきませんか?笑 あ、もちろん嘘はいけませんよー。
5.出品する曜日&時間帯
メルカリでは出品する曜日や時間帯も重要です。
大手オークションサイトやECサイトでは土日のゴールデンタイムが一番売れるとよく言いますが、メルカリではそうとも限りません。どんなユーザーをターゲットとするかで変えるといいでしょう!
- 若い男性や女性狙い・・・平日の夜
- 主婦やママ狙い・・・平日の夕方か日曜の昼間
ちなみに、メルカリのユーザーは「女性」や「子持ち主婦」が多いと言われています。こう言った人が好むようなものは、売れやすいですよ!
6.プロフィールの自己紹介
商品を購入するかどうか迷ったときは、出品者のプロフィールで判断されることがあります。
自己紹介も詳しく書いて、購入者が安心して取引できるように心がけましょう。「突然の購入禁止!」「いいね不要!」みたいに禁止事項ばかり羅列している人がもしいるなら、良い印象を与えないので書き換えましょう。
例
都内の大学に通う大学生です!ファッションがとても好きで、洋服類を中心に出品・購入させていただいています!参考までに、当方身長170cm、体重60キロで、普段はメンズのMサイズを着用しています。また、平日は学校があるため返事が遅れてしまう場合がありますが、ご了承ください。出来るだけ早めの発送を心がけておりますが、授業やバイトの兼ね合いもあり、多少お時間をいただく場合もございます。
これらを踏まえた「悪い例」と「良い例」
上記の5つのコツを踏まえ、悪い例と良い例を並べて比較してみましょう!
×悪い例
「黒ジャージ FILA」
2~3度着用したFILAの黒ジャージです。サイズはメンズのLです。美品ですが、神経質な方はお控えください。
◎良い例
年末セール!FILA黒ジャージ(ほぼ未使用)大売り出し!
こちらの商品は、「FILAの黒ジャージのセットアップ」になります。年末の大掃除でタンスの中に眠っていたのを見つけましたが、新しいものを購入してしまったので出品いたします。2~3回程度使用しましたが、綺麗に洗濯してしまってあったので殆ど未使用に近い商品になります。サイズ表記はメンズLですが、伸縮性があるのでXLでも十分に着用していただけます。上着は肩幅45cm、着丈70cm、身幅55cm、ズボンはウエスト73cm(ゴムなので伸縮性あり)、股上30cm、股下70cmです。当方、身長170cm体重60kgで普段はMサイズを着用していますが、若干大きかったので、もう少し大きな体格の方であればぴったりかと思います!普段Lサイズを着用の旦那さんなどに如何でしょうか?定価1万円のところを、なんと80%オフの2000円でお譲りいたしますので、気に入っていただけた方、何か質問がある方はお気軽に購入・コメントどうぞー!
さあ、値段が一緒ならどっちに「いいね」をつけて、どっちを購入したくなりますか?
気に入っていただけた方は、メルカリを始める際に招待コードとして「YPv771」を入れていただけると、お互いに300円分のポイントが貰えるので是非!
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