連載
» 2015年12月30日 07時00分 UPDATE

行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第2回:「エンゲージメント」(後編)――語れば語るほど愛着が強化される「IKEA効果」のメカニズム (1/2)

マーケティングを語る上で鍵になる概念を経済コラムニストの視点から理解するマーケター向け教養読みもの連載。前回に引き続き「エンゲージメント」について解き明かす。

[佐々木 一寿,ITmedia マーケティング]

 前回「『エンゲージメント』(前編)――消費者がブランドの物語を共有する一員になるための心理的約束」では、エンゲージメント戦略の核になる要素は企業と顧客による「コンテクスト(文脈・物語)」の共有にあることを示してきた。それは単なる物欲(物的所有欲)でなく、また一方的なブランド信仰でもない。サッカーチームとサポーターの関係や結婚生活といった具体例で説明をしてきたように、双方からのはたらきかけを伴う濃密な関係だ。

 後編となる今回は、エンゲージメントが形成されるプロセスで何が起こっているのか、そのメカニズムを行動経済学に即して解説したいと思う。

「保有効果」が愛着を生む

       1|2 次のページへ

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news008.jpg
行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第2回:

佐々木 一寿 2015年12月30日

オーディエンスネットワーク、中小企業、VR他:

織茂洋介 2015年12月10日

次世代エンタテインメントマーケティング 第2回:

高野修平 2015年12月9日

ad:tech tokyo 2015 リポート:

池田園子 2015年12月5日

news101.jpg
マーケティング担当者が注目したキーワードや主な情報源なども:

 2015年12月26日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第3回:

坂本 千映子,石川信行 2015年12月11日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第3回:

佐藤弘和 2015年11月25日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第2回:

坂本 千映子 2015年11月11日

news027.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第73回:

中井千尋 2015年12月28日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第72回:

赤江龍介 2015年12月14日

最適なカスタマージャーニーをいかに作り出すか:

織茂洋介 2015年12月13日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第71回:

赤江龍介 2015年12月1日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第70回:

赤江龍介 2015年11月17日

news016.jpg
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第4回:

佐藤弘和 2015年12月29日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第4回:

熊坂仁美 2015年12月21日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第3回:

熊坂仁美 2015年11月24日

Facebook Marketing Boot Campが日本で初開催:

織茂洋介 2015年11月11日

news047.jpg
【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:

占部雅一 2015年12月25日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第3回:

後藤 洋 2015年12月16日

主要企業Webユーザビリティランキング2015:

 2015年12月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第5回:

占部雅一 2015年11月9日

Webサイトで“お声掛け”を実現:

野本纏花 2015年10月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧