1:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:14:30ID:nKS
日本史でも世界史でもいいんだけど、存在の意味がわからない。
外交政策としての建前としか思えないんだけど。

外交政策としての建前としか思えないんだけど。
2:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:15:10ID:KtG
歴史を知るため
はい終わり
はい終わり
3:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:15:27ID:ZCW
受験用
5:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:16:28ID:nKS
>>3
暗記力とかだけだったら他の分野をやったほうがよっぽどいいと思うんだけど。
暗記力とかだけだったら他の分野をやったほうがよっぽどいいと思うんだけど。
7:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:17:12ID:ZCW
>>5
暗記力じゃなくて受験の教科としてあるだろ
暗記力じゃなくて受験の教科としてあるだろ
8:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:17:30ID:nKS
>>7
だから、それ自体いらないだろって話。
だから、それ自体いらないだろって話。
9:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:17:43ID:ZCW
>>8
じゃあいらないんじゃね?
じゃあいらないんじゃね?
4:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:16:12ID:HCf
東アジアの人たちにごめんなさいするため
6:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:16:44ID:nKS
>>4
俺もそうとしか思えない。
俺もそうとしか思えない。
10:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:19:01ID:nKS
歴史を勉強して、社会で活かせることなんてあるのか?
11:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:19:30ID:ZCW
>>10
逆に>>1が必要なのは何だと思うの
逆に>>1が必要なのは何だと思うの
14:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:08ID:nKS
>>11
社会科目で言えば、政経とか地理とかは必要だと思う。
社会科目で言えば、政経とか地理とかは必要だと思う。
15:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:32ID:feQ
>>14
地政学の観点から歴史は必須だぞ
地政学の観点から歴史は必須だぞ
19:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:21:38ID:nKS
>>15
例えば1192年に鎌倉幕府ができたとか必要ないでしょ?
必要なところは近現代のとこだけじゃない?
例えば1192年に鎌倉幕府ができたとか必要ないでしょ?
必要なところは近現代のとこだけじゃない?
20:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:22:21ID:gKw
>>19
俺は織田信長の桶狭間だっけ?
あれの火縄銃のところで感心したわ。
工夫次第で時間効率はよくできるって事を学んだ。
俺は織田信長の桶狭間だっけ?
あれの火縄銃のところで感心したわ。
工夫次第で時間効率はよくできるって事を学んだ。
26:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:24:03ID:nKS
>>20
だったらこういうところだけでよくないか?
明らかに必要ないところまでやってると思う。
だったらこういうところだけでよくないか?
明らかに必要ないところまでやってると思う。
28:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:24:45ID:gKw
>>26
必要あるかないかは生徒によって違うだろ。
まんべんなく学ばして、好きなところに興味を持たせ、
興味があるところは本人が勝手に学ぶ
必要あるかないかは生徒によって違うだろ。
まんべんなく学ばして、好きなところに興味を持たせ、
興味があるところは本人が勝手に学ぶ
33:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:26:12ID:nKS
>>28
年号の暗記とか、昔は石包丁で穂首穫りをしてたんだよ、とかどうでもよくないか?
年号の暗記とか、昔は石包丁で穂首穫りをしてたんだよ、とかどうでもよくないか?
39:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:39ID:gKw
>>33
だから俺に言われても知らんて。
俺は興味ないけど、そこに興味を持つ生徒もいるんだから。
だから俺に言われても知らんて。
俺は興味ないけど、そこに興味を持つ生徒もいるんだから。
43:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:30:21ID:nKS
>>39
興味があって勉強するのはいいと思うんだけど、実用性があまりにも低いと思う。
興味があって勉強するのはいいと思うんだけど、実用性があまりにも低いと思う。
59:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:33:53ID:gKw
>>43
実用性だけでいいなら理科も音楽も要らないよ。
国語と数学、英語だけやらせてりゃいい。
必要な知識だけしかなかったら機械と大差ない
実用性だけでいいなら理科も音楽も要らないよ。
国語と数学、英語だけやらせてりゃいい。
必要な知識だけしかなかったら機械と大差ない
68:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:36:23ID:nKS
>>59
そんなことないよ。理系の職業(開発職)に進むのであれば理系の勉強は必要だし、経済のことだって学ぶことは実用性があると思うんだ。
そんなことないよ。理系の職業(開発職)に進むのであれば理系の勉強は必要だし、経済のことだって学ぶことは実用性があると思うんだ。
12:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:19:56ID:pBy
愚者は経験に学び…ってやつじゃね
13:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:00ID:gKw
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。
16:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:37ID:nKS
>>13
それが今は違うと思うんだ。
それが今は違うと思うんだ。
18:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:21:25ID:gKw
>>16
なんで?
なんで?
22:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:22:44ID:nKS
>>18
ある程度最近の歴史は今の社会に活かせるが、古代のことなんて活かし用がなくないか?
ある程度最近の歴史は今の社会に活かせるが、古代のことなんて活かし用がなくないか?
23:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:23:11ID:lGX
>>22
生かしようがない脳ミソと環境なだけです
生かしようがない脳ミソと環境なだけです
29:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:08ID:nKS
>>23
俺が低学歴とか言いたいのかな?
学歴スレにしたくないから細かいことは言わないけど、そんなことで思考停止してる奴に言われたくはないね。
俺が低学歴とか言いたいのかな?
学歴スレにしたくないから細かいことは言わないけど、そんなことで思考停止してる奴に言われたくはないね。
17:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:47ID:Qoh
ミリタリーが堂々と学べるんだぞ
21:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:22:26ID:pBy
なんだそっちか
歴史化するまでの進歩のスピードが速いからじゃないのか
歴史化するまでの進歩のスピードが速いからじゃないのか
25:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:23:39ID:R6E
今世界中で起きてる様々な問題の根源を知りたいと思わないか
30:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:17ID:Qoh
日本史にかこつけて関ヶ原
世界史にかこつけてトラファルガー
ワクワクの連続だろ
世界史にかこつけてトラファルガー
ワクワクの連続だろ
35:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:26:46ID:nKS
>>30
楽しいってのはわかる。
でも授業でやるほどのことではないような気がするんだ。
楽しいってのはわかる。
でも授業でやるほどのことではないような気がするんだ。
31:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:26ID:feQ
まぁ学生の時分では歴史は暗記科目でつまんないかもな。
社会人になったら面白く感じるようになる
社会人になったら面白く感じるようになる
40:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:46ID:nKS
>>31
面白くないってのはあるかもしれないけど、この勉強が社会に活かせなければやってる意味なんてないんじゃないかなって思ったんだ。
面白くないってのはあるかもしれないけど、この勉強が社会に活かせなければやってる意味なんてないんじゃないかなって思ったんだ。
44:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:30:25ID:feQ
>>40
実際問題学校で習うことなんか基礎だからな。意味を考えるもんじゃない
実際問題学校で習うことなんか基礎だからな。意味を考えるもんじゃない
51:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:57ID:nKS
>>44
意味のない勉強なんてする必要ないと思う。
他の勉強の方がまだ意味があると思う。
意味のない勉強なんてする必要ないと思う。
他の勉強の方がまだ意味があると思う。
32:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:49ID:ZCW
まあぶっちゃけ高校とか受験科目には必要無いかもな
37:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:09ID:NvI
歴史は繰り返す
お前の悩みは過去に誰かが解決してる
お前の悩みは過去に誰かが解決してる
38:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:13ID:Vmw
歴史を知るとその土地の文化がどうやって育まれてきたのかが分かって面白い
なぜイギリス料理が不味いのかとか、日本人が謙虚な理由とかそういう部分に案外歴史が関わってたりしてたりするもんよ
なぜイギリス料理が不味いのかとか、日本人が謙虚な理由とかそういう部分に案外歴史が関わってたりしてたりするもんよ
42:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:29:41ID:nKS
>>38
面白さがあるのはわかる。
けど、それをこれからの社会を担う子供達に勉強させて何かいいことがあるのかな?って思う。
それだったら、政経とかもっと実用性がある勉強をした方がよくないか?
面白さがあるのはわかる。
けど、それをこれからの社会を担う子供達に勉強させて何かいいことがあるのかな?って思う。
それだったら、政経とかもっと実用性がある勉強をした方がよくないか?
46:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:30:41ID:ZCW
>>42
教養とか一応そういうことじゃないの?
教養とか一応そういうことじゃないの?
55:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:32:43ID:nKS
>>46
教養を知ってどうする、って話よ。
それを知ったところで日本経済が発展するわけでもない。
教養を知ってどうする、って話よ。
それを知ったところで日本経済が発展するわけでもない。
56:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:33:23ID:feQ
>>55
教養ない人間が国を発展させることができるとは到底思わんけどな。
教養ない人間が国を発展させることができるとは到底思わんけどな。
60:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:02ID:ZCW
国民がロボットになったほうが経済発展すると思ってるのか
69:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:37:06ID:nKS
>>60
それは違う。
経済とか技術とかもっと実用性があるものを学んだ方がいいと思ってるだけ。
それは違う。
経済とか技術とかもっと実用性があるものを学んだ方がいいと思ってるだけ。
73:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:38:31ID:gKw
>>69
現在の実用性だけ考えてたら、
それだけの教育じゃ、それ以上の発展はしないでしょう?
現在の実用性だけ考えてたら、
それだけの教育じゃ、それ以上の発展はしないでしょう?
82:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:41:33ID:nKS
>>73
例えば今の社会についてもっと知識が深まれば充分発展するでしょ。
例えば今の社会についてもっと知識が深まれば充分発展するでしょ。
86:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:42:11ID:ZCW
>>82
今の社会について知識を深めるためには歴史べんきょうしたほうがいいんじゃないの?
今の社会について知識を深めるためには歴史べんきょうしたほうがいいんじゃないの?
98:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:45:59ID:nKS
>>86
例えばセンター試験では出来事の順番を配列させる問題がでる。それって必要ないと思うし、必要な歴史を必要なだけ学ぶでよくないか?
例えばセンター試験では出来事の順番を配列させる問題がでる。それって必要ないと思うし、必要な歴史を必要なだけ学ぶでよくないか?
101:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:46:47ID:gKw
>>98
物事がどう言う順番で遷移したのかを理解してるかのテスト。
歴史は点じゃなくて線って事
物事がどう言う順番で遷移したのかを理解してるかのテスト。
歴史は点じゃなくて線って事
115:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:48ID:nKS
>>101
それは分かるよ。それが社会に活きてこないよね?って話。
それは分かるよ。それが社会に活きてこないよね?って話。
123:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:53:09ID:gKw
>>115
それなら「実用性がある歴史のエピソード集」でいい。
順番の移り変わりを学ぶ事で、
たとえば売り上げの移り変わりと照らし合わせたり出来るでしょ?
移り変わり方を学べば、社会に出たとき、現状から未来がどう移り変わるかを予測するときの材料になる。
それなら「実用性がある歴史のエピソード集」でいい。
順番の移り変わりを学ぶ事で、
たとえば売り上げの移り変わりと照らし合わせたり出来るでしょ?
移り変わり方を学べば、社会に出たとき、現状から未来がどう移り変わるかを予測するときの材料になる。
113:◆7vdD8cbVO22015/12/28(月)10:50:31ID:E5p
>>98
個人的には同意かな
学問全体に言えることではあるが
「勉強しろ全部!将来多分役にたつからあ!」ってのはヒステリックな感情論でしかない
個人的には同意かな
学問全体に言えることではあるが
「勉強しろ全部!将来多分役にたつからあ!」ってのはヒステリックな感情論でしかない
128:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:54:43ID:nKS
>>113
だよな。
だよな。
77:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:39:11ID:ZCW
その実用性の有り無しは誰が決めるの?
89:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:42:57ID:nKS
>>77
日本経済に貢献してるか否か。
日本経済に貢献してるか否か。
95:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:44:16ID:ZCW
>>89
歴史関連は観光に貢献してるし
観光は経済に貢献してるじゃん
経済貢献を生産だけで見てるんじゃないか?
歴史関連は観光に貢献してるし
観光は経済に貢献してるじゃん
経済貢献を生産だけで見てるんじゃないか?
109:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:49:20ID:nKS
>>95
だとしたら、観光業の専門の人だけでいいでしょ。
全学生に学ばせる必要はないんじゃない?
だとしたら、観光業の専門の人だけでいいでしょ。
全学生に学ばせる必要はないんじゃない?
112:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:24ID:ZCW
>>109
案内人がいても客がいなくなるじゃん
そうなったら消費も減って経済どん底だぞ
案内人がいても客がいなくなるじゃん
そうなったら消費も減って経済どん底だぞ
127:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:54:25ID:nKS
>>112
だから、好きな人は学んでいるんだから問題ないでしょ。そもそも歴史なんて好きな人しか興味ないんだし。
だから、好きな人は学んでいるんだから問題ないでしょ。そもそも歴史なんて好きな人しか興味ないんだし。
130:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:55:20ID:gKw
>>127
今は興味なくても、時間が経ってから必要になるときもある。
そのときの予備知識を蓄えておくという意味もある。
今は興味なくても、時間が経ってから必要になるときもある。
そのときの予備知識を蓄えておくという意味もある。
114:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:39ID:gKw
縦でしか物を考えられないと進化しない。
無関係に見える知識も活かしようによっては役に立つ
無関係に見える知識も活かしようによっては役に立つ
129:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:55:15ID:nKS
>>114
それの具体例ってある?
それの具体例ってある?
64:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:17ID:Qoh
>>55
相手国の成り立ちが少しなりとも分かれば
相手国の考え方も理解出来るでしょ
相手国の成り立ちが少しなりとも分かれば
相手国の考え方も理解出来るでしょ
75:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:38:50ID:nKS
>>64
考え方なんて歴史を知らなくても現状のデータで充分把握できるでしょ。
考え方なんて歴史を知らなくても現状のデータで充分把握できるでしょ。
48:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:26ID:feQ
>>42
その政治経済も昔からの積み重ねであるんだぞ
その政治経済も昔からの積み重ねであるんだぞ
49:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:29ID:9Hp
>>42
一般教養やろ
無いとしたに見られるで
一般教養やろ
無いとしたに見られるで
52:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:32:00ID:Vmw
>>42
基本的に実用性はないと思うよ
個人的には旅行した時なんかにその土地を多面的に見ることが出来るのが面白かったり
あとは洋画見る時なんかも役立ってるとは思う
基本的に実用性はないと思うよ
個人的には旅行した時なんかにその土地を多面的に見ることが出来るのが面白かったり
あとは洋画見る時なんかも役立ってるとは思う
58:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:33:44ID:nKS
>>52
だとしたら、興味のある人だけ個人で勉強すればいいと思う。これを受験科目にしてまで勉強させるのはおかしくないか?
だとしたら、興味のある人だけ個人で勉強すればいいと思う。これを受験科目にしてまで勉強させるのはおかしくないか?
80:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:41:01ID:Vmw
>>58
みんなも言ってるけど一般教養としての最低限の知識は必要なのかなとは思うよ
なんでISISが暴れてるかとかはある程度歴史教育に下地が無いと理解が難しいと思うしね
みんなも言ってるけど一般教養としての最低限の知識は必要なのかなとは思うよ
なんでISISが暴れてるかとかはある程度歴史教育に下地が無いと理解が難しいと思うしね
93:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:44:00ID:nKS
>>80
それを学んで日本経済や社会にどんな貢献ができるの?
それを学んで日本経済や社会にどんな貢献ができるの?
41:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:28:11ID:pBy
社会に活かす
個人に活かす
個人に活かす
47:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:18ID:nKS
>>41
個人に活かせても、社会に活かせなければ意味がない。
個人に活かせても、社会に活かせなければ意味がない。
50:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:42ID:x8k
意味なんて考えるだけ無駄
希望者が多いから試験でふるいにかけてるだけ
希望者が多いから試験でふるいにかけてるだけ
54:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:32:33ID:R6m
歴史って言葉の意味が広すぎてなんとも言い難いが、確かに古代とか中世あたりは要らん気がする
でも、近代の歴史は大切だぞ。現代社会の体制がどのようにして作られたかとか、過去の失敗した政策とかな
その辺は学ぶ意味あると思う
でも、近代の歴史は大切だぞ。現代社会の体制がどのようにして作られたかとか、過去の失敗した政策とかな
その辺は学ぶ意味あると思う
65:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:44ID:nKS
>>54
近現代は政経でも学ぶから必要だとは思う。
まあそれでもいらないところもあるとは思うが。
近現代は政経でも学ぶから必要だとは思う。
まあそれでもいらないところもあるとは思うが。
70:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:37:18ID:QcE
>>65
まあ、これは確かに。
後回しにするから省略されたりするしな。
まあ、教えないのは教師の政治的な思惑もあるかもしれんけど。
とはいえ、それ以前がわからんと経緯とかが理解できなくなるけどな。
まあ、これは確かに。
後回しにするから省略されたりするしな。
まあ、教えないのは教師の政治的な思惑もあるかもしれんけど。
とはいえ、それ以前がわからんと経緯とかが理解できなくなるけどな。
62:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:11ID:R6m
俺的には古文を学ばせることの方が意味不明だと思うがな
71:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:37:26ID:nKS
>>62
それもわかるね。
それもわかるね。
111:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:13ID:7sA
日本の景気はどうなっているのか、経済政策はどうすればよいのか、というような現在の話だけではなくて、過去がどう見えるのかについても応用できるわけです。
そういう視点で見ると、経済学のツールを使って過去の日本がどう見えるのかについて関心が出てくる、というのは健全なモチベーションではないでしょうか
そういう視点で見ると、経済学のツールを使って過去の日本がどう見えるのかについて関心が出てくる、というのは健全なモチベーションではないでしょうか
124:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:53:31ID:nKS
>>111
歴史の観点からみて変わるもんなのかな。
古代の歴史とかなんも活かせないと思う。
歴史の観点からみて変わるもんなのかな。
古代の歴史とかなんも活かせないと思う。
117:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:51:06ID:wcC
例えばさぁ、歴史に限らず、数学だってそうだけど
(x+a)(x-a)=x^2-a^2
なんて、何に使うんだよ。それなら電卓使ったほうがいいじゃん
今ならスマホでもいいしさ。って言っちゃえばそれまでじゃん
でも、賢い人なら、この公式から
27*23=(25+2)(25-2)=625-4
って事だから、暗算でできるようになるじゃん
歴史も同じだよ
(x+a)(x-a)=x^2-a^2
なんて、何に使うんだよ。それなら電卓使ったほうがいいじゃん
今ならスマホでもいいしさ。って言っちゃえばそれまでじゃん
でも、賢い人なら、この公式から
27*23=(25+2)(25-2)=625-4
って事だから、暗算でできるようになるじゃん
歴史も同じだよ
140:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:56:59ID:nKS
>>117
ある程度の数学は理系の人だったら使うはずだよ。
必要な学問を必要なだけやるのがいいと思う。
ある程度の数学は理系の人だったら使うはずだよ。
必要な学問を必要なだけやるのがいいと思う。
143:名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:57:35ID:bEO
じゃあ社会科の時間はズル休みしてればいいじゃん
小中のは義務教育だから留年なんてないし
高校は選択制だからね
小中のは義務教育だから留年なんてないし
高校は選択制だからね
147:◆7vdD8cbVO22015/12/28(月)10:58:36ID:E5p
>>143
だな
興味ない学問なんか学んでいても空虚なだけだろう
投資の勉強していた方がずっと有意義だ
だな
興味ない学問なんか学んでいても空虚なだけだろう
投資の勉強していた方がずっと有意義だ
via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451265270/