歴史の授業ってなんのためにあるの?

69

1名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:14:30ID:nKS

日本史でも世界史でもいいんだけど、存在の意味がわからない。
外交政策としての建前としか思えないんだけど。






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2名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:15:10ID:KtG

歴史を知るため



はい終わり

3名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:15:27ID:ZCW

受験用

5名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:16:28ID:nKS

>>3
暗記力とかだけだったら他の分野をやったほうがよっぽどいいと思うんだけど。

7名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:17:12ID:ZCW

>>5
暗記力じゃなくて受験の教科としてあるだろ

8名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:17:30ID:nKS

>>7
だから、それ自体いらないだろって話。

9名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:17:43ID:ZCW

>>8
じゃあいらないんじゃね?

4名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:16:12ID:HCf

東アジアの人たちにごめんなさいするため

6名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:16:44ID:nKS

>>4
俺もそうとしか思えない。

10名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:19:01ID:nKS

歴史を勉強して、社会で活かせることなんてあるのか?

11名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:19:30ID:ZCW

>>10
逆に>>1が必要なのは何だと思うの




14名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:08ID:nKS

>>11
社会科目で言えば、政経とか地理とかは必要だと思う。

15名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:32ID:feQ

>>14
地政学の観点から歴史は必須だぞ

19名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:21:38ID:nKS

>>15
例えば1192年に鎌倉幕府ができたとか必要ないでしょ?
必要なところは近現代のとこだけじゃない?

20名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:22:21ID:gKw

>>19
俺は織田信長の桶狭間だっけ?
あれの火縄銃のところで感心したわ。
工夫次第で時間効率はよくできるって事を学んだ。

26名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:24:03ID:nKS

>>20
だったらこういうところだけでよくないか?
明らかに必要ないところまでやってると思う。

28名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:24:45ID:gKw

>>26
必要あるかないかは生徒によって違うだろ。
まんべんなく学ばして、好きなところに興味を持たせ、

興味があるところは本人が勝手に学ぶ

33名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:26:12ID:nKS

>>28
年号の暗記とか、昔は石包丁で穂首穫りをしてたんだよ、とかどうでもよくないか?

39名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:39ID:gKw

>>33
だから俺に言われても知らんて。
俺は興味ないけど、そこに興味を持つ生徒もいるんだから。

43名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:30:21ID:nKS

>>39
興味があって勉強するのはいいと思うんだけど、実用性があまりにも低いと思う。

59名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:33:53ID:gKw

>>43
実用性だけでいいなら理科も音楽も要らないよ。
国語と数学、英語だけやらせてりゃいい。
必要な知識だけしかなかったら機械と大差ない

68名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:36:23ID:nKS

>>59
そんなことないよ。理系の職業(開発職)に進むのであれば理系の勉強は必要だし、経済のことだって学ぶことは実用性があると思うんだ。

12名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:19:56ID:pBy

愚者は経験に学び…ってやつじゃね

13名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:00ID:gKw

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。

16名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:37ID:nKS

>>13
それが今は違うと思うんだ。

18名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:21:25ID:gKw

>>16
なんで?




22名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:22:44ID:nKS

>>18
ある程度最近の歴史は今の社会に活かせるが、古代のことなんて活かし用がなくないか?

23名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:23:11ID:lGX

>>22
生かしようがない脳ミソと環境なだけです

29名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:08ID:nKS

>>23
俺が低学歴とか言いたいのかな?
学歴スレにしたくないから細かいことは言わないけど、そんなことで思考停止してる奴に言われたくはないね。

17名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:20:47ID:Qoh

ミリタリーが堂々と学べるんだぞ

21名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:22:26ID:pBy

なんだそっちか
歴史化するまでの進歩のスピードが速いからじゃないのか

25名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:23:39ID:R6E

今世界中で起きてる様々な問題の根源を知りたいと思わないか

30名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:17ID:Qoh

日本史にかこつけて関ヶ原
世界史にかこつけてトラファルガー

ワクワクの連続だろ

35名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:26:46ID:nKS

>>30
楽しいってのはわかる。
でも授業でやるほどのことではないような気がするんだ。

31名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:26ID:feQ

まぁ学生の時分では歴史は暗記科目でつまんないかもな。
社会人になったら面白く感じるようになる

40名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:46ID:nKS

>>31
面白くないってのはあるかもしれないけど、この勉強が社会に活かせなければやってる意味なんてないんじゃないかなって思ったんだ。

44名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:30:25ID:feQ

>>40
実際問題学校で習うことなんか基礎だからな。意味を考えるもんじゃない

51名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:57ID:nKS

>>44
意味のない勉強なんてする必要ないと思う。
他の勉強の方がまだ意味があると思う。

32名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:25:49ID:ZCW

まあぶっちゃけ高校とか受験科目には必要無いかもな

37名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:09ID:NvI

歴史は繰り返す

お前の悩みは過去に誰かが解決してる

38名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:27:13ID:Vmw

歴史を知るとその土地の文化がどうやって育まれてきたのかが分かって面白い
なぜイギリス料理が不味いのかとか、日本人が謙虚な理由とかそういう部分に案外歴史が関わってたりしてたりするもんよ

42名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:29:41ID:nKS

>>38
面白さがあるのはわかる。
けど、それをこれからの社会を担う子供達に勉強させて何かいいことがあるのかな?って思う。
それだったら、政経とかもっと実用性がある勉強をした方がよくないか?

46名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:30:41ID:ZCW

>>42
教養とか一応そういうことじゃないの?

55名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:32:43ID:nKS

>>46
教養を知ってどうする、って話よ。
それを知ったところで日本経済が発展するわけでもない。

56名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:33:23ID:feQ

>>55
教養ない人間が国を発展させることができるとは到底思わんけどな。

60名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:02ID:ZCW

国民がロボットになったほうが経済発展すると思ってるのか

69名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:37:06ID:nKS

>>60
それは違う。
経済とか技術とかもっと実用性があるものを学んだ方がいいと思ってるだけ。

73名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:38:31ID:gKw

>>69
現在の実用性だけ考えてたら、
それだけの教育じゃ、それ以上の発展はしないでしょう?

82名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:41:33ID:nKS

>>73
例えば今の社会についてもっと知識が深まれば充分発展するでしょ。

86名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:42:11ID:ZCW

>>82
今の社会について知識を深めるためには歴史べんきょうしたほうがいいんじゃないの?

98名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:45:59ID:nKS

>>86
例えばセンター試験では出来事の順番を配列させる問題がでる。それって必要ないと思うし、必要な歴史を必要なだけ学ぶでよくないか?

101名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:46:47ID:gKw

>>98
物事がどう言う順番で遷移したのかを理解してるかのテスト。
歴史は点じゃなくて線って事

115名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:48ID:nKS

>>101
それは分かるよ。それが社会に活きてこないよね?って話。

123名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:53:09ID:gKw

>>115
それなら「実用性がある歴史のエピソード集」でいい。
順番の移り変わりを学ぶ事で、
たとえば売り上げの移り変わりと照らし合わせたり出来るでしょ?
移り変わり方を学べば、社会に出たとき、現状から未来がどう移り変わるかを予測するときの材料になる。

113◆7vdD8cbVO22015/12/28(月)10:50:31ID:E5p

>>98
個人的には同意かな
学問全体に言えることではあるが
「勉強しろ全部!将来多分役にたつからあ!」ってのはヒステリックな感情論でしかない

128名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:54:43ID:nKS

>>113
だよな。

77名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:39:11ID:ZCW

その実用性の有り無しは誰が決めるの?

89名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:42:57ID:nKS

>>77
日本経済に貢献してるか否か。

95名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:44:16ID:ZCW

>>89
歴史関連は観光に貢献してるし
観光は経済に貢献してるじゃん
経済貢献を生産だけで見てるんじゃないか?

109名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:49:20ID:nKS

>>95
だとしたら、観光業の専門の人だけでいいでしょ。
全学生に学ばせる必要はないんじゃない?

112名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:24ID:ZCW

>>109
案内人がいても客がいなくなるじゃん
そうなったら消費も減って経済どん底だぞ

127名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:54:25ID:nKS

>>112
だから、好きな人は学んでいるんだから問題ないでしょ。そもそも歴史なんて好きな人しか興味ないんだし。

130名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:55:20ID:gKw

>>127
今は興味なくても、時間が経ってから必要になるときもある。
そのときの予備知識を蓄えておくという意味もある。

114名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:39ID:gKw

縦でしか物を考えられないと進化しない。
無関係に見える知識も活かしようによっては役に立つ

129名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:55:15ID:nKS

>>114
それの具体例ってある?

64名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:17ID:Qoh

>>55
相手国の成り立ちが少しなりとも分かれば
相手国の考え方も理解出来るでしょ

75名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:38:50ID:nKS

>>64
考え方なんて歴史を知らなくても現状のデータで充分把握できるでしょ。

48名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:26ID:feQ

>>42
その政治経済も昔からの積み重ねであるんだぞ

49名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:29ID:9Hp

>>42
一般教養やろ
無いとしたに見られるで

52名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:32:00ID:Vmw

>>42
基本的に実用性はないと思うよ
個人的には旅行した時なんかにその土地を多面的に見ることが出来るのが面白かったり
あとは洋画見る時なんかも役立ってるとは思う

58名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:33:44ID:nKS

>>52
だとしたら、興味のある人だけ個人で勉強すればいいと思う。これを受験科目にしてまで勉強させるのはおかしくないか?

80名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:41:01ID:Vmw

>>58
みんなも言ってるけど一般教養としての最低限の知識は必要なのかなとは思うよ
なんでISISが暴れてるかとかはある程度歴史教育に下地が無いと理解が難しいと思うしね

93名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:44:00ID:nKS

>>80
それを学んで日本経済や社会にどんな貢献ができるの?

41名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:28:11ID:pBy

社会に活かす
個人に活かす

47名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:18ID:nKS

>>41
個人に活かせても、社会に活かせなければ意味がない。

50名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:31:42ID:x8k

意味なんて考えるだけ無駄
希望者が多いから試験でふるいにかけてるだけ

54名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:32:33ID:R6m

歴史って言葉の意味が広すぎてなんとも言い難いが、確かに古代とか中世あたりは要らん気がする
でも、近代の歴史は大切だぞ。現代社会の体制がどのようにして作られたかとか、過去の失敗した政策とかな
その辺は学ぶ意味あると思う

65名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:44ID:nKS

>>54
近現代は政経でも学ぶから必要だとは思う。
まあそれでもいらないところもあるとは思うが。

70名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:37:18ID:QcE

>>65
まあ、これは確かに。
後回しにするから省略されたりするしな。
まあ、教えないのは教師の政治的な思惑もあるかもしれんけど。

とはいえ、それ以前がわからんと経緯とかが理解できなくなるけどな。

62名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:34:11ID:R6m

俺的には古文を学ばせることの方が意味不明だと思うがな

71名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:37:26ID:nKS

>>62
それもわかるね。

111名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:50:13ID:7sA

日本の景気はどうなっているのか、経済政策はどうすればよいのか、というような現在の話だけではなくて、過去がどう見えるのかについても応用できるわけです。
そういう視点で見ると、経済学のツールを使って過去の日本がどう見えるのかについて関心が出てくる、というのは健全なモチベーションではないでしょうか

124名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:53:31ID:nKS

>>111
歴史の観点からみて変わるもんなのかな。
古代の歴史とかなんも活かせないと思う。

117名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:51:06ID:wcC

例えばさぁ、歴史に限らず、数学だってそうだけど
(x+a)(x-a)=x^2-a^2
なんて、何に使うんだよ。それなら電卓使ったほうがいいじゃん
今ならスマホでもいいしさ。って言っちゃえばそれまでじゃん

でも、賢い人なら、この公式から
27*23=(25+2)(25-2)=625-4
って事だから、暗算でできるようになるじゃん
歴史も同じだよ

140名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:56:59ID:nKS

>>117
ある程度の数学は理系の人だったら使うはずだよ。
必要な学問を必要なだけやるのがいいと思う。

143名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)10:57:35ID:bEO

じゃあ社会科の時間はズル休みしてればいいじゃん

小中のは義務教育だから留年なんてないし
高校は選択制だからね

147◆7vdD8cbVO22015/12/28(月)10:58:36ID:E5p

>>143
だな
興味ない学問なんか学んでいても空虚なだけだろう
投資の勉強していた方がずっと有意義だ


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451265270/

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最新のコメントへ(69)
1001 学名ナナシ 2015-12-29 07:37:12 ID:ZjY5ZThh  *この発言に返信
この>>1は自分の意見を押し付けて認めさせたいだけ。
最初から結論ありきで議論する気はまったくない。
1002 学名ナナシ 2015-12-29 07:38:26 ID:MDk5ZjMz  *この発言に返信
自虐史観を植え付けるために不可欠だろ。
1003 学名ナナシ 2015-12-29 07:41:32 ID:YTFkZTk1  *この発言に返信
>ある程度の数学は理系の人だったら使うはずだよ。

ある程度の数学が良くて歴史はだめって論理的に説明しろ
1004 学名ナナシ 2015-12-29 07:43:16 ID:NmI0MmFj  *この発言に返信
政府公認で無意味になっちゃったからな
此れからは全て韓国起源になります
1005 学名ナナシ 2015-12-29 07:44:29 ID:MmM5ZWZj  *この発言に返信
過去を学ぶことで未来に何が起こるかおおまかに予測出来るようになる
逆に学んでいないと同じ過ちを繰り返すことになる
民主主義国家において国民がバカだとどうなるか解るよね?
1006 学名ナナシ 2015-12-29 07:45:56 ID:NTk4ZmEz  *この発言に返信
歴史の本を読めばわかるが、日本陸軍が>>1 みたいだった。
結局は英語すら無駄だと言い出して、アメリカやイギリスの国力もわからなくなって最後はご存知の通り
1007 学名ナナシ 2015-12-29 07:47:36 ID:MzI0OGI1  *この発言に返信
歴史って面白いと思うけどなぁ
同じ失敗繰り返してたりもするんだよね
1008 学名ナナシ 2015-12-29 07:48:59 ID:YzllOTQx  *この発言に返信
テレビや漫画小説、観光みたいな娯楽だけを考えも相当な経済効果を出してると思んだけど
1009 学名ナナシ 2015-12-29 07:53:52 ID:NDUxMDUz  *この発言に返信
今の日本が民主主義で無いなら別にいらんだろうさ
でも50年100年先を選挙と政治で決める必要があるんなら、過去の歴史を参考書代わりにせにゃいかん
1010 学名ナナシ 2015-12-29 07:57:18 ID:NDNjM2Jl  *この発言に返信
こうして無教養な人間が生まれるのか。
勉強になった。
1011 学名ナナシ 2015-12-29 07:57:50 ID:NmI3Y2Vm  *この発言に返信
歴史を知らずに政経や地理をどう理解すればいいんだよ
こいつは結局、歴史について何も学ばなかったんだな
現在は過去から連続しているという感覚を掴めず、目先の事象を処理することに汲々としているだけ
1012 学名ナナシ 2015-12-29 07:58:39 ID:MTYwZmI3  *この発言に返信
>>1002
逆じゃね
自虐史観を植え付けさせないように、戦前からとっくに議会制で中韓が言うようなファシズムじゃありませんよって事が学べるじゃん
太平洋戦争も工作員の居たメディアが煽って国民が喜んで支持した事、旧日本軍とか戦前の日本がってのは日本国民が自分たちの責任を放り出した出来た言葉だよ
1013 学名ナナシ 2015-12-29 07:59:00 ID:NmJiNjgy  *この発言に返信
意味はあるだろ
朝.鮮に関わってはいけない等の重要な教訓を学ぶことが出来る
1014 学名ナナシ 2015-12-29 07:59:54 ID:YjAxMjBh  *この発言に返信
朝鮮人に何度も何度も金蔓にされないように

・・・あっれー!?wwww
1015 学名ナナシ 2015-12-29 08:00:18 ID:MjkzZWUw  *この発言に返信
>>1みたいに「受験に必要な課目以外教えるな!」と学校に親がねじこんでくるのが連発した挙げ句、受験科目以外「まったく」勉強しなくなった学生が続出して……

その結果「史料なんか関係ない、竹島は有史以来ずっと我々のものだ!」「ノーベル賞欲しいのになんでもらえない!」とわめくばかりになった国がお隣にありましてね……
1016 学名ナナシ 2015-12-29 08:00:24 ID:YjAxMjBh  *この発言に返信
朝_鮮人に何度も何度も金蔓にされないように

・・・あっれー!?wwww
1017 学名ナナシ 2015-12-29 08:03:27 ID:ZGU3ODhj  *この発言に返信
歴史の授業暗記しかやらなかったのかな。
資料の扱い方説明されて、資料から解釈まとめて議論するって授業があったけど有意義だったと思う。
論理的思考が養えるし、人と意見が分かれた時に相手を理解するヒントを得られるから他にも応用できる。
1018 学名ナナシ 2015-12-29 08:04:03 ID:YTUzMzVh  *この発言に返信
今ある原理原則や経験則が、教訓がなくなったことにより保たれず廃れてしまえば
また人は間違いをおかすでしょう
そういう意味では歴史を教訓とする能力はそもそも人間にあまりないですけど
ゼロではないというだけでもかなり救われているとは思います
ときどきマイナス効果ほうが大きくなりますから、いっそ歴史などないほうがいいと思うときもありますけど

教訓以外の意味としては
人間には好奇心がありますしルーツを知りたいという気持ちもあるようです
個人的にはルーツに興味はないですけど
それは人類全体としてはやっぱり教養という意味において価値のある財産でしょう
宝石に興味のない人にとっても社会がそう認めるかぎり宝石に価値があるという感じでは
1019 学名ナナシ 2015-12-29 08:04:53 ID:Mzg2ZTE1  *この発言に返信
コイツは法学や政治学を学んでる学生をバカにしてるのか
1020 学名ナナシ 2015-12-29 08:06:16 ID:YTFiY2Fm  *この発言に返信
歴史は経済に無関係とかほざいてるが、原油の取引一つとっても相手国の歴史を理解してないと成立させられない事ってあるんだが
1021 学名ナナシ 2015-12-29 08:22:35 ID:ZDc1NGQ3  *この発言に返信
俺はテストや受験に必要だからって割り切ってたけどな。勉強したくないなら勉強する必要のない道を歩けば良い。
1022 学名ナナシ 2015-12-29 08:22:44 ID:OGZkMGEz  *この発言に返信
歴史学者本人に聞いたら歴史を紐解き考察することによる頭のトレーニングみたいにいってたな
1023 学名ナナシ 2015-12-29 08:32:22 ID:YmVkODlk  *この発言に返信
歴史の授業に実用性があるかどうかはともかく
実用性がないものほど学校の授業でやる必要があるんだよ
授業から消えて誰一人興味をもつ人間がいなくなって
そのうち研究者や専門家も消え去る
そんな状況は恐ろしいとは思わないか?
1024 学名ナナシ 2015-12-29 08:33:54 ID:ZjFlZWI0  *この発言に返信
中学校からは職業教育にすればよい
今の学校教育は教養を学ぶところで社会で役立つ教育ではない
職業教育として医学法学経済学工学としてさらに医者法曹投資家会社経営等にし専門分野すべき
1025 学名ナナシ 2015-12-29 08:36:52 ID:Y2RiYjI3  *この発言に返信
ある意味では国家による洗脳
歴史は勝者が作る
1026 学名ナナシ 2015-12-29 08:43:55 ID:YjM1MDhj  *この発言に返信
歴史を学ぶって結局自分の国や相手の国のことを知ることだから、極論すればまったく学びたくないのは"自分のことや他人(他の国の人)のことなんざ一ミリも興味ありません"っていってるのと同じだと思う。まあ別にそれでも生きていけるけどね。
1027 学名ナナシ 2015-12-29 08:44:19 ID:ZmVhYTdl  *この発言に返信
教養は実用性が無いから教養なんだよ。
教養の無い奴は思考の余白が無いからその能力を十二分に発揮できない。

これはどの分野でも同じ。
思考の余白の無い奴は生産するものも余白が無くて限定的。

俺に言わせれば歴史なんて最も実用的な学問だよ。
テスト勉強が嫌なのは分るけど、歴史を勉強する意義とすり変えるな。
1028 学名ナナシ 2015-12-29 08:45:54 ID:NDBiMjgx  *この発言に返信
1984みたいなせかいがおこのみなんだろ
1029 学名ナナシ 2015-12-29 08:46:51 ID:Njc0OTEz  *この発言に返信
嘘か本当かもよく分からない、あとから簡単に翻る内容を
検証するでもなく覚えるために学ぶってのが無意味に見える
1030 学名ナナシ 2015-12-29 08:51:26 ID:MzA2ZTk4  *この発言に返信
学校の授業なんて体験学習だってことがなぜ分からないんだろう?
あれやこれや学んで将来の選択肢を増やした方が良い
将来の道を選べるのはそれまで学んだ知識があるからでしょう?
社会で役に立つ知識はその業界に入ってから身につけるものなんだから
業界の知識を学校で学んでも選択肢を狭めるだけ
1031 学名ナナシ 2015-12-29 08:54:18 ID:YWE3ZTgx  *この発言に返信
「人間ってこんなに人間を殺してきたんだな」
「数千年くらいじゃ人間あんまり変わんないな」

この2つを理解するためだけでもやった方がいい
歴史の最大の目的は愚かな人間が愚かにも自分が偉いと思わないようにすること
1032 学名ナナシ 2015-12-29 08:56:39 ID:OTQ5MTg0  *この発言に返信
またああ言えばこう言う系かよ
こういう奴は議論するだけ無駄無駄(ヾノ・∀・`)
自分の中で答えを確立してて答えを変えようとか
微塵も思っちゃいないよ
自分が正義だもん
聞く耳を持ってないよ
1033 学名ナナシ 2015-12-29 08:57:00 ID:NjllNzMw  *この発言に返信
学校は就職予備校じゃないんだから役に立たなくて当たり前
つーかイギリスの産業革命から始まって明治以降の日本にも導入された社会福祉としての義務教育制度の成り立ち勉強してれば分かるでしょ
こんなのどこの教科書にも書いてあることだぞ
1034 学名ナナシ 2015-12-29 09:04:00 ID:ZjAzODFi  *この発言に返信
過去の失敗を学び、悔い改めよ。という壮大な説教の授業なり。
1035 学名ナナシ 2015-12-29 09:05:09 ID:YmNkMTJm  *この発言に返信
政治家になるなら歴史は必須だろ

誰が何になるかなんて学生時分じゃ解らない
お笑い芸人やプロレスラーが政治家になる、なんて事も実際あるわけだし
浅く広くで良いんだよ
1036 学名ナナシ 2015-12-29 09:11:47 ID:NWJiZTU4  *この発言に返信
まあ意味がないからやりたくないというならそれでもいいんじゃね。
その結果、将来どういう評価をされるかは自分の責任だし。
1037 学名ナナシ 2015-12-29 09:18:47 ID:ZTAzNjgz  *この発言に返信
必要な学問を必要なだけやればいい、というのは物事の順序を無視した考え方だと感じる
人間最初は誰しも自分に必要なことなんてわからないんだよ
自分は場日が好きで、何が得意で、何をしていきたいか分からないから、それが分からない頃に色々な勉強をして、色々なものに触れて、自分の将来の生き方にとって必要なものが何かを見極めるんだと思う
結果としてそれが無駄になることももちろんあるだろうけど、その人には無駄だったその勉強の機会が他の誰かには一生を変えるほどのものだったりもする
本格的なことは自分にとって必要なものを見極めた上で大学に進んだりしてやればいい
大学に行ってもそれを見つけられない人というのもいるのも事実ではあるけどね
1038 学名ナナシ 2015-12-29 09:22:41 ID:MTcwNmFm  *この発言に返信
>>1028
サラッと書かれてるけどこれが一番正しいよね
1039 学名ナナシ 2015-12-29 09:24:04 ID:Y2RiYjI3  *この発言に返信
歴史に限らんけど偉くなりたいなら知識は必要
底辺でいいならどうぞ愚かなままでいてください
1040 学名ナナシ 2015-12-29 09:37:12 ID:NDM4Yzkx  *この発言に返信
何があったか学びこれからどうするか考えるために歴史は必要。
投票権がある時点で俺ら一人ひとりが政治に責任あるから全員歴史は必須だよ。

ま、まあ、義務教育で歴史をやってもこういう無教養が出てくるのは仕方ないけど。
1041 学名ナナシ 2015-12-29 09:43:12 ID:Mzk4MDU1  *この発言に返信
中高で習う事とか8割は将来使わねえだろ。数学なんてなんの実用性もないんだから理系カスは価値観押し付けるのやめちくりー
1042 学名ナナシ 2015-12-29 09:56:39 ID:NjllNzMw  *この発言に返信
こういう人たちって「学校さえ無ければ遊んで暮らせるのに」とでも思ってるんだろうか
今の世代って形もない親子の愛情なんてものを信頼し過ぎだと思う
義務教育無くなれば子供なんて親に死ぬまで働かされるだけなのに
1043 学名ナナシ 2015-12-29 10:00:43 ID:MmFlYjFj  *この発言に返信
>>1032
あれこれ理由をつけて議論に勝ちたいだけだもんね

ただ、いまの歴史の授業は間違っている
何しろあまり地理的に説明しない
だから何でその地域なのかはよく分からない
どうしてその貿易品なのかは分からない

ある程度のレベルの学校だったらあるだろうが
1044 学名ナナシ 2015-12-29 10:10:40 ID:ZjE3Yjc0  *この発言に返信
日本人としてのアイデンティティ形成だろ
どの国でもそうだけど、自国の歴史・文化、他国との成り立ちの違いを学んで自国民である意識が育まれる
仮に歴史を学ばなかったら、自分たちが何者なのか、他国との違いは何か、自国の尊厳とは何なのか曖昧でわからず、>>1の言う日常生活に支障きたす問題になる
今の教育法が正しいかどうかはさておき、歴史教育は絶対に必要
1045 学名ナナシ 2015-12-29 10:12:45 ID:ZmE2MDkx  *この発言に返信
教養を「役に立たないもの」と考えるの見てると中学生か高校生か知らんけど所詮キッズだな
会社入ったら教養のあるなしで賢いか馬鹿かが決まる一つの指標になるのにな
まあ別に馬鹿でいいんだろうけどな
1046 学名ナナシ 2015-12-29 10:13:09 ID:MjE1Nzg4  *この発言に返信
高校までの歴史を甘く見ていると、数学史、物理学史といった
専門分野の歴史を学ぶときに泣く
1047 学名ナナシ 2015-12-29 10:22:04 ID:Y2ZkZTdh  *この発言に返信
日本史を学ぶ意味に関しては、いろいろとあれだけど、まあ日本人としての常識と教養だね

が、世界史を学ぶ意味は圧倒的に大きい
文系の学問みりゃわかると思うけど、社会科学系・人文系ともに世界史はすべての基礎となる学問
法学・経済学・国際関係・社会学・文学・哲学
すべて世界史の教養の基礎があって初めて成り立つ

文系にとっての世界史は、理系にとっての数学みたいなもん
平等主義と自由主義が歴史的に対立するイデオロギーであるという世界史の常識を知らなければ、経済学も法学も学ぶことはできないし理解もできない
平等主義の先に共産主義があり、自由主義の先に資本主義があるからね
1048 学名ナナシ 2015-12-29 10:30:05 ID:ODZmNDRl  *この発言に返信
義務教育や高校ってのは「その分野を学ぶための前提・基礎」でしかないからな
必要以前、必須なんだから丸暗記レベルでないとその分野で食うのは不可能
日本語は会話だけ出来ればいい読み書きはいらない、と同じ程度の無能の発言だからな>>1
1049 学名ナナシ 2015-12-29 10:30:40 ID:ODlkNTdm  *この発言に返信
古代史より近代史に時間をかけたほうがいいというのは同意だが
その近代史も古代からの流れってモンがあるからなぁ
1050 学名ナナシ 2015-12-29 10:31:05 ID:ODZmNDRl  *この発言に返信
なお>>1レベルの馬鹿が増えすぎて大学で義務教育から教えなおしてる惨状
1051 学名ナナシ 2015-12-29 10:34:10 ID:NmIzZTA0  *この発言に返信
そんな程度の低い考えで教科書作ってると思ってんのかぶちかますぞガキ
1052 学名ナナシ 2015-12-29 10:34:16 ID:OGZjMDkw  *この発言に返信
こういうBAKAは基本すっ飛ばして応用とかばっかやりたがって、最終的には大成しない
1053 学名ナナシ 2015-12-29 10:37:02 ID:NjhmZmRh  *この発言に返信
馬鹿が物事わかってる感じを出すときの見本
1054 学名ナナシ 2015-12-29 10:38:08 ID:YTg5OGUy  *この発言に返信
歴史を知るってことは、間違いを知ること正しいことを知ることの最短ルートやで
善悪の是非ではなくて、その時どうすればよかったかの再認識のためのものやろ

>>1050
大人が歴史を学ぶことの必要性なんて、今更考えるわけないし
学生なんやろなぁ
1055 学名ナナシ 2015-12-29 10:39:25 ID:Y2ZkZTdh  *この発言に返信
大学でやる学問(文系)

法学、政治学、経済学、経営学、商学、哲学、文学、言語学、社会学、語学、教育学

この中で世界史の知識不要な学問って具体的にどれ?
フランス革命のもつ歴史的意義知らなきゃ法学部厳しいし世界恐慌時になぜソ連だけ景気悪くならなかったか分からなきゃ経済学部厳しいぞ
1056 学名ナナシ 2015-12-29 10:42:44 ID:OGFlZGZi  *この発言に返信
自分らのルーツに物語とか変遷知るのは面白いけど
今時歴史なんて作ったもん勝ちで嘘教えて脅迫の材料にする隣国の姿とか見るといらないわって思えるようになってきたwww
1057 学名ナナシ 2015-12-29 10:50:24 ID:ZWE2YTNj  *この発言に返信
必要性はさておき、仮に人類史が数億年続いた場合、
とてつもなく膨大な量になった歴史情報をどう教育するのだろうか
1058 学名ナナシ 2015-12-29 10:56:11 ID:ZjNiOTdj  *この発言に返信
歴史から学べることは一つ

「人は歴史に学ばない」
1059 学名ナナシ 2015-12-29 11:09:07 ID:N2IxNWM1  *この発言に返信
同じ失敗をしないため。
選挙制民主主義は、国民全員が歴史を知り、自国の発展のために大所高所に立って状況を熟慮して投票した場合「のみ」まともに機能するから。

でも、今の日本人を含む殆どの人類はバカだからそれに気が付かない。
年号なんてどうでもいい。
人々が何を欲し、そのためにどんな手段をとり、その結果どうなったのかを先例を見て知っておかないといけない。
そういうのを知らないバカが、安易に革命だのなんだの騒ぎ立てる。
国民が政治参加や自国の防衛、民族意識の維持に無頓着になった結果どうなったのかも知らない。

1060 学名ナナシ 2015-12-29 11:13:29 ID:MTQ1ZDY0  *この発言に返信
>>1は現時点での最先端だけを学べばいいって思ってんのか
どっちが思考停止なんだろうな
歴史を学ぶことの意義って年号や事象の暗記じゃないだろうに
1061 学名ナナシ 2015-12-29 11:14:09 ID:MWU0YWJl  *この発言に返信
確かに 歴史でも戦国時代のくだりはいらん
こちとら庶民なので お偉方のメンツやら権力とは
全く無縁ですのでマニアだか学べばよくね?
1062 学名ナナシ 2015-12-29 11:36:54 ID:YWViODgx  *この発言に返信
現在の高校の歴史教育に、歴史を学ぶ意味ってのが込められてるか?っのは疑問だけどな。
1063 学名ナナシ 2015-12-29 11:43:48 ID:MmM5ZWQ1  *この発言に返信
歴史を知る必要性を感じないほど低い知能なら、なに勉強しても無駄。
1064 学名ナナシ 2015-12-29 11:47:20 ID:YmU3Yzk2  *この発言に返信
トライ&エラーの膨大な蓄積を無視するのは損だろう
1065 学名ナナシ 2015-12-29 11:50:40 ID:YzcwNmRj  *この発言に返信
現代の政治や法律を語るときにも歴史知らないと理解度が全然違うからなぁ
普通に世間話してて、あっこいつアホやな話にならんわってすぐ気付くのが歴史知らんって事やで
1066 学名ナナシ 2015-12-29 11:58:20 ID:ODJlYmZj  *この発言に返信
こんな疑問が出る時点で>>1は頭悪いの公言してるようなもんだよな
てか、仮に歴史がわからないことがどういう弊害を生むか想像すらできないとか
歴史を学ぶ一番の理由は未来を予測するためにあることくらいすぐわかりそうなもんだが
1067 学名ナナシ 2015-12-29 11:59:10 ID:NDA5MzMw  *この発言に返信
大学で歴史やってたけど、同じ失敗を繰り返さないため〜みたいなことを感じたことはあまりない
ただ、先進国の愛国者として、国が歩んできた過程を知る必要はあると思う
同じく無駄だと言われる古文漢文を習うのもそのため
自国の昔の史料も読めず、歴史も語れない国民ばかりになってしまっては、日本という概念が形ばかりのものになっちゃうよね
1068 学名ナナシ 2015-12-29 12:04:08 ID:NzZkNzhl  *この発言に返信
人を知るにはさ、その人の今と、今その人がなぜこうあるのかの由来を知ることが役にたつでしょ?

おなじように、学問を知るにはさ、その学問の今と、今その学問がなぜこうあるのかの由来を知ることが役にたつんだよ。

人を知ると、その人の今後やその人と今後どういうつきあいができそうかが、あるていど予想できてつきあいやすくなるよね。おなじように、学問の歴史を知ると、その学問の将来とか、その学問と将来の人類とのつきあい方があるていど予想できるようになってつきあいやすくなるよ。

ところが個別の学問の歴史だけ学ぼうっていっても、無理がある。その単独の学問の歴史って、ほかの歴史と独立なものではありようがないから。だって学問を作るのは人でしょ。人は特定の時代に生まれて、その時代に暮らすことしかできない。だから、その時代の制約を受けながら学び、その時代の社会にいくらかの知識を加えることができるだけなんだ。

誰であれ、人は自分の専門の学問だけと関わって暮らすことはできない。だから、どの学問のどの時点の状態も、他のあらゆる学問のそのときの状態、ひいては世界全体のそのときの状態と、双方向に影響を及ぼしあわずにはいられない。

だから、ある特定の学問の歴史がなぜそのように進んだのかを理解するには、そのまわりの歴史がどうだったのかを理解することが、とても助けになる。

世界史を学ぶことは、人類の全体としての歩みの向きと速さを学ぶことだ。その意味で、世界史を学ぶことは、個別の学問の歴史、ひいてはその学問そのものを理解し、その学問と他の学問との関連を理解する基礎になる。

人に歴史あり、人類に世界史あり、っていうことだね。
1069 学名ナナシ 2015-12-29 12:07:43 ID:MmM5ZWZj  *この発言に返信
賢者は歴史に学び
愚者は経験に学ぶ

オットー・フォン・ビスマルク
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