モンハンクロス 改造。その前に
前作のモンハン4Gなどは、市販されている改造ツールで
セーブデータの改造が可能でしたが(サイバーガジェットのセーブエディター2など)、
今作のモンハンクロスは、SDカードにセーブデータを保存するという、
いわゆる ”改造対策” が取られてしまった為、セーブエディター2では改造ができません。
しかし、それでもいくつか改造方法が存在します。
今回は、その中でも、最も手っ取り早いと思われる、
ゼルダの伝説 時のオカリナを使った方法を紹介します。
すでにいくつかのサイトで手順は解説されていますが、
画像付きで分かりやすく手順を書いてみました。
(その分、画像が多く長くなってしまいましたが)
手順通り、失敗なく最後までいけば15分ほどでできる方法です。
※今回の解説記事では旧3DSを使用し行っています。
※改造行為を推奨しているわけではありません。
※改造に失敗しセーブデータに不具合が起きたりデータが消えたりしても保証しません。
自己責任で行ってください。
また、オンラインでの使用は電子計算機損壊等業務妨害罪などに問われる場合があります。
オンラインでは使用せず、オフラインでお楽しみください。全て自己責任でお願いします。
用意するもの(必須)
・パソコン
・3DS本体(旧でもnewでもどちらでもOK)
・モンスターハンタークロス (
3DS/モンスターハンタークロス (Amazon))
・3DS版 ゼルダの伝説時のオカリナ(
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(Amazon))
・3DSセーブエディター2(
【New3DS / LL対応】CYBER セーブエディター2 ( Amazon用))
まず上記のものが必要になります。
ない人は、用意するか諦めてくださいm(_ _)m
まず、なんでゼルダと?と思う人もいると思いますが、
ゼルダをハッキングのトリガーとして使用します。
Wiiの改造初期の時もそうでしたが、またゼルダタイトルがこういう形で活躍するとは…
他にもツールがいくつか必要になりますが、それは手順の中で紹介していきます。
それから、セーブエディター2ではなく、セーブエディター(古い方)しか持ってないという方。
安心してください。自分と一緒です。
サイバーガジェット公式ページから、2のプログラムをダウンロードする事ができます。
→クライアントソフトダウンロード|サイバーガジェット
手順1.本体を最新にした
すでに普段使ってる旧3DS LL は改造済みなので、
今回は記事作成の為に、旧3DSを使用しました。
自分が行った手順に合わせて紹介していきます。
とりあえず、2年以上使用してなかったので本体を最新に更新。
3DS本体のファームバージョンを確認。
※必ずバージョンアップが必要という訳ではありませんが、
今回は、あまりにも本体のファームバージョンが古かったのでやっておきました。
バージョン情報があとで必要になるので控えておきましょう。
※2015/12/26日現在の最新Ver.です
手順2.モンハンクロスのセーブデータ作成
この本体ではモンハンクロスをプレイしてないためSDカードにセーブデータがありません。
まず、セーブデータを適当に作る。
名前も適当に ”かいぞう”。
データを作ってすぐ終了。
※ほとんどの人はすでにセーブデータがある状態でしょうから、新たに作る必要はないです。
手順2を飛ばし手順3に進んでください。
手順3.時のオカリナセーブデータをバックアップする
セーブエディター2で時のオカリナのセーブデータをバックアップ。
細かい説明はしません。手順通りにやってください。
(※もしこの時点で時のオカリナにセーブデータがないというのなら
適当に新規セーブデータを作っておいてください)
なお、セーブエディターはすでにインストール済みであるということを前提で話を進めます
セーブエディター2に時のオカリナを繋げる
PCでセーブエディター2を立ち上げバックアップする
バックアップ名は適当にどうぞ。今回は 最終データ とつけました
バックアップが完了しましたら、一旦、セーブエディター2は終了してかまいません。
バックアップしたファイルは、ドキュメントの 「3DSSaveBank」の中に保存されます。
手順4.時のオカリナのセーブデータを作成
次に、時のオカリナのセーブデータ(CYBER セーブエディター用)をパソコン側で作成します。
このセーブデータは、Homebrewという自作プログラムの起動に必要となります。
今回は、とあるブログの方が作成した大変便利なツールを使用。
これがあるとないでは導入難易度が全然違います。
①
こちら から oot3dhax_make_0.2.zip をダウンロード。解凍してください。
②
こちら から oot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_11-10-15.zip をダウンロード。
解凍はしなくてもいいです。
③
①で解凍したファイル
oot3dhax_make.exe を実行。
あとは、画面の順番通りに進んでいけばセーブデータが作成できます。
「haxpayloads読み込み」をクリック。
↓
②で落としたoot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_11-10-15.zipを読み込む
(※環境によっては展開に1分近くかかるかも)
↓
ファームバージョンを選択。旧3DSならOLD。New3DSならNEWを選び、
手順1で確認したファームに合わせる
(
※今回の3DSは C2fe0090 にチェックしましたが、LLは 45fe0090だった気がします
ちょっとどっちが正解か定かではないので、片方だめだったら両方試してみてください。
ここで作ったセーブデータが間違ってると、あとでゼルダが起動しません)
↓
「HBLセーブデータ作成」 をクリック
↓
「終了」をクリック
oot3dhax_make.exe と同じフォルダにセーブデータ(bakファイル)が作成されます
手順5.作成したセーブデータを時のオカリナにリストア
手順4で作ったセーブデータ(bakファイル)を、手順2でバックアップした、
時のオカリナセーブデータが保存されているフォルダに移動させます。
セーブエディター2を起動し、左のメニューからセーブバンクを選択。
手順4で作ったセーブデータが表示されているので選択し、
セーブデータのリストア(復元)を実行します。
時のオカリナのソフトにデータを書き込み中
数秒で完了。セーブエディター2を終了させてください。
※当然ですが、このデータがソフトの中にあるセーブデータに上書きされるので、
元からあったゼルダのデータは消えてしまいます。
そのうち戻したいなという事があれば手順3でバックアップしたファイル
(図の場合は”最終データ”)使いリストアすれば問題ありません。
手順6.SDカードに Homebrew を導入。
homebrew kit と extdata_dump というものをSDカードに導入する必要があります。
まず、3DSからSDカードを抜いてPCに挿す。
こちら からhomebrew kit(starter.zip)をダウンロード。
解凍したファイルとフォルダを
SDカードのルート(一番最初のフォルダに)に入れてください。
starter.zip を解凍すると2つのフォルダとファイルが現れるので…
↓↓↓
それをSDカードのルートにコピー(または移動)する
※その人の3DS使用状況によってSDカードのフォルダ構成は画像とは異なります
New3DSはSDカードの抜き差しが面倒らしいです。
しかし、Newの場合はSDカードを抜かなくても、
ホームネットワークを介してファイルやデータの管理(やりとり)をできるそうです。
自分はNewを持ってないので未確認ですが…
※Newニンテンドー3DS/New 3DS LLでのみご利用いただける機能です。
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/microsdmanagement/
手順7.SDカードに extdata_dump を導入
こちら から extdata_dump (extdata_dump.zip)ダウンロード。
解凍して出てきた
extdata_dump を SDカードの 3ds というフォルダに入れます。
解凍された extdata_dump フォルダを…
↓↓↓
SDカードの3dsというフォルダに入れる
手順8.confing.txt の編集
おそらく、この手順8が一番の難所?
coning.txt を編集するのですが、この記述ミスでエラーが多発する人多いようです。
基本的にはコピペするだけでよいのですが…
extdata_dump フォルダの中にある confing.txt をメモ帳などで開き…
以下のように書き換えて上書き保存します
手打ちする必要はありません。下のtxtをコピペすれば間違いないはずです。
;バックアップ
DUMP "00001554:/system" "dumps/00001554/system"
DUMP "00001554:/system_backup" "dumps/00001554/system_backup"
;リストア
RESTORE "dumps/00001554/system" "00001554:/system"
RESTORE "dumps/00001554/system_backup" "00001554:/system_backup"
もう少しです。順調にいってればここまで10分といったところでしょうか
手順9.ゼルダの伝説からHomebrew起動
SDカードに入れた Homebrew を時のオカリナから起動させます。
が、ここで、無情にも「
セーブデータがこわれているため、全て消去」と出てしまった方。
手順のファームバージョンが間違っている可能性があります。
「2fe0090」 か 「45fe0090」、先ほどとは別の方を選択してみてください。
※手順4と5をやり直し → 手順9に飛ぶ
まずSDカード3DS本体に戻し、時のオカリナをセット
↓
時のオカリナを起動
↓
セーブデータがバグってわけの分からない感じになっていますが気にせず選択。
安心してください。正常ですよ。
↓
「そうび」を選択すると、一瞬画面がバグったようになりHomebrewが起動します
下の画面が出たという方は、Homebrew導入が成功しているということです。
表示されない方は、手順6を失敗してると思うので見直してください。
※たまに、SDカードの接触の関係で、リストアやdumpがうまくいかない時があります。
そういう場合は、一回カードを抜いて、しっかり挿して再実行してください
↓
3DS下画面の一番下にある
extdata_dump を選択
この項目が表示されてないということは、手順7の extdata_dump 導入が
失敗している可能性があります。指定場所にフォルダを配置したかなどを確認してください。
↓
一番上の
「Dump all~」を選択。自動で展開され自動で終わります。1分近くかかるかも
↓
次に、真ん中の
「Dump extdata~」を選択。
system ファイルをSDカードに書き出します。
下の画面のように「Success.」と出れば成功です。
※ここで、なんらかのエラーが出てDumpができない方が多いようです。
モンハンのセーブデータがないなど初歩的なミスはありませんか?
ここまでの手順は間違っていませんか?もう一度確認してください。
手順10.やっとセーブデータ改造
Bボタンで Homebrew 最初の画面に戻り、SDカードを抜いてPCに挿します。
(3DS本体のホーム画面に戻ってもいいけど、ゼルダをまた立ち上げるのめんどくさいので)
SDカードで、3DS → extdata_dump → dumps → 00001554 を辿る。
(dampが成功しているとこのフォルダ作成されています)
↓
3DS → dumps → 00001554を開きます
↓
中にsystemファイルがあるので、このファイルを弄ってデータを改造していきます
※このsystemファイル自体をどこか別のフォルダにコピー退避しておくことをすすめます。
このファイルがあれば、この先、改造でデータがおかしくなっても
最低でも現時点でのモンハンクロスセーブデータに戻せます。改造前にバックアップは大事。
手順11.モンハンクロス改造
こちら から改造ツールをダウンロード。日本の方が作成したツールです。
解凍して、
MHX_savedataEditor.exe を実行
※画像は現時点のツールのものです
※もし、このような画面がでたら、詳細から実行を選択
↓
メインウインドウ。
「データ読み込み」を選択し、手順10の system ファイルを開く
とりあえず分かりやすい項目を改造してみます。
「プレイヤー情報」を選択し、ハンター名と所持金、龍歴院ポイントを下のように変更してみた。
次は
「アイテムボックス変更」で適当にアイテムを加えてみた。
「検」をおして「検索」を押すと、全アイテムの中から
好きなアイテムを指定できます。数も好きなように変更できます。
お望みの素材が好きなだけ手に入るわけです。
また、「連続設定」から一気に指定することも可能です。
※今回は新規ゲームのセーブデータなのでアイテムボックスは空ですが、
途中セーブデータの人は、現在のアイテムボックスの内容が表示されます。
連続設定するとこんな感じ
他にもこの改造ツールでは、「チート入力」などもできますが、
実質チートが分からない方が使うのは、所持金やアイテムボックスくらいだと思います。
自分は、HRなどは不具合がでたら嫌なのでいじってません。
※追記※
記事作成時点では、MHX_savedataEditor の装備ボックス編集は不可能でしたが、
最新バージョン(12月27日現在 ver0.8)では遂に装備ボックスも編集可能になったようです。
ツール上での確認はしましたが、自分はセーブデータには反映させておらず未確認なので、
今回の手順では、装備ボックスの編集は行わないことを前提として進めます。
装備ボックスの編集は、この手順が終わってから自分で試すなりしてください。
(おそらくでたらめなあり得ない数字を入れても反映されずエラーでると思う)
手順12.改造したデータをSDカードに戻す
改造が終わったら、最後に「データを保存」をクリック。
これで system ファイルが上書きされたので、SDカードを3DS本体に戻します。
手順13.戻したデータをモンハンで使えるようにする
改造は終わりましたが、まだこのままではモンハンでは反映されません。
再び、Homebrew の出番です。
extdata_dump を実行し、今度は一番下の
「Restore~」を選択します。
下の画面のように「Success.」と出れば成功です。
お疲れ様でした。
これで改造したセーブデータをモンハンクロスで使えるようになっているはずです。
あとはソフトを時のオカリナからモンハンクロスに差し替えて起動してください。
※たまに、SDカードの接触の関係で、リストアやdumpがうまくいかない時があります。
そういう場合は、一回カードを抜いて、しっかり挿して再実行してください
手順14.改造が反映されているか確認
モンハンクロスを起動
手順11で改造したセーブデータを確認。
プレイ時間0ですが、しっかりお金が777777になっています。名前も変わっています。
データをロード(といっても新規ゲームですが)
オープニングの会話なんかをAボタン連打ですっ飛ばし
メニューからステータスを確認。龍歴院ポイントもしっかり反映されています。
アイテムボックスもしっかり反映されています。
これでセーブエディターと時のオカリナを使った改造は終了です。
また、改造したいときは、手順10から13を繰り返してください。
※備考※
改造で防具作成の素材を手に入れたのに作れない場合があります。
その場合は、必要素材をいったんアイテムボックスからアイテムポーチに戻すことで
作成が可能(生産ラインナップに追加される)になるようです。
それでは、
オンラインでは使わずオフ専でよい改造ライフを。
その他:モンハンクロス改造の情報を得る
こちらの
改造コードリンク集 から 3DSセーブエディター掲示板 モンハンシリーズ専用に飛ぶ。
モンハンクロスの改造に関するスレで活発に情報交換が行われています。
改造の導入方法の質問や、チートコードなどもスレの中にあります。
板のルールを守り自己責任でご使用ください。
その他:モンハンクロス その他の改造ツール
お守りやオトモのデータを弄れるツールも紹介しておきます。
こちらは中華製のツールで、同じくsystemファイルをいじるものです。
お守りの上限値などを参考に好きな護石を作ることが可能です。
(ありえない数値を入れてもゲーム上では反映されません)
※両方とも同じページ内にあります
→MHX Save Editor 0.24_(中華製。起動にjava必須。護石やオトモを改造可能)
自分は護石の改造は確認しましたがオトモは未確認です
→ CyberCodeApply_v02 (チートコードを貼り付け反映)
武器コードを貼ってみたら、装備ボックスが武器で埋まりました
最後に
今、カプコンの配信クエストを改造する方法が一部で話題になっていまが、。
環境によってはエラーが出てうまくいかないケースが多いようです。
なによりも問題なのが、改造したクエストで部屋立てしたりできてしまうということ。
モンハン4G状態ですね。
この方法を詳しく解説されていたブログもありましたが
こうなること懸念したのか記事を削除しててしまいました。
ちょっとタブー視されている改造なのでここでは紹介しません。
※最後の確認として、12月28日の記事化公開前に、
今回の記事を見ながら、もう一度最初から手順通りやってみましたが、
問題なく起動(改造)できたことを報告しておきます。
※エミュの記事をよく紹介していたときもそうですが、
この手の記事は質問が絶えないのでコメント欄はクローズさせていただきます。
22件のコメント
あ?書き込めるぞ
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:10
モンハン秋田からやってみたいけど難しそうだから動画であげてください
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:14
恥を忍んでいうがSDカードが3DSに入ってるって初めて知った
それでなにをすればいいんだ?
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:20
某所で知っていまいちわからんかったからありがてえありがてえ
冬休み厨がわくから早く米欄閉じてちょ
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:27
3行でまとめてくれ
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:29
このサイトがエミュ紹介やってたことをすっかり忘れていた
Posted by ああ at 2015/12/28 14:34
目を通したがこれはむつかしそうだ・・・・・
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:35
珍しく管理人が本気記事あげててわろうたwwwwww
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:37
モンハンもセーブエディット持ってるけど
ゼルダがないわ・・
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:41
今日ブラウザハックが対応したらしいのでそれのやり方も是非お願いします
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:44
いまだにpsp版やってる俺には関係ないな
3DSで出る限りやらん
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:48
原点回帰ですか?
arcファイルのこともたのんます
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:50
これやれば二つ名武器も作れるって事?
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:51
>>5
おまえには
無理だ
あきらメロン
Posted by 匿名 at 2015/12/28 14:53
米13
よゆー
強化素材増やしてポーチに入れれば生産リストに追加される
マラソンとおさらばできるぞ
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:01
手順細かすぎてワロタwwww
時オカはともかくセーブエディターを
持ってる奴なんてほとんどいないから敷居高いんだよな
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:10
Mac使いですがいけますか?
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:12
モンハンクロス90時間プレイしてるけどHRまだ6
未達成クエもまだ山ほどある
改造してサクサクすすめるならやりたいわ
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:39
ドラクエしかゲームやらないから
難し過ぎて話について行けない
最強に改造するよりも隠しネタがあるか調べたいと思う
隠しボスが居るとかを知りたい
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:47
全然コメント欄がクローズされてない件
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:50
知ってる奴知ってる
知らない奴は知らないってだけの話だよな
スマホのゲームでもチート多いしな
パズドラなんか特に
やっぱり強いデータを手に入れるってのは魅力だよ
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:57
時のオカリナクリアしてすぐ中古屋に売ってしまったわ・・
売らないで取っておけばよかったな・・・
Posted by 匿名 at 2015/12/28 15:58