来年1月8日(金)深夜と15日(金)深夜の2週にわたり、「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で「タモリ電車クラブ、ついに西日本進出!! 大阪環状線一周ツアー」が展開される。
「タモリ倶楽部」のロケ地は近年、東京都内とその近郊に限られてきたが、このたび15年ぶりに大がかりな地方ロケが実施された。タモリをはじめ、ほんこん、土屋礼央(RAG FAIR)、廣田あいか(私立恵比寿中学)、ホリプロ芸能マネージャーの南田裕介、ヒャダイン、そして番組初登場の元SKE48・松井玲奈が大阪環状線を一周する。
8日の前編は、東海道新幹線で東京から新大阪へ向かう場面からスタート。タモリ一行は新幹線のぞみ号の中から鉄道談議で盛り上がり、それぞれの「新幹線ベスト車窓」を発表していく。ほんこんとヒャダインは地元の大阪からロケに合流。一行は特別仕様の貸切列車に乗車し、ほんこんとヒャダインが車窓からの見どころを紹介する。
15日の後編では、ほんこんから「環状線の駅の発車メロディが昨年一新された」という話題が。そこで新たなメロディの数々がなぜその選曲になったのかを当てるクイズ大会が行われる。「タモリ倶楽部」では珍しい大阪ロケでタモリとゲストが繰り広げる電車トークをお楽しみに。