「学科」や「クラス」という垣根を越え、充実した学校生活を送るために欠かせない活動が部活動です。そこから生まれるものは、一生ものの友情や社会に通じる礼儀作法、豊かな感性、新たな創造力と多岐に渡ります。
鹿実では部活動にも力を入れ、多くの生徒が部活動へ参加することを推奨しています。なぜならば、放課後の部活動も大切な学びの一環です。学生の本分は学ぶことですが、カリキュラムをこなすことだけが「学び」ではありません。仲間たちとひとつの目標に向かって汗を流す、その過程や結果が授業では学べない、創造力を養うための大切な「学び」につながっています。
本校は、私学ならではの自然に囲まれた広大な敷地を持ち、野球場、300mトラックや人工芝フィールドを備えたメイングラウンド、サッカー・ラグビー専用の総合グラウンドなどの充実した設備も有しております。そこでは、野球や陸上、テニスといった22もの体育系の部活が活動しています。また、校舎内では15の文化系の部活が活動しています。書道部や吹奏楽部といった人気の文化部から、軽音楽同好会や英検・英会話同好会などの個性豊かな同好会まで、共通の趣味を持った学生たちが、思い思いの活動を楽しんでいます。部活動を通して得ることができる豊かな人間性や学科の枠を越えた友情は、授業で学ぶ知識や技術に加えて、高校生活のかけがえない財産になってくれると信じています。