ブログトップ > 日々の活動 >
12月02日(水)13時
ちょっと前のこと思い出した!
最近知りあった知人がおる。
勿論、折伏や。
ぜんぜん信頼が育ってへんけど、とり学会宣言はしとこーと思うし、その機会をつくる。
折角の機会やし、一人じゃもったいないから、地元で一緒できる人に声かけるんやけど、都合があわん。
てことで他でも声かける。
おっさんの知り合いに、ブログを通じて、くっついたカップルがおるねん。
この二人がどんな経緯でカップルになったんかはよう知らんけど、二人とも創価で、その彼の家に花嫁修業ちゅうて転がり込んで一緒に暮らしはじめた、お似合いのふたりやねん。
ほんでこの同棲してるカップルが、おっさんの知人とも会うことになってん。
この二人を友人になんて紹介しよか迷うわ。
まあ結婚前提に一緒に暮らしとるんは事実やし、新婚の夫婦や!っちゅうて紹介してもかまへんやんな。
籍入れてへんだけやて、言うたら、
嘘 にもならんしな。
おっさん嘘は好きじゃないねん。
そやし、こんな感じで言うたらOKOK!
問題ないやんな。
12月02日(水)13時12分|日々の活動
|コメント49
|Λ
フランスでは、役所の手続きが面倒なので、籍を入れない事実婚の人が多いそうです。それには同性カップルも増えたそうです。
ところで、
嘘をつくと、同生同名がちゃんと見ていて御本尊様に報告するそうです。
ただ、「嘘は言ってない」なら、それは方便といいます(笑)
誤解を招く言い回しだったとしても、誤解するかどうかは本人の命の違いですし。
結論、事前にちゃんとお題目しましょう
カップルの方に どう紹介したらよろしいですか?と 尋ねてみたら?
※ほんでこの同棲してるカップルが、おっさんの知人とも会うことになってん
--
いきさつが全く書かれていないのでよく分かりませんが
そのカップルさんがおっちゃんの知人さんに、「学会員として」
会わなければならない理由があるのなら、そのように紹介すればよいのでは。
おっちゃんが知り合いさんに学会宣言するのに、だれか
他に学会員を「ついでに」同伴させな「モッタイナイ」という発想が
よく分かりませんね。
もったいないと思いませんか?
自分一人で折伏したら、自分一人の功徳。
他人を誘ったら、他人にも功徳。
題目のときも、自分だけでなく、皆さんに一緒にお題目をお願いします。と言いますが、
これは、自分はサボって他人の題目の力で勝とう。というのでは無く、
当然自身の題目で勝利を掴み取るのですが、自分だけが功徳はもったいないので、皆さんにも功徳を積ませたい。と思うので参加を呼びかけます。
「獅子は伴侶を求めず」と指摘するならまだわかります。
しかし、同志と呼吸を合わせた活動をしていれば、もったいないは自然にわかるものですが、
もしかしたら、自分本位の自分だけの信心。つまり二乗(声聞縁覚)の信心をしているのではないでしょうか?
リアルでの同志と、共に活動することを大事にしたほうがいいですよ
学べることがたくさんありますから
※しかし、同志と呼吸を合わせた活動をしていれば、もったいないは自然にわかるものですが・・
--
ほぅ。
永遠の凡夫さんは「皆さんに功徳を積ませたい」から、個人折伏(対話)の場に
知り合いの学会員を「カップルで」呼ぶわけでしょうか。
もともとおっちゃんと「カップル」さんの関係と、相手さんとの関係が見えてこないですし
おっちゃん自身が対話する相手さんに「どのように紹介してよいのかわからない」人と
会わせること自体「自分本位の自分だけの信心」ではありませんか。
リアルで共に活動できても真剣な折伏をしたことがないのではありませんか。
以前から感じていることでしたが、
なんであべひさんは、何でも悪いほうに悪いほうに考えるのが好きなんでしょうか?
普段から、こんなことやってもうまくいく訳がない。とか考えたり、行動してやいませんか?
(リアルの生活を見てないので、もしかしたら、「この絶対勝利の御本尊を信仰してるのだから、勝たない訳がない。僕は不可能だって可能にする。」という超楽観主義かもしれないのは否定出来ませんが(笑))
悲観的な人は、原因を突き止めると、自分を信じられない人、自己否定で自信の無い人だったりするそうです
これを言葉を変えれば、池田先生の「卑屈になってはいけない。卑屈になるのは、自身の胸中の仏性を傷つけることだから」となるのでしょうね
自身を信じない人は、当然他人も信じないので批判的になります
永遠の凡夫さんは心の底で「自分のやっていること」はいつも
正しいとおもっているから、違う意見を持っている人がでてくると
「信心がオカシイ」「活動していない」「不幸な人に違いない」等々
批判的になっているのでしょう。
それを「慢心」というのです。
そういった「卑屈な心」を隠す為「ネット不軽礼拝行」をやってみたところで
本質的には、ネットで学会員にイジワルをしていた頃と変わっていないのですよ。
それが証拠に「腫れ物に触る」かのように、おっちゃんを扱っているでしょう。
私は、ブログ開設当時からのやりとりの中でおっちゃんが、そんなに
弱い人間ではないと確信しています。
他人を励ますフリをして優越感に浸ったり、自慢または自虐で
リアル充実を暗にアピールするだけの人になったらオシマイですよ。
あべひさん、大変貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
あべひさんは、奥底で
「自分は悪いことをしている」
と思いながら行動していたんですね。普段から、そのような心で対話とかしていたりするんですね。
そんな卑屈になっていたのでは、やることなすことうまくいかないと思います。
池田先生は「堂々と正義を語れ」と言ってましたよ。
周囲の皆さんは、腫れ物に触らないように、あべひさんが何か言っても、なるべく関わらないようにしていたのを、何か勘違いを起こして、慢心になり。
ひとたび、誰かに何か指摘されれば、「私に指図する気か。」という気持ちになってやいませんか?
大河の流れのように悠々とした境地ならいいのですが。
あべひさんは誰かに「言ってくれて、ありがとうございます。私は変わりました」とか言われたことはありますか?
私が知らないだけならいいですが
私の場合は、直接自分が感謝を言われなくてもいいですから
ああ、○○さんはあれから変わったな。というのを見るのが、自身の幸福です
日々、そう思いながら活動しています。
とっても楽しいですよ。あべひさんも、こっちの世界に来たらいかがですか(笑)
あべひさんが変わるように、お題目しておきますね
こんちは!
花嫁修業で一緒に暮らしてるて聞いたら、籍が入ってないだけで新婚さんやと思うやん。
『とりあえず同棲してみよか?』
みたいな軽いノリで、一緒に暮らすような出鱈目な人ちゃうし、仮にそんな人やったら先生の弟子を名乗る訳ないしな。
やっぱり二人とも真剣に結婚前提として一緒に暮らしはじめたんやで。
そやし、そんな二人の思いを汲み取ったら、新婚さんやって紹介してあげたほーが、ええかなあと思ってん。
そやし、カップルさんには、直接きかへんかってん。
うーん余計な事やったんやろうかあ。
こんちは!
フランスは事実婚な関係の人達がおおいんでっか!
税の優遇とか行政サービスとか、日本やったら不利益なりそうでっけど、やっぱりそのへんは、しっかり整備されてるんですやろうね。
お題目、がんがんやります!
おおきに!
なるほどね 関西のおっちゃんは事実婚の話を書いて
そこに あべひちゃんが噛み付いているわけやね 面白いものです
結論から言うと 家族のあり方や男女の問題というのは多種多様で
一概に「こうでなくてはいけない」・・というのがないので
最終的には 本人たちの問題だから
それは干渉ができない話だと 個人的には思われます
ただし 問題は 婦人部でも年配の方だと そういった固定的な概念があるかも知れませんが
主に 頭の固い幹部たち(特に男性たち)が
どこまで理解しきれるかでしょうね~
参考に 社民党の党首 福島みずほさんは 籍を入れていなかった筈だし
新潮45の編者だった 中瀬ゆかりさんだって
籍を入れないまま旦那さんを亡くしておりますが
きちんと家族の形だけは残しております。
ところで あべひちゃんは 夫婦別姓反対論者だったっけ?
興味あるなぁ~
こんちわ!
誤解してはります。
おっさんが新婚さんを知人に対して紹介するとき
『どの説明』を用いれば最適なんか迷っただけで、
どう紹介していいか『分からない』訳ではないでっせ。
ほんで、あべひはんも書いてはりますが『折伏(対話)』ですやん。
歓喜溢れる対話して、この人と出会ってよかったて思てもらうことは、えーことやし、値打ちありますやろー。
一対一の対話でも歓喜モリモリですけど、さらに何人も創価人を入れて対話の場をつくったら、そら歓喜が溢れかえりますやん。
そう思うたら一人じゃ勿体ないですやん。
そやし、同志も誘ってやるんでっせ。
そや、こんど、あべひはんも、おっさんの対話につきあってーな!
たのんます。
m(__)m
今のところ「恋人同士」か「友人」という形で紹介して
細かいことに関しては本人たちに任せたほうが良いのではないかと・・・
文章の内容からして 関西のおっちゃんが、その二人を
「新婚」とか「同棲」とかで変に紹介しちゃうと
逆に本人たちが プレッシャーを感じてしまうんじゃないかと
こんちは!
おっさんは、良かれと思うて言うたつもりでしたけど、eco◆Smw69はんが言はるような感じやったんかも知れまへん。
そうすると、自覚なく相手におっさんの価値観を押し付けた感じでんな。
大反省です。
もっともっと相手に思いを馳せんとあきまへんね。
教えてくれはっておおきに!
m(__)m
※歓喜溢れる対話して、この人と出会ってよかったて思てもらうことは、
えーことやし、値打ちありますやろ
--
まずは返答ありがとうございます。
おっちゃんがトップに書いた「相談」は、
おっちゃん自身がまだ
「学会宣言」をしていない知人に、まず学会宣言をすると
いうお話でしたよね。
だからまだ信頼関係も築けていないとご自分で書いていました。
たとえば、「もったいないから」ということで拙がおっちゃんの
学会宣言の場に参加させていただいたとしましょう。
どう紹介されますか?
「ネットで知り合った学会員さんやねん」としか言い様がないですよね。
おっちゃんが「学会宣言」をしたい知人さんとのおっちゃんとの関係は
存じ上げませんが
信頼関係も築けていない「知人」さんにして、さらに「知人」さんと
全く関係のない「訳の分からん」人を会わせて「対話の場」になると
考えていると。
それはおっちゃんが「学会宣言」をしている訳ではないですよね。
で、その同棲されている青年部さんには、どのように「知人」さんを
説明するんですか?
「ワテもようしらん人やけど、とにかくおうたげてぇな」
「対話の場セッティングしたんやし、もったいないし誘ってやるんでっせ」
その考え方自体が、傲慢ではありませんかね。
本来の目的はなんでした? おっちゃんが学会宣言する ことちゃいますのん?
やっかみのecoちゃんが
あべひが事実婚(同棲)という状況に対しておっちゃんに噛みついているとか
ズレたこと吹き込んどるけど、関係ありまへんわ。
だいたい拙にも「知人」さんにしても、その人がホンマに「同棲している」
のかどうかなんてどうでもええ話題ですやん。
「場」をセッティングして、誰か幸せそうな他の学会員さんに応対
任せといたら、上手く行くやろと安易に考えている事すでに戦わずして
負けているのんとおないとちゃいますかちゅうこってすわ。
おっちゃん「とりあえず~してみよか」というのは軽いノリで先生の弟子では
あらへんゆうてたよね。
※「自分は悪いことをしている」と思いながら行動していたんですね
--
「気分を害されるかもしれないけれど」という謙虚さを失ったら唯の傲慢ですからね。
それで、「池田先生は「堂々と正義を語れ」と言ってましたよ」とか
「なんであべひさんは、何でも悪いほうに悪いほうに考えるのが好きなんでしょうか」
とか言いながらも、永遠の凡夫さんは勝手に「悪いほう」を想像しているではありませんか(笑い)
私はたとえ相手が「心配」をしているフリをして「皮肉」を言っているのであっても
本当に「心配」をされているのであっても、良くも悪くも「自分自身」に帰ってくる
だけだと思っていますよ。
ネット上で「あっちの世界」「こっちの世界」なんて別け隔て安逸をむさぼっている
のだとしたら、それは「二心(ふたごころ)」の人ではないでしょうか。
池田先生はこのように指導されていますよ。
◎状況がちょっと悪くなったらすぐだれかを批判し、自分を防御しようとする
卑怯な人間にだけはなってはならない。
―― 池田会長指導 (208ページ)
>>たとえば、「もったいないから」ということで拙がおっちゃんの
>>学会宣言の場に参加させていただいたとしましょう。
>>どう紹介されますか?
>>「ネットで知り合った学会員さんやねん」としか言い様がないですよね。
あれ?選択肢はひとつだけなんですか?
渦中の知人も同じ学会員なわけでしょ?
結局は組織として繋がっているわけですから
単に「しんこうを通じて知り合った人たちやねん」
・・・・と答えることもできるはずですよ
何故? あべひちゃんの脳内では
「ネット」の選択肢しか残っていなかったのか?
こちらとしては疑問ですけれどね
それと・・・ あべひちゃん
あんたさぁ~ 家が あなたのことに対して「やっかみをしている」等と刷り込んでいるようだけれど
あんたのお値段って こちらが「やっかみ」になるほどの「お値打ち」があったっけ?
無理やり 紙くずを釣り上げて貪る某ファンドや
「中共元」みてぇーな事やってんじゃねぇーよ!!
この○○○○が(笑)
それでも まだ某ファンドさんの方が あなたよりもお値段が高いわな
あの人の場合は 知らず知らずで そういう結果になっただけだから
だけど(笑)あなたの場合はちがうよな(爆笑)
>>「あべひ」のお値段って
>>こちらが「やっかみ」になるほどの「お値打ち」があったっけ?
たとえば 沖浦親子と 阿部日ケーンさんと 小野不一さんを 出品して
オークションにかけた場合
誰が 一番 お値打ち・・として 値が上がるんだろうかね(笑)
なぁ~んか くだらないことを考えてしまった・・・
池田先生 及び 日蓮大聖人様は
このお三方のうち 誰を弟子として高い代償を支払って まで
こいつらを買いますか?
ハンマープライス!!
※こちらが「やっかみ」になるほどの「お値打ち」があったっけ?
--
解りやすいなぁ二律背反の人って。
拙がどこかで投稿を始めたところには必ず「横槍」をいれてきて
「ちよ」さんのブログみたいに出てこれなくなった所には
ほとんど投稿をしない。
自分で「お値打ち」って書きこんで、この表現が気に入ったようで
次の日「お値打ち」で話題展開。
おっちゃんも永遠の凡夫さんも、ecoちゃんが拙の事や他の学会員さんを
「こいつら」なんて書き込んだことで、彼の心根の一端を感じることが
できたのではないでしょうか。
まいどおおきに!
よう知らん人同士でも、信頼がまだまだ足りんかっても、折伏はできるやん。
そんな野暮ったいこと、おっさんに言わせんでもえーですやろう(笑)
それより、あべひはんを知人に紹介することのが大事やし。
ほんま、なんでも、よー知ってはる、あべひはんやし、とくに要望がないんやったら
「ネットで知り合った博学な人」て紹介しまひょう。
そや!
ほんで、永遠の凡夫はんも、一緒に紹介したいですわ!
すけっとしてもらえたら、さらに歓喜倍増ですやん!
永遠の凡夫はんも、すっげー物知り博学やし、あべひはんと二人で博学コンビ誕生でっせ!
そんなすごい二人がそろった折座は、めっちゃ楽しそうや。
あ!ecoはんも、どうでっか!?
ecoはんも、すっげー物知り博学やん!
ecoはん、永遠の凡夫はん、あべひはん、この三人そろったら博学トリオ結成できますやん!
ひとりでも、すごいのに、それが×3!
めちゃめちゃ、すっごい『力』でまっせ!
これはぜひ、実現したいです。
おっさんは京都在住で、知人も京都やし。
楽しい折座やりまひょ!
m(_ _)m
/*
「対話の場セッティングしたんやし、もったいないし誘ってやるんでっせ」
その考え方自体が、傲慢ではありませんかね。
*/
おっさんが、書いた
『そやし、同志も誘ってやるんでっせ』
ことを指して言うはるんですやろ。
これは傲慢やと言われても仕方おまへんな。
無理矢理でも関西弁で書かかなアカン事情がありまんねん。
おっさん的に、
対話は歓喜に溢れるほうがええから、
『そやし同志も誘って一緒に折伏(対話)をやる(する)んでっせ』
て、言いたかってんで。
人にたいして『してやった』とか、
さすがに そこまで横着なこと、思いまへんです。
>あべひ尊師
あらら・・・
「白馬の親子」や「古本屋店主」と同列の境涯にされ
同列に扱われた事が かなり癪にさわったのかしら・・・(失笑)
>関西のおっさん
知識と智慧は違うし タイミング等々も含め 接受と折伏の概念が見事にズレていれば
おそらく 聖愚問答抄に説かれていた 不毛な展開になるのが オチだと思われます。
あ、あべひさん、
「池田先生」と言いましたね。
池田大作さんでも、池田氏とかでもなく。
だったら池田先生に何らかの思いや考えがあるはずですよね。
でしたら、前回聞いたように、「あべひさん自身は池田先生をどう思ってるかを説明してください」
自称学会員だろうが非学会員だろうが、池田先生と呼ぶ以上は、何らかの思いがあるのだから話せますよね。
学会の教義の根本は「師弟不二」です
師弟不二がわからなければ、100回御書を学んでも無駄になります。
例えば「本当に尊敬してます。」から、
「学会員たちを脅すために権威として利用してます。」や
はたまた、「本当のこと教えたら、自分の醜い命がバレるので、何も言いたくない。」まで色々ありますよね。
どうぞ自由に思いのままで語ってください。
もし、逃げたり、無言だったとしても、
それがあべひさんの今の命を晒した「答え」になりますから。
「別に私は池田さんの弟子では無いですから(笑)」と言って逃げることも出来ます
でもそれは、池田先生の弟子でなくなる行為。つまり
「池田先生はこう言ってますよ。」と、池田先生の弟子である、学会員のたちに言う資格を、自ら投げ捨てる行為だということを覚えておいてください。
池田先生はこう言ってます。だからあなたも守ったほうがいいです。と言っていいのは、先生の弟子と先生の弟子の間でだけです
〉永遠の凡夫さんも、ecoちゃんが拙の事や他の学会員さんを
「こいつら」なんて書き込んだことで、彼の心根の一端を感じることが
できたのではないでしょうか。
私は、ecoさんもあべひさんも「救いたい」と思っている訳ですが
あべひさんは、ecoさんに対して、そういう気持ちは一切無い
その一点がよくわかりました
そういえばecoさん
この御本尊様があれば、世界中に溢れるあらゆる悲惨が、いずれ必ず根絶出来る。
と、少しは信じられるようになりましたか(笑)
ま、死ぬまでの何十年もかかってもいいので、絶対的幸福境涯を築いていきましょう(笑)
相手に対して 悪意がなく 素直な気持ちを持って
文字媒体で自分の意思や心を訴えるのなら
そこは どれも「(笑)」をつけて表現する場面じゃねぇーだろ!
何様なんだよ!!(中指)
そんな 独りよがりな おバカな文章を書いていしまうから・・・
「単なる世間知らず」
「現実逃避をして逝っちゃった奴」
「何かトリップしちゃった奴」
・・・とか こちらが判断しちゃうんじゃないでしょうかね~
いや 一般の人でも そのように判断する人の方が多いんじゃないの?
いくら美麗字句を並べてたてられてもだなぁー
「(笑)」表現一つを付けることによって
文章全体が軽々しくなって台無しにも なることが あんだよね~ 本当・・(呆)
以上、永遠の凡夫さん宛への こちらからの返答でした。
尚、タイトルの一部に、「不適切な表現」があったことをお詫び申し上げます。
私はまだ勉強中の身ですけど、何もかも御書の通りに実証が出るので感動してます。
この人が、私を幸せにしてくれる。という受け身の考えの人
この人を、私が幸せにするんだ。という自発能動の人
この違いは、まさに鏡に身を映し出すように、はっきり出るんですね。
すごいです。
受け身の人は、不平不満や愚痴や文句が出るんですね
永遠の凡夫さん自身が独りよがりの自己満足ばかりならべて
会話を成立させないようにしているわ
答えが曖昧だわ また 人の話も理解していないわ
態とやっているのか?
なんだか 頭のビョーインに勤めている看護師のような気分です。
まぁ・・・ それでも ここでは言うのを辞めようかと思ったけれど
あなたの考え方で 勘違いしているのか? 悪用しているのか?
あなたの意図はわからないけれど
気になった点が二つだけあったので その2点だけは書いておきます。
まず あなたは 不軽菩薩を崇拝しているようだから
話の概要は解っていますね
その上で質問をいたしますが
不軽菩薩の話を考慮すればオウムの麻原もケッペルスもパブロフ博士も
すべて 不軽菩薩と見ることができませんか?
ちなみに 上記に掲げた人物 及び 被検体で共通しているのは
麻原にせよ パブロフにせよ ケッペルスにせよ ナチスも含め
すべて 二四文字や趣旨と同じ単語を連呼して
相手を手懐け調教し自ら奴隷の道を歩んでいませんでしたか?
つまり・・・ 不軽菩薩の立場でもあるパブロフ博士が
衆生の立場でもあるワンちゃんに
「我れは深く汝等を敬い、敢て軽慢せず。
所以は何ん、汝等は皆な菩薩の道を行じて、当に作仏することを得べし」
・・・の電気信号と餌を毎日与え
パブロフ博士は不軽菩薩の実践を行い
最終的には 餌を与えなくても 電気信号を流すだけで
自然とヨダレを垂らさせるようにワンチャン(石を投げた衆生)を調教していったわけで
その事を考えれば 結局は確率論の要素もあるけれど
どう読んだって あの話は「条件反射」のレポートにしか過ぎないわけです
従って 不軽菩薩を盲信すると 融通がきかない 思考停止になりやすい
そして 意外だけれど 慢心をおこしやすい
そして相手を 骨抜きにするには もってこいの話術 及び 手段で
つまり 使い方によっては
「かなり悪質な教育プログラム」と破折することができます。
そんな事があってなのか 勤行に於いては 不軽菩薩品を重視していませんね
もっとも読経を行っている行為自体が実は不軽菩薩と同じ行為なわけですが
それだって教条的な刷り込み方なので 調教された被検体は
誠の時に崩れてしまう可能性が否めないわけですけれども・・・
まぁ~ マインドコントロールされた人間は 現実的な直球を投げると
余計、火の中に入っちゃうようだから これぐらいにしておきますね
あと あなたも「法華経の智慧」を読んで 変な感動を覚えているようだけれど
ところが その対談者は 後に「遠藤文書」で告発をおこし
宿坊板等で注目を浴びている人物で
従って その点を考慮すれば 読む際には 注意や読解力が本当に必要な書物で あってだな
読み手が 額面通りに受け止めて同調したり
自分にとって都合よく解釈をしたら とんでもない方向へと行くんじゃないでしょうか?(苦笑)
だから あべひちゃんも「法華経の智慧」からは
恐れ多くて 文献をあんまし引用をしたくないわけだww
なるほどですね。
自分だけは騙されないぞ。と疑いの心で、全てを見る命になっている訳ですね。
もちろん疑うことも大事です。なんでもかんでも間違ったことまで盲信すれば毒になりますよね。
でも、自身(の生命)や大宇宙の妙法まで、疑って不信の心を起こしているように感じます。
不軽菩薩の例がありましたが、一度万人の胸中の仏性を信じてみてはどうですか?
いきなり他人は難しくても、自分自身の仏性くらいは信じてお題目をあげてみてはいかがですか?
その一念の変化した瞬間から、ものの考え方が全部変わりますから。
感動しますよ。
これは言葉では絶対わかりません。一度体験してみてください。
理屈でわからなかったらやらない。と言い続けていると、毒矢(毒蛇)の譬えの人みたいになってしまいますよ
あと、「誰か」や「何か」が自分を幸せにしてくれる。というのは、他力本願・外道の考えなので「あいつのこれが悪い」「これは、こういう所が悪い」と不平不満や文句愚痴が出て、ずっと終わらない無限の地獄の人生になってしまいます。
大事なのは「一人立つ」です
周囲の人間全ては、私を救うためにいるのではない。「私が救うためにいる」と捉えれば、全部前向きに捉えていくことが出来るようになります
私は、信心する前は全てを恨んで文句言うような人間でしたが
今ではすっかり毎日笑顔になりました。
(後半部分は、ちょっと回りくどくてわかりにくくなってしまいましたね。)
要するに、
「私が○○さんを救う」という命じゃない人は
無意識に心の奥底で「○○さんに私を救ってもらいたい」と、おすがりの命になってます
他力本願の命ですから、ちょっとしたことで、不平不満や文句愚痴が出ます。そして自分自身の命を傷つけます。
「(他人)がこうだったら(私が)いいのに」 という、環境のせいにする命を感じます
そこを「私が、この人を良くします」(環境は私自身が変えます)と一念が変わるといいですね。
すでに、おっちゃんの「学会宣言」の話題からどんどん逸れて
きているのが解らないようですね。
永遠の凡夫さんは、「自分がやっていること」と同じような、他人への
評価を、相手がやると「救う気持ちがない」等々軽々に決めつけ、
相手を貶めることで自分を高めようとしているのではありませんか?
おっちゃんの話題の中でも、拙が問題だと感じたのは
「~の為に~してや・る」という、自分本位の思い上がった考え方です。
おっちゃんは「価値観の押し付け」と考えなおされたようですから
善かったです。ここでこちらでのこの話題は一件落着しているのです。
人を責めるなと言いながら自分が人を責めている矛盾。
己の慢心に気がつかないかぎり、相手から信頼をえることは難しいでしょう。
「残り物には福がある」・・てか(大笑)
最近、不思議に思うことがあります。
ほぼ同じことを言っているのに、求道心ある謙虚な人たちは「そうですよね。私もがんばります」みたいな反応なのに、
物知りそう人たちなのに、何かと理由つけて反発しようとする人たちがいるのでしょうね? 不思議です。
その反応が、どこかで見たことある気がしたのですが、そういえば、子供の頃に読んだ、不軽菩薩の絵本に出てきた。上慢の四衆にそっくりだと思い出しました(笑)
「其の故は不軽菩薩の四衆を礼拝すれば上慢の四衆所具の仏性又不軽菩薩を礼拝するなり、鏡に向つて礼拝を成す時浮べる影又我を礼拝するなり云云」
(御義口伝巻下 769ページ)
あべひさん
〉己の慢心に気がつかないかぎり、相手から信頼をえることは難しいでしょう。
あべひさんが、社交辞令のブログ主ではなく、本当に困ったり悩んだりしてる人たちから「ありがとうございました」と言われる人になれるといいですね。
私は、そんな光景が早く見たいと思ってます。だから、ずっと願ってます。
永遠の凡夫:「一度万人の胸中の仏性を信じてみてはどうですか?」
eco◆Smw69:「山崎正友さんの胸中あった仏性は信じられなかったでしょ?
ちなみに 山崎正友さんも“万人のひとり”なんですけれど・・・
あと 万人の胸中にある仏性を信じているのなら
当然 日顕にも仏性が あるわけですから
日蓮正宗へ行ったら如何ですか? でも行けないんですよね~
しかも、一時期 組織上げて「陀羅尼」を唱え 呪っていませんでしたか?
そんなことを考慮すると あまりにも虫のいい話で 説得力が欠けているんだけれど・・・(お茶)」
永遠の凡夫:「いきなり他人は難しくても
自分自身の仏性くらいは信じて
お題目をあげてみてはいかがですか?」
eco◆Smw69:「別にあなたに言われなくとも
みなさんは 自身の仏性くらいは信じているんじゃないでしょうか?
こんな発言をする事自体
あなた自身が相手に対して不信を抱いている顕れすら感じ
相手を馬鹿にしているようにも思えますが・・・」
永遠の凡夫:「その一念の変化した瞬間から
ものの考え方が全部変わりますから。 感動しますよ。
これは言葉では絶対わかりません。一度体験してみてください。 」
eco◆Smw69:「オマイは“押○○”か??
このクスリの味は言葉では絶対わかりません
一度体験してみてください
・・とか言って オネエチャンにコカを吸わせるような甘い言葉と
どこが違うんだ?? 本当・・・
また 不明瞭な抽象論を出して 電波飛ばしているよ」
永遠の凡夫:「理屈でわからなかったらやらない。と言い続けていると
毒矢(毒蛇)の譬えの人みたいになってしまいますよ」
eco◆Smw69:「それ以前に あなたの回答は
ふぐの体内にある毒性を端折り 毒入りの肝まで食べさせ
結果的には殺しているようなもので
その点では 毒矢(毒蛇)の譬えの人と境涯が変わらないか・・・と思いますけどね~」
永遠の凡夫:「大事なのは「一人立つ」です
周囲の人間全ては、私を救うためにいるのではない。
「私が救うためにいる」と捉えれば
全部前向きに捉えていくことが出来るようになります」
eco◆Smw69:「但し、そこには“あなた自身の責任”がつきまとうんじゃないでしょうか?
失敗したら 結果的には“悪因”をあなた自身が作ってしまうわけですから
結局は あなた自身に返ってくるんじゃないでしょうか
なんだか 危なっかしい“自己啓発”を見ているようです。
それと・・・
そんな考え方だと自己暗示なので 自己顕示欲に走りやすく 返って危険な気がします」
永遠の凡夫:「後半部分は、ちょっと回りくどくてわかりにくくなってしまいましたね。」
eco◆smw69:「自分でも説明するのが難しいのなら
黙って 相手の幸せでも願ってろよ
お前さんが“毒矢の譬え”に出てきた医者どもになってんじゃねぇーかよ
頭が痛くなってきた。」
永遠の凡夫:「“(他人)がこうだったら(私が)いいのに”・・という
環境のせいにする命を感じます
そこを“私が、この人を良くします”
(環境は私自身が変えます)と一念が変わるといいですね。」
eco◆Smw69:「その為に 各々・・・ 自 身 が お か れ て い る 環 境 を 変 え る た め に
魂を墨染めまでして 相手に対して 訴えたり 破折をしたり 諭したり
・・・しているんじゃないでしょうか?」
永遠の凡夫:「ほぼ同じことを言っているのに、求道心ある謙虚な人たちは
そうですよね。私もがんばります みたいな反応なのに、
物知りそう人たちなのに
何かと理由つけて反発しようとする人たちがいるのでしょうね? 不思議です。
其の故は不軽菩薩の四衆を礼拝すれば
上慢の四衆所具の仏性又不軽菩薩を礼拝するなり
鏡に向つて礼拝を成す時浮べる影又我を礼拝するなり云云
(御義口伝巻下 769ページ)」
eco◆smw69:「お前さんの杓子定規による 求道心ある謙虚な人たち・・とは
あなたに対して 甘えられる人
或いは 甘えやすい人なんじゃないでしょうか?
なんだか あなたの基準だと
若し能く駈遣し呵責し挙処した真の弟子・真の声聞も
上慢の四衆に分類されてしまいそうで
結局 立正安国論等に書かれていたことと矛盾してしまうような・・・
たしかに 折伏一辺倒だけでも危険性があることが
開目抄や教機時国抄等で指摘されているけれど
接授一辺倒でも 限界があって これまたダメなんですよ
あと御義口伝を持ち出して
自分こそが不軽菩薩だと言わんばかりに
権威論証を示して自己アピールをしていますが
鏡に向つて礼拝を成す時浮べる影又我を礼拝するなり・・ですから
こちらも“不軽菩薩”になってしまうんじゃないのか?・・と」
キリストが説いた「ルカの福音」や3章16節や
イスラム教がコーランを説いた際に回答する
「Insha'Allah」と 大して内容が変わらないじゃん
一体 お前さん どこの宗教を拝んでいるんだ??
おっさん 髄分 話がズレてきたから 今更だけど そのカップルの方って
本当に 同棲してたの?
「籍入れてへんだけやて、言うたら、
嘘 にもならんしな。」
嘘って なるとかならないじゃなくて つくかつかないんじゃないかな?
今更だけど おっさんのコメがあまりなくて 変な雰囲気なので
疑問をぶつけてみました
「おっさん嘘は好きじゃないねん。
そやし、こんな感じで言うたらOKOK!
問題ないやんな。」
なんか 嘘なんだけど まぁ ええか~ に聞こえるのは 私だけ?
こんばんは!
もう年の瀬で、いろいろ考えてやらんとアカンこと増えて時間ばっかりとられるねん。
そやし、コメが遅くなってしまうんやけど堪忍です。
おちよはんの思う「変な雰囲気」がどんなんか分からへんし、
想像してみたりも考えてみたりしてみてん。
うーん、やっぱり、よーわからん。
そやし勝手な想像で書くねんけど違ったら堪忍してね。
ecoはんも、永遠の凡夫はんも、あべひはんも、
誰が何と言おうが、思おうが、
『これだけは言いたい!』ってことは、
シッカリ言わはる人たちやし、
『他者と妥協はありえへん!』て感じしたんかなあ?
そんなところが、
おちよはんとって
『変な雰囲気』
と映ったんかなあ???
また、時間ある時でも教えて。
嘘に思えてしまうのが、なんでか分からんけど、
『一緒になりたい!』って
溢れんばかりの思いがビシバシ伝わってたんやから、
その思いを遂げさせてあげたかってん。
それに事実として花嫁修業として一緒に
一つ屋根の下に暮らしとったしな。
どんな思いで、おっさんがカップルさん呼んだか、
おちよはんには、分かって欲しかったけどね。
>『これだけは言いたい!』ってことは、
>シッカリ言わはる人たちやし
う~ん・・・
『これだけは言いたい!』・・と言うよりは
自民党と財務省と公明党がやらかした あんな議論⇒http://youtu.be/PeTEFrM7t1Q?t=32m42s や
共産党の小池参議院議員がやらかした こんな議論⇒http://www.youtube.com/watch?v=3IBGwut89q4
・・・のレベルかと個人的には思われます。
ごめんごめんそうやね
私には そのカップルのこと分からないから おっさんの思いが 汲み取れないんだろうね
ただ 夫婦と 夫婦に成ろうとしているカップルでは 明らかに違うよ
「結婚を前提に付き合っている2人です
2人共 創価学会の信仰をされている 私の友人です」 って 私なら紹介するけど
大きな お世話やったね(笑)
変な雰囲気というのは おっさんそっちのけの 似た者同志の 井戸端会議に感じました
そういえば「ジェーンスー」さんの本を忘れていたなぁ・・と
http://www.youtube.com/watch?v=lXhP2ZqWfbI
ただし その場ではタイムリーでも
あとで こんな歌の結果にも・・・⇒http://www.youtube.com/watch?v=br5VOtakGSY
しょーもな!
誰がって、私が。
何がって、ここのコメントを時間を割いて読んでること。
まさに この歌ですね⇒http://www.youtube.com/watch?v=H1Xp85bZYN8
今でも心に残る名曲です
アラシ専門やマッチポンパーのおふざけ小僧は別として、
他人の話はつまらなくて、自分の話だけは「書くに値する」と
信じて疑わない人がどうにもならん感想を書き込みをするもんです。
福島の壮年さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
下まで 降りるの 大変だよね
おっさん 大変~!
性懲りもなく 朝から見てます
こんちは!
知識も理解力も乏しい、おっさんやし、
ecoはんの書かはることは、ちょっとしか理解できてないねん。
それでも、熱い気持ちと信念もってはる人てのは分かるねんで。
そやし
出来たら未来部に言うて分かるくらいの簡単な感じで書いてくれはったら、おっさん的には助かりますねん。
てか、甘えてたらあきまへんな(笑)
理解できるよーに、おっさんが、努力せーよ!て話やもんね。
だからね、もうちょっと、おっさん賢こ、なろーて思うてん。
そしたらね、
題目あげまくって、頭めちゃ賢くなった人のこと思い出してん!
そやし
おっさんも題目あげまくって、ecoはんの話が、もっともっとわかるようなるねんで!
頑張るんで、応援たのんまっせ。
m(_ _)m
こんちは!
籍を入れんと、一緒に暮らすっちゅうのは、普通、同棲て言うやん。
世間的にも、そー見はると思うねん。
ま、おっさんの知人たちも、そう思うてるのが殆どやわ。
そやし一緒に住んで無いんやったら、おちよはんの言う紹介の仕方でよかってんけどな。
お互い思う気持あるから夫婦になる。
お互い思う気持あるから同棲もする。
夫婦もカップルも同じやと思うで。
何が違うん?
よーわかりまへん(笑)
こんちは!
おっさんが、かなり賢かったら気の利いたことも言えるんですけどねー。
そやし題目あげまくって賢なりまねん!
やったります!
>ちよさん&福島の壮年さん
たしかに『談志 円鏡の歌謡合戦』みたいな内容が
5000頁にも 及ぶ TPPの契約みたいに展開されている状態だから
頭の体操が要求されるわなぁ・・・
>関西のおじさん
「そのちょっと」の部分がどこなのか?
こちらとしては皆目見当がつかないので 一概に判断することができないけれど
それでも その「さわりの部分」が読めているわけだから
展開の仕方によりけりですが 概要が掴めば幸いかなぁ・・・と
※ 尚、あべひさんに対しての半島・・じゃないや返答は
下記の掲示板に書き込みました
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/5887
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/5888
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/5889
コメントの投稿