ココ調

今日のココ調

スター・ウォーズが遂に公開!熱過ぎる熱烈ファンに密着!!

ついに、待ちに待ったスターウォーズ最新作が公開!
全国の劇場は、ファンで大変な盛り上がりに!

背の高いヨーダとダースモールが戦っていたり…、


チューバッカは、なぜかレンタカーで川崎へ。


先週18日スター・ウォーズ公開の初日、熱烈なファンたちは一体どう過ごしたのか?
ココ調しました!

スター・ウォーズ最新作の記念すべき初回上映、熱烈ファンはある場所に注目していました。

「やっぱり、スター・ウォーズと言ったら日劇かなと」


「日劇が聖地になっているのでそこでは一度は見たいかな」


そう!
熱烈なファンが注目していたのは東京・有楽町にある「TOHOシネマズ日劇」。
ここはスター・ウォーズファンの聖地なんです。
スターウォーズ第1作が公開された1978年、この時、スターウォーズを上映するためにスクリーンや音響設備を最新式に改良。
以降、日劇はスターウォーズの全シリーズを上映しています。
このためファンの間ではスター・ウォーズの “聖地”として知られ、初回上映をここで見ることがステータスとされているんです。

はたして公開初日は、どんな状況になっているのでしょうか?

上映まで、まだ3時間もあるのに、劇場の入り口には早くも多くのファンの姿が。

こちらは、物心ついたころからのファンという大学生。
公開初日を迎えた気持ちは?


「きのうエピソード4、5、6を見て、そこからずっとエピソード6をエンドレスで見てきました」

熱烈ファンの過ごし方。
「過去のシリーズを何度も観て日劇の初回上映に備える」

こちらは、最新作に登場する反乱軍のパイロットに扮したファン歴37年の男性。


「(公開日の)発表から1年間、本当に楽しみにしていて、実は…サラリーマン辞めちゃいました」

熱烈ファンの過ごし方。
「楽しみで待ちきれず、会社を辞めて初日に臨む」
今年1年間、スター・ウォーズを自由に楽しむため会社を辞めフリーランスに転身したそうです。

さらに、聖地・日劇前ではヨーダとダースモールがポーズを決めています!

皆さん思わず足を止め、2人の戦いを写真に収めています。

そして、ダース・モールになりきったこの男性も、日劇の初回チケットをゲット!


「昼からずっとカラオケにこもって、このメイクをずっと念入りに、フォースを込めて描きました」

熱烈ファンの過ごし方。
「メイクにフォースを込めて初日を迎える」

こちらが男性の素顔。


ヘアネットで髪の毛を覆い、カラーコンタクトをして…


顔に下書きのラインを描いたら着色!


しめて3時間の力作です!


一方のヨーダにも、かなりのこだわりが…。

なんとこのヨーダのマスク、知り合いのメイクのプロに頼んで、顔の型をとってもらい、自分に合ったマスクを作ってもらった一点もの!

完成までおよそ1カ月かかっていて、きょうも装着するのに数時間かかったといいます。

よく見ると、瞬きする時、まぶたがマスクと一体になって自然な動きをしているのが分かります。

Q.費用はおいくらくらい?
「10~20(万円台)」


そして上映まであと1時間となった時、ひと際目立つキャラクターが登場!
チューバッカです!

物凄い人気のこのチューバッカ、どこかで見たような…?

Q.もしかして以前取材したチューバッカさん? 「ウォオオオン!」


そう!
今月(12月)2日のココ調で紹介したスター・ウォーズマニアの鈴木さん。

ダース・ベイダーの姿で山をバックに撮影したり、


チューバッカの姿で茶店を訪れたりしていました。


前回取材した時は、足元がおぼつかなく、何度も転んでいましたが…。


この日のチューバッカは、足の動きも滑らかに。

「少し改良しました」


前回までの足は、サンダルにくっ付けただけでとても不安定でした。

そこで今回は2本の棒で足を挟んでさらにテープで固定。
足全体で靴を支えていました。

万全の態勢で、仙台から上京した鈴木さん。
ところが…。

「日劇のチケット頑張ったんですけど取れなくて、今回は日劇で見ることができない」


Q.こちらでは見れないのになぜ?
「この場の雰囲気だけを感じようと思いまして」


熱烈ファンの過ごし方。
「チケットが無くても “聖地日劇”に集う」

「チケットとれなかったです」
確かに、日劇周辺には同じような皆さんが…。


Q.とれなかったのにわざわざ?
「もちろんです!」


「お祭りなんで、盛り上げにきました」


なんと!
映画を見るより、日劇に来ること自体が目的とは、まさに聖地!
しかし、日劇のチケットはやはり大人気。
やむなく他で観たファンも多かった様子。


都内33か所の劇場で公開されたこの日は、至るところにスター・ウォーズファンたちの姿が…。
と、ここで気になることが…。

前回、密着取材した筋金入りのファン、府川さん一家。
初日はどこで見るのでしょうか?


お宅にお邪魔して聞いてみました。

「今日は行かないです」



Q.なぜですか?
「見るなら家族と見たいので、夜ではなく、明日の朝に行くことにしました」

今回、初回の上映は午後6時30分。
見終わると遅くなってしまうためお子さんが小さい事もあり断念。
翌朝の上映にしたそうです。

「今日の夜は予習をしようと思っています」
すると…


なんと、府川さんカーテンを3枚つなぎ、自前のスクリーンを用意。

プロジェクターで旧作の上映会を行っていました。

熱烈ファンの過ごし方、「劇場に行けなくても家で楽しむ」

そしてついに、待ちに待った公開の時が。

東京・六本木の劇場では、特別にカウントダウンする時計まで設置。
そして…。

カウントダウン後遂に公開!

同じころ、 “聖地”日劇では…。

先ほどのチューバッカは切なそうに中を覗いています。

聖地に来ても見られない悲しさ。


一方、チケットはあるのに、こんな人も。

Q.上映始まってますが…?
「トイレ行ってるんです、娘が…」


まさかの、初回上映、オープニング見逃し…。

ここで、チケットのないチューバッカ鈴木さん、劇場の外へ!

日劇のチケットがないチューバッカが向かったのはレンタカー。
しかし、どこへ?

そもそもこの格好で運転できるんでしょうか?

見ていると、慣れた手つきで足と頭を外し始めた鈴木さん。
運転しやすい格好に。

シートベルトをしっかり締めて、いざ出発!
でも、一体どこへ?

やって来たのは、川崎の劇場でした。


どうやら、チケットが取れたこの劇場で、午後9時台の上映を観るようです。

熱烈ファンの過ごし方。
「スター・ウォーズの為なら劇場を2か所移動する労力を惜しまない」

チューバッカは、元気に手を振ると、遥か彼方の銀河系の世界へ。

取材にご協力頂いた皆さん、フォースと共に、あらんことを。

関連記事

先週の人気記事ランキング

無料記事

SNS

めざましテレビのソーシャルアカウントでも情報発信中!フォローしてね♪

プレゼント・アンケート募集中!!

>「ココ調」募集・アンケート

日常の気になる出来事をとことん調べます!最近のニュース、身近な生活の疑問を解決。
日替わりのキャスターがプレゼンする「ココ調」。
皆さまからの情報を募集しております!

>詳しくは番組HPへ

Close×