愛車の価格を今すぐチェック!
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2008年モデル | 159件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 8923件 |
本日発売の「BC誌」に、次期フリードの事が、掲載されていました。
エンジンは、1.5i-DCDハイブリッドと1.5NAの2本立て。
1.0ターボは、見送られたそうです。
なんでも、ステップワゴンの1.5ターボの販売が思わしく無いのが一因とか。
ターボはコストが高くなりますし、メンテナンスにも気を遣う。
そして何より日本では、「車格」=「排気量」が重視されますからね。
「なんだ1000ccか」と言われるとつらいですからね。
やはり、こうなりますね。
ホンダの「ダウンサイジングターボ構想」早くも、先行き不透明ですかね。
でもあくまで、たかが「BC誌」の情報ですので勿論100%ではありません。
2015/12/24 11:20 [19430532]
7点
広告が良くないかと。
ダウンサイジングのアピールを謳ったCMにすればいいのに家族を載せて〜みたいなテンプレCMにしているため他社との違いをアピール出来てないのではと感じます。
まぁ、そもそもミニバン買う人は維持費を気にしないと思いますからミニバンにダウンサイジングは全く意味不明だとは私は思います。
フィットなどのBセグメントタイプならダウンサイジングの魅力はアピール出来るのでは?と思う。
ただあのリコール頻発してるガバガバ品質のホンダにダウンサイジングエンジンが作れるのかは疑問です、、、
2015/12/24 19:48 [19431456] スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型エンジンは知名度が大きい車種に搭載してからでしょうね。
対象車のフィットのフルモデルチェンジは、「早くて18年遅くても19年までには」となっていますから、そのころに新型エンジンと抱き合わせでデビューかな?
ただハイブリットとダウンサイジングターボを、同一車種で展開するにはそれなりのリスクが有りますけどね。
2015/12/25 19:39 [19433807]
1点
過給エンジンは、量販車種の基本エンジンには成り得無いですね。
価格が高くなり過ぎます。
フリードへの搭載を躊躇する位ですから、フィットの基本エンジンには、無理でしょう。
コンパクトクラスは、価格設定が大事ですからね。
可能性としては、スポーツグレード用でしょうけど、それだけでは販売台数を稼げませんからね。
「1.0NA版」とセットなら現実味が出てきますが。
ホンダの自慢の「ダウンサイジング1.0ターボエンジン」。
エンジン出来上がったが、搭載するべき量販車がありません状態ですね。
2015/12/25 20:51 [19433952]
0点
>フリードへの搭載を躊躇する位ですから、フィットの基本エンジンには、無理でしょう。
相変わらず、事実か想像か分からない事を前提にしてますね・・・
搭載を躊躇したんですか?
開発(最後の詰め)が間に合わなかった可能性は無い?
躊躇したというのは、スレ主の想像であって、
それが事実のような前提で話を進めてるんじゃないの?
>「1.0NA版」とセットなら現実味が出てきますが。
フィットより重くなるであろうフリードで1.0NAは力不足でしょ。
それに、最初の投稿で、
>そして何より日本では、「車格」=「排気量」が重視されますからね。
>「なんだ1000ccか」と言われるとつらいですからね。
>やはり、こうなりますね。
と自分で言ってるように、
同じような事は「1.0NA」でも言えるんでは?
ましてや、ダウンサイジングターボという技術も無ければ尚更ですよ?
1.0ターボだと、「なんだ1000ccか」と言われて、
1.0NAだと言われないんですかね?
ずいぶん都合のいい話ですね。
現行フリードの最軽量モデルで1,290kgだから、
1.0NAになったとしても1,000kgを切るのは難しいだろうから、
あなたの好きな「重量税カテゴリー」に関しても無縁ですね。
どうして「1.0NAとセットなら現実味が出てくる」、なんて言えるんだろう・・・
>エンジン出来上がったが、搭載するべき量販車がありません状態ですね。
予想の範囲だけど、
フリード、フィット、ヴェゼル、シャトル(要は1.5HV搭載車種)、
CR-Z、S1000、シビック(欧州&日本版)等。
発表すらされてない1.0NAよりは搭載できそうな車種はありそうだけどね。
なんとかして「1.0NA」を推したい気持ちは分からないでもないけど、
ターボを否定してまで推すには材料不足な感がしますね・・・
ちなみに、ベストカー情報だと、
先に1.0ターボがデビューして、後から1.5HVが追加って書いてあるよ。
1.5NAには触れてませんでした。
デビューが遅れてる理由として、
HVも追加する事になって、両方の開発を同時並行したためらしいです。
こちらもあくまで予想だから、100%じゃないけどね。
2015/12/26 02:01 [19434586]
4点
ダウンサイジングターボは実用領域で燃費が悪くなりやすいので、開発が難航してるのかも知れませんね。
実際、ステップワゴンはカタログスペックだけで、ノアのガソリン車より実用燃費が悪いですから。
2015/12/26 03:03 [19434633] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フリードは現モデルが7年を経過し、FMCも充分引き延ばしております。
もう少し待てば「1.0ターボ」が搭載できるのであれば、そうするでしょう。
今さら急ぐ理由はありません。
間に合わなかった可能性は低いですね。
※フリードで1.0NAは力不足でしょ。
当然「フィット」での話ですよ。
それから、搭載できそうな車種を、羅列されてますが、私の言っている「量販車」と言うのは。
「量販車の基本エンジンで」と言う意味ですので。
コスト的、台数的に全て無理でしょうね。
2015/12/26 08:52 [19434894]
1点
>今さら急ぐ理由はありません。
シエンタが好調な今、ホンダとしてはなるべく早く出したいのが本音じゃないのかな。
シエンタや他の車に流れてしまったら、3〜5年は買いかえないだろうからね。
満を持して発売したけど、顧客が他車に流れた後じゃ困るでしょ。
それに、フリードだけで発売時期を決めてるわけじゃないだろうから、
他の車種の発売の兼ね合いもあるんだろうね。
>当然「フィット」での話ですよ。
フィットであっても、
>そして何より日本では、「車格」=「排気量」が重視されますからね。
>「なんだ1000ccか」と言われるとつらいですからね。
>やはり、こうなりますね。
こういう事は言えるんじゃないのかな。
フィットなら言われないというのも変だしね。
「1t切ってるから買いだな!」なんて言う人も極少数だろうしね。
>「量販車の基本エンジンで」と言う意味ですので。
あなた自身がそう言ってるから、
当然、基本エンジンとして例を挙げたわけじゃないよ。
CR-ZやS1000を挙げてる時点で分かるでしょ・・・
ただ、タマ数が出てきてコストが下がっていったなら、
基本エンジンになる可能性はゼロでは無いかもしれないね。
2015/12/26 12:03 [19435298]
1点
同日発売のCARトップ誌には、フリードは1.0Lターボと1.5HVの2ラインナップと書かれてましたね。
で、関電ドコモさんが読まれたと思われるベストカー誌の同じ号の別のページのスクープ情報にはフリードのターボが5月発売と書いてます。同じ号の中でも整合がとれてないのは、ベストカーには良くありますね(苦笑)
私もシャトルを買う前には、結構、真面目に雑誌の情報チェックしてましたが、「正しい」と言えるレベルの情報が掲載されたのって、ホンダがティーザーサイト公開して公式情報が出た時期とほぼ同じだったと記憶しています。(ディーラーと良くコミュニケーションしてる一般ユーザーが情報得るタイミングと大して違わないレベル。)
要は、雑誌のスクープ情報なんて当たるも八卦、当たらぬも八卦の占い程度と思っといた方がいいってこと。
そんなもの根拠に「先行き不透明」だの「搭載を躊躇した」だの語ってもねえ・・・
2015/12/26 13:22 [19435498]
0点
「なんだ1000ccか…」と言うのは。
過給エンジンで、パワーも有り、それなりに対価を払っているのに「言われる」とつらいのであって。
自然吸気エンジンなら、パワーも対価もそれなり。
つらくは無いですね。
フィットにもヴィッツのように「1.0NA」モデルを搭載すれば、販売台数を稼げるので、「1.0ターボ」のコストも下がるでしょう。
そうすれば、今ある1.5NA搭載各車の、スポーツグレード用になら期待できるんじゃ無いでしょうかね。
2015/12/26 13:38 [19435532]
0点
>「なんだ1000ccか…」と言うのは。
>過給エンジンで、パワーも有り、それなりに対価を払っているのに「言われる」とつらいのであって。
よく読むと、どんなシチュエーションを想定してるのか、全然想像つかないですね。
普通の友人、知人関係なら「この車体で1000cc?パワー感はどう?実燃費は?」みたいに話しが弾むことはあっても「なんだ1000ccか・・・」みたいなこと言わないと思いますけどね。少なくとも私の周りで車の話題を話す友人、知人にはいませんね。
赤の他人に言われたとしたら、「失礼な人」&「ダウンサイジングコンセプトを理解してない無知な人」だと思うだけで、つらいと思う理由がないし。
結局、関電ドコモさんが「車格」=「排気量」という時代錯誤な考えから抜け出せてないだけですね。
2015/12/26 14:47 [19435678]
0点
「なんだ1000ccか…」
車好きの、車の事を良く解ってらっしゃる方は、仰いませんね。
普通の一般のね、この大きさなら「2000かな?」程度の知識の人がね思いはるんでしょうね。
勿論、口には出されませんよ。
それから「1.0ターボ」見送りは、勿論、たかが「BC誌」の情報です。
しかし本日発売の、ニューモデルマガジンでも、「先送り」とありました。
まぁこれも「たかが」ですけど。
2015/12/26 15:36 [19435782]
0点
>勿論、口には出されませんよ。
じゃ、「なんだ1000ccか」などとと言われてつらい思いするようなシチュエーションは無いということですね!
良かった、良かった。
ま、前レスで書いたとおり、「1000cc言われて辛い」って感覚自体が時代錯誤だと思いますがね。
2015/12/26 15:50 [19435818]
0点
>「なんだ1000ccか…」と言うのは。
>過給エンジンで、パワーも有り、それなりに対価を払っているのに「言われる」とつらいのであって。
それはあなたの考えでしょ。
1,000ccでもターボが付いてれば、
「お、ダウンサイジングターボか」にもなりうるけど、
単にNAの1,000ccなら、
それこそ「なんだ1,000ccしかないのか」ってなると思うけどね。
まぁ、フリードには1.0NAは無縁だろうから、
スレ主がこれ以上固執しなければ言及する必要はないけど・・・
1.5NAと1.5HVのラインナップだとしたら、
エンジン以外の開発が遅れてるんですかね。
両エンジン共、フィット等でタマ数は相当出てるみたいだから。
それこそ、シエンタの後塵を拝するリスクが高いのにね。
「今さら急ぐ理由はありません。」などど言ってる余裕がホンダにはあるとは思えない。
同様に、載せる車種がないエンジンを開発する余裕もないと思うけどね。
1.0ターボエンジンの発表のタイミングと、
ステップワゴンより小型ミニバンのフリードのモデルチェンジのタイミング。
個人的には1.0ターボが載ってくれれば面白そうだけどね。
2015/12/26 16:10 [19435862]
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/12/25 12:45:13 | |
| 14 | 2015/12/26 16:10:08 | |
| 8 | 2015/11/18 0:38:47 | |
| 8 | 2015/11/11 8:48:07 | |
| 6 | 2015/11/04 0:18:27 | |
| 5 | 2015/11/01 21:05:58 | |
| 5 | 2015/10/04 8:49:51 | |
| 2 | 2015/09/11 19:33:03 | |
| 2 | 2015/08/18 10:25:47 | |
| 8 | 2015/08/02 0:56:53 |
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜278万円
-
1〜339万円
-
1〜265万円
-
1〜220万円
-
35〜211万円
-
119〜244万円
-
100〜241万円
-
13〜334万円
-
170〜240万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 12月25日(金)
- お薦め最新カーオプション
- ゲームに最適なヘッドホン
- カメラアプリの解像度設定
- 12月24日(木)
- 手ブレ補正未搭載機の設定
- お得なのは試乗車アップ?
- MacBook持運び留意点
- 12月22日(火)
- コスパ重視ポケットWi-Fi
- nasneのレコーダー代用
- 子供撮りメインのコンデジ
- 12月21日(月)
- D7200で使う風景用レンズ
- スタンド充填材の音質効果
- ビギナーの初三脚選び
- 12月18日(金)
- 旅行用小型デジカメ探し
- バックカメラの水滴対処法
- プリンタドライバDL解決策
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】ゲーミングPC初自作
-
【質問・アドバイス】ゲーミングPC初自作
-
【おすすめリスト】APU常用機
-
【Myコレクション】今の自分のPCの状況と付け足しの予定
-
【欲しいものリスト】自作PCの構成 その1
いいモノ調査隊
注目トピックス
- 「万年筆+毛筆」のハイブリッド筆記具が抜群の書き心地!
[こだわりの逸品]
文具- 2倍の速さで泡立てられる泡立て器であのオムレツを作ってみた
[生活お役立ち]
調理器具- 知らないなんてもったいない…関西限定の超美味ポテチ!
[ご当地B級グルメ]
菓子・スイーツ
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)