Table of Dreams 夢の食卓 第246回 伝えていきたい「和食」
2015年12月26日(土) 22時30分~23時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
次世代に食卓文化を伝える人達がいる。一緒に囲む事で笑顔が生まれ一緒に食べる事で幸せをわかちあう。彼女達の食卓とは・・・
番組内容
東京の下町・文京区千駄木に、「食卓をつなぐ会」という、日本の食卓文化を、次世代へつないでいく活動をしている人達がいる。代表はうすいはなこさん(41)。幼い頃から親しんできた季節や人生の節目ごとの行事、旬を味わう日本の食文化、これらを家庭の食卓で受け継いでもらいたいと、料理教室やイベントを開催している。メンバーは5人。はなさん夫婦とそれぞれ仕事に追われる若い独身女性の集まり。月1回全員で食卓を囲む。10月、十三夜のお月見の夜には、名月を愛でながら、月見団子に栗ごはん、旬のご馳走に舌鼓を打つ。 “和食は食卓文化の継承"だと言うはなさんが自宅で開いている料理教室では、少人数制で和食を教えている。基本は一汁三菜。必ず一品郷土料理を入れている。この日のメニューは東北の郷土料理「ひっつみ汁」。レシピだけでなく料理のコツや背景を教え、一緒に作りみんなで食卓を囲み次世代へつなぐ。東京・高輪で「食卓をつなぐ会」今年最後のイベントが行われた。テーマは“味噌"。もっとみそ汁を飲んでもらいたいと企画した。60人の参加者は、初めての味噌作りを体験。最後ははなさんが腕によりを掛けた4種類のみそ汁を味わう。どこか懐かしくほっとする味に、大勢で囲む大きな食卓に笑顔の和が広がる。ニッポンの食卓文化を伝えていくはなさんの奮闘は、これからも続いていく。
出演者
ナレーター 奥田民義
おしらせ
公式HP:http://www.bsfuji.tv/table/ 公式facebook:https://www.facebook.com/tableofdreams
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行