株主総会は、普段味わえないような雰囲気があり、いろんな話も聞けて勉強になるので行けるときはなるべく行きたいと思っています。ですが、だいたいの会社は株主総会のお知らせが届くのが開催日の2〜3週間前なので予定が合わず行けないことも多いです。
もっと早く1ヶ月前くらいからお知らせ届けて欲しいですね。ホームページを確認すれば載っているんでしょうけどわざわざ調べないですし。まあ、今回は行けたのでいいです。
株主総会で記憶に新しいのでは、大塚家具の株主総会。当時は、世間でも話題になっていて株主総会はとても荒れたみたいです。現在、クラウドワークスの株価は上場時よりだいぶ下落しており、株主も怒っているのではと思いちょっと荒れるのではないかと想像していました。
クラウドワークスとは?
クラウドワークスという会社はご存知でしょうか。簡単に言えば、クラウドソーシングという事業をしている会社です。会社と個人の働き手を繋げるような感じです。専門用語でよくわからないのですが、プラットホームとエンタープライズの2つのサービスがあります。
クラウドワークスは「働き方革命」の実現を目指しています。例えば、子育てや親の介護で会社を休んだり、辞めなければいけなくなった状況でもクラウドワークスを利用することで自宅で仕事ができるようになります。
ぼくはクラウドワークスのサービスを使ったことはないのですが、おそらくweb関係の仕事が多いですね。会社からロゴを作ってよとかサイトを作ってよ、という依頼に個人が応じて報酬をもらう。その会社と個人を繋ぐのがクラウドワークスの役割となります。
クラウドワークスが上場してからいまままで
クラウドワークスは去年の12月、マザーズに上場しました。注目されていた印象がありますね。上場してからしばらくして株価は上がり、1900円台までいきましたが、その後は下落して現在は500円付近。
チャートはこんな感じ。
クラウドワークス本社へ
クラウドワークスの本社は、恵比寿ガーデンプレイスにあります。駅近だと思いきや恵比寿駅から少し歩きました。 恵比寿ガーデンプレイスはヨーロッパに来たような感じのオシャレタウン。駅前は普通の街のようでしたがここは違う世界でした。恵比寿は住みたいまちランキングもよく入ってますしみんなセレブな暮らしに憧れるのでしょうか。
株主総会
いろいろと報告がありましたが一部、ぼくでもわかりそうな小難しくないところを紹介します。
驚いたのがクラウドワークスを利用して年収2000万円を稼いでるユーザーさんがいるようです。その方は30代の翻訳家。翻訳家ってわざわざ会社に雇うところも限られてるの思うので結構外部に頼んだりするのでしょうか。
あとは、Webエンジニアの方も年収1000万越えの方がいたりとスキルがあればだいぶ稼げるんですね。
ユーザー数も順調に増えていて現在73.3万人。クラウドワークスを利用している会社も順調に増えています。
ユーザーが増えたり、他の事業も拡大しているようですが最終的には7億円の赤字。広告などの投資費用が影響したようです。
質疑応答では、現在の株価をどう思っているのか、いつから黒字になるのか、なぜ赤字で上場できたのか、なぜ移転したのかなど様々な質問がありました。
特に荒れずに株主総会は終了。全体的に高齢な方が多かったです。もちろん、若い方もいました。細かいところはよくわかりませんが大まかにいまクラウドワークスがどうなっているのか理解できたので参加してよかった。
個人的にはいろいろな働き方が増えて、よりよい社会になればなと思っています。
クラウドワークスからのおみやげ
クラウドワークスからのおみやげで社長の吉田浩一郎さんの本とステッカー、ボールペンをいただきました。
吉田さんの本は新しい働き方を推奨する本ですね。これを読めば月20万円以上の収入を得られるようになるかもしれないので興味のある方はご購入ください。
クラウドワーキングで稼ぐ!??時間と場所にとらわれない新しい働き方
- 作者: 吉田浩一郎
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
世界の働き方を変えよう クラウドソーシングが生み出す新しいワークスタイル
- 作者: 吉田浩一郎
- 出版社/メーカー: 総合法令出版
- 発売日: 2014/12/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る