2015-12-25

地下クイズ王なるものをみて

諸兄はBazookaなる番組をご存知であろうか。

地上波ではないので、知らない人も多いかと思うが、アングラなユースカルチャーを基本的に扱う番組である。さてその番組ではたまに地下クイズ王という、同じく地上ではほぼ出来ない内容のクイズを出す回がある。ちなみに前回の優勝者AV男優のしみけんだ。

僕はこういうのがとても大好きな人間で、それこそネットメディアでこんなのばっかり覚えるような人間であった。

が、ここで過去形になるのは、今回、その企画たまたまYoutubeで見ていたのだが、体から火が噴き出るくらい恥ずかしかったのだ。

こういった事に興味があったのは学生時代で、自分は今はもういい年齢である最初10分ほどはそこそこ楽しめていたのだが、途中からもう恥ずかしくて、恥ずかしくてという感じ。

そこに出ていた皆さんを少し揶揄する形になってしまうのは本意では無いのだけど(しみけんは本業あるからいいけど)、個人的に思ったのが、その問題で出されている知識とされているものは、もはや情報ですらないことに驚愕したのである

以前の私は、それを「知識」としていかにマニアックサブカルアングラ知っている俺かっけーだったのである

例えば設問として北朝鮮関連の問題も多く出ていたのだが、恐らく解答にされているものも、どこかのメディアから出て尾ひれのついた話などであり、多分、実際の実情とは大きく異なるものかと思えた。

回答者の皆さんは、半分ジョーク、半分真面目で答えている感じで、もちろんそれが番組意図なので、そこに文句はないし、見ていて楽しんでいる人も多いのはよく分かる。

が、クイズとして出されている中で時事問題を除くと、ほとんどが外国語殆ど解することの出来ない、昭和脳のライター適当に書いたような情報を丸ごと出しているようなもので、そこに今の自分客観的に見てとても恥ずかしくなってしまったのである

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20151225225953

記事への反応(ブックマークコメント)