こんにちは。
2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場である新国立競技場のデザインについて、政府は、建築家、隈研吾氏などが設計した、A案を採用すると発表しました。
では、総理官邸前から、相澤記者が中継でお伝えします。
費用の膨張で、安倍総理が白紙撤回を表明してから5か月。
ようやく新国立競技場のデザインが、こちらのA案に決定しました。
今回、応募があった2案は、大成建設と隈研吾氏らが設計したA案と、竹中工務店や清水建設、大林組と、建築家、伊東豊雄氏らによるB案で、先ほど、関係閣僚会議でA案が採用されました。
世界の人々に感動を与えるメインスタジアム、そして、次世代に誇れるレガシーにする。
そのため、引き続き全力で取り組んでいただきたいと思います。
今回の選考を巡っては、JSC・日本スポーツ振興センターの審査委員会がA案という結論を出していて、遠藤大臣はA案が610点、B案が602点と報告があったと述べ、審査の採点結果が8点差だったことを明らかにしました。
A案は隈氏らが設計し、
続いてはスクープです。
名古屋市の路上で、外国人と見られる男性が襲われて死亡した事件で、被害者が投げ捨てたと見られるポーチに、注射器が入っていたことが、FNNの取材で分かりました。
警察は、薬物を巡るトラブルが背景にあったと見て、調べています。
おととい午前1時半ごろ、名古屋市中川区西日置の路上で、乗用車が2台の車に前後を塞がれ、男性が数人の男に刃物で切りつけられるなどして死亡。
事件直後の様子を捉えた映像には、襲われた男性が、黒いポーチのようなものを投げ捨てる姿が映っていました。
男性が投げ捨てたと見られるポーチは、あちらの中央分離帯の草の中に落ちていました。
ポーチはきのう午後10時過ぎ、事件現場すぐ脇の中央分離帯の草の中に落ちているのを、取材中のFNNの記者が見つけ、警察に通報しました。
矢印の、大体、この辺りだったんですよ。
大体ね。
ここです。
ポーチには、複数の注射器が入っていたほか、表面には血液と見られる跡が残っていました。
警察が調べたところ、中には2種類の大きさの注射器41本が入っていたということです。
男性と男らは、いずれも外国人と見られ、警察は、きょう現場付近を再び捜索するとともに、薬物を巡るトラブルが背景にあったと見て調べています。
中国・広東省深セン市で起きた大規模な土砂崩れで、地元メディアはけさ、1人の遺体が発見されたと報じました。
不明者81人のほとんどは、出稼ぎ労働者と見られ、当局による被害者の状況の把握が難航しています。
では、現場から中継でお伝えします。
流れ込んできた赤茶色の土砂が、高さ20メートルほどの山となっています。
そして斜面には、めちゃめちゃに壊れた建物の残骸、そしてその下には、出稼ぎ労働者の家族が集まり、小さなお店を開いていたということなんですが、それもすべて土砂の下敷きとなってしまいました。
最新情報です。
国営新華社通信はけさ、1人が遺体で発見されたと報じました。
中国当局の発表では、81人が不明、7人を救出となっていますが、当局も実態を正確につかみきれておらず、情報は錯そうしています。
また現地メディアによると、不明者のほとんどは、現場のすぐそばにあった工場の寮や仮設の住宅に住む出稼ぎ労働者で、そうした状況も実態の把握をより難しくさせているのかもしれません。
きのうは工場の寮から9人が電話で助けを求めているという情報もありましたが、その後、新たなことは分かっていません。
安全対策を後回しにし、都市の開発を急いだ付けが、地方から来た出稼ぎ労働者に、重くのしかかっています。
関西電力高浜原発3号機と4号機の再稼働問題を巡って、福井県の西川知事は、先ほど記者会見を開き、再稼働に同意する考えを表明しました。
さまざまなことを勘案しながら、再稼働に同意をするとの判断に至り、本日夕方でありますが、政府は、林経済産業大臣にお会いして、その旨をお伝えをする予定であります。
西川知事はこのように述べて、高浜原発3号機4号機の再稼働に同意しました。
福島の原発事故後の新しい規制基準の下で地元が再稼働に同意したのは、鹿児島県の川内原発1号機2号機と、愛媛県の伊方原発3号機に次いで3例目です。
しかし、福井地裁が再稼働を認めない仮処分を決定していて、これが覆らないかぎり、高浜原発3号機4号機は、再稼働することができません。
山梨県の中央自動車道の笹子トンネルで起きた天井板崩落事故で、5人の遺族が中日本高速道路などを訴えた裁判の判決が、きょう午後、横浜地裁で言い渡されます。
この裁判は、2012年12月、中央自動車道の笹子トンネルで、天井板が崩落した事故で、死亡した9人のうち、5人の遺族が点検が不十分だったなどとして、トンネルを管理する中日本高速道路などに、およそ9億1000万円の損害賠償を求めたものです。
判決前日のきのう、原告の、死亡した石川友梨さんの父親が、FNNのカメラに今の心境を語りました。
短かったような、長かったような不思議な感覚でいます。
検視官から頂いた遺品が、この中に詰められています。
なぜ、このアクリル樹脂に閉じ込めたかっていうと、当時の気持ちとしては、やっぱり、永久保存したくて、だんだん朽ち果てていくものですから。
大切な9人の命を奪った、あの痛ましい事故が、意味のないものではなくて、有意義なもの、つまり、これから起こるかもしれなかった、何百人、何千人の命を救えたんだと。
遺族側は、事故の3か月前の点検で、天井板を固定するボルトの打音検査を行うなど、十分な点検をしていれば、事故を防ぐことができたなどと主張する一方、中日本高速道路などは、打音検査などを行っていたとしても、不具合は見つけられず、事故を予測することはできなかったなどとして、過失はなかったと反論しています。
判決は、きょう午後1時半から横浜地裁で言い渡されます。
日本各地の特産品をブランドとして保護する、地理的表示保護制度の第1弾として、夕張メロンや神戸ビーフなど、7つの特産品が登録されることになりました。
この制度は、地域の特色を生かした製法や、高い品質で作られた農林水産物や食品を、地域ブランドとして認定するもので、今回、登録されるのは、北海道夕張市の夕張メロンや、兵庫県の神戸ビーフなど、7つの品目です。
登録された特産品は、基準を満たしたことを示す認定マークをつけて販売でき、偽物が出回った場合、新たに取締れるほか、輸出拡大が期待されます。
チャンスとして今後、海外のほうにマーケットがあるとすれば、対応できるように考えているわけで。
神戸ビーフの生産者も販売増加に期待を寄せています。
お墨付きが付いたということで、追い風になって、ますます発展していけばいいかなというふうに思ってます。
今回、TPPもありますけども、ますます、一つの国としても、大きな武器として認めてもらえたという。
車いすを使う方にとっては、店の入り口にある段差は、大きなハードルです。
段差が1段だけの店と、それ以上ある店では、相当な違いがあります。
2020年の東京オリンピックに向けて、こうした情報を共有できるスマートフォン向けアプリの開発が今、進められています。
ことし10月、アプリの開発チームは、ボランティアの人たちと街に出て、バリアフリー情報を入力する作業をしていました。
一軒一軒店舗などを回り、段差や広さ、近くの道路などを丁寧に確認します。
この写真、結構重要かもしれないです。
3センチくらいだとか。
そうです、何センチぐらいとか。
このアプリ、実際に店に行った人が、口コミ情報を載せることができます。
車いす対応トイレ、補助犬対応など、19の項目をチェック。
特にバリアフリーで重要な入り口の段差は段数を入力し、これから店に行く人も、情報を共有することができます。
いざ着いたときに、ここ、段差でちょっと時間がかかるとか、皆さんが使うアプリの予定到着時間みたいなプラス30分、1時間、取らないといけなかったんで、ああいうアプリができると、もっと楽になるのかなって。
実際に調査された飲食店は。
こういうツールがあるって、今まで、全然今まで知っていただいてない層に知っていただけるのは大きいですね。
きのう、このアプリを開発している日本財団と株式会社ミライロは、来年の4月ごろから、無料でサービスを開始すると発表しました。
飲食店に限らず、例えば美容室、理髪店、例えば宿泊施設、ありとあらゆる場所の情報を集めていこうというのが、目的として、目標として、これを2020年までに100万か所と。
行きたい場所が行けるのかどうか、それが調べられるような、そんなアプリに、サービスにしていけたらということを思っています。
このアプリは、電子マネーやWi−Fiなど、ビジネスマンも必要とする情報が満載で、開発者は、より多くの人に利用してほしいと話していました。
北海道の大雪山系黒岳で遭難した、世界的登山家、谷口けいさんが、きょう午前、発見されました。
谷口さんは心肺停止状態です。
北海道大雪山系黒岳で遭難した、登山家の谷口けいさんは、きょう午前9時半ごろ、山頂付近から数百メートル下の所で、捜索していた関係者に発見されました。
谷口さんは心肺停止状態です。
また長野県の北アルプスでは、きのう夕方、慶応大学の山岳部に所属する男子学生2人が、崩れた雪にテントごと巻き込まれ、遭難しました。
長野県の防災ヘリが捜索したところ、けさ8時半ごろ、25歳の学生を発見し、この学生はけがはなく、無事だということです。
一方、午前11時前、22歳の学生を心肺停止の状態で発見しました。
2人は今月17日、5泊6日の計画で入山していたということです。
続いてワールドトピックスです。
お母さんのおなかの上で丸くなって甘えているのは、
大阪府寝屋川市の中学1年の男女が殺害された事件で逮捕された男が、「男の子も一緒にいた」と供述していたことが分かりました。
山田浩二容疑者
(45)は寝屋川市の中学1年・平田奈津美さん
(13)を殺害したとして起訴されています。
山田容疑者は逮捕直後、平田さんを車に連れ込んだことを認めた際に、「男の子も一緒にいた」と供述していたことが分かりました。
星野凌斗君
(12)を指しているとみられます。
大阪地方検察庁は、山田容疑者の衣服についていた血液が星野君のものとみられることなどから、星野君を殺害した罪できょう追起訴する方針です。
今朝、大阪府摂津市で男性が血を流して倒れているのが見つかりその後死亡が確認されました。
警察はひき逃げと見て捜査しています。
午前6時30分ごろ、摂津市三島2丁目の路上で頭から血を流した男性が自転車と共に倒れているのが見つかり病院に搬送されましたがその後死亡が確認されました。
警察によると男性は50代くらいで蛍光色のラインが入ったベストを着ていたということです。
警察はひき逃げ事件と見て捜査しています。
きょう未明、京都市上京区のブランドショップに車がつっこみ、ブランドバッグなど数千万円あまりが盗まれました。
午前4時前、河原町今出川のブランドショップで、「車がシャッターに突っ込んで、店から物をとっている人がいる」と近所の人から通報がありました。
すぐに警察が現場にかけつけましたが、犯人はすでに車で逃走していました。
警察が確認したところ、ブランドバックなど数十点、数千万円相当が盗まれていたということです。
車は黒っぽいワゴン車だったという目撃情報もあり、警察は複数人のグループによる窃盗事件とみて、防犯カメラなどを精査しています。
きょう未明京都府南山城村の国道で大型トレーラーと乗用車が衝突し、男性1人が重傷を負いました。
トレーラーが横転し、積んでいた鉄骨が付近に散乱しています。
午前2時50分ごろ京都府南山城村の国道163号線で大型トレーラーが対向車線から来た乗用車と衝突し、乗用車の男性
(42)が背骨を折るなどの重傷を負いました。
トレーラーはその際、バランスを崩し積んでいた鉄骨が散乱しました。
警察はトレーラーの運転手・田中秀明容疑者
(43)を現行犯逮捕し撤去作業にあたっていて、付近は現在およそ300メートルの間で通行止めになっています。
2015/12/22(火) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】
知りたいニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:36183(0x8D57)