生字幕放送でお伝えします伊藤⇒スタジオパークから…観客⇒こんにちは!ありがとうございます。
きょうの司会は竹下景子さんです。
竹下⇒どうぞよろしくお願いします。
もうクリスマス。
もうクリスマスですもの。
きょうは年の瀬にふさわしいゲストです。
今、若い人たちに大人気のシンガーソングライターの方です。
紅白に3年連続出場が決まった方です。
本日のゲストシンガーソングライターのmiwaさんです。
どうぞ。
拍手
miwa⇒よろしくお願いします。
ようこそ。
お待ちしてました。
かわいいってコールが。
騒然としておりますが。
さすが大人気。
いえいえ、ありがとうございます。
第66回「NHK紅白歌合戦」3年連続出場。
おめでとうございます。
もう紅白まで10日を切ってしまいましたよ。
そうですね。
もう準備はOK?もう今から緊張しています。
そんなそんな。
そうなんですか。
そうなんです。
歌も楽しみにしていただきたいと思います。
きょうはシンガーソングライターの魅力にぐぐっと迫ります。
素顔も。
意外な素顔です。
どんな素顔なのか。
そしてギターをお持ちですよね。
当然、歌を歌っていただきます。
待ってました!miwaさんへの質問やメッセージをお寄せください。
スタジオのお席のほうへお願いします。
本日のゲストはシンガーソングライターのmiwaさんです。
改めましてよろしくお願いします。
スタジオパーク初出演、生放送、いかがですか。
たくさんのお客さんがいらっしゃってます。
たくさん観覧に来てくださっている皆さんがいて。
ライブハウスとはまたちょっと雰囲気が違うかもしれませんが生の魅力、いっぱいよろしくお願いします。
早速ですが、こんなおはがきが届いています。
かわいい!miwaさんが3人。
それぞれ過去の紅白の衣装です。
左の赤い衣装が初出場ですね。
右側が去年。
真ん中がことしどんな衣装なのかなと。
レインボーになっていますね。
ギターもどんなギターなのかなということですよね。
描き分けてくださっている。
ことしは、どんな衣装でということでイラストをいただきました。
ことしの「紅白歌合戦」出場の歌手の皆さんの曲目が、きのう発表になりました。
五十音順になっています。
歌う曲目が決まりましてmiwaさんの曲は「fighting−φ−girls」。
私、気になるんですが「φ
(ファイ)」ギリシャ文字なんですね。
これはどうしてここに、このギリシャ文字を?結束という意味があって女の子が、みんなで団結して頑張っていこうという女性に向けた応援歌なので周りの友達も社会人になってOLとして働いている友達とかに働いていて大変なこととかもう嫌になっちゃうなということはどんなこと?と聞いたり逆に、やりがいを感じるときはどんなとき?と聞いてそのリアルな感想を歌詞にしてみんなを応援する気持ちで書いたので。
まさに今回、紅組の応援歌にもなるんじゃないかということで。
そうですよ。
ことしはmiwaさんは「fighting−φ−girls」を紅白で歌ってくださいます。
シンガーソングライターのmiwaさんがどうやってシンガーソングライターに至ったのか迫っていきます。
miwaさんは、1990年神奈川県の葉山で生まれ2歳からピアノ教室に通い始めます。
かわいい。
ピアノはこのころからお好きだったんですか。
そうですね。
手が小さいから鍵盤全部は。
それはそうですよね。
このころから音楽を。
5歳のときに東京に引っ越した後もサーフィンが趣味のお父さんと一緒に海に遊びに行くのが大好きで海に向かう車の中でお父さんがかけていたキャロル・キングなどの70年代、80年代の音楽をたくさん聴いて育ち歌が大好きな男の子と…違う歌が大好きな女の子となります。
キャロル・キングは私がまさに大学生のころの愛唱歌歌えませんでしたけれどもやっぱり応援している。
応援してくれているという気持ちが強かったですけれどもね。
意識せずに当たり前のように聴いていていい曲だなと思って中学生とか高校生になったときにキャロル・キングっていうんだと思って。
この時代のアイドルとはJ−POPというのはあまり聴かなかったんですか。
何でも聴いていました。
キャロル・キングのライブもそのあと行ったりしました。
お父様の影響が大きかったんですね。
小学生になると自然と歌手を夢みるようになり中学3年、15歳のときにギターを独学で始めます。
きっかけはあったんですか。
シェリル・クロウというギターを弾いて歌う女性の映像をテレビで見たときにものすごくかっこいいなと感銘を受けまして憧れて、すぐギターを始めたいという衝動に駆られてギターを弾く女性になりたいなって。
ちゃんとギターも習いに行ったんですか。
最初は独学だったんですけれどもなかなか上達しなかったこともあって習いに行きました。
高校生になると作詞・作曲を本格的に始めライブハウスやストリートライブで歌うようになりました。
高校時代、初々しいですね。
学校に通いながらストリートライブ、お金が大変だったんじゃないですか。
学校が休みのときにストリートライブをしたりとか。
なかなか高校生でストリートライブを1人でというのは。
曲を作り始めて誰か知らない人に聴いてもらって腕試しをしようというか修業のつもりでやっていましたね。
いろいろなことばをかけられたりするんですか。
頑張ってねと言ってくださった方とか立ち止まってくれるだけですごくありがたかったのでいろいろな、お買い物とかの途中でストリートに立ち寄ってくださってちょっとでも足を止めて1曲でもいいから聴いてくださったらすごくありがたい。
まだデビューもしていないですし誰かも分からない人の歌に足を止めてくださるというのがすごくありがたくて。
当時、自主制作のCDも作られました。
手作りというんですか。
イラストはmiwaさんがご自分で描いて。
はい。
家で録音したものをCDに焼いて手売りしていましたライブハウスとかで。
夕焼けの海ですか。
まさにmiwaさんのイメージにぴったりの手作りジャケット。
今となっては貴重なものになりましたね。
そうですね。
地道なライブ活動が音楽関係者の目に留まり2010年大学1年生のときにプロデビュー。
若者の共感を得る歌詞と温かな歌声が人気を集めファーストアルバムでヒットチャート1位を獲得します。
また、音楽活動と大学生活を両立させて活躍を続けます。
学業も両立して。
そうですね、大学に通いながらレコーディングしたり曲を作ったりしていたのでなかなか寝る時間がなかったりとか。
勉強も試験とかいろいろあるし。
そうなんですよ。
朝9時から試験を受けてそのままテレビ局に行って歌番組の収録をしてそのままテスト勉強をしたと思ったらまた翌朝テストでその日にレコーディングがあったらまたレコーディングに行ってレコーディングのスタジオで勉強しました。
なんて器用な。
よっぽど意識が強くないと両立は大変でしたでしょうね。
一方で学生生活が音楽とか歌詞に反映されたりとか。
本当に、まさしく。
普通の学校生活を周りの友達と一緒に送って周りの子たちと同じタイミングで卒業できたということが。
それはすごいですね。
私にとってすごく大事なことで今回、紅白で歌わせていただく「fighting−φ−girls」も大学でできた友達にも話を聞いたりして周りに普通のOLをしている子がいるというのはやっぱり歌詞を書いたりする面でも自分の世界が狭くならずにいろいろな人に話を聞けたりできるというのはすごく心強いです。
miwaさんの広いフィールドがそのまま作品の世界にも表れているんじゃないですかね。
その後も多くのヒット曲を生み出し2013年に小さいころから夢みていた「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たすと翌2014年も連続出場。
そして、ことしの紅白に3年連続3回目の出場をします。
簡単ですが。
ありがとうございます。
紅白が出てきましたがここでクイズです。
miwaさんは、おととしと去年そして、ことし3年連続で紅白に出場されますがおととしと去年紅白のステージであるハプニングがあったそうです。
それは何かお考えください。
それぞれ大変な感じ。
紅白のステージで、どんなハプニングがあったかお考えください。
メールをご紹介します。
香川県の20代の女性の方です。
miwaさん、こんにちは。
こんにちは。
3度目の紅白出場おめでとうございます。
私は現在、自宅療養中なのですがmiwaさんの曲をよく聴いております。
ありがとうございます。
前向きな歌詞、澄んだ歌声に心打たれ、頑張ろうと思わせてくれます。
疲れた心にそっと寄り添ってくれるmiwaさんの曲が大好きです。
紅白、今からとても楽しみにしています。
ありがとうございます。
香川県から。
どうぞお大事に。
神奈川県の30代主婦の方です。
2人の子持ちの主婦です。
紅白の曲「fighting−φ−girls」に決まりましたね。
この曲、すごく好きです。
うれしい。
この曲を聴くとOL時代私も頑張っていたなってそのころの自分を思い出し元気と自信が湧いてきます。
紅白で1年の締めくくりにぴったりだと思いました。
ぜひmiwaちゃんらしく元気に紅組を引っ張っていってください。
そうですよね。
かつてOLだった方も思い出して。
うれしいですね。
ありがとうございます。
そんな紅白に過去2回出場されているんですがその2回のステージで起きたハプニングは何なのか視聴者の皆さんの答えはギターの弦が切れたが多いですね、2025。
でも2回ともはなかなかないですよね。
おなかが鳴ったが1204。
少ないのが記憶が全くなくなった776。
正解を紅白の初出場のVTRで見てみましょう。
初めての紅白なので、もう本当にすごく緊張しているんですけど今まで応援してくださった家族やファンの皆様に感謝の気持ちを込めて一生懸命、歌いたいと思います。
サイリウムがきれいに光ってすごいですね。
すばらしい笑顔で。
これを見るかぎりはよく分からないです、正解が。
堂々と歌っていらっしゃいました。
正解はなんですか?正解は記憶が全くないんです。
お客さん、みんなびっくりしてますよ。
本当に今見るだけでも手汗が出てくるぐらい緊張しますね。
しかも2回ともステージに上った記憶がないんですって?頭が緊張で真っ白になってしまって歌い慣れている曲のはずなのに歌詞とかも何を歌っているか分からないぐらいで頭が真っ白で。
よくとしもそうだったんですか。
そうなんです。
えー!どうしてだろう。
全然分からない!見てそんな感じしませんでしたよ。
あまり覚えてなくて。
あの笑顔も記憶にないんですか。
ないんですよ。
映像で見ている分にはそうだったんだと思うんですけれども、やった記憶がなくて。
歌う前のちょっとしたコメントは覚えていらっしゃるでしょう?もう覚えていなくてこんなこと言って久しぶりに見てこんなこと言っていたんだって。
やっぱり紅白ってすごいんですね。
しかも2回連続でもう覚えていない。
小さいころから家族や祖母と毎年見ていた紅白なのでやはりその緊張が。
並じゃない。
そうなんです。
本当に去年は前回よりは楽しめるんじゃないかと思って臨んだんですけれども震えていました。
やっぱり記憶がないと。
記憶がほとんどないです。
ことし、いよいよ3回目ですが?意気込みは?少しでも楽しめたらいいなという。
そして記憶に残る。
皆さんの記憶には残っているけれどもmiwaさんの記憶にも残らないといけないですね。
せっかくの紅白なので覚えていたいですよね。
何か対策はないでしょうかね覚えているための。
のの字を書くとか何かないですかね。
とにかく楽しんでいただく。
そうですね。
大丈夫でしょう、3回目だから。
意外なお答えでした。
しかし紅白といえば、ことし紅白に関連するドラマにもご出演になっています。
拝見しました。
ありがとうございます。
放送90年ドラマ「紅白が生まれた日」。
第1回の紅白が誕生した秘話放送局や歌手の皆さんを描いていくドラマです。
miwaさんは並木路子さんの役です。
「リンゴの唄」を歌う役でした。
終戦を迎えた昭和20年。
歌手の路子は、戦争で家族を失い深い悲しみから立ち直れずにいます。
そんな路子のもとに、放送局から紅白で「リンゴの唄」を歌ってもらいたいと出演依頼が来ます。
私、もうあの歌はもう歌いません。
あの歌を歌うときは笑顔で明るく歌えって言われます。
私、そんな気持ちにはなれないんです。
でも、そんな事情を抱えたあなたが必死に笑顔で歌っているからこそあの歌は、みんなの心を打つんじゃないでしょうか。
どんなふうに歌うのかはあなたの自由です。
誰のために歌うのか家族のためでも、恋人のためでも自分のためだっていい。
どこかで聴いてくれてる。
そう願って歌います。
♪「だまって見ている青い空」伊藤⇒ためていましたね。
お芝居というのはどうですか?やってみて。
映画にも1本出演されていますけれども。
でもこの「紅白が生まれた日」という作品で紅白がどういうふうに生まれたのかというのを知ることができてすごく勉強になりましたし竹下⇒そういう方は多いですよね。
戦後すぐ、その年に立ち上げたというのは本当にすばらしいことですしこの並木路子さんが家族とか恋人を戦争で亡くしてどんな思いで歌うことを決めたのかということを知ることができて並木路子さんの映像とか手記も読ませていただいて役作りをさせていただいたんですけれども戦後の日本人の心を支えた「リンゴの唄」を歌えたというのも光栄なことでしたし今、自分が時を経てmiwaとして紅白に立たせていただくのはつながっているなと。
第1回から第66回までね。
ご縁も感じましたしより紅白のステージに立てるということの重みをすごく感じることができました。
すてきでした私も拝見しましたけれども「リンゴの唄」をご自分の歌のようにもちろん私たちは並木路子さんの歌を聴いているんですけれども。
miwaさんの歌も明るくて。
今後、お芝居はどうですか。
お勉強したいです。
miwaさんご出演の「紅白が生まれた日」。
29日に特別アンコールで放送になります。
紅白を見る前にぜひ見ていただけると紅白の大切さとか大みそかにある意味を感じていただけるんじゃないかと思います。
すばらしい番宣までしていただいてありがとうございます。
私たちが言いたいことを全部ね。
「紅白歌合戦」も大みそかの放送です、ぜひご覧ください。
続いては、さらにmiwaさんの音楽の世界に入っていきます。
早速メールが届いています。
東京都の中学生の方です。
大ファンです。
miwaちゃんの曲は全部いい曲ばかりで特に歌詞が共感できます。
ことし受験生なのですがmiwaちゃんの受験応援ソングの「キットカナウ」を聴いて勉強しています。
きっときっとかなうんだと思いながらあとちょっと頑張ります。
それから東京都の方です。
こちらも中学生の男性の方です。
僕はサッカーをやっています。
miwaさんの「始まりは終わりじゃない」を試合前、1人口ずさんでいます。
元気が出てきます。
そしてこの歌のおかげで都大会を優勝できました。
おめでとうございます。
すごい!まさに応援ソングですね。
うれしい。
miwaさんの曲の世界にぐぐっと迫っていきましょう。
テーマは曲作りは大変。
ほとんどの曲を作詞・作曲していらっしゃいますね。
苦心しながらですか?本当に音楽は大好きなんですけれども作るのがいちばんつらいですね。
追われちゃう感じ?締め切りに?締め切りもそうですし、なかなか思いつかないときに生みの苦しみが。
ではいつもいつも考えている?制作のときはいつも考えています。
メロディーが先ですか?歌詞が先ですか?メロディーが先のことが多いですね。
ことばが、あとからつくのね。
それを考えつくまでが大変?そうですね、メロディーを作るときのほうがわりと楽しいんですけれども。
じゃあ、歌詞が。
歌詞がいつも時間がかかりますし終わりが見えないというか直しても直してもこれでいいのかな?みたい。
な結構、直して直してという作り方ですか。
それが分かるものをお借りしてきました。
miwaさんが歌詞を書き留めている創作ノートですね。
こちらにあります。
これは「月食〜wintermoon〜」という曲の歌詞を考えるときのノートです。
例えば2行目に「寒いね、そう言いながら、かじかんだ手、初めてつないだね」とありますけれども歌詞ノートをみると寒いね、そう言いながらと、あります。
かじかんだ手というのも上のほうにあるんですよ。
ばらばらになっていますね。
初めてつないだ手とも書いていますよね。
かじかんだ手は別のところにも書いていますね。
つないで、とかポケットとかつないだ手をとか。
たくさんことばをいろいろ書きつづってらっしゃるんですね。
どういうときに思いついて書くんですか?改めて紹介されるとすごく恥ずかしいんですけれども。
秘密をばらす感じで悪いんですけれどもね。
心の内面を。
イメージがあって。
皆既月食がちょうど起きたときに作っていた曲でそうやって何か皆既月食とかあったりするとそれが記憶に残ったりしてそのときに、もし大切な人がいるんだったら何かその風景を思い出しているようなものにしたいなとこの曲自体が、そばにいる大切な人がいてくれるということがすごく何て言うのか、当たり前じゃないというか。
実はそばにいるというのはすごく奇跡に近いんだよということを言いたかったのでその思い出を振り返ることができるようなものにしようとしたときに冬の街を歩いているイメージを書いたんです。
それを紡ぎ出すために。
絞り出している感じですよね。
ぽんと浮かぶのではなくていろいろ書いていかないと出てこないというところがあるんですね。
ことばをいろいろ書いてみると。
これをつないでいくんですね。
そうですね。
手書きのほうがいいですね。
はい、パソコンで書いていたときもあるんですけれどもどうしても消しちゃうと考えていた途中経過が分からなくなっちゃうので途中経過も見ているんですね。
だから、かじかんだ手というのがいっぱい出てくると思うんですけれども途中経過でこれとこれをつなげたらいいなって。
そう思ってもう1回書いたりして同じことばが出てきて。
こうやって苦心しながら歌詞を紡いで紡いで作っていらっしゃいます。
苦労がありますね。
もう1つの音楽について伺うテーマが高校時代に○○と結婚です。
結婚?結婚してないですよね、もちろん結婚しているのが?このギターです。
結婚しているのがという振りでいいですか。
ギターと結婚しているということなんですね。
高校のときにバイトをしてためたお金で買った、初めてのギターなんですけれどもご自分でね。
そのときにやはり高校生にしては大きな買い物でしたしこれを一生弾いていくんだ結婚するんだ、みたいなその気持ちで結婚相手を選ぶような覚悟を持って選んでこのギターとともに。
人生をともにする大切なパートナーという感じ?パートナーなんです。
どこにひかれたんですか?ほかのギターと違うところがあるんですか。
音の鳴りがよくて素人には全く分からないんだけど。
音の鳴りがよくてそのときは弾き語りでしかライブをやっていませんでしたけれども、将来的にもしバンドで…今はバンドメンバーがいますけれどもバンドでもしやるときにちゃんと自分のアコギがアコギの存在を持ってフロントでいてくれるというちゃかちゃかとした音を持たせるギターというのをイメージして。
出会った瞬間赤い糸で結ばれていたの。
どうですかね。
高校のときに一生懸命バイトして買ったギターですけれどもことし武道館で弾き語りライブをやらせていただいたときに、この相棒と一緒に2日間ギター1本で立ったステージにこの相棒と一緒に立つことができたというのがすごく私にとっては大きいというか。
やっぱり結婚相手なんだね。
結婚相手によって生まれてくるものも違うのかもしれませんね。
売っているものを買ったのではないんですよね?そのときのギターの師匠が弾いていたギターで。
先生の?それを買わせていただいたんです。
じゃあ何か先生の思いも詰まっているかもね。
そうですね。
ギターが結婚相手だったんですね。
その結婚相手とともに歌を早速歌っていただきます。
お待たせいたしました。
曲は何ですか。
第1回目に紅白に出場させていただいたときに歌った「ヒカリヘ」という曲を歌いたいなと思います。
ではご準備のほうをお願いいたします。
拍手
イラストですね。
かわいい。
こんなファックスをいただきました。
カラオケで歌うのね。
ではお聴きいただきましょう。
miwaさんで「ヒカリヘ」。
♪〜
拍手
ありがとうございます。
いやあ、すばらしい。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
もう何てエネルギッシュですてき!ありがとうございます。
緊張しましたね。
まさか覚えていないことはないですよね。
このことは覚えていると思います。
ちょっとでもねこれで31日に向けて応援できたら私たちもうれしいです。
ありがとうございます。
本当にすてきな歌でしたね。
続いては、miwaさんの素顔に迫っていきます。
ここでクイズです。
miwaさんがはまっていることがあるようです。
miwaさんの性格を表しているものですけれどもどんな○○女子だと思いますか?ずいぶん極端だわ。
ご紹介します、メールです。
千葉県の男性40代の方です。
40代でありますが夫婦そろってmiwaさんの大ファンです。
うれしい。
私たち夫婦には子どもがいませんが、勝手にmiwaさんを娘のように思いながら応援しております。
年末の紅白も楽しみですが来年の武道館ライブを今から楽しみにしております。
もちろん夫婦そろって仲よくライブ行きます。
うれしいです。
ありがとうございます。
山形県の40代の女性の方です。
中学3年の息子がmiwaちゃんの歌を聴いているうちに私も大好きになっちゃいました。
いい詞ばかりですよね。
息子と私の元気ソングです。
紅白も楽しみにしています。
頑張れmiwaちゃん!ありがたいです。
結構親子で、ライブに来てくださる方もたくさんいるので娘さん息子さんと一緒にライブに来てくださるんですけれども大体、娘さん、息子さんはライブに初参戦ででもお母様のほうは、昔からライブとかに慣れていらっしゃるので。
いろんなアーティストのね。
お母様のほうがノリノリでタオルとか回しているんですけれども、娘さんのほうが固まっていて。
そういうことがあります。
お母様ノリノリ、みたいな。
そうやってデビューするのね。
それで若い方がノリノリになっていけば、ずっといいじゃないですか。
若い方も、また子どもができたときにね、miwaさんのコンサートに行って、みたいな。
そんなmiwaさんですがどんな女子なのか視聴者の皆さんのお答えは?格闘技女子が多いですね。
なぜだろう?不思議だな。
その次は大食い女子ですね。
晩酌女子は少ないですね。
何女子ですか、miwaさん。
大食い女子です!告白しました。
スタジオで見ているお客様もええ!という声が出ましたけれども。
そんなにたくさん召し上がると。
そうなんですよね。
お弁当を1個じゃ足りなかったりとか紅白の前もいつもうなぎを食べると決めているんですけれども。
紅白の前に食べるんですか?初めての武道館ライブの前もうなぎを食べて武道館のステージに立って。
少し私の中でパワーフードみたいな意味を持っていてうなぎを食べるといい歌を歌えるみたいな。
でも、おなかいっぱいだとね。
私なんかは全然脳みそが空っぽになっちゃうんです。
お芝居のときはあまり食べないですか?食べ過ぎるとだめなんですけれどおなかいっぱいで大丈夫ですか。
おなかいっぱいじゃないと不安で。
結構ライブの前は。
この写真もすごいですよ。
すごいボリューミーなステーキ丼。
これを、歌う前に?ことしの夏フェスで歌う前にこれをいただいて。
隠れて召し上がるんですか。
満腹で出て行ったらねお昼どきにあるんですけれども、げっぷが出たりとか。
やだやだ。
でも眠くなったりしませんか。
胃のほうに血液がいってね。
でもこれが元気のもとなの?うなぎ以外にもおにぎりを食べて。
さらに食べるんですか。
いわゆる追い飯というか重ねていくんですね。
毎日おにぎりを持ち歩いていてきょうもこのスタジオパークに来た瞬間にいただいていました。
おにぎりを誰が作るんですか?もう母が、毎朝。
お母様の愛がね。
食べないと歌えないと。
パワフルな歌ですものね。
でも待って。
たくさん歌って血液が胃に行っているから記憶がなくなるなんてことは?それ、ちょっと深読みしすぎじゃないの伊藤さん。
番組は長いですもんね。
食べることが歌のパワーになるんですね。
私の場合はそうです。
案外秘密だったかもしれないけれども打ち明けてくださいました。
今回も食べて臨まれると。
うなぎと紅白ですね。
あら間違えた、うなぎとおにぎりで紅白ですね。
おしまいに視聴者の皆さんからの質問・メッセージです。
まず質問です。
東京都の10代の高校生です。
今まででいちばん印象に残っているクリスマスは何ですか。
去年は、サンタの格好をしてライブをしたんですけれどもそのときにバズーカみたいなものにサイン入りのプレゼントを入れてアリーナでばんとはなったのが楽しかったです。
お客さんにクリスマスプレゼント?はい、袋におかしを詰めてmiwaサンタだよ!と言ってライブ会場でいっぱいまきました。
千葉県の方からです。
miwaさんといえばきれいな黒髪というイメージです。
きれいな髪を保つ方法があったら教えてください。
いつも聞かれると思うんですけれどもね。
1回も染めたことがないのとシャンプーをいつもかえていて。
かえるの?同じものを使い続けるというよりはしょっちゅうかえています。
試してみるのがいいの?違う成分が髪に行き渡るのかな。
メッセージ、大阪の主婦の方です、子どもたちが大好きでわが家の旦那の話はmiwaさんの音楽の話でいっぱいです。
ライブも仲よく行って若返ります。
幸せな時間をありがとう。
紅白応援しています。
埼玉県の方miwaさんの曲もちろん好きですが何よりも屈託のない笑顔が好きですその笑顔で何度か元気づけられたか分かりません。
天真らんまんな笑顔で2016年もみんなに笑顔と元気を振りまいてくださいと来ていますよ。
2015/12/22(火) 13:05〜13:52
NHK総合1・神戸
スタジオパークからこんにちは miwa[字][双]
今年も紅白出場! 歌が10代の心をわしづかみ ゲスト:miwa 司会:伊藤雄彦アナ、竹下景子
詳細情報
番組内容
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
出演者
【出演】miwa,【司会】竹下景子,伊藤雄彦
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:31713(0x7BE1)