ニュース・気象情報 2015.12.22


2時になりました。
ニュースをお伝えします。
3年前、中央自動車道の笹子トンネルで起きた天井板の崩落事故で、死亡した5人の遺族がトンネルを管理する中日本高速道路などを訴えた裁判で、横浜地方裁判所は適切な検査を行っていれば、不具合を発見する可能性があったとして、会社側の過失を認め合わせて4億円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。
平成24年12月、山梨県の中央自動車道の笹子トンネルで天井板が崩落した事故で、死亡した9人のうち東京都内のシェアハウスに住んでいた20代の男女5人の遺族が事故前の点検が不十分だったなどとして、トンネルを管理する中日本高速道路と安全点検を行う子会社の中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京に合わせて9億1000万円余りの損害賠償を求めていました。
裁判で遺族は事故の3か月前の点検で天井板を固定していたトンネル上部のボルトの周辺をハンマーでたたいて確認する打音検査を行うなど十分な点検をしていれば事故を防ぐことができたなどと主張しました。
一方、中日本高速道路などは打音検査を行ったとしても不具合を見つけることはできず、事故を予測することはできなかったなどとして、会社側に過失はなかったと反論しました。
きょうの判決で横浜地方裁判所の市村弘裁判長は適切な検査を行っていれば不具合を発見する可能性があったと認められ、会社側に過失があったといわざるをえないとして会社側の過失を認め、合わせて4億円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。
やってきてよかったと思います。
うれしかったです。
満足する結果の判決が出て、ありがたかったです。
自民党は日本の近現代の歴史を学び直すために新たに設けた総裁直属の勉強会の初会合を開き、本部長を務める谷垣幹事長は謙虚に歴史学の成果を学ぶことが極めて大事だと呼びかけました。
自民党は日本の近現代の歴史を学び直そうと谷垣幹事長を本部長とする総裁直属の勉強会、歴史を学び未来を考える本部を設置し、きょう初会合を開きおよそ70人が参加しました。
勉強会では今後、月に1回か2回のペースで会合を開き明治維新から現在に至るまでの日本の近現代史について、学識経験者を招いて見解を聞き、議論していくことを確認しました。
一方、党内外に歴史の検証はアメリカや中国、韓国に警戒感を抱かせるおそれがあるという懸念もあることも踏まえ、勉強会としては意見の取りまとめや提言は行わないことも申し合わせました。
気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
本州付近は広い範囲で穏やかに晴れる見込みです。
東北は寒気の影響で雪や雨の降る所があるでしょう。
2015/12/22(火) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:31720(0x7BE8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: