直撃LIVE グッディ! 2015.12.22


≫先月18日から三重県御浜町の中学2年生の女子生徒が行方不明になり公開捜査となっていたが先ほど、急展開した。
三重県警察本部は今日午前女子生徒を三重県ではなく高知市内で無事保護したと発表した。
更に、警察は女子生徒と一緒にいた高知市の波川智央、33歳を未成年誘拐の疑いで逮捕した。
≫家族によると、女子生徒は先月18日午前7時ごろいつもどおり自宅を出て中学校へ向かったという。
防犯カメラの映像によると午前7時23分20秒から7時24分10秒までの50秒間登校する女子生徒の姿が捉えられていた。
ぬれた路上を足早に歩く。
向かった方向には中学校がある。
だが、この日、女子生徒は学校に姿を見せず夜になっても帰宅しなかったため母親が捜索願を出した。
あの日、女子生徒はどこへ向かったのか。
自宅から中学校まではおよそ1km。
歩いて20分ほどの距離だ。
通学路にはパチンコ店がある。
女子生徒は登校する際必ずこの県道を通るという。
防犯ビデオの映像に映る女子生徒は白いトレーナーのような上着に紺色のジャージー姿。
以前、足に大きな怪我をしたという女子生徒。
家族は、この歩き方から映像に映る少女が本人と断定したという。
パチンコ店から中学校までの間で一体何が起きたのか。
不明からおよそ1か月。
三重県から遠く離れた高知市内で無事保護された女子生徒。
一体なぜ、何があったのか。
そして、逮捕された男の動機はなんだったのか。
≫こんにちは。
≫12月22日、火曜日です。
とにかく無事に保護されてよかったということですけどなぜ三重から発見されたのが高知ですから。
一体何があったのかということですが。
≫これまでにわかっているところではどうやら誘拐というか家出をそそのかされたというような情報も入ってきているんですね。
逮捕されたのは高知市内に住む33歳の男ということですが佐々木さん、本当にお母さんは学校にも行っていないということで行方不明になったその日のうちに捜索願を出していたんですが11月の18日ですから1か月以上。
≫眠れない日々ですよね。
どういうことだか本当に…。
とにかく今日はいいニュースでよかったです。
保護されたと。
≫やっぱりかという接点が、どうやらSNS、インターネットを通じてなんらかの形で家出をそそのかされた形らしいんですね、高橋さん。
≫犯人が家出するように呼びかけて自分の意思で出てきたということですかね。
≫そういうことかもしれないんですけどね。
≫詳しくは今後わかると。
≫現在、高知のほうでは警察が詳しい説明を行っているということなんですがこれまでの経緯等についてもう一度詳しく見てまいりたいと思います。
≫今回、行方不明になったのが三重県の御浜町という場所でした。
地図をご覧いただきたいんですけどもこれは熊野灘に面している海沿いの町なんですね。
こちらから、もし今回見つかりました高知市内保護された場所なんですが車で移動した場合は明石海峡大橋などを経由して向かう必要がある。
かなり距離がありますね440km。
そして、車でおよそ5時間半の道のり。
更に、電車で移動した場合はJR阿田和駅というところが最寄り駅になります。
そこから名古屋に出るあるいは、大阪を経由するなどして新幹線でいったん、岡山に出る必要があります。
そこから特急に乗り換えて高知に向かうと。
それで移動すると8時間1万5000円ほどかかるということです。
ですから2人がどこの場面で出会って2人で行動をともにし高知へ行ったのか。
あるいは、1人で行ったのかそこら辺の事情はまだわかっていません。
先ほど、ありましたけども今のところの最新情報。
2人はインターネットのサイトを通じて知り合いました。
そして、33歳の男が逮捕されているんですけれども33歳の男から家出をするように勧誘をしている。
そして、この高知市内というのはこの33歳の男の自宅で保護されたということになっているんですね。
≫なんらかの情報があったというふうにも考えられますよね。
この女子生徒まだ中学校2年生なんですけども朝、ご覧のようにこれはパチンコ店の防犯カメラが捉えた映像なんですけれども学校のほうに向かって歩いている姿が捉えられたのが最後でそのあと消息がばったりと途絶えていました。
この日女子中学生なんですけども実は学校には姿を見せていなかったんですね。
そして帰宅もしないということでお母さんが夕方午後7時過ぎに捜索願を出したというこのような経緯なんですが。
制服姿ではないですね。
白いトレーナーのようなジャージーを着ていたということなんですが。
もう一度、ここで経緯を見てみましょうか。
≫先月の18日午前7時ごろに家を出ます。
先ほどの防犯カメラの映像が7時23分20秒からの50秒間でした。
そして家に帰らないことから捜索願が出されそして、今月11日公開捜査となりました。
ちょうど1か月くらい経ってから公開捜査と。
先ほど、今日午前、高知市内33歳容疑者の自宅で無事保護されました。
未成年者誘拐容疑で波川容疑者が逮捕されていると。
≫これまででわかっているところではインターネット上で知り合ってこの男が女子生徒に家出するように促した誘ったということでどのように高知市内に行ったのかどのように接点を持ったのかについてはまだ不明です。
現在は警察による詳しい事情が説明されているということでまた何か新たな情報詳細がわかりましたら皆様にお伝えしようと思います。
ともあれ中学校2年生の女子生徒三重県で行方不明1か月以上だったんですけども今日、高知市内の男の自宅で無事、保護されております。
≫続いては、白紙撤回から5か月。
東京オリンピックへ向けて新国立競技場のスタジアムがついに決定しました。
≫今日午前11時前。
ついに新国立競技場のデザインが決定した。
デザインしたのは日本を代表する建築家の隈研吾さん、61歳。
そのテーマは木と緑のスタジアム。
競技場の周りを木材と鉄でできたテラスで取り囲んでいるのが特徴。
維持や管理をしやすくし100年続くスタジアムを目指しているという。
一体なぜ、A案が選ばれたのか。
理由について遠藤オリンピック担当大臣は…。
≫JSC・日本スポーツ振興センターの審査委員会によるとA案が610点B案は602点。
僅差でA案に決まったという。
≫更に馳文部科学大臣は…。
≫一体どんな競技場となるのか。
A案を設計した隈研吾さん。
これまでも、有名な建物を数多く設計している。
≫浅草は国際的な観光都市になりました。
この雷門の前に隈研吾さんのデザインした文化観光センター。
なんとなくこの縦の木のラインが新国立競技場とイメージがかぶる感じがしますね。
≫そのデザインの特色は木材を特徴的に使い自然素材を生かすことだ。
更に…。
≫おお、すごいです。
これも隈研吾さんのデザインということですが。
ちょっとここは先ほどの浅草の建物とは違ってひし形ですね、木の組み方が。
これはこれでまた不思議な世界観ですね。
≫中に入ってみると…。
≫すごい空間ですね。
わかりますか、すごいですね。
確かに森林浴に来たみたいな感じもするし。
ここなんか、すばらしいですね。
隈さんの世界ですよ。
≫すると…。
≫そんな隈さんが先ほど喜びを語った。
≫ザハ・ハディド氏の案が白紙撤回されてから5か月。
ようやくスタートラインに立った新国立競技場。
しかし、ここからが本当の正念場。
オリンピックまで、4年7か月。
果たして、建設は間に合うのか。
そして総工費1550億円の財源に不安はないのか。
≫克実さん、決まりましたよ。
A案でした。
隅研吾さん。
≫よかったですよ。
本当に。
落ち着きましたね。
着地しましたよね。
≫ちょうど先週の火曜日にA案とB案どっちがいいかという話をしてましたもんね。
僕はA案って言ってたんですよ。
≫森喜朗がB案がいいと言ったものだからまた世論がざわついたんですね。
そんな中で今日昼前A案と決まりました。
≫それで意地でもB案じゃなかったという話?そうじゃないですよね。
≫これ、決まりました。
気持ちよく先へ進みましょう。
今日は、一級建築士の片山惠仁さんにお話を伺いながら進行していきたいと思います。
すごい点数としては僅差610点対602点。
8点しか違わないんですよ。
こんなことあるんですね。
≫これは本当にコスト、工期の得点では隈さんが252点伊東さんが228点。
施設のデザインそのものに関しては隈さんが246点伊東さんが270点という。
ほとんど一緒なんですね。
≫内訳が入ってきました片山さんがおっしゃった部分細かく見ます。
≫まずはちょっとどういうものか見ましょうか。
コスト、工期に関しては実はA案、B案だとA案の隈さんのほうがポイントが高かったんです。
コストや工期のこと。
つまり、工期が短くできますよ。
あるいは事業費の縮減に関しても若干、余地がありますという部分では隈さんが上回りました。
≫じゃあ、早くてより安くできるという意味ですよね。
≫一方、デザインの評価日本らしさなどをかんがみると実はB案のほうが上回っているんですよね。
≫本当だ。
でももう1回さっきの出ますかねA案、B案の。
聞くところによると法隆寺の五重塔を想起させる。
つまり、まさに日本らしい木造建築のイメージだったんじゃないですか。
≫五重塔に全然見えないかもしれませんけどひさしの部分がいわゆる法隆寺の垂木の部分ですね。
ここに似ているという。
縦のラインが似ているということでそういう日本風のということですね。
≫72本のカラマツがというのがあって日本らしいというふうに?≫このB案が審査員の間で高く評価されている部分は非常にシンプルに造形をまとめている。
それが大きな意味で日本らしいみたいな。
その造形のシンプルさみたいなの。
あとは柱の空間の下の奥行きのある外部の場所が非常に…要はお寺の軒の下みたいな。
そういうふうな深い意味での日本を表現していると。
≫B案のほうは縄文なんですって。
A案は法隆寺の五重塔なんですって。
≫じゃあA案のすごいところを。
≫ここは細かく見ていきましょう。
知られざるA案の秘密。
計画書には明らかになっているんですけど実はA案、このウェーブ風の通り道があるんですね。
風を送り出す空気。
ここに酸素がふんだんに盛り込まれています。
いわゆる森があるわけですね。
神宮外苑の森がありながら各五重塔のテラスの部分ひさしの部分に植栽がしてありまして緑が植え込まれてるんです。
だから酸素が十二分に送り込まれる。
空の杜というこういう各テラスから酸素が送り込まれそして、地熱からの上昇気流で風が通りやすくなっている。
≫大村さんの横のところのグリーンが要するに植栽なわけですね。
≫神宮の杜とテラスの杜とそれぞれあります。
雨水が自動的にテラスの植栽にこぼれるようになっているので潤いも与えてくれるよと。
≫そこからマイナスイオンの風がくるわけですね。
≫ポイントはここです。
そのマイナスイオンの風を送り込む風の大ひさしという部分があって一番、屋根の部分のひさしが風の取り込みに非常によくできているんです。
これ、片山さんのご専門ですね。
≫ここの上の、この板が夏の風の通り道方向にはここの板がすごく詰まってて風を下に流すと。
冬の通り道方向は席を寒くしないためにここの中を風が通るように設計されていると。
これが非常に大きな。
≫可動ですか。
≫そうじゃなくて海から、夏は風が吹いて山から風が冬は吹きますからそれに応じて、方角ごとにこのパネルの密度を作り変えているという。
≫すごい。
≫知られざる技術ポイントです。
≫もっと私たちの知られざるはもうないんですか?≫あとは、ここの周りに植物を植えていますでしょ。
ベランダに。
これがね、夏は水蒸気を出すことによって風を3〜4度下げてここの中に入れると。
≫ミストの役割をするんだ。
そういうことなんですね。
≫だから割と隈さんの植物とかを配したデザインというのは全体を涼しくするということを配慮してデザインなさっているんです。
≫私たちゴーヤとかやるじゃないですか。
グリーンの緑のカーテンの発想ですよね。
≫まさにご専門の方が立ち上がると違ってきますよね。
でも、これ残念なことは2020年の夏には間に合っても2019年の前の年の夏にこれが試せないのが≫今ちょっとコマーシャルの間に聞いていたんですけどあのA案の隈さんのあれはエアコンなし。
≫エアコン、なしですね。
≫でも、大丈夫ですか?≫だからエアコンなしの競技場の中では一番涼しいはずです。
≫私、北京のスタジアムでえらい目に遭ったんです。
開会式で。
本当にひっくり返りそうなぐらい暑かったんです。
多分、暑くてしょうがないときはテレビを見ましょう。
≫ちょっと待ってください…。
≫すごい話ですね。
≫テレビを見ろという…。
≫テレビで見ていただくのもいいですけどね。
≫無理してまで見るものじゃないですよ。
≫2020年の7月24日に東京オリンピックは開幕することが決まっています。
それに向かって今、動き出します。
これ、工程表なんですが年が明けて来年の2月から基本設計実施設計。
デスク的なものですけど10か月間かけて、いよいよ来年の12月からあの国立競技場の跡地で工事がスタートします。
地ならしは終わってますからね。
そして工事期間は3年間。
2019年の11月30日に引き渡しとなります。
≫ということはもうラグビーもやりませんしここで一応、あらかじめオリンピックの予行演習みたいなことはもう、やらないと。
≫だから夏の風通しを試すことはできないという残念なことになりますね。
≫ちなみに隈さんの案は屋根を閉じるんですか?≫開閉機構はないです、今回は。
開閉機構を取り去ることによって安くしようというのが今回のやり直し根拠の主な話なので。
≫じゃあ、雨が降ったらということはあるわけですね。
≫雨が…。
工事が?≫そうじゃないです競技自体を。
≫雨が降ったら雨が降った中でやりましょうという。
≫そういうことですね。
そして、間に合うのかどうかいかがでしょうか。
≫施工者さんがすごく頑張ってやるので結論としては間に合うんです。
絶対、間に合うんです。
これは。
ただ、また別のね…。
≫予算が…?≫どういうことなんですか?≫要は、建設業界は今、人手不足になっていますから。
≫資材も高騰していますよね。
≫オリンピック需要で建築界全体の人件費が上がっています。
例えば、リーマン・ショック後の例えば5年前に比べて現在は、かなり景気がよくなっていますから大体1.3倍ぐらいに増しています。
基本的には、大きいインフレとか人件費の上昇があったらその年度ごとにまたそこの上がった分は精算してくださいという話にはなってくるはずです。
≫隈研吾さんのはおいくら?≫1490億円という予算の枠に収まっています。
B案に比べて7億円安かった。
≫最大1581億円は?≫東京都は395億円負担それから国の負担は359億円。
これは確保済みです。
残り50%なんですが432億円が国の負担でtotoの収益金スポーツ振興くじから400億円の負担が決まっています。
ただこれが間に合わなかった場合はtotoの収益金の国庫納付金の一部も充てるということでスポーツ振興くじ皆さん、買っていますか?これ、2年続けて1000億売り上げが超えていてそのうちの1割を新国立競技場の建設予算に充てるという特別の法律ができたんですよ。
ですから大体年間100億円は予算に組み込みますと決まったんです。
ただ、800億円以上ですよね。
≫それは売り上げなかったらどうするんですか?佐々木さん、そんなに不安定な財源でいいんですかね。
≫私に聞かれても困るんですけどでも、みんなでtoto買うしかないってことですか。
すごく、なんだか雑な感じが。
もう少し違う収入源を求める必要があるんじゃないですかね。
≫確実ではないですね。
≫最大1581億円の中にまだまだ足りないものまで含まれているのが、ちょっと…。
≫ここのお金はまだそろっていませんから。
≫それを規定の予算に入れちゃってるところがすごいですよね。
だから、絶対どこかのお財布に入っているということでしょ?どこからから出てくるということなのかな。
≫かなりリスキーな面もあると思うんですよね。
≫あと、使い勝手がどうなのかとかいろいろあるんですけど隅研吾さんはこれから1年間ぐらいかけてアスリートの皆さんとかそのほかの方の意見を聞きながら使い勝手のよさみたいなものもこれから目指していくということでしてそういえば北京のときは開会式は雨が心配されて、全部に雨合羽が配られたんですよ、観客に。
そういうことも全部考えていかなくちゃいけないようなことになると思うんですが。
今日はこのあとJSCの会見があるんですが隈研吾さんも出席するのではといわれていましてもしこの番組の中に入りましたら皆さんにお聞かせできるかなと思います。
どうもありがとうございました。
≫続いては9人が犠牲になった笹子トンネル事故で先ほど判決が言い渡されました。
≫笹子トンネルの天井板崩落事故。
その遺族の方々が今、横浜地方裁判所に姿を現しました。
≫2012年12月2日。
9人が死亡した中央自動車道の笹子トンネルの天井板崩落事故。
犠牲者の遺族らが損害賠償を求めた裁判の判決が今日、言い渡された。
≫最愛の家族を失った遺族は3年間怒りを忘れた日はなかった。
重さ1.2トンの天井板が突然、崩落し車3台が下敷きとなり9人が死亡した前代未聞の事故。
≫2012年12月2日日曜、朝8時。
事故は行楽客の車で混雑する中央自動車道のトンネルで起きた。
道路を管理するNEXCO中日本が設置した監視カメラには現場の凄惨な光景が映し出されていた。
崩れ落ちたコンクリートの板で塞がれた道路。
目前で難を逃れた自動車はハザードランプをつけたまま止まっている。
現場は山梨県大月市にある全長4.7kmの笹子トンネル。
東京行き上り線の入り口からおよそ3kmの地点でV字形の天井板が130mにわたり突然、崩れ落ちた。
重さ1.2トンの天井板の下敷きになった車は3台。
車は火を噴き3時間も炎上した。
≫国交省の事故調査委員会は天井板をつり下げていたボルトに想定以上の力が加わったことなどで緩みが生じ天井板が落下したと判断している。
この事故により9人もの命が失われた。
≫犠牲者の1人、石川友梨さん当時28歳。
東京都内のシェアハウスで同居していた5人と温泉旅行に出かけた帰り事故に遭いました。
シェアハウスの共有スペースには今も彼らをしのぶ写真が飾られています。
昨日、友梨さんの父・信一さんが無念の思いをカメラの前で語りました。
≫事故から3年。
父は当時娘が身に着けていた遺品を今も大切に保管していたのです。
1000度ともいわれる炎で黒焦げとなった、かばん。
そして、あの瞬間に止まってしまった時計。
≫事故直後、連絡を受け警察に赴いた信一さんは周りが止めるのを振り切り友梨さんの遺体と対面しました。
≫それはあまりにも悲しい対面でした。
事故から半年後。
信一さんは、娘と同じ車に乗っていて死亡した4人の遺族とともに事故原因を明らかにするためトンネル管理会社NEXCO中日本に対し訴えを起こしたのです。
遺族側が請求した損害賠償額は一般の交通事故で認められている金額をはるかに上回るおよそ9億1200万円。
≫欲しいのは心からの謝罪でした。
裁判の最大の争点は点検は適切だったかそして事故は予見できたかの2点。
遺族側はNEXCO中日本などが老朽化の進んだ天井板の改修工事をしなかったことなどを指摘。
更に事故は予見できたと主張しより精密な点検をしていれば事故は防げたと主張しました。
一方、NEXCO中日本側はトンネルの天井板が崩落したことそのものの賠償責任については認めています。
しかし、点検はマニュアルどおり適切に行っていて事故は予見できず、そこに過失はなかったとしています。
事故から3年が経った今月2日の追悼式典では友梨さんの妹がやりきれない思いを語りました。
≫そして、迎えた今日の判決…。
≫本当にご遺族としてみればなんで自分の家族がこんな目に遭わなくちゃいけなかったのか。
そこをはっきりしてほしいというそこの部分だと思うんですね。
≫まさか天井が落ちてくるとは思わないと思います。
今回の事故について裁判の争点がまず2つあります。
1つは事故の予見性もう1つは点検方法についてです。
遺族側の主張としましては会社側は老朽化を把握していたはずだと。
事故の予見は可能であろうと。
≫事故が起こるだろうということはわかっていたと。
≫それについてNEXCO中日本側はボルトの強度低下を把握するのは困難であると。
事故の予見は不可能だと主張していました。
もう1つ、点検方法について遺族側は近接目視、近くに行って実際に見ることですね。
打音検査。
たたいて音の違いがあるかどうか見る。
触診による点検をすればボルトの不具合を発見できたはず。
これに対しましてNEXCO中日本側は点検要領に従い双眼鏡を使った目視や一部ボルトの打音検査を実施したと主張しています。
≫でも結果としてはこういう大事故が起きたわけですよね。
その判断はどうだったんでしょうか。
≫横浜地裁に立本アナウンサーがいます。
最新情報を伝えてください。
≫笹子トンネルの天井板の崩落事故。
先ほど判決が言い渡されました。
横浜地方裁判所はNEXCO中日本とおよびその子会社の過失を全面的に認めるそういった判断を下しました。
今回の慰謝料に関してなんですけど満額ではないということですが遺族の方にお話を伺ったところ遺族側に限りなく寄り添ったそういった結果になりました。
勝ったというふうに思っていただいても結構ですとそういったコメントをしてくださいました。
今回、争点になっていたのが天井板をつなぐボルトの点検が適切だったかどうかというところなんですが横浜地方裁判所はNEXCO中日本および、その子会社は遠目から双眼鏡を使っての目視を中心とした点検をしていた。
そうではなくて近くからの目視そして打音、更にはもっと高度な技術を使っての点検というものをすべきであったということで今回はその点検は不十分であったとそういった判断になりました。
この事故予見できたかどうかに関してもその事件後に行った検査などの結果そして、このNEXCO中日本が持っているチームの技術などを考えると確実にこれは予見できたのではないかというそういった判断だったということなんですね。
この判決を聞いたあとに遺族の方々涙を流してそして抱き合って握手をして勝った、よかったとそんな言葉が漏れてきました。
傍聴席からもすすり泣く声が漏れてきました。
判決後、遺族の方々がコメントを残していますのでそちらをご覧ください。
≫遺族の石川友梨さんのお父さんですけども今後についてですが控訴は企業側はしないことを望む。
そして今後、刑事裁判では今の企業の役員ではなく当時、事故を起こした企業の役員そして、国との裁判になってくるだろうとそういったことを話していらっしゃいました。
以上、中継でした。
≫スタジオには三平聡史弁護士に来ていただきました。
よろしくお願いいたします。
全面的に被害者に寄り添うと。
つまり加害者側の過失を認めているにもかかわらず賠償額が半分以下というのは納得いかないんですけど。
≫今回出た賠償額はおよそ4億4000万円。
遺族としては9億1300万円を請求していました。
それに対して半分以下の4億4000万円。
≫これは算定内容で一番大きいのは逸失利益といって仮に生きていらっしゃったら将来にわたっていくら稼いだかという算定なので算定方法で違いが出たという結果だと思います。
≫これは被害者側の全面的な勝訴ということでいいわけですか?≫全部100%の加害者のほうに責任があって被害者のほうに過失割合とかはないと。
≫今日行われたのは民事裁判だったんですが被害者側としては刑事告訴もしています。
現在、捜査中です。
相手としてましてはNEXCO中日本の当時の社長そして点検をした子会社の元社長などですね。
容疑は業務上過失致死傷容疑で今、告訴をしているということです。
先ほど、立本さんからありましたけど国も相手取ってということがありましたね、先生。
≫今回のこの判決は影響してくるわけですか?刑事訴訟のほうにも。
≫そうですね。
今回の民事裁判の判決なんですけども、この結果が刑事裁判にも影響する傾向というのはあります。
一応、原則として理論的には刑事裁判と民事裁判は別なので別々の判断をするということになっていますが当たり前ですけど同じ事実をもとにそれで責任があるかないかというところは共通しているので事実上は参考にするというか影響を与える傾向はあると思います。
≫だって、こっちが全面的に過失を認められていますからこっちがゼロというはずはもちろんないと。
でも、高橋さん救ってほしいのはご遺族たちの気持ち。
≫判決が出てもまだまだ裁判が続くということはずっとずっと思いは残りますしね。
そこはちゃんとケアしてあげてほしいですよね。
≫佐々木さん、やっぱりああやって妹さんが切々と訴えられていたけど奪われた命は戻ってこないというここが動かしがたい現実ですよね。
≫本当にそうですね。
心に届く妹さんの叫びだったと思うんですけれども仕事というのはルールどおりにやっていますでは済まなくて本当に彼女プロ意識という言葉を使ったけど本当に一人ひとりが誠意のある仕事をしないとさまざまなものが予期できないしその言い訳はもうみんな許さないと思うんですね。
≫マニュアルどおりにやっていましたというのは少なくとも今回の民事訴訟では通らなかったという結論だったと思います。
≫お笑いコンビココリコの遠藤章造さんが一般女性と結婚することが今日わかった。
お相手は、以前から交際が報じられていたタレント関根勤さんの元マネジャー。
かつてテレビ番組の美人マネジャーランキングという企画で1位に選ばれたこともある美貌の持ち主。
遠藤さんは2002年タレントの千秋さんと結婚。
女の子を授かるも5年後に離婚。
その後、新たな恋を育んでいたということで所属事務所によると年内にも婚姻届を提出する予定だという。
更に…。
≫女性はすでに妊娠していて喜びもダブル。
遠藤さん本当に、おめでとうございます。
≫もっと知りたい光り輝くピカッとニュースをカッツミーボードでお届け!≫始まりました。
カッツミーのピカッとNEWSボード。
今年、何度目なんでしょうか。
自分の同じ会社の先輩や後輩の結婚のニュースをここで知るシリーズももう打ち止めにしたいなと思っていますが。
遠藤さんおめでとうございます。
事実関係を知らないんですけども。
続いて、選んでいただきましょう。
≫まずはこちら。
≫イソジンからカバが消える?定番商品が変わる、大人の事情。
≫ボード、オープン!≫イソジンって皆さん聞いたことあると思うんですけど正式名称は明治イソジンうがい薬というんです。
歴史ありますよね。
これまで32年歴史がありまして国内シェアの5割を占めている。
うがい薬といえばということでアンケートをとるとやっぱり8割の方がイソジンと答える。
ただ、この30年以上続いた歴史なんと今回、幕を下ろすことが決まってしまった。
となると、カバくん、引退?≫引退しないでしょ。
≫カバくん、どうなっちゃうの?という声が、今、聞かれているわけです。
いなくなっちゃうんじゃないの?≫カバが心配だ。
≫カバがうがいするから子どもなんかも大きい口を開けてカバくんみたいにって。
≫うがいの象徴です、カバくんは。
≫歌もね。
≫CMソングありますからね。
ただいまのあとは…なんて。
≫あの歌、名曲ですよね。
≫あれ、残りますよね。
≫そもそも、イソジンということなんですけど名前、実はアメリカのムンディファーマ社が商標、つまり名前の権利を持っていました。
日本の明治がライセンス契約をして日本で売っていました。
しかし、これは来年3月末まで。
それ以降は契約を解消しています。
≫新パートナーが…。
≫日本の製薬メーカー塩野義製薬。
4月以降ということです。
ですから明治さんとしては今までイソジンという名前を使っていたんですけれども解消していますからこれからイソジンという名前使うことができなくなった。
名前はアメリカのムンディファーマ社の持ち物と。
≫イソジン、何か勘違いしていませんかということですが。
このイソジンというものなんですがポピドンヨードという殺菌成分を使う医薬品のブランド名を指しているんです。
だから、契約が切れますと明治さん、商標などで名前は使えません。
しかし、その下製法、現時点での特許はありません。
ですから同じ成分で作ることは可能なわけです。
≫明治さんが同じ成分で同じうがい薬は出せるけどイソジンという名前では出せないと。
≫そのとおり。
≫塩野義さんは同じものを作って売るんですか?≫これからやろうと思えばできますよね。
≫その辺どうなるのか。
明治さんのカバくんの運命は…。
心配だよ。
≫救済します。
今までのイソジンうがい薬はカバくん、全面にいますけど来年の4月から新しい商品、このようにパッケージのサンプルが出ていますが、この背面にカバが描かれている。
これを拡大してみるとこんなふうに描かれています。
≫いつものカバくんとうがいをしよう2015/12/22(火) 13:55〜14:55
関西テレビ1
直撃LIVE グッディ![字]

速報!A案B案?新国立競技場デザイン決定工期・財源を徹底検証▽笹子トンネル事故で判決…娘を失った父親の思いは▽カフェイン中毒で20代男性が死亡…前兆は

詳細情報
番組内容
 個性派人気俳優・高橋克実と報道キャスター・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人の見たい情報に日本一寄り添う“ちょっと硬派な、どワイドショー”」。事件、事故、政治、経済、芸能、スポーツ、グルメ、健康…、視聴者が見たい、知りたいと思うあらゆる情報を、視聴者が知りたいように、知りたいだけ伝える番組です。
番組内容2
 午後の時間帯は、ニュースがまさに動いている時間帯。その「現場の今」を徹底的にLIVEで伝え、曜日ごとに登場する日替わりの芸能人パネラー、各分野で活躍する専門家ゲストが、様々なニュースに斬り込みます。
 そして、ニュースだけでなく流行、グルメ、趣味、健康などの生活情報も、テーマの新鮮さ、情報量の多さで、視聴者の知りたい欲求に応えていきます。
番組内容3
 『直撃LIVE グッディ!』は、そんな「視聴者ファースト(第一)」な番組です。
出演者
【キャスター】
高橋克実 
安藤優子 

【進行アナウンサー】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー) 

【情報キャスター】
倉田大誠(フジテレビアナウンサー) 

【パネラー】
〈月〉 マキタスポーツ 
〈火〉 高橋茂雄(サバンナ) 
〈水〉 カンニング竹山 
〈木〉 川島明(麒麟) 
〈金〉 土田晃之
ご案内
※放送内容が変更になる可能性があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:36187(0x8D5B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: