ジャンクションbot@junction_bot
111 ツイート 713 フォロー 2,320 フォロワー
西日本はそのうち扱います。関東→東北→北海道→東海→北陸→近畿…の順に行きます。全国各地のジャンクションについて中の人の主張を述べていくだけのbot。分類が弱いとの指摘をもらいましたので、道路構造について勉強します。現在は全手動です。リプではなくDMにお願いします。ガチめにジャンクションが思っていたより多い…
ICbot(中の人は別) → @interchangebot twpf.jp/junction_bot
西日本はそのうち扱います
新しい順に表示 古い順に表示
全て表示 返信等を除く ピクチャ
2015年11月25日(水)
#065 新潟中央ジャンクション(新潟県新潟市)
路線:北陸/磐越/日本海東北(42)
形状:クローバー、トランペット、タービン
中の人の評価:★★★★★
上記すべてが揃うという。新潟県の高速道路における要衝。ICは磐越道所属。 pic.twitter.com/zi7SpNQiJT
#064 上越ジャンクション(新潟県上越市)
路線:北陸/上信越(31-1)
形状:準Y
中の人の評価:★★★★☆
丸みのある美しい形。理想的なY型ジャンクションのようだ。珍しいのはカタカナの表記だろう。最初に利用した際は驚いた。 pic.twitter.com/kaH3yhTJgc
#063 長岡ジャンクション(新潟県長岡市)
路線:北陸/関越(37)
形状:Y
中の人の評価:★★★★☆
なんで関越ー北陸(下)が本線なのだろうか。新潟県を北陸としたいのか?まあ長年そうであったのだから仕方がないのだろう。 pic.twitter.com/CJND1i2GFq
2015年11月24日(火)
番外編#003 東松山IC(埼玉県東松山市)
路線:関越(6)
形状:トランペット
中の人の評価:★★★★★
鳥栖までもう一歩だね。この番外編は @interchangebot の仕事を奪ってるようだ。 pic.twitter.com/eny4yMN4JW
番外編#002 厚木IC(神奈川県厚木市)
路線:東名(5)/小田原厚木
形状:トランペット
中の人の評価:★★★★★
海老名JCTとは相模川を挟んだ向かい側。美しいのはどちらかというと出口ランプだろうか。JCTの役割も持つIC。 pic.twitter.com/UX8aUG4tlK
#062 早川ジャンクション(神奈川県小田原市)
路線:西湘
形状:直Y
中の人の評価:★★★★★
★5の所以、それは厚木から来ると海に張り出すランプがドライバーを一瞬で湘南に誘うため。 pic.twitter.com/FxC3Ks3M6d
#061 小田原西インターチェンジ(神奈川県小田原市)
路線:小田原厚木/西湘
形状:変則準Y
中の人の評価:★★★★☆
ICという名前だが完全にJCTである。準Yの中央に出入口を作るのは斬新で良い試みか?分岐が増えるのが玉にキズ。 pic.twitter.com/PiNUNCnmyc
【訂正版】海老名JCT
#060 海老名ジャンクション(神奈川県海老名市)
路線:東名/圏央(4-1)
形状:WY(鶴ヶ島タイプ)
中の人の評価:★★★★☆
渋滞原因日本一のジャンクション。厚木方は工夫したのに…残念ね。形は近未来。 pic.twitter.com/QXYBA1lUBm
#060 海老名ジャンクション(横浜市)
路線:東名/圏央(4-1)
形状:WY(鶴ヶ島タイプ)
中の人の評価:★★★★☆
渋滞の原因日本一のジャンクション。厚木方は工夫したのに…残念ね。形は近未来。 pic.twitter.com/NO0z6zfkpv
#059 茅ヶ崎ジャンクション(神奈川県茅ヶ崎市)
路線:圏央/新湘南BP
形状:準Y
中の人の評価:★★★☆☆
「ここに圏央を繋ぐのか!」と元からあったカーブの意味を理解した記憶がある。 pic.twitter.com/N3BEbzh29z
#058 狩場ジャンクション(横浜市)
路線:横浜新道/横浜横須賀道路/狩場
形状:変則Y
中の人の評価:★★★★☆ pic.twitter.com/lFzlJ9jqzx
#057 釜利谷ジャンクション(横浜市)
路線:横浜横須賀道路
形状:Y
中の人の評価:★★★☆☆ pic.twitter.com/TDvapVy20v
#056 保土ヶ谷ジャンクション(横浜市)
路線:第三京浜(7)/横浜新道/首都高三ツ沢
形状:直Y
中の人の評価:★★★★☆
ICなのか?JCTなのか?全くわからん。 pic.twitter.com/LkI62bR52f
2015年11月23日(月)
No1. 日立北IC(茨城県日立市)
路線:常磐自動車道
IC番号:12
料金所:8
特徴:日立市北部への玄関口。国道6号線に接続するため、約1.7キロの日本一長いランプウェイがある。ちなみにランプウェイは無料。 pic.twitter.com/d7TppQENtS
申し訳ございません。通知が多すぎてしまいリプライを読むことができません。
もしもご意見やご要望などがありましたら、DMにお願いします。
#055 本牧ジャンクション(横浜市)
路線:湾岸/狩場
形状:直Y
中の人の評価:★★★★☆ pic.twitter.com/1Jad9EU1XZ
#054 石川町ジャンクション(横浜市)
路線:横羽/狩場
形状:直Y
中の人の評価:★★★★☆ pic.twitter.com/tpOvdMWvz8
#053 金港ジャンクション(横浜市)
路線:横羽/三ツ沢
形状:直Y
中の人の評価:★★★★☆
横浜駅と目と鼻の先である。そして怖いところにビルが建っている。なんということだ… pic.twitter.com/wwHAPORPgl
#052 大黒ジャンクション(横浜市)
路線:湾岸/大黒
形状:?
中の人の評価:★★★★★
美しい。その一言に尽きる。横浜ではいちばん綺麗な形であろう。 pic.twitter.com/HVe6cWGVRr
#051 生麦ジャンクション(横浜市)
路線:横羽/大黒
形状:?
中の人の評価:★★★☆☆
将来が楽しみです。 pic.twitter.com/lzs8mrqTrx
【1,000フォロワー&三郷1,000RT達成】
2日でここまでの成果が出るとは…
フォロバは手動で行っていますが、フォロー制限がかかるため時間を要する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/YOK5JGHnl1
@seidouryu
そのようですね。しかし東名まで開通し、さらに東北ともつながった今はネックでしかないですから早期の改善が求められます。現在NEXCOさんは小仏トンネルの先に渋滞を持ってくるように仕向けて八王子渋滞の解消を目論んでいるようです。うまくいってないようですが…
#050 大師ジャンクション(神奈川県川崎市)
路線:横羽/川崎
形状:?
中の人の評価:★★★★☆
川崎市のジャンクションは複雑である。しかし複雑なのに一部不能とは少し残念 pic.twitter.com/WafSIcHE8E
#049 川崎浮島ジャンクション(神奈川県川崎市)
路線:湾岸/アクア/川崎
形状:?
中の人の評価:★★★★★
まさに複雑。そしてどストライク。埋立地という制約から生まれたものと予想される。 pic.twitter.com/kc6uWdsfIY
番外編001 高尾山インターチェンジ(東京都八王子市)
路線:圏央道(35)
形状:こじらせたトランペット
中の人の評価:★★★★★
美しい流線型にうっとりすることであろう。山間部の工事は大変だったことと思われる。 pic.twitter.com/NtezHxvsPQ
#048 八王子ジャンクション(東京都八王子市)
路線:中央/圏央(6)
形状:?
中の人の評価:★★★★☆
山中であり、設計も大変であったと推測されるが、中央道を跨ぐところを1車線としたのはミスだっただろう。今後に期待したい。 pic.twitter.com/ky6rwqbHt1
2015年11月22日(日)
#046&047 昭和島/東海ジャンクション(大田区)
路線:湾岸/羽田
形状:合流
中の人の評価:★★★☆☆
ふたつをひとつにまとめてご案内します。いわゆる接続線のようなものですね。 pic.twitter.com/RPUrNNhS6I