BOAT RACE ライブ 〜1億円は誰の手に!?〜 第30回グランプリ 2015.12.23


当番組は同時入力のため、誤字脱字が発生する場合があります。
また、内容により字幕放送を中断させていただく場合があります。
全てのボートレーサーたちの夢の舞台、ボートレースダービー。
今年は2年ぶり大阪ボートレース住之江に戻ってきました。
選手の熱い戦いを見ようと、たくさんのファンの方が詰めかけています。
水上の熱いバトルを生中継でお伝えします。
1年間の賞金レースを勝ち抜いた選手たちによるボートレース界の頂点を決める戦い、まさに最後のパーティーが始まります。
こんにちは。
武田修宏です。
こんにちは、磯山さやかです。
今年も残り1週間ということですけどもボートレーサーは約1600人いるんですが、その中できょうはナンバーワンの頂点が決まる1億円バトルです。
楽しみですよね。
ボートレース場、傘をさしている方もいましたけれども、心配ですね。
きょう大阪朝日放送で進行、そしてボートレース住之江で中継を入れてお伝えしたいと思います。
では早速すてきなゲストを紹介します。
まずは全国のバラエティー番組に引っ張りだこ、ブラックマヨネーズのお二人です。
よろしくお願いします。
吉田さんはもう、いかがですか。
何かね、きょうが大みそかの気がしてならないんですよ。
吉田さんといったら、ボートレース芸人ですからね。
はい。
最後締めくくりなんで。
ひょっとして、あしたには明けましておめでとうございますって。
早い早い。
ついていかれへん、早い早い。
ついていかれへん、きょうは朝起きて新聞見たら、一面に吉田さんの予想が。
池田という。
電話で取材させてもらったんですけど、何か微妙なニュアンス、電話取材の難しさを痛感した。
でも期待していますんで、よろしくお願いします。
小杉さんはいかがですか。
僕は初心者なんですけれども、吉田君の横でボートレースの話をいろいろ聞いているんで、初心者の中では一番耳どしまだと思うので。
小杉さんもM−1グランプリで優勝しているわけですから、その辺の緊張感はどうですか。
そのときの緊張感は半端ないので、比べ物になるか分かりませんけど、その辺選手の気持ちはほぼわかっているつもりなんで。
よろしくお願いします。
そして、きょうはもう1人、すてきな方がいらしてます。
人気上昇中のグラビアアイドル、西崎莉麻さんです。
よろしくお願いします。
西崎さんのお父さんはプロ野球選手で、日ハムの西崎投手の。
いかがですか、ボートレースのほうは。
ほぼ初心者なんですけど、一度だけちょっとやらせていただいたことがあるので、きょうは楽しみにしてます。
きょうはSGグランプリなんですけれども、実際ボートレース場は見に行ったことは。
一度行かせていただきました。
いかがでしたか。
ビギナーズラックというのですか、予想が当たりまして、楽しくやらせていただきました。
きょうも予想があるので、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
後ほど皆さんには、グランプリの優勝戦の予想をしていただきますので、そちらもよろしくお願いいたします。
そしてきょうは、番組をごらんの皆様にも参加していただこうと、ツイッターの募集もしております。
選手への応援や番組へのメッセージ、何でも結構です。
番組の公式ツイッターアカウントへ、「#ABCボート」をつけてツイートしてください。
番組内でできる限りご紹介させていただきます。
たくさんつぶやいてください。
それでは、ここで改めてボートレースについて、初心者の方にもわかりやすく、VTRにまとめてみました。
ボートレースは6艇のボートが1周600メートルのコースを3周して、着順を競うスポーツなんです。
体感速度は時速120キロとも言われ、「水上の格闘技」と称されるほど迫力満点!!ボートレースは6艇で競われるため、競馬の18頭、競輪の9車に比べ、予想を立てやすいのも人気が高い理由なんですよねえ。
現役レーサーは全国でおよそ1600人で、そのうち女性は200人ほど。
レースでは年齢性別は関係ありません。
なので、老若男女が一緒に出場することもあり、こんな対戦の可能性も!イケメンレーサーや美人レーサーが多いのももはや周知の事実。
写真集も出版されているんです。
実力だけで勝負が決まらないのもボートレースの面白さです。
モーターは勝負において極めて重要ですが成績のいいものに当たるかは、運次第!抽選後も、モーターの調子が少しでも上がるようレーサーみずからが懸命に整備します。
そんなボートレーサーの平均年収はおよそ1600万円。
松井繁選手に至っては生涯獲得賞金がすでに34億円というから夢がありますよね〜!ということで、分かっていただけましたでしょうかね。
そしてきょうのレースなんですけれども本当に1年間の締めくくり、ボートレース界の頂点を決める戦いなんですね。
それがグランプリなんですけれども、年間8回行われるSG競走の最後のレースで、優勝賞金は何と1億円です。
賞金ランキング上位18名の選手たちが、トライアルを戦い、成績上位の6名がこれから行われるグランプリ優勝戦を戦うということなんですよね。
トライアルを勝ち抜いて、きょう1億円をかけて戦う6名の選手をご紹介します。
このラインナップです、吉田さんいかがですか。
北斗の拳のケンシロウ対キン肉マン対ルフィ対、悟空対みたいな、各漫画の主人公同士の対決ですよね。
皆さん、SGの優勝経験がある方が出ていますし、連覇のかかった選手もいますから、きょうは本当におもしろいレースが始まりますけれども。
それでは今年で30回目を迎えるグランプリ優勝戦に出場するメンバーを改めてご紹介します。
6名選手全員にお話を聞いています。
ごらんください。
1号艇、2015SGV2、山崎智也。
破竹の勢いで2度目のグランプリ制覇を目指す。
注目の初登場となった3日目12レース、絶好枠を生かし、1着。
安定感のある走りで優勝戦、1号艇を手繰り寄せた。
最後締めて、今年は僕の年にしようと思います。
応援よろしくお願いします。
2号艇、2015オーシャンカップ覇者、石野貴之。
6名のファイナリスト中、唯一の地元大阪出身。
勝負がけとなった5日目12レース、1号艇から逃げを決め、勝負強さを見せつけた。
ファイナルでは地元の意地を見せる。
1着をねらうようなターンしかしません。
優勝しますので、応援よろしくお願いします。
3号艇、2013ボートレースメモリアル覇者、毒島誠。
群馬のスピードスターがグランプリ頂点へ王手をかける。
混戦をきわめたトライアルセカンド、5日目11レースで1号艇を手にした毒島は、このレースを確実に逃げて、ファイナル進出を決めた。
優勝しか狙ってませんので、そのつもりで舟券買ってください、応援よろしくお願いします。
4号艇、2011、2013グランプリ覇者、池田浩二。
驚異のウイリーモンキーで、三度住之江を沸かせる。
トライアルセカンド6着発進となった池田、迎えた4日目11レースでは、1号艇からトップスタートで逃げ切り、巻き返し成功。
優勝をねらって頑張りますので、応援してください。
5号艇、2015ボートレースメモリアル覇者、篠崎元志。
ボートレース界のプリンスが頂点を目指す。
初戦となった3日目11レースでイン戦を制した篠崎。
その後は外枠で苦戦を強いられるも、トライアル最終戦で滑り込み、グランプリ制覇へ望みをつないだ。
もう3回目なんで、今度こそは黄金ヘルメットをかぶりたいなと思っているんですけど。
最後、悔いのない思い切ったいいレースにしたいと思いますので、よろしくお願いします。
6号艇、茅原悠紀。
グランプリ連覇へ、視界良好。
5号艇で出場した4日目12レースでは、4コースから鮮やかなマクリ差しを決めた。
グランプリファイナルは優勝した昨年同様、6号艇での出場と、注目度ナンバーワン。
住之江の六甲山は遠いですけど、乗る限りは優勝目指して頑張ります。
よろしくお願いします。
全ての人がすばらしいんですけれども、西崎さん、気になった選手はありますか。
そうですね、格好いいなと思ったのは篠崎選手。
わかります。
5号艇ですよね。
でも結婚しているんですよね。
そうですよね。
ではここで視聴者の皆さんにお知らせですね。
突然ですが、グランプリ初戦大予想、視聴者プレゼント。
この後、優勝戦で勝ったボートによって賞品が決まるということなんですよね。
説明したいと思います。
まず1号艇2号艇が勝った場合は、お取り寄せグルメで人気、「ナベミツ」の「名古屋コーチン卵のプリン」を20名様に。
続いて3号艇4号艇が勝った場合は常識を覆す味と言われています。
「たわら屋」のサーロインローストビーフ500グラムを20様に、5号艇・6号艇が勝った場合は、何と旅行券10万円分を1名様にプレゼントいたします。
豪華なプレゼントはスタジオに用意しました。
皆さん、前へ移動してください。
いい香りがしますね。
どうぞ。
せっかくですので、皆さんに試食していただきたいと思います。
まずサーロインローストビーフから。
おいしそうですよね。
こちらもサーロインはステーキ用のお肉として有名で、最高の肉質、ジューシーな霜降りが多いのが特徴ですが、そのサーロインを秘伝のタレでじっくりとローストしております。
どうぞ。
いただきます。
試食をして、感想をよろしくお願いします。
どうですか。
うまい!ヒーハー。
そういう番組じゃないから。
怒られたんだけど。
いかがですか。
うまい、ヒーハー。
悪質やないか、完全に。
おいしそうですよね。
そして西崎さんはプリンですか。
名古屋コーチンの卵のプリンを召し上がってください。
いただきます。
いかがですか。
すごいおいしい。
濃厚ですね。
こちら名古屋コーチンを卵を100%使用していて、全てを手作業で行っているため、大量生産できず、数量限定で販売されているということで、お取り寄せランキングでも常に上位にランクインしているということなんですよね。
この2つも、人気商品のため、年明けの発送になる可能性が高いので、ご了承ください。
こちら旅行券、10万円分が、何とこれ、魅力ありますから。
もし当たったらどうしますか。
すごいですね。
みんなで行きましょうよ、旅行に。
10万円で足りるかな?男1人多いやんけ。
数が合えへん。
こちらのプレゼントのご応募はお電話で受け付けています。
商品によってそれぞれ番号が異なりますので、お気をつけください。
ではここで、住之江を呼んでみましょう。
リポーターの森藤さん。
ボートレース住之江のピットに来ています。
きょうは1年を締めくくるグランプリの優勝戦最終日ということで、選手たちはもちろんなんですが、ファンの方たちも朝早くからこちらのレース場に詰めかけまして、ピットも、スタンドも熱気に包まれています。
選手たちの熱い戦いをきょうはここ、ピットから私は見届けたいと思います。
住之江の水面はいかがですか。
ちょっと2〜3時間ぐらい前から雨足が強まってきました。
レースが行われて最終日なんですが、一番気温、寒かったんですね。
朝午前中、非常に寒かったんですが、この雨が降り出してきて、若干気温が上がっているような体感的に、そんなふうに感じます。
選手たちは、きのうと気象条件が違うので、きょう、その気候にあわせた調整をしなければと話していたんですが、この雨が降ってきて、ちょっと気温が上がったことによって、その調整が吉と出るのかどうかというのがどうかというのが非常に気になります。
武田さん、スタジオはあったかいですか。
いや、非常に暖かいですね。
うらやましいです。
寒いですよ、ピットは。
生放送が終わった後、しっかりとあたためてあげたいと思います。
あっ、大丈夫です、それは。
この後もよろしくお願いします。
スタジオにお返しします。
ありがとうございました。
でも天候が荒れると、天候が荒れると、ホームの2号艇の石野選手とか、地元の選手が実力を出すんじゃないですか。
走りなれてるでしょうし。
今のリポーターの森藤さん、ちょっと顔が女感が強過ぎて、バスローブに見えました。
そんなことはありません。
続いてはここで、12レースのスタート展示とオッズを見ていきましょう。
まずはスタート展示です。
続きましてはオッズにまいりましょう。
熱戦まであと、わずか。
CMの後は、グランプリの優勝戦の予想を皆さんにお聞きします。
皆さんには優勝して1億円を手にするのは誰なのか、予想していただきました。
見事当てた方には、先ほどご紹介しました視聴者プレゼントと同じものを差し上げますので。
もらえるんですか。
当たったらですよ。
当たったら差し上げますので、頑張って予想してください。
まずはお願いします。
やっぱり大阪出身というので、どうしても応援したくなるのと、優勝したら、金のヘルメットがもらえるんでしょう。
そうなんです。
既に金髪で、ヘルメットをかぶったぐらいの気持ちでやってるんじゃという、心意気を感じましたね。
今年はSGで5大会、5回ファイナルに出ているんですよ。
安定しているんですね。
それが突き抜ける意味でも、オリジナル、金のヘルメットかぶっているので、金髪の。
地元ですしね。
石野選手の美容師さんがほんまにそういう意図で、もっと金にしますかというのでやって、おまえなかなか。
人の髪の毛のこと、めちゃくちゃ見てるな。
たまたま見ているだけや。
続いて吉田さん。
4号艇の池田選手。
一番好きなの石野選手なんですよ。
攻めてくれるし、スタート多分、一番いいと思うんです。
ただ、いいからこそちょっと1号艇の山崎選手から、抵抗、もめて、その間を池田選手がばっとこう…。
すごいじゃない。
1車線の道でもUターンできるんちゃうかと。
Uターン?おれら無理やろ、それは。
グランプリも2回勝ってますから、そういう意味では今回ね。
そして西崎さんはいかがですか。
6号艇。
2年連続の奇跡を私は奇跡にかけようかなと。
すごかったですね。
緑で勝って、緑のランボリギーニ買いましたからね。
買いかえると言っていました。
グランプリをとったら。
ちなみに、僕はこちらですね。
1号艇の山崎智也選手。
ここはグランプリの前に、賞金ランキング1位だったのでね。
そういう意味では、1位の選手がグランプリを優勝してほしいなというのはありますし、あと、子供さんが生まれたばっかりで、そういう意味では、結婚したときと、あとは奥さんが引退したときと、今回これで子供が生まれて勝ったら、本当に奥さんが何かあったときに勝つんですよ。
そういう意味では。
記念日に勝つ、憎い男やな。
そうなんですよ。
1号艇の山崎選手に…。
僕は独身なんですけどね。
だから、人の家庭ばかり見てるんや。
自分にないものを見るねんな。
果たしてどうなるのでしょうか。
決勝の時刻はもう迫っています。
では、ここで再びボートレース、住之江を呼んでみましょう。
リポーターの森藤さん。
ピットの森藤です。
どの選手もここまで勝ち上がってきたので、非常にいい仕上がりには間違いないんですけれども、中でも気になった選手、何人かあげたいと思います。
まず2号艇の石野選手なんですけれども、ご本人自身が、このメンバーの中で、自分が一番いい船足に仕上がっていますという断言してくれました。
時間がたつにつれて、だんだんと表情も引き締まってきたので、2号艇、何かやってくれるんじゃないかなという、そんな印象も受けます。
続いて、4号艇の池田選手なんですけれども、朝話を伺ったときに、本体、モーターのほうをちょっと見てみたい、調整したいななんて話していたんですが、その後、話を聞いてみたところ、モーター、見てないと。
調整はしていない。
もうばっちりという、コメントが出ました。
池田選手、そのあたりも楽しみですね。
そして去年のグランプリのチャンピオン、6コース、6号艇の茅原選手なんですけれども、ここ住之江の水面、6コース、遠いと。
なかなか優勝するのに厳しいコース、メンバーを見ても、進入が乱れたり、動きそうな人がいないので、自分が進入から前の枠を狙って、コースどり行こうかなというふうに朝の時点で悩んでいました。
先ほど行われましたスタート展示を見たところ、2コースまで茅原選手、入ってきました。
本番、コース、内枠まで入ってくるのか、それとも6コースで行くのか。
このあたり、本番注目したいところです。
こちらからは以上です。
ピット行ったんですけど、やっぱり1億円と、1年間の総決算で、すごいぴりぴりしたムードで、緊張感は特別でしたけれどもね。
果たしてどうなるんでしょうか。
これまでのボートレース住之江のレース結果をお伝えしましょう。
ここからは。
今すぐ誰かに言いたくなるボートレース雑学クイズ。
ボートレースの魅力をより皆さんに理解していただくために、今回、特別企画としてボートレースに関するクイズを出題します。
正解した方にはすてきなプレゼントを用意しておりません。
ないの?ないのかい。
そんな言葉があるとは思わなかったから。
花ぐらい…。
引っこ抜いてますやん。
あかんやつ。
クイズで知識をつけていただいて、きょうのグランプリをより楽しんでいただこうというあれですけども、早速1問目。
皆さん番号札でお答えください。
どうぞ。
2番、3番、2番。
小杉さん、どうしてですか。
やっぱりそんなことがなかなか起こったとなったら、これちゃうかなと。
吉田さんはいかがですか。
これは、ボート好きとかじゃなくてて、多分ニュースになっていましたよね。
ニュースで見ました。
本当ですね。
西崎さんは。
こうあってほしいという、希望ですね。
大丈夫ですか、それで皆さん。
3番はヤスシ師匠の間違いちゃうの。
それでは正解にまいりましょう。
正解は全部です。
何やそれ!全部正解です。
全部あったん?詳しく説明していきたいと思いますけれども、まず1番なんですが、10月3日、唐津の第2レースで3連単が49万8640円の高配当。
出たということですね。
これは歴代6番目なんですが、最高はちなみに、68万2760円という、続いて2番なんですけれども、8月17日、福岡で母と娘の対決が実現しました。
こちらの選手ですけれども。
母が2着、娘さんが6着という結果でした。
すごいな。
一緒の家に帰っていくんや、じゃあ。
住んでいるかどうかはわからないんですけれども、ボートレースならではのね。
続いて3番なんですけれども、9月12日13日のPRイベントで、道頓堀川をボートが走りました。
このように写真がありますけれども。
本当だ。
ということでございました。
そして続いて2問目。
それでは皆さん、一斉にどうぞ、上げてください。
これはもう聞いたことがあると思います。
どうぞ。
3番、2番、1番。
大体そうでしょう、これと同じシステム、そうじゃなかったら、ためる意味ないもん。
確かにね。
吉田さん。
これは2なんですけれども、協会が選手のことをいかに愛しているかというのがおれ、めちゃくちゃ伝わってきて、このニュースを見たとき。
何でですか。
まださらに3億の金塊をくれるんですよ。
それに比べて、吉本って、みたいな。
おれ、その気持ちになったの覚えていますね。
西崎さんは。
単にこのポルシェが欲しいという、私の願望です。
車が好きなんですか。
車、大好きなんですよ。
今欲しい車が。
ポルシェ。
お父さん頑張ってください。
さあ正解、いきますか。
正解は、2番です。
吉田さん、お見事でした。
これグランプリも5つのレースの1つなので、きょうこの後優勝すると、3億円の金塊に1歩近づくことになるということで、本当にきょうのレース、すごいですけれども、金はすごい相場が上がったり下がったり、すごいですよね。
欲しいですよね。
写真のような感じでもらえるんですよ。
すごいな。
すごいですよね。
あれ、吉本を通すと、これ金のキーホルダーに。
愛がありますね、確かに。
続いては3問目行きますか。
それでは上げてください。
難しいな。
小杉さん。
やっぱりフォークリフトみたいな、あんな重たいもんをやっていると、今度速く移動したいんちゃうかなという。
吉田さん。
バトントワリングという言葉自体を俺初めて聞いて、びっくりして上げてしまいましたね。
本当ですか。
西崎さんは。
運転が得意なんじゃないかなという、共通点にかけました。
確かに。
それでは正解の発表です。
正解は3番です。
フォークリフトを運転できる。
そのほかに、クレーン車、ショベルカーも運転できるそうなんです。
そして実は、1番のバトントワリングで全国優勝をした、全国入賞した選手も実際にいます。
島田なぎさ選手ということで、今現在は、そして、こちらなんですけれども、島田なぎさ選手がバトントワリングで全国大会入賞と。
そして2番の空手元世界チャンピオンは藤原菜希選手だったんですね。
いるんや、そういう選手が。
こういった選手がたくさんいます。
でも後ろのほうを走っているときとか、あの前の船、クレーンでひき上げたいなとか思いながら走るんでしょうね。
どかしたいなみたいな。
でも、仲がいいですからね、基本的には。
続いては4問目です。
一斉に上げてください。
どうぞ。
何や、これ。
1番、3番、3番。
小杉さん。
やっぱり今、グラコロやっていますから。
キャンペーン中ですもんね。
そして次。
吉田さん。
銭湯、ちょっとおっさん、大分風呂に入ってへんやろうというおっさんもいるときがあるので。
いるときもある。
西崎さん。
応援して、汗をかいたりして、入るってすてきだなと思って。
正解は。
正解は3番です。
失礼しました、2番です。
2番回転ずしではなくて、すし職人が目の前で握ってくれるカウンターかあるということなんですね。
こちらですね。
すし職人が目の前で握ってくれるカウンターがあるということです。
以上、ボートレースクイズでした。
ここでグランプリ視聴者プレゼントの電話受け付けを閉め切らせていただきます。
たくさんご応募ありがとうございました。
どのプレゼントが当たるのかは、この後間もなくグランプリファイナルですが、ここでもうひとつプレゼントのお知らせです。
『ボートニャー・クオカード』と『2016年ボートレースカレンダー』をセットにして抽選で30名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、ボートレースオフィシャルホームページのテレビ・ラジオ・ネット中継にある視聴者プレゼントのバナーからご応募ください。
ハガキの場合は、住所、氏名、年齢、電話番号、今日の日付、ご覧になっている放送局名に番組へのご感想などもお書き添えの上、こちらの宛先までお送り下さい。
締切は12月27日必着です。
たくさんのご応募、お待ちしています!ここでツイッターとかですか。
たくさん来ていますよね。
ツイッターをご紹介したいと思います。
3号艇毒島のマクリ差し。
期待してますよね。
そして。
石野さん、みんなが期待しています。
最後まで胸を張って頑張ってください。
順当なら山崎選手という。
1号艇ですからね。
二連覇茅原というね。
茅原選手、6号艇で。
レース見せてやという方もいらっしゃいます。
一瞬で決まりますからね。
山崎選手、人気だな。
果たしてこの6選手。
6選手、改めて、1号艇・山崎選手、山崎智也選手、2号艇、石野貴之選手、3号艇、毒島誠選手、4号艇、池田浩二選手、5号艇・篠崎元志選手、6号艇、茅原悠紀選手。
誰が勝ってもおかしくないですし、SG経験者ですし、茅原選手が6号艇、普通6コースからですけど、2コースとか3コースに入る…。
動くかもしれないですしね。
そうなったらまた。
難しくなりますよね。
そんなんありなんですか。
なしやったらやらへんやろう。
この大事なときになしなことせえへん。
いろんな展開があって、1号艇2号艇が間に入ったりとかもありますから。
そういうのもありなんですか。
ありなんですよ。
あほか、おまえ。
予想では、振り返ってみますか。
2号艇の石野選手。
吉田さんは4号艇の池田選手。
西崎さんは6号艇の茅原選手で、僕が1号艇の山崎選手。
全員違いますね。
リポーターの方が、2号艇の石野さんのエンジンが大分すごいみたいな…。
モーターが一番石野選手がいいんですよ。
なるほど。
自信があるみたいですからね。
これはちょっとほぼもらったといっても。
1号艇の山崎選手が石野選手をブロックすると、毒島選手がすっと外から中に3号艇がありますから。
展開によって変わるんですよね。
石野選手、確かに雰囲気があるんですよ。
俺、一緒に仕事させてもらって、年9歳も下なんですよ。
でも、敬語使わずにいられなかったですよ。
いよいよ決戦です。
いよいよ決戦の舞台、ボートレース住之江を呼んでみましょう。
森藤さん。
6名の選手が今、ピットに出てきました。
ちょっと周りが独特の雰囲気というか、非常に張り詰めた雰囲気で、ピットもちょっとぴんとした、そんな空気が張り詰めています。
先ほど、一旦雨足は弱まったんですけれども、今また少し強まってきました。
ただ、風は吹いていません。
ナイター照明もついています。
1号艇の山崎選手、きょう僕の年にしますと、話して、そして今1号艇のボートに乗り込んでいきました。
山崎選手の年となるのか。
間もなくそのレース、始まりますね、武田さん。
そうですね。
さあ間もなくグランプリ優勝戦出走です。
今回で30回目を迎えました、年末の大一番、グランプリ。
いよいよ2015年ボートレースの頂点が決まります。
間もなくファイナル優勝戦、12レースのピットアウトです。
去年と同じ6号艇、連覇を狙うディフェンディングチャンピオン茅原悠紀が今年はコースをとりに動いていきます。
果たして茅原、どこからの進入となるのでしょうか。
いち早く出てきた茅原。
そして今、スロー水域へとボートを向けていきます。
インコースは定番どおりの進入でしょうか。
絶好枠を手に登場となりました、1号艇の山崎智也。
山崎イン。
そして6号艇の茅原はその横、2コースからの進入です。
センターの3コースは地元、譲れない思いがあります、2号艇の石野貴之。
石野のすぐ奥で流す、3号艇は毒島。
毒島はどうやら4コース。
その奥には、4号艇、5号艇、池田浩二と、篠崎元志。
3艇が下げていきました。
3号艇の毒島、5コースが4号艇の池田。
5号艇篠崎元志です。
1−6−2、ダッシュが3−4−5。
グランプリ優勝戦は、スタートまで10秒を切りました。
スタートしました。
スタートは正常でした。
先頭は1号艇。
ホームへ折り返しました。
今ゴールイン。
確定が出ました。
優勝は山崎智也選手でした。
1号艇の山崎智也選手、優勝おめでとうございます。
さすが。
強かった。
強かったですよね。
スタートちょっとね、茅原選手が、動いて、どうなるかと思いましたけどね。
いかがでしたか、見て。
今回、この番組のために東京のほうからこっちに来たんですけど、仕事してなかったことになると思います。
若干目がちょっと赤いですけどね。
完璧にね。
ここで12レースの払い戻しです。
僕も吉田選手があれでしたけどね、4号艇の池田選手…。
僕はでも、ちゃんと山崎智也選手と。
見事1号艇の山崎選手が勝ちましたので、プレゼントは名古屋コーチンの卵のプリンを20名様にプレゼントいたしますので、おめでとうございます。
それにしてもすごいレースでしたね。
いかがでしたか、小杉さん。
ほんますごかったですね。
まさかあそこでカヤノ選手が動くとは思わなかった。
何と言った?カヤノ選手。
違いますよ。
西崎さん、いかがですか。
すごいひやひやする試合で、たのしかったです。
インタビューの準備ができたようです。
森藤さん。
グランプリ優勝しました1号艇の山崎智也選手です。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
見事なレースでしたね。
そうですね、ミスったんですけど、何とかなりました。
進入もどうなるか、本番6コース、6号艇の選手、2コースに来ましたけれども、進入、いかがだったんですか。
楽はさせてくれないなという感じですね。
今年は僕の年にしますと言いましたけれども、まさにランキングトップでここに来て、そしてグランプリです。
今年どんな1年でしたか。
もう本当に、今年は俺の年だと思ってます。
前回グランプリをとったときは、奥様と結婚された年。
そして今回とられた年は、赤ちゃんが生まれた年。
パワーをもらっていますね。
当然、はい。
イベントごとには強いんで。
今夜は何をしたいですか。
えっと…。
長女の髪を乾かして、赤ちゃんをだっこしたいです。
それでは、ファンの方に最後、メッセージをお願いします。
応援ありがとうございました。
おかげさまで優勝することができました。
来年も精いっぱい頑張ります。
応援よろしくお願いします。
見事グランプリ優勝しました1号艇、山崎智也選手です。
いいパパでしたけれども。
それでは、白熱のレースをもう一度見てみましょう。
あら?まだ準備ができてなかったようです。
あそこで子供のね、ちょっとかっこよすぎますわ。
コメントいつもさえていますよね。
しかもちょっと人が通ったときの、あれね。
まねするな。
なんでやねん。
じゃあ、もう一度見てみましょう。
3、4、5の進入でした。
地元2号艇の石野選手がコンマ1、2のトップスタートを決めますが、インの1号艇の山崎智也選手もコンマ1、4とスタート食い込んでいます。
石野選手はすぐ内側、茅原選手にひっかかりました。
この間に山崎選手はインから。
山崎選手はまずはここで振り切ります。
先頭は1号艇の山崎選手。
2番手は、地元、石野選手と、3号艇の毒島選手の争い。
そこへ5号艇の篠崎選手が内側から絡んでいく展開で、1周2マークの旋回となりました。
山崎選手の後ろから毒島選手、一旦は山崎選手にもう一度肉薄するかというような展開でしたが、山崎選手振り切りまして、これでデビュー通算、SGは10回目、グランプリは2度目の制覇となりました。
山崎選手が先頭、毒島選手が2着、3着が地元2号艇石野選手、群馬勢のワン・ツーとなりました。
第12レースの優勝戦、リプレイでした。
今年を締めくくるグランプリは1号艇の山崎智也選手が優勝しましたけれども、いかがでしたか、小杉さん、きょうは。
すごいしびれました。
来年も楽しみにしています。
吉田さんは。
池田選手が4コースから行くと思っていたんですよ。
この番組の本番が始まって、スタート展示見れなかったので、その辺はどうしてもらえるんですか。
何もないわ。
私たちのせいじゃないです。
一生懸命になっている姿ってすてきだなと改めて思いました。
サンタ姿もすてきですよね。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
本日のレース結果なんですけれども、ごらんの番号にお問い合わせいただければ確認できますので、よろしくお願いします。
12月26日に女子の賞金王もありますので、そちらも。
楽しいですよね。
もし石野さんと町で会ったら、お疲れさまでしたって言いたいです。
吉田さん、でもきょう新聞一面で、2015/12/23(水) 16:00〜16:55
ABCテレビ1
BOAT RACE ライブ 〜1億円は誰の手に!?〜 第30回グランプリ[字]

賞金がなんと1億円のビッグレース「グランプリ」。何よりその栄誉を手にするために、選ばれしレーサーがボートレース住之江に集結。熱い優勝戦を生中継で!!

詳細情報
◇おしらせ
番組では視聴者のみなさまからのツイッターを募集します。選手への応援メッセージや番組の感想などをお寄せください。一部番組内でご紹介させていただきます。
また、豪華な視聴者プレゼントもご用意しています。
詳しくは番組ホームページをご覧ください。http://asahi.co.jp/sp/boat-race/
◇番組内容
記念すべき30回目となる「グランプリ」は今年1月1日からSGチャレンジカップまでの獲得賞金上位18名が挑むボートレース界最高峰のレース。その熱い優勝戦をたっぷりと!
さらに、ボートレースにまだ詳しくない方も楽しめるプレゼントコーナーやクイズコーナーも!!
◇出演者
司会 武田修宏
アシスタント 磯山さやか
ゲスト ブラックマヨネーズ 小杉竜一
    ブラックマヨネーズ 吉田敬
    西崎莉麻
◇制作
朝日放送

ジャンル :
スポーツ – 競馬・公営競技
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:46121(0xB429)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: