みいつけた! 2015.12.23


・「まためくろう」
(テーマおんがく)
(タイチョースキータケルユウラ)・「れんしゅうれんしゅうからだてんけんたい」
(さんにん)れんしゅう〜ッス!タイチョースキーだよ!きょうはね「はたらくくるまのうごき」をれんしゅうしてみるよ。
タケルユウラがんばれるか?
(ふたり)はい!がんばろう!どのぶぶんをれんしゅうするかって?
(さんにん)どのぶぶん?・「にもつをあげろクレーンしゃ」・「ビルのうえまでぐいぐい〜ん」・「ビルのうえまでぐいぐい〜ん」おぉこれか。
ねえ。
きょうはクレーンしゃのうごきだね。
うん。
じゃあクレーンしゃのうごきをちょっとやってみるよ。
まずねこう…にもつをもってこっちではなす。
パッ。
そしてあたらしいにもつをもってぐい〜んともちあげるっていううごきだね。
うん。
こういうことだ。
もういっかいやってみよう。
にもつをはい!はなしてからあたらしいにもつをもってぐい〜んともちあげるってことだね。
よし!じゃあねテレビのまえのきみもいっしょにやってみよう。
ぶつからないようにきをつけてね。
いくよ。
せ〜の…。
・「にもつをあげろクレーンしゃ」もういっかいやるよ。
・「にもつをあげろクレーンしゃ」よ〜しできた。
ねえ。
つぎ!つぎは「ビルのうえまでぐいぐい〜ん」ってとこね。
ビルをみあげるよ。
よしやってみるよ。
うん。
ビルを…すごいたかいビル。
グアーとみあげる。
そしてクレーンしゃも「ぐいぐい〜ん」とゆれるよ。
よしよしよし。
じゃあねテレビのまえのきみもいっしょにやってみるよ。
せ〜の…。
ビルをみあげろ。
・「ぐいぐい〜ん」と。
もういっかいやってみるよ。
ビルを…たかいビルだ。
そして・「ぐいぐい〜ん」はいもういっかい。
もっとたかいビル。
ビルをみあげろ。
・「ぐいぐい〜ん」と。
できた!イエーイ!よいしょ〜!きみはできたかな?きょうのれんしゅうはここまで。
じかいをおたのしみに!れんしゅう…。
(さんにん)かんりょうッス!
(スイちゃん)は〜か〜せ〜!
(コッシー)あそびにきたよ〜!
(サボノミズはかせ)はぁ〜い。
いらっしゃ〜い!
(ふたり)うわ〜!?アハッ。
なんつって!おどかしてすまないね。
もう!びっくりした!あぁごめんよ。
じつはねはかせはねいま「は」のけんきゅうをしてるのミズ。
「は」のけんきゅう?そ。
みてごらん。
これがにんげんの「は」だ。
へ〜こんなふうにはえてるんだ〜。
スイもこうなってるの?スイちゃんのはねこっち。
ほら。
こどもの「は」だからすこしすくないんだね。
でもこどもの「は」はすこしずつぬけておとなの「は」にはえかわるんだよ。
へ〜。
そうなんだ。
「は」ってふしぎだね。
うん!ははん!
(てをたたくおと)
(みんな)わあ〜!
(てをたたくおと)「むかしむかしさかなとロケットがありました。
ロケットがはっしゃしてさかなのところにおっこちて…」。
「さかなとロケットでがったいして…」。
「うちゅうにとんでいって…うちゅうにいってみたらおかしとかチーズとかいっぱいあってたべようとしてもロケットとおさかなががったいしてたからたべられませんでした」。
おしまい!「まってろよサボさんがいまあいにいくぜ」・「どうしたの?きみのはなしをきかせてよ」・「ないてるの?きみになみだはにあわない」・「サボフォンにでんわをくれよいつだって」・「すぐにすぐにあいにゆくから」・「ながいトゲをなびかせながら」・「さばくをこえてはしるのさ」・「みどりいろしたサボテンカー」・「あいをとどけにドライブするぜ」・「だいすきなだいすきなきみにあうためうまれたよ」・「だいすきさだいすきさきみのことがだいすきさ」・「サボノバうたうよいっしょにうたおう」・「きみのなみだをふくのはおれさ」・「えがおになったらさらばだぜ」・「かえりはじてんしゃでかえるぜ」
(さんにん)「サボノバサボノバツイストツイストツイスト!」・「あのイスこのイスイスダンス」「はははの『は』クイーズ」!さあきょうはいろんなどうぶつの「は」をみてそれがなんのどうぶつかをあてるクイズのミズ!
(ふたり)ハハーッ!
(サボノミズはかせ)それじゃあさっそくいくよ。
だい1もん!ハハン!さこれはなんのどうぶつの「は」でしょうか?うわ〜とがった「は」!これはきっとこわいどうぶつの「は」だよね。
ということは「クマ」じゃない?じゃあスイは「トラ」!な〜るほど。
どうかな?じゃあこたえをみてみるよ。
せいかいはこちら!そう!「トラ」でした!スイちゃんせいかい。
おみごとのミズ〜。
やった〜!トラの「は」だったんだ〜。
うん。
トラはねぇこのおおきくてするどい「は」でえものをしとめるんだね。
それでは…よいしょ。
だい2もん!ハハン!これなに!?これもねあるどうぶつの「は」なのだね。
さてこれはなんのどうぶつでしょうか?これで1ぽんの「は」?おおきいッス。
くつのうらみたい!たしかににてるね〜。
それではこたえをどうぞ!う〜ん…おおきいから「クジラ」!う〜んちがうゾウ!あ〜しまった!ヒントいっちゃったパオン!あっ「ゾウさん」?アハーッ!これはうっかりサボノミズ。
こたえはこちら。
そうです〜。
「ゾウ」でした。
スイちゃんまたまたせいかいのミズ。
スイ〜!これはねゾウの「は」なんだね。
ゾウはこのおおきくてひらたい「は」できのえだなんかもかみくだくことができるんだよ。
え〜すごいッス。
うん!それではだい3もん!ハハン!さこれはなんのいきものの「は」でしょうか?うわ〜とがった「は」がいっぱいならんでる〜。
いっぱいはえてるね〜。
うん。
このいきものの「は」はねぬけてもぬけてもつぎからつぎへとどんどん「は」がでてくるんだね。
え〜そんなおそろしいいきものがいるはずないッス。
きっとこたえは「かいぶつ」!う〜んさすがにかいぶつではない。
わかった!「うちゅうじん」!いやいやいやいや。
こんなおそろしい「は」のうちゅうじんがみつかったらたいへんだ。
クイズやってるばあいじゃないよ。
え〜?だとしたらなに?わかんないか?じゃあこたえをみてみるよ。
せいかいはこちら!ジャーン!
(スイちゃんコッシー)あ〜!サメ!そう「サメの『は』」でした。
あ〜わわわわわ〜!ぜったいにかまれたくないッス。
サメこわすぎ〜!
(チョコン)みえないせかいをのぞいてみよう!「ものしりチョコンのみるみるメガネ」!
(チョコン)
カメレオン。
このカメレオンにはすご〜いひみつがあるんです
バッタはっけん!
あっ!たべちゃった!
したがとびだしています
でもどうやってえものをとっているのかはやすぎてわかりません
そう!そんなときは「みるみるメガネ」!
このメガネをかけるとふだんはみえないものがみるみるみえてきちゃうのです。
それではそうちゃく!
これでカメレオンのくちのうごきをゆっくりみてみましょう。
でた!これがしたなんです。
したがのびてえものをキャッチ!カメレオンはのび〜るしたでえものをつかまえていたんですね。
このしたからだの2ばいくらいのながさにまでのびるんですって。
したのさきみてて!ひらいてえものをつかんだ!「て」みたいですねぇ
このしたがあればみつけたえものはのがしません!
カメレオンのすごわざみるみるメガネがとらえました!
・「おふろにはいろうまいにちはいれたらいいね」・「きもちがいいねあったかいいね」・「げんきがでるね」・「ゆっくりはいろうかたまでつかれたらいいね」・「おもわずいきが『はぁ〜』とでるね」・「いいゆだね」・「かたてでじゃぶじゃぶりょうてでじゃぶじゃぶ」・「だんだんおおきくじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ」・「うみみたいだねさざなみじゃぶじゃぶ」・「おふねもゆれるぞホンゲホンゲじゃぶじゃぶ」「あれれ!それじゃおゆがあふれちゃうよ!」・「ひかえめに〜おふろがスキー」・「からだをあらおうゴシゴシあらえたらいいね」・「きもちがいいねあったかいいねビューティフルだね」・「おててをゴシゴシおなかをゴシゴシ」・「みぎあしゴシゴシひだりあしゴシゴシ」・「せなかをゴシゴシおしりをゴシゴシシャンプーをチュー!」・「あたまをゴシゴシぐしゃぐしゃツンツン」・「どこでもゴシゴシとにかくゴシゴシホンゲホンゲゴシゴシ」「あれれ!それじゃおふろじゅうあわだらけになっちゃうよ!」・「ていねいに〜おふろがスキー」・「オフロスキー」「ちゃんとあらいながせよ!」2015/12/23(水) 07:45〜08:00
NHKEテレ1大阪
みいつけた![字]

4〜6歳児を対象とし、「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「出来る喜び」「思いやる気持ち」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

詳細情報
番組内容
4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。今日はコッシー、スイちゃんが、自然や科学にくわしい「サボノミズはかせ」の秘密の研究所に遊びに行くよ。「からだ てんけんたい」は練習編。タイチョースキーがふりつけを教えてくれるよ。「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネでのぞいてみるよ。
出演者
【出演】川島夕空,佐藤貴史,小林顕作,【声】高橋茂雄,古島清孝

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:32209(0x7DD1)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: