はじめに
au公式サイトからメールプロファイルをインストールしたのに、
SMTPエラーが出て送信できない…
iPhone6sへの機種変のタイミングで、上記トラブルが多く発生したようです。
私もその一人で、インターネット上で解決策を探すもすべてダメ。
同じタイミングで5sから6sへ機種変した家族は問題なし…。
何とか有効な解決策が見つかったので書き記しておきます。
注意
- ※あくまで今回の私の場合の解決策です。すべてのSMTP送信エラーに対処できるわけではありません。
※危険な操作は一切しませんが、何の不具合が起こるかは分かりません。自己責任でお願い致します。
トラブル時の状況
- iPhone5sからiPhone6sへ機種変更し、バックアップデータから復元
- auのマニュアルに従い、メールアプリ利用のプロファイルを新規インストール
- メールアプリからメールを送信
- 『メールを送信できません "○○○.@smtp.ezweb.ne.jp"用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」のエラーが表示される(受信は可能)
試してみたけど無駄だったこと
- プロファイルを削除→再インストール
- 『設定』→『一般』→『リセット』→『すべての設定をリセット』
- 『設定』→『一般』→『リセット』→『ネットワーク設定をリセット』
- 本体の再起動
- 本体初期化→バックアップデータからの復元
- auコールセンターからの一連の操作指示(再起動・アプリ全て閉じてからのプロファイル再インストール)
解決方法
ポイント
- 古いSMTPサーバ設定を削除する
事前準備
- 『設定』→『一般』→『プロファイル』に『Eメール(貴方のezwebメルアド)』があればタップ
- 『プロファイルを削除』をタップ
具体的な方法
- 『設定』→『メール/連絡先/カレンダー』を開く
- アカウント一覧から、Gmailなど既に設定済みのメールアカウントをタップ(ここでiCloudを選ばないで下さい。iCloudはSMTP情報が出ないようです)
- 『アカウント xxxx@xxxx.xxx(←2で選んだ貴方のメールアドレス)』をタップ
- 真ん中付近の『SMTP xxxxxx(←各メールアドレスで違います)』をタップ
- 『ほかのSMTPサーバ』の中から、『smtp.ezweb.ne.jp』をタップ
- 一番下の『サーバを削除』をタップ
- 『smtp.ezweb.ne.jp』が複数ある場合は、同様にしてすべて削除する
- auのマニュアルに従い、メールアプリ用プロファイルを再インストールする
※2で他のメールアドレスを設定していない場合は、申し訳ないのですが私にはどう表示されるのか分かりません。他の項目を調べてみて、4のSMTP設定が見られそうに無ければ、Gmailやプロバイダメールをいったん設定してみて下さい。
注意
- メールアドレスを複数運用している方は、プロファイル削除時に必要なSMTP設定を誤って削除しないよう、くれぐれもご注意ください。
おわりに
何らかの問題で、古いezwebのSMTPメール設定が残ったままになっており、新しい設定とケンカしていたようです。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。