NEWS23【新国立はA案…なぜ?▽介護疲れを救うには▽レスリング伊調登場】 2015.12.22


自宅を出たまま行方不明となっていた女子中学生は今日、1カ月を過ぎて保護されました。
少女が見つかったのは、自宅のある三重県から遠く離れた、こちら高知県の見知らぬ男の自宅でした。
高知市の中心部に近い住宅街。
今日午前9時過ぎ、捜査員が3階建ての住宅に踏み込んだ。
そこで保護したのは、14歳、中学2年生の少女。
先月18日に自宅を出た後行方がわからなくなっていた。
捜査員が今日午前9時過ぎ、自宅に入ったところ、3階の台所付近で行方不明の少女が発見されたということです。
女子生徒の自宅があるのは三重県御浜町。
警察は今月になって公開捜査に踏み切り通学路周辺などを捜索していたが、手がかりはつかめなかった。
行方不明になった日の午前7時半頃、自宅を出た直後の姿が、近くのパチンコ店の監視カメラにとらえられていたが、そこから途絶えた足取り。
三重県御浜町から高知市までは車なら最短距離でも450km以上。
女子生徒に何があったのか。
警察は今日、女子生徒を誘拐した疑いで33歳の男を逮捕した。
波川智央容疑者。
女子生徒が保護されたのは、波川容疑者の自宅だった。
警察は女子生徒を保護した直後に、その場にいた波川容疑者を逮捕。
三重県へと移送した。
これが波川容疑者の車でしょうか。
後部座席にはチャイルドシートが取りつけられています。
波川容疑者は、この家に4歳の次男と2人で住んでいたと言う。
町内会の活動にも積極的に参加するなど社交的な一面もあったと言う。
職業は警察発表で、自称・会社役員とされているが…普段の生活ぶりが見えない中女子生徒との接点は何だったのか。
警察は少女が使っていたスマートフォンを捜査していました。
そこで捜査線上に浮かび上がったのが波川容疑者です。
警察は女子生徒が使っていたスマートフォンの通信履歴などを解析。
インターネット上で少女と波川容疑者がやりとりしていたサイトを突き止めた。
波川容疑者が女子生徒に対し家出をするよう、そそのかした上で先月18日、三重県の自宅近くまで車で迎えに行き、高知市まで連れ去ったと見て調べている。
調べに対し、波川容疑者はこう供述保護された際、女子生徒には目立ったケガや衰弱した様子はなかったと言う。
警察は、監禁状態にあったのかどうかなど、この1カ月あまりの経緯や2つの案の差は、わずか8点差でした。
とうとう決まりましたね。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場のデザインですが、2つの案で選ばれたのは、こちら、A案です。
7人の専門家の評価を見ますと、610点と602点、わずか8点差です。
その差は一体、何だったのでしょうか。
異例の白紙撤回からおよそ5カ月。
ついに2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場のデザインが決定した。
応募のあった2つの案から選ばれたのは建築家の隈研吾さんなどが手がけたA案。
事業者の選定に当たっては、建築や景観の専門家7人がデザインや運営費などの観点から1人140点、合わせて980点満点で2つの案を評価した。
わずか8点という僅差だった。
審査結果を見ると、A者がB者に勝っていたのは業務の実施方針を初め工期短縮などの4項目。
対するB者は、ユニバーサルデザインを初め日本らしさ、構造計画などA者を5項目で上回っていたにもかかわらず、合計点では下回った。
最も差が開いたのは工期短縮にかかる項目。
210点中、A者は177点、B者は150点と27点もの差が開いている。
A案・B案ともに完成予定は2019年11月と同じだが、A案を選んだ理由としては、信頼性を挙げている。
先週、こう語った大会組織委員会の森会長。
A案に決定後、質問を投げかけたが…森氏は、アスリートにとっても観客にとっても最高の舞台になるように心より期待していますと、コメントを出している。
しかし、このまますんなりと完成まで至るかは不透明さも残る。
7月にデザイン案を白紙撤回されたザハ・ハディド氏はスタジアムのレイアウトなどが我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ているとコメント。
法的措置をとるのかというJNNの質問に対し今夜ザハ氏側は、現在、情報を精査し、検討中と回答している。
また、B案をデザインした建築家の伊東豊雄さんもA案について、こう指摘した。
ザハ案に似ているのではとの疑問について、隈さんはこう反論している。
来年12月には本体工事が着工する予定の新国立競技場。
無事に工事を進めることはできるのか。
今日未明、京都市のブランドショップに車が突っ込みエルメスなど高級バッグ数十点が盗まれました。
犯行わずか5分、被害総額は数千万円に上るということです。
その様子を防犯カメラがとらえていました。
京都市のブランドショップ。
犯行の一部始終を撮影した防犯カメラの映像がある。
午前3時50分過ぎのことだった。
店舗のシャッターに突然、ワゴン車が突っ込む。
そして、ほぼ同時に店内に侵入してきたのはヘッドライトなどをつけた数人の男。
品物が入っているとされるケースを運び出す姿も映し出されていた。
この男は大胆にも、店内にあった箱でショーケースのガラスを割る。
男らは、店舗奥にある倉庫に入り込み、手慣れた様子でブランド品を運び出していく。
店内には、品物やガラスの破片が散乱。
その中を男らは何度も往復した。
犯行時間は、車で逃走するまでわずかおよそ5分間だった。
男らは、エルメス中心に高級ブランドバッグ数十点、およそ数千万円相当を盗んで逃げたと言う。
警察は、プロの窃盗団による犯行の可能性もあると見て、防犯カメラの映像などから犯人の割り出しを進めている。
3年前、山梨県の中央道・笹子トンネルで天井板が崩落し、9人が死亡した事故がありましたがその民事裁判で初めての判決です。
横浜地裁は遺族の主張を全面的に認め、中日本高速道路と子会社に対しおよそ4億4000万円の損害賠償を支払うよう命じました。
2012年12月、山梨県の中央道笹子トンネルで重さおよそ1tの天井板が崩落し9人が死亡した事故。
都内のシェアハウスで一緒に暮らしていた20代の男女5人がワゴン車で温泉に出かけた帰りにこの事故に巻き込まれ、命を絶たれた。
その遺族たちが、中日本高速道路と子会社に対しおよそ9億円の損害賠償を求め、提訴した。
裁判で遺族は、十分な点検をしていれば事故を防ぐことができたなどと主張。
一方、中日本高速道路はハンマーでボルトをたたく打音点検をしたとしても事故は防げず、過失はなかったなどと反論してきた。
事故から3年がたった今月2日、追悼慰霊式の場で遺族はやり切れない思いをぶつけていた。
今日の判決で横浜地裁は、適切な点検をし、対策をしていれば事故は防げたと判断。
打音点検を採用せず、双眼鏡による目視のみという方法を採用した過失があったと中日本高速道路の過失責任を認めた。
その上で中日本側に対し、およそ4億4000万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
一方、中日本高速道路はこのような判決に至ったことを重く受けとめているとした上で今後の対応については、判決内容を精査したいと述べた。
老朽化した交通インフラの保守点検のあり方が問われるきっかけとなった今回の事故。
警察は中日本側の点検が不十分だった疑いがあると見て業務上過失致死傷の疑いで立件に向け、捜査を続けている。
続いては、シリーズ「命をつなげる」です。
昨日もお伝えしましたけれども、介護を苦にした殺人が後を絶ちません。
何が介護する側を追い詰めるのか。
介護される側から投げかけられる厳しい言葉に悩み、苦しむ人たちを取材しました夫が妻の遺体を車に載せ自首したのは午前2時頃だった。
逮捕された常松正根容疑者は、今月17日、午前0時頃、自宅で妻の葉子さんの首をベルトで絞めて殺害した疑いが持たれている。
常松容疑者はおよそ11年前から病気で寝たきりの葉子さんの介護を続けてきた。
警察は妻からかけられた言葉が、犯行のきっかけになった可能性があると見ている。
介護される側から厳しい言葉を投げかけられ、追い詰められるケースは少なくない。
滋賀県大津市に住む小野康子さん。
12年前、交通事故に遭い、左半身が麻痺した状態の父、正之さんを介護し続けている。
要介護4、排せつや入浴など24時間介助が欠かせない。
介護保険で利用できるサービスは使っているが補い切れないのが現状。
定期的に行っているたんの吸引は、命に関わるため、重い責任を伴う。
状況が一変したのは4年前、ともに父の介護をしていた母が亡くなった。
負担が一気に増え、次第に追い詰められていった。
下された診断、うつ病。
夫や、同居する長男夫婦はサポートを買って出てくれたのだが…家族に気を使ったつもりが、皮肉にも、孤立を招いていった。
追い討ちをかけたのは、父から放たれるきつい言葉だった。
そして、反感だけが強まっていく。
その顔は多分、父は見ていたと思う体力が尽きただけではない。
懸命に介護している相手の言葉に傷つき疲れ果てていった。
その頃の心境を、自分に宛てて送ったメールが残っている。
そして去年6月、胸の内にためていた感情が爆発した。
もうって押したんが、そのとき軽い車いすやったからバーンと倒れて。
大量に出血し、救急搬送される事態に。
康子さんは、心も体も限界だった。
それでも、家族に相談はできず、わらにもすがる思いでインターネットを検索した。
そんなとき、行き当たった1人の女性。
同じ滋賀県に住む橋中今日子さん。
祖母と母、そして弟の3人を介護している橋中さん。
追い詰められた末に暴力を振るってしまった経験を発信し、同じ苦しみを抱える人の相談に乗っている。
家族に相談できなかった康子さんに家族以外の橋中さんから差し伸べられた手。
もう無理だと、周りに言っていいんだよ。
康子さんは初めて家族に素直な気持ちを打ち明けた。
主人もずっと通してですけどそれはわかっていて…。
家族で介護に向き合っていく。
そのことが、肩の荷を軽くしてくれた。
父にも本音でぶつかった。
一定期間、完全に介護から離れるため、入院してほしいと切り出した。
父もわかっていた、娘が限界だということを。
自宅にいたい、そう訴えて譲らなかった正之さんが、近くの病院で3週間入院することを受け入れてくれた。
全然、人のことを見えていなかったんだろうなと今は思う。
介護をめぐり、全国で相次ぐ悲惨な事件。
康子さんは、埼玉県の利根川で親子3人が心中を図った事件について、こう話す。
できたらいいのにな、みんながって思う。
介護される側の人が厳しい言葉を口にすることは致し方ない部分があるんですよね。
だからこそ、小野さんのように、介護する側が周囲に助けを求めることが大事なんでしょうね。
気づくっていうことも大切だっていう話でしたよね。
こういうアンケート調査があるんですね。
体や経済的な理由以上に一番上の精神的な負担を挙げる人が多くて男女ともに75%を超えているんですよね。
介護する側、周囲の人や行政に是非助けを求めてほしいなと思いますよね。
そして、周囲の人も介護している人に対して少しでも声をかけてあげることが、何かを変えるかもしれないっていうことですよね。
つながりを感じるのが大切かもしれませんね。
自民党では今日、歴史を研究する勉強会が始まりました。
中心となるのは、異色のコンビ。
党内リベラルとされる谷垣幹事長と保守派の代表格、稲田政調会長です海外メディアの取材を拒否して行われたこの会合、どのような歴史を勉強するのでしょうか。
今日、自民党では明治以降の日本の近現代史を検証する安倍総裁直属の勉強会が始まった。
歴史を謙虚に学ぶとした勉強会。
初日から様々な意見が交わされたが、戦前の日本の植民地政策をめぐる、こんな意見も出された。
オブザーバーとして参加した学者は…しかし、なぜ今なのか。
党内からは、冷ややかな声も上がるまた、今日の会合は自民党側の意向で海外メディアの取材は許可されなかった。
勉強会は今後、月に1〜2回、テーマを設定して開かれる予定。
取りまとめの報告や提言の発信はしないと言う。
この勉強会なんですけれども今後取り上げる予定のテーマがこちらなんですね。
例えば、憲法の制定過程ですとか南京事件や従軍慰安婦もあるようでテーマを見て、いかがですか?ちょっと気になる勉強会がスタートしたなというのが感じがまず印象としてあるんですよね。
安倍総理は戦後レジームの脱却をずっと掲げてきたんですけど、これらの今挙げたテーマで言いますと日本と中国や韓国の間で非常に大きな論争になってきたものが含まれているんですよね。
今度、谷垣幹事長があくまでも歴史を勉強するんだと明言していて、検証という言葉をなかなか使いたがらないんですけれども私は検証する意味合いが非常にあるんじゃないかと思いますね。
それと何でこのタイミングに開かれたのかなというのが不思議なんですけど?やっぱり今、政局全体が来年の選挙をにらんで動きがありますから、来年の選挙で恐らく争点に、憲法改正を掲げざるを得ないだろうし、選挙が終わったら憲法改正に恐らく安倍総理は着手するだろうというのがありますから戦後70年談話を出したんですが、これも非常にいろいろ注目されたんですが、対外的には一定的なバランスがとれていたということで非常に評価されていたんですけれども、戦後レジームからの脱却と言っていた安倍総理に対して、支持者や近い人たちから不満も高まっていたんですよね。
だからまずは、そういう人たちへの配慮をしなければならない。
一方で、報告書はまとめないって言いますからあくまでも勉強会だという穏やかな形で広い支持を集めようという狙いがあるんじゃないかな、これは選挙、そして選挙後の憲法改正に向けた地ならしという意味合いが大きいと私は思います。
経営再建中のシャープへの支援を検討している官民ファンド、産業革新機構の志賀会長は年内の支援策決定を見送る考えを明らかにしました。
シャープをめぐっては、産業革新機構が主力の液晶事業を分社化した上で、液晶メーカーのジャパンディスプレイと統合させるなど支援策を検討していて、年内に大枠を決める方針だった。
産業革新機構は今日、支援の内容を協議するための委員会を開いたが、結論がまとまらず、年内の支援策決定を見送った。
志賀会長は、決定には数カ月かかるとの見通しを示し、協議は引き続き年明けに行われる。
ここからは「23TODAY」。
冬山での遭難事故が相次いでいます。
北海道の大雪山系の黒岳で仲間5人でロッククライミングをしていた登山家の谷口けいさんが昨日午後、山頂付近で滑落した。
今日午前になって、標高1600m付近で雪の中から発見され、死亡が確認された。
頂上付近から数百メートル滑落したと見られている。
一方、長野県の北アルプス・スバリ岳では昨日夕方、崩れてきた雪と氷に巻き込まれ慶応大学医学部山岳部の男子学生が死亡した。
事実上、無罪が確定することになる韓国のパク・クネ大統領に対する名誉毀損の罪に問われた産経新聞の前ソウル支局長に無罪判決が出た裁判で検察側は、控訴を断念した。
検察は、記事が虚偽であると明らかになり、韓国外務省から、韓日関係の発展という広い立場から善処を要請された点も考慮したとコメントしている。
関西電力高浜原発3号機と4号機の再稼働について、地元、福井県の西川知事が同意した。
既に原子力規制委員会の安全審査に合格し、おととい、林経済産業大臣が再稼働への同意を求めていたもの。
高浜原発をめぐっては、福井地裁が運転差し止めの仮処分を決定していて、あさって、関西電力の異議について裁判所が結論を出す。
4年前、鹿児島県出水市で女子中学生が自殺した問題でいじめがあったかどうかについて学校が全校生徒に行ったアンケートを、出水市は、遺族に対して開示することを決めた。
遺族がアンケートの開示を求めて裁判を起こしていたが先週、鹿児島地裁で個人情報を除いて開示するよう市に命じる判決が出されていた。
こちらが土砂の押し寄せた現場です。
高さ10mくらいありますでしょうか、たくさんの土が覆いかぶさっているのがわかります。
中国・広東省シンセンで起きた大規模な土砂の崩落で今朝、男性1人の遺体が発見されたが、依然70人以上が行方不明となっている。
警察は、土砂を管理していた会社の幹部を拘束して調べている。
先月、亡くなった日本相撲協会、北の湖前理事長の協会葬が両国国技館で営まれた。
八角理事長ら角界関係者のほか一般のファンも弔問に訪れ、およそ2500人が別れを惜しんだ。
いざ、リオの舞台へ。
レスリングの全日本選手権、女子58kg級決勝にオリンピック3連覇中の伊調馨が登場。
先週から体調を崩すも絶対女王は格の違いを見せつけ、わずか1分13秒でフォール勝ち。
リオオリンピック代表に内定し女子では史上初となるオリンピック4連覇に期待。
女子69kg級決勝には土性沙羅。
終始相手を攻め続け11−0のテクニカルフォール勝ち。
大会5連覇で初のオリンピック代表に内定。
そして、男子69kg級には42歳、永田克彦が11年ぶりに登場。
2000年のシドニーオリンピックでは銀メダルを獲得。
その後、総合格闘家に転向し、注目を浴びた。
兄でプロレスラーの永田裕志さんが見守る中、堂々と決勝に進出。
18歳年下の選手を相手に、果敢に攻め続ける。
先月、現役復帰したばかりでも全くブランクを感じさせず見事、13年ぶりの優勝。
20年ぶりに男子の最年長優勝記録を塗り替えた。
試合を見守った兄、裕志さんは…続いては、ボクシングです。
今年4月、世界王座を奪い取った井岡一翔選手。
そして、この試合でベルトを奪われた元チャンピオン。
大みそか、因縁がついに決着します因縁の始まりは、8カ月前。
井岡一翔は、悲願の3階級制覇を目指し、最強王者・レベコに挑んだ。
テクニックの井岡。
強打のレベコ。
その戦いは熾烈を極め、勝利の行方は判定へ。
僅差で、軍配は井岡に。
世界最速で3階級制覇を成し遂げた。
敗れたレベコは…判定結果を不服とし、井岡陣営に再戦を要求。
そして大みそかに、因縁のリターンマッチが決定した。
完全決着へ、王者・井岡の秘策は…だが、超攻撃型へのスタイルチェンジは生半可ではない。
ラグビーの練習用チューブで強靱な足腰をつくり上げ、さらにスパーリングでは、圧倒的な手数と回転力を体にたたき込んだ。
対するレベコも王座奪還へ、闘志を燃やしている。
KO必至の極限の戦い、完全決着は大みそかの舞台で。
スピードスケートの全日本選手権。
15歳でオリンピックに出場し、注目された高木美帆が見せた。
2日間にわたり、短距離から長距離まで力強い滑りを見せる。
大会新記録をたたき出し、この種目1位。
3000mでも4位につけ初日総合首位の好発進。
ロッテ・ドラフト6位、信樂晃史は自動車教習所の教官からプロ入りを果たした異色のピッチャー。
信樂選手、期待しましょう。
天気予報です。
明日は西から天気が崩れていきます。
朝はまだ雨の降っていないところも徐々に広がっていって、夜には東日本も各地で今日は冬至ですよね。
私は毎年恒例でこちらへ来るときに、ゆず湯に入ってきたんです。
じゃあ、これから入ったら私たちは明日になっちゃいます。
映像で温まりましょう。
こんばんは。
2015/12/22(火) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23[字]【新国立はA案…なぜ?▽介護疲れを救うには▽レスリング伊調登場】

新国立はA案…なぜ?▽“介護疲れ”を救うために▽レスリング伊調登場 北の海前理事長協会葬 井岡一翔因縁の再戦へ▽必見・重要ニュース

詳細情報
番組内容
必見の最新ニュースと独自の特集をお伝えします。
出演者
【アンカー】
岸井成格
【キャスター】
久保田智子(TBSアナウンサー)
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
関連URL
【番組HP】
http://www.tbs.co.jp/news23/
【twitterのアカウントはこちら】
@news23_tbs
https://twitter.com/news23_tbs
【facebook】
http://www.facebook.com/news23.tbstv
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:11850(0x2E4A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: