new 50分前

橋下大阪市長「在日朝鮮人ががんばって生きてもらうにはヘイトスピーチにさらされることが必要」と高校生をさらしあげ

●自治体による朝鮮学校への補助金停止についてはこちらを参照。

藤永壮「朝鮮学校に対する大阪府補助金停止問題の経緯」
http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/papers/impactoin-184.pdf

●政府による朝鮮学校への「無償化」除外問題については以下のサイトを参照。

【SYNODOS】朝鮮学校「無償化」除外問題Q&A/金明秀 / 計量社会学  http://synodos.jp/faq/1965

朝鮮学校無償化問題FAQ http://seesaawiki.jp/mushokamondai/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
0
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-06 18:19:31
    教育の無償化こそが国を強くする。現役世代の家計を楽にして消費の活性化につながる。少子化対策の切り札にもなる。さらに格差是正の根幹だ。国民の教育レベルが上がることこそ国の力を強くする。大阪府では、低・中所得世帯の子どもは、私立の高校も原則無償です。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-08 20:14:41
    @t_ishin 神戸朝高3年です。
    その中になんで朝鮮学校が含まれないんですか?
    朝鮮学校に通う子供達がなんか罪でも犯したんですか?
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-08 20:34:27
    学校教育法の観点から朝鮮学校にルールを求めました。ルール(4要件)を守ってもらえれば補助金を交付します。皆で話し合ってみてください。 RT @5docomo_jp:神戸朝高3年です。その中になんで朝鮮学校が含まれないんですか?朝鮮学校に通う子供達がなんか罪でも犯したんですか?
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-08 23:12:00
    @t_ishin 忙しい中、返信してくださってありがとうございます。
    自分でも重々承知してるんですが、まだ知識が浅いんでそこんとこはご理解下さい。
    なんで自分は朝鮮人なのか。日本に沢山の朝鮮人がおる理由はなんなのか。自分らのルーツはなんなのか。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-08 23:12:05
    @t_ishin 自分の民族や国の歴史をしっかり学び(それを反日教育と言う人もいます。)、自国の言葉を知る事は決して悪い事でありません。むしろ当たり前やと思ってます。
    肖像画を降ろすことが要件の内に入ってますが、それは出来ません。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-08 23:12:10
    @t_ishin 自分達が日本で朝鮮人として生きていけるのは、金日成さんがおったからこそやと思います。
    もしかしたら日本の方々には理解出来ないかも知れません。
    橋下さんにも大事な人や譲れないことがあるはすです。
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 01:43:28
    高校生でそこまでしっかりと考えているというのは立派ですよ。 様々な意見があります。良く考えて自分の意見をしっかりと確立して下さい。僕も考え続けます。今の自分の意見が間違っていれば訂正します。意見をぶつけ合いましょう。RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 01:47:08
    まず僕は朝鮮学校の存在そのものを否定しているわけではありません。大阪市民の税金を補助金として朝鮮学校に渡すのであれば日本のルールに従って下さい、というものです。RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 01:48:05
    そして明確なルールがなければ、時の政治権力者の考え方次第で 補助金の支給の有無が左右されます。だからルールにこだわりました。僕はルールを重視します。多様な社会であればあるほどルールを重視しなければ秩序は維持できません RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 01:51:41
    まず日本においては教育現場で権力者を崇拝するようなことはあってはならないとされています。昨日報道されましたが、大阪の中学校のドリルで「橋下徹知事は大阪府民のために一生懸命働いている」との記載がありました。日本ではこれでもアウトです RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 01:54:15
    ゆえに金一族の肖像画を教室等に飾ることは日本では認められません。権力に対しては常に批判の目を持って下さい。冷静に国際社会のルールに照らして、北朝鮮国家の振る舞いはどうなのかを考えて下さい。日本人が北朝鮮国家に拉致されていることも考えて下さい RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 01:57:46
    教科書において権力者を崇拝するような記述も絶対にダメです。国民が権力者を批判的に見れなくなります。ゆえに朝鮮学校の教科書が日本の学習指導要領から逸脱していないことを求めました。また補助金が適正に使われているか財務諸表の公開を求めました。RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:00:22
    さらに北朝鮮国家の政治勢力と距離を置いてもらうことを求めました。これらは日本では当たり前のルールです。そしてこのようにルールを定めないと、時の権力者の気持ちだけで補助金を出すかどうかが決められてしまう。今まで大阪府にはルールがありませんでした。 RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:03:36
    だからルールを作りました。専門科の意見も聞きながら物凄く時間をかけて議論してルールを作りました。日本で初めてのルールです。教科書のチェックも専門家にきっちりとやってもらいました。 RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:04:52
    しかし残念ながら朝鮮学校の皆さんには金一族の肖像画の撤去は認めてもらえませんでした。ゆえに大阪府民、市民の税金は出せません。僕が作ったルールの意味をしっかりと考えて下さい。そしてまた意見を下さい。学校現場で権力者を崇拝するのはダメです。RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:08:29
    僕があなたにこのようにツイートしたので、多くの意見が返ってくると思います。根拠のない誹謗中傷もあるでしょう。でも日本は言論の自由を最も尊重する民主国家。腹が立ったり、悲しくなることもあるだろうけど、考えて意見を返して下さい。頑張って。 RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:10:34
    色んな人と意見をぶつけ合うと、今まで考えたこともなかったことに気付いたり、自分の誤り、自分の正しさに気付きます。どうしても腹立つ意見は無視したらいい。でもこれは!という意見には真剣に向き合って、がちんこで議論して下さい。期待しています。 RT @5docomo_jp:
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:14:07
    ちゃんと意見しろ。情けない。お前こそ日本人をやめろ。 RT @penis_justice:@5docomo_jp なんで税金でお前ら生ける犯罪者の朝鮮人の補助金出さなきゃいけないんだよw欲しけりゃ帰化して日の丸背負えバーカwどっちつかずのオカマみたいな生き様で恥ずかしくないのかよ
  • 橋下徹 @t_ishin 2015-01-09 02:23:21
    ただツイッターなんて嫌になればアカウント変えてしまえばいいだけですから。彼が頑張って生きてもらうためには試練は必要です。すぐにリセットできるツイッターなら良いと判断しました RT @AbendWolf:彼はまだ高校生で、アカウントを晒して反論することは、正直大人気がありません。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-09 08:27:17
    @t_ishin おはようごさいます。
    橋下さんの考えに納得出来る所、出来ひん所がありました。
    争いや戦争はみんな自分が正義やから起きるものです。橋下さんが正しいと思うことに僕は疑問を抱き、僕が正しいと思うことに橋下さんが疑問を抱く。
    これは一人の高校生の意見として聞いて下さい。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-09 08:27:18
    @t_ishin 1910年の韓国併合条約以後、日本(当時は大日本帝国)が朝鮮半島を植民地にして、資源、食料、そして多くの朝鮮人を徴用、徴兵、従軍慰安婦として連れてきたのはご存知ですよね。
    そして朝鮮人が数多く犠牲になったことも。(関東大震災時の朝鮮人狩りなど)
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-09 08:27:21
    @t_ishin 1945年8月15日、終戦(僕らからすると祖国解放になります。)
    しかし、舞鶴の帰国船爆破事件など、当時の日本国政府とGHQは帰国を阻みました。
    そして朝鮮戦争が勃発し、1953年7月27日の終戦後祖国は南北に分断。
    朝鮮と韓国に別れて60年以上経ちます。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-09 08:27:25
    @t_ishin 当時、日本におった約240万人の朝鮮人はいわゆる無国籍の難民状態でした。 ここまではご存知やと思います。
    そんな時に終戦直後でかなり難しい時期でしたが、金日成さんは当時の難民やった在日を朝鮮人やと宣言して、国を名乗れるようにしてくれました。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-09 08:27:27
    @t_ishin そして、自分の国もかなり苦しい筈やのに、日本でもちゃんと朝鮮の言葉や歴史を学べるようにと、毎年欠かさず奨学金を送ってくれます。
    阪神淡路大震災や東日本大震災の時も巨額の慰問金を総連と、日本政府におくってくれました。
  • 송 장 호 @5docomo_jp 2015-01-09 08:27:30
    @t_ishin 肖像画を掲げる理由はここです。
    やから今こうやってウリハッキョ(朝鮮学校)が存在してます。
    決して洗脳とか崇拝ではありません。
    しかし帰化人の増加などで、ウリハッキョに入学する生徒が減少を辿る一方で、学校も家庭も苦しいのが現実です。
Like
Like
22k22k

いま話題のおすすめまとめ

コメント

  • 金明秀 KIM, Myungsoo @han_org 43分前
    一連のツイートをまとめました。/ 橋下大阪市長「在日朝鮮人ががんばって生きてもらうにはヘイトスピーチにさらされることが必要」と高校生をさらしあげ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/767860
  • hamp@横浜北端 @32hamp 33分前
    市長の発言に内容に偏見、問題があるかも知れないけど、とりあえずこういったやりとりにこのタイトル付けてまとめる人の品性は疑う。「晒してる」のはお前だ。
  • hiroki nishi @amaosae 33分前
    そのとおりツイートされたことを示すものである筈の「」内の発言はどこにあるの?
  • tstyu @delusuzarla 27分前
    まとめ主がまったく信用に足らない人物であることは理解した。
  • menu_zero @menu_zero 21分前
    これをもって橋下市長が高校生を晒したって言うのは、いくらなんでもおかしいでしょ。最初にメンション送ったのは高校生の方だし、それに対して橋下市長なりに誠実に答えてると思うよ(主張内容に個人的には賛同できませんが)。 著名人に対するメンションにリプライ送ったら晒しとされるんであれば、著名人と一般人なんて対話できないじゃん。それって違くね?普通の対話を試みても気に入らない内容なら晒し上げ扱いかよ、バカバカしい。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
専門は計量社会学。テーマはナショナリズム、エスニシティ、階層など。あと、バイク。/当アカウントのツイート内容はすべて金明 続きを読む
秀個人の主張であり、所属組織の公式見解ではありません。
AD
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%