考えるカラス〜科学の考え方〜(9) 2015.12.21


中に大きなキリンを映し出せることがわかった。
また身長と同じ大きさで映すにはきょりが大事なこともわかった。
だからやってみなくちゃわからない。
「大科学実験」で。
・「お腹空かせたカラスがいた」・「なんとか餌にありつきたい」・「このくちばしがもっと長ければ」・「あの餌がもっとこっちに来れば」・「カラスは考えるカラスは考えるカラスは考えるカラスは考える」・「考える考える」
(斎藤)観察し仮説を立て実験をし考察する。
科学の考え方を学べ。
(山本)まずは「考える観察」から。
おふろにたまっている水を見ると色がついているように見える。
緑がかった青色だ。
水はとうめいなはずなのになぜ色がついて見えるのか?おふろ場で見ているせいかもしれない。
コップにくんで外で見てみる。
色は無い。
とうめいだ。
念のため空のコップとくらべてみる。
水が入っているほうがほんの少し青い気もするがはっきりとはわからない。
ではコップを重ねていけばどうなるか?うすい色が重なって青が見えてくるのではないか?青い色が見えてきた。
でもこれ水の色が重なってこくなったんじゃなくてガラスの色が重なって青く見えているのかもしれない。
長いつつを用意した。
両わきはとじてある。
上に開けた穴から水を入れていく。
水がいっぱいになった。
横から見るととうめいだがたてに見ると…。
青い。
おふろの色にかなりにている。
やはり水はおくゆきがあると青く見えるのか?おふろとくらべてみる。
同じような色だが少しおふろのほうが色がこい。
水が多いからなのか?せんをぬいてみる。
色のこさはどうなるのか?
(口笛)
(蒼井)今日はこの…よくはずむとうめいなボールを使った実験です。
このボールを水の入った丸いビンに入れます。
するとどうなるか?大きく見えます。
ビンがレンズのような役目をしているんですね。
そして今度はこのボールに…。
小さなシールをはります。
これをうらから見ると…。
やはり大きく見えます。
さてここからが問題です。
このボールをこのまま水の中に入れます。
するとシールの見え方はこの時とくらべてどう変化するでしょうか?ではやってみましょう。
答えは番組の最後で発表します。
みなさんよ〜く考えておいてくださいね。
では先ほどの答えです。
みなさんちゃんと考えましたか?では実さいにやってみましょう。
いきますよ。
どうなるかよ〜く見ていてくださいね。
わかりました?答えは…ボールそのものは大きく見えるのにシールは小さく見える。
どうしてそうなるのでしょう?そもそもシールが大きく見えるのは光が曲がるからです。
光はある物質から別の物質に進む時そのさかい目で曲がる事があります。
ボールを水に…。
ここから先は自分で考えよう。
これからはみんなが「考えるカラス」。
2015/12/21(月) 10:00〜10:10
NHKEテレ1大阪
考えるカラス〜科学の考え方〜(9)[字]

小学校高学年〜中学生を主な対象とした新しい科学教育番組。科学の知識ではなく、「考え方」を、歌やアニメーション、実験映像など様々なコーナーを通して伝える。

詳細情報
番組内容
「考える観察」は、お風呂の水の青さについて。水は透明なはずなのになぜ青くなる? 「デデニオン」は売り場に並んだたくさんのテレビを同時につけたい。そのためには? 「蒼井優の考える練習」は透明のボールと水入りのビンを使った実験。どうしてそうなるのか、どんな実験をすればその仮説は実証できるのか。皆さんの仮説や実験アイデアを募集中! 【番組ホームページ】www.nhk.or.jp/rika/karasu/
出演者
【出演】蒼井優,市原尚弥,【語り】斎藤工,山本晃士ロバート

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
趣味/教育 – 中学生・高校生
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:31355(0x7A7B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: