これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
熊本市にある製薬会社、化血研が医薬品の原料で生物テロにも使われるおそれのあるボツリヌス毒素を運ぶ際に必要な届け出を怠っていたとして、厚生労働省は会社の本社に立ち入り検査に入りました。
化血研では国の承認とは異なる方法で血液製剤や動物用のワクチンを製造する問題が相次いで明らかになっていて、厚生労働省は近く業務改善命令を出す方針です。
内戦状態に陥っているイエメンの戦闘終結を目指してスイスで行われていた政権側と反体制派による和平協議は終了しましたが、話し合いは大きく進展せず今後も協議を続けることになりました。
イエメンではハディ政権が首都サヌアの奪還を目指して反体制派と激しい戦闘を続けていて、国連によりますと、ことし3月以降およそ6000人が死亡しています。
国連はスイスのビール近郊で、今月15日から政権側と反体制派の双方の代表を招いて、およそ半年ぶりとなる和平協議を開きました。
6日間にわたる協議は20日に終了し、記者会見した国連のアフメド特使は、戦闘が激しくなっている地域で人道支援を受け入れることや、本格的な停戦が実現した際には、政治犯を釈放することなどについて合意したと発表しました。
しかし、協議の開催中も一時停戦の約束が守られず、双方ともに戦闘を続けたためお互いの信頼を醸成することができず、本格的な停戦に向けた話し合いを進展させることはできなかったことを明らかにしました。
このため国連は、来月14日に協議を再開して話し合いを続ける方針で、今後、双方と具体的な調整を進めることにしています。
広島大学が被爆地の大学として続けてきた平和研究の成果を紛争やテロが絶えない中東での平和の実現のために活用してもらおうと、カイロ大学と共同で研究を進めていくことになりました。
広島大学とエジプトのカイロ大学は20日、首都カイロ近郊で記者会見を開き、幅広い分野での共同研究や、交換留学を進めるための協定を結ぶことを発表しました。
今後、両大学は広島大学が被爆地の大学として続けてきた平和研究の成果を踏まえ、シリアの内戦や過激派組織ISイスラミックステートによるテロなどが絶えない中東で、平和の実現に役立てる研究を行います。
また、広島大学ではエジプト人留学生に広島大学の必修科目である平和学の授業を受けてもらい、紛争予防について学んでもらうことなども検討しています。
エジプトではことし、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた漫画、はだしのゲンがアラビア語に翻訳されて出版されたほか、閣僚が広島を訪問して原爆慰霊碑に献花するなど広島との平和交流が進んでいます。
では全国の天気、雲の動きです。
日本列島は湿った空気に伴う雲に覆われています。
北海道にも厚い雲がかかり雪や雨の降っているところがあります。
きょうの天気です。
西日本は昼前まで雨の所が多いでしょう。
東日本や北日本は午後になると日本海側を中心に雨や雷雨になり、北海道の太平洋側は雪になりそうです。
2015/12/21(月) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:31218(0x79F2)