ニュース
2015年12月24日 15時01分 UPDATE

明治期のイラストと書体がLINEスタンプで復活 「活版印刷」スタンプ、大日本印刷が発売

大日本印刷が、明治時代の活版印刷のイラストと、オリジナルの書体「秀英体」を組み合わせたLINEスタンプを発売した。

[ITmedia]

 大日本印刷(DNP)はこのほど、明治期に活版印刷で使用していたイラストと同社のオリジナル書体「秀英体」を、LINEスタンプとして発売した。全40種類を収録し、価格は120円(税込)。

photo 明治期の活版印刷のイラストと「秀英体」を組み合わせた

 大正3年に同社の前身・秀英舎が発行した活字の総合見本帳「活版見本帖 Type Specimens」に収録されたデザイン素材の中から、明治時代から使われているイラストをピックアップした。

photo 活版見本帖 Type Specimens

 文字の書体にはオリジナルの「秀英体デジタルフォント」を使用。「おはよう」「こんばんは」などのベーシックな挨拶だけでなく、「【速報】」「激おこ」「迷子なう」といったネットスラングも交えながら、LINEスタンプに仕上げている。

photo
photo

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

おすすめ動画ピックアップ

- PR -
仲睦まじい夫婦の素敵な笑顔に思わずほっこり:

家族の絆、振り返ってみませんか 〜今と昔を表現した明治安田生命の新CM〜

明治安田生命の新企業イメージCM「ささえあう幸せ」篇がWeb上で配信中。同社の“家族の幸せを一生涯支え続けたい”という想いを込めて制作したという。CMソングには、小田和正氏の楽曲「今日もどこかで」を採用。仲睦まじい夫婦の若かりし頃と現在の写真を通じて、ふたりが寄り添い、支えあって歩んできた姿や時間を想像させる内容となっている。

ピックアップコンテンツ

- PR -
日本はIT先進国になれるのか? 目の前の問題を解決しつつ、2020年に向けたITの進化を考える