おはようございます。こんにちは。こんばんわ
ダイエット始めて 81.7 kg になりました。佐々木です。
最初のダイエット方法は暴飲暴食をやめる。でいきたいと思います。
セカイエアドベントカレンダー 24 日目の記事になります。よろしくお願いします
今日は分析基盤の基本的な機能の部分の紹介をさせていただきます(なぜ今まで書かなかったのか自分でも謎)
はじめに
分析基盤の機能について
分析基盤を作り始めて半年たっていろんな機能が出来てきたので今の分析基盤の機能一覧を紹介します。
基本機能
- ダッシュボードエディタ
- グラフエディタ
- テーブルエディタ
- クエリエディタ
詳細分析機能
- 広告分析
- アクセス分析
- シミュレーション分析
- 施工店分析
レポーティングツール
- ビズレポート
セカイエの分析の流れ
セカイエでは分析をするにあたって、アナリストは定常的にデータを閲覧しデータに変化があった場合は原因を調査する。といったのが基本的な定常的な流れになっています。
ですので、
- ダッシュボードやグラフ、テーブルの機能を使い基本KPIを追えるように
- データに変化があった場合は詳細分析機能を使い、原因を調査できるように
上記の要望を満たせるような構成にしています。
基本機能などは 3rd party のツールなどでもありますが、これらの機能自体はそんなに難しくもなく2,3日で作れた&アナリストの要望に柔軟に応えられるために自作しています。
使用言語等
どういう構成で分析基盤を作っているかを軽く書いておきます
Front
- Javascript (Backbone.js)
DWH
- Google BigQuery
機能紹介
さて、では一つ一つ機能を紹介していきましょう。
クエリエディタ
名前はかっこいいですが、WebUIで BigQuery にクエリを投げられる機能です。
SQL が書けるアナリストは、この機能で詳細分析をすることも可能です
SQL を実行すると JOB という単位で発行されます
ちなみにさっきの SQL を発行した JOB は一番上のやつで詳細はこんな感じです
ただ、これを毎日実行するのは大変なので定常 Job として登録しましょう
ちなみに今登録されている定常 Job はこんな感じです
定常 Job ページでは定常 Job として実行された job の一覧などが確認できます
グラフエディタ
さて、定常的に SQL を発行する仕組みはできました。続いてそのデータを可視化出来るようにしましょう。
それがグラフエディタやテーブルエディタです。まずはグラフエディタから
グラフエディタは定常 Job からグラフを生成出来る機能です
グラフ作成ページに行くと下記のような画面が表示され、必要なパラメータを入力していきます
入力しプレビューボタンを押すとグラフが生成されて確認することができます。色々 pivot を変えてグラフを確認できます。
もちろん確認するだけでなく、一枚のグラフとして登録することも可能です
グラフを作成すると、グラフ一覧ページでグラフを閲覧できます
テーブルエディタ
テーブルエディタはグラフエディタとUIはほぼ同じです
入力してプレビューを入れると
テーブルのプレビューを確認でき、グラフエディタ同様に登録することも可能です
ダッシュボードエディタ
これでデータを可視化することは出来ましたが、これらのパーツを一覧で見ることはまだ出来ていません。
そこでダッシュボード機能を用意しています。
グラフやテーブルをガジェットとして、ダッシュボードのテンプレートにはめ込んでいくことでダッシュボードを作成できます
出来上がったダッシュボードはこんな感じです。テーブルとグラフを一緒に見ることもできて便利です。
今後の展望
分析基盤が社内全体に浸透してきて利用者も増えてきて詳細分析の機能追加依頼が増えてきています。今後は詳細分析機能をどんどん増やしていきたいと思っています。
また、リノコには施工の事例ページやメールマガジンがあります。この辺は分析データをうまく利用できる分野だと思っているので分析基盤をサービスにうまく活用出来るような仕組みを作っていきたいと思っています。
おわりに
今日はセカイエアドベントカレンダー 24 日目でした。
明日は最終日 ishihara_da です。
ほな!