Processing朝活で技術力と起床力をアップする!
この記事は Processing Advent Calendar 2015 の 23 日目の記事です。 こんにちは、技術力と起床力をあげたいと切に願っているいけざわです。
私事ですが最近、仲良しあらたま氏とProcessingの神本「Nature of Code」をちょこちょこと読んでプログラムを書く朝活をしています。というわけで今回はあらたまと共同執筆です。
この本はDaniel Shiffman氏が執筆したもので、「コーディングでどう生き物らしさを生むか?」というテーマで綴られている、Processingの教科書ともいえる本です。 このNature of Codeは日本語版も販売されていますが、英語版は無料で公開されていたり!
※ Processingは初めて!という方は、「Processing:ビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門」→「Nature of Code」の順で読むとよいと思います。
そもそもなぜ「Processing朝活」なのか!
それは、朝に弱い私たちがなんとか朝の時間を有効に使いたかったというのと、ふたりでグラフィック作品を作りたいなと思っていたからです。
Processing朝活概要
日本語版「Nature of Code」を読み、本に書かれているコードや エクササイズ(ときどき出題される問題)をスケッチしていきます。
- 週1、8:30〜10:30くらいで開催
- Skypeでも可
- 1回につき1〜3エクササイズを目標に
あとは、直前に開催日を決めるから、アラームセットし忘れることが多くてやっぱり起きられないww
あとは、間があくと思い出すほうに時間を使ってしまって思うように進められないのも課題ですね。
早起きをどうハックしているかは「進捗 〜起床力をアップする!編〜」にて!
進捗 〜技術力をアップする編〜
今はチャプター2まで進めることができました。9月からはじめてまだ半分もいってないです(悲)
より効率的な書きかたやアレンジしたコードをシェアできるところが、この朝活のメリットです。
こんなのとか…
こんなのとか!
進捗 〜起床力をアップする!編〜
「朝活すれば自然に早起きできるようになるでしょ!」と思っていたわたしたち。
この活動で、それは甘い考えだったことを思い知らされました。
特に私いけざわのスケジュールが不規則なので決まった曜日に開催できず、「朝活のための早起き」が定着しなくて悩んでいます。
早起きのためにやってみたあれこれ
- 前日の早いうちにアラームをかける
- おいしい朝ごはんで自分たちを釣る
- どちらかの家に前日から泊まりこむ
- 開催前日にリマインドしてくれるbotを作る
まとめ