クリスマスの朝。サンタさんからクリスマスプレゼントが届いた!あれ?でも、お手紙がない…!
うちの子供たちは、数年前からサンタさんからのプレゼントを辞退してる。それでも毎年、小さなプレゼントと手紙を持ってきてくれるサンタさん。子供たちはその手紙を毎年楽しみにしてる。そして、ラッキーなことに、これまで手紙がなかったことは一度もない。でもね、もし、万が一、サンタさんが忘れちゃったら?
サンタさんだって手紙を忘れることがある。きっとある。そんなときは、ママやパパが代わりにサンタさんからの手紙を書いてもいい…よね?
いつも子供たちのことをそばでみているわたしたちだから書けることもある。サンタさんにはなれなくても、サンタさんの代わりにはなれるはず。
だから今年は用意したよ。サンタさんからの手紙、ママバージョン。
サンタさんが忘れちゃったときのために。
サンタレターメーカー
実は国内外いろいろなサービスがあるみたい。わたしが探した条件は、
・コンビニプリントも可能(インクの残量があやしいため)
・文章が自由にアレンジできること
・無料
これにぴったりだったのが、サンタレターメーカーっていうサービス。
サンタレターメーカーの特徴
・無料
・テンプレートは3種類
・文章は3つの例文から選ぶ or 自由に入力
・pdf形式でダウンロードできる
条件にぴったり!
作成手順
1. サイトへいく
サンタレターメーカー | 無料で手作り!サンタさんからの手紙
「いますぐ作る」をクリック
2. テンプレートを選ぶ
3つのテンプレートから1つ選ぶ。
3. 名前を入力して、文章を作成する
例文は3つある。日本語2つ、英語1つ。
うちは英語の文章で作成。英文には自信ないので、そこは目をつぶってね。
4. プレビューで内容を確認する
修正や変更があれば。
なければ、pdfファイルをダウンロードする。もちろんそのまま印刷してもいい。うちはやっぱりインクが足りなかったので、ネットプリントで印刷することにした。こういうとき、pdfファイルでダウンロードできるってうれしい。
まとめ
ママバージョンのサンタさんからの手紙は、渡さなくてすむのが1番いい。だって、どうがんばったってニセモノだから。
でもね、なぜだかこの手紙を書いているうちに、胸の中がほっこりあたたかくなった。サンタさんって、こんな気持ちで子供たちにプレゼントを用意するのかな。だったら、もしかすると、サンタさんが1番しあわせなのかもしれない。
プレゼントをもらうのはもちろんうれしい。でも、誰かが喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶ、用意する、そのときのしあわせな気持ちの方が、わたしにはしあわせに感じる。そんなことを思う、クリスマス前の前の日。
サンタさん、今年もきてくれるかな?
おしまい。
▽過去記事