■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

なに言ってんだか?流石、お役所だね! - 2005年12月02日(金)

午前中に営業許可の申請で保健所へ行って来た。設計段階で事前指導を受けていたので大きな問題はないのだが、細かい事であれこれ注文というか、難癖というか、あんたら何言ってんだよ!という低次元のことを言い始めたのである。

実は昨日にちょっと確認した件があったので名乗らずに電話し、いろいろと聞いてみたのだが埒が明かない訳の分からないことを延々と聞かされプチプチ?状態になってしまった・・・。小さく「petit」(小さいの意味の仏語)プチッとキレたのである。

言っていることがまるで辻褄が合わない。なんでお役所はいつもこうなんだい?そして都合が悪くなると許認可の権限を振りかざしてい来る。しかし、それはあんたにその権限があるんじゃなくって、制度として保健所そのものに与えられているものでしかないのである。それをあんなの理不尽なる言い草を棚に上げて置いて文句を言ってくるなんて笑止千万、言語道断である。

フライパンやナベはその都度扉付きの収納庫に仕舞い、使う時はそこから出して下さいとか、仕込みと調理と盛付けは必ず異なる場所を使って下さい・・・だって。何処のどの飲食店がいちいちナベやフライパンを戸付きの収納庫に仕舞っているんだよ。そしてそれぞれの3つの行為を場所を変えてやっているなんて考えられないね。一つの場所を上手く使い分けて効率よく作業を進めていくもんだよ。

なんでこんなにも小さな厨房に手洗いの他にシンクが3つも欲しいんだよ。一体何に使うんだい?まさか食器を洗うところと、食材を洗うところ、う〜ん・・・もう一つは何だろう?まな板と包丁かな?都内や近郊であれば食器洗浄機があれば手洗い器以外は一槽でいいのに、なんで3槽も欲しいのか不思議で堪らない。

そして究極の難癖というか、呆れ果てたことは壁面にステンレスとかを貼る場合に壁面とその貼る物の接点は45度以上にカットしてください・・・だって。例えば1センチの厚みのものを貼ったとして、そのトップを45度にカットしてゴミが溜まらないようにしてくださいということらしい。でも、ステンレスの厚みは1ミリだよ。1ミリの厚みのものを45度にカットしろって言うんかい?それに45度にカットしたところでゴミは溜まってしまうよ。要は溜まらないようにきちんと掃除をすればいいことじゃん!

だったらシンクとかにはバックガードとして奥に10センチほどの高さで5センチほどの奥行で箱のようなものが立ち上がるが、その天場も壁に面しているから45度にカットせいって言うんかい?でも、そんなことは言わない・・・。でも、ここの方がゴミは溜まるとしか思えないが、流石にお役所である。一般人には分からない次元のことを常識として言い張るので、こういう普通に考えれば分かることは言わずに1ミリの厚みのものを45度にカットさせるという離れ業をやらせようとしている。1ミリ厚のステンレスを45度に切ったら先端は包丁よりも危険だよ。

いくら常識が通じない人種とは言え、それが危ないかそうでないかの違いくらい分かるもんだと思うけど、それすら分からないのであるから驚くどころか呆れ果てて物も言えない。忙しい身でこんな奴らを相手にしなければならないのは本当に腹が立つ。他にも訳の分からないことを言い出して結局申請を受理せずに後日再提出しろだってさ。

なんでも食品衛生協会というものがあり、それには半強制的に入会させられ、更に推進委員とかという人の助言を頂いて別のなんとか組合に加入しなければ協会へ納める金額が高くなるそうである。そんなもん、どう考えたって可笑しいだろうが!協会自体が天下り役人とかを受け入れたりするのに必要な資金を捻出するためにあるものみたいと聞くし、保健所とは全くの別物ですと言いながらなんで同じフロアにいて一緒に仕事しているだい?

構造書偽造のあのお仲間達と一緒で別々と言いながらやっている内容はグルそのものである。呆れたね・・・。これも拒否すると何らかの圧力なり許認可権を振りかざしてあれこれ言って来るんだろうが、二重三重になんだかんだと言い訳を付けて金を取るのはまともな商いではない。

なんとか推進委員の方の助言にしても工事の途中に見に行き、そこでいろいろと助言とご指導を賜るそうで、そこでこれじゃダメとか言われないのかな?しかも、この地区の担当はお寿司屋さんらしく、フレンチの厨房見て何を助言できるんだろうか?設備的なことは保健所で指導(一応ね)を受けて承認されているし、なんら問題はないはずだから何を見るんだろうか?何を助言してくれるんだろうか?う〜ん・・・・よく分からない制度だ。

おまけに驚いたのは15日(木)に検査をして欲しいと申し込んだら、その週の月・火に申請書を出して下さいだって・・・。えっ?そんな直前で良いの?もし、検査が立て込んでいてその次の週になったりしないんですかと聞いたところ「そういう際はスタッフ総動員で対応します」とのことだが、あんたらそんなことで残業なんてするんかい?もしものことを考えて事前に申請しに行ったのに前々日に出して本当に検査が出来るの?

仕事が早いか、仕事(検査自体)がないかだね・・・。
でも、流石に公務員は違いますね!



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home