バリバリ働きたいのなら、今は休みましょう

73OX9V7LDJ (1)

さて、そろそろ年末年始です。お仕事もお休みの人が多いでしょうか?私は残念ながらほとんど仕事です。

本当はそれでは良くないと思っています。ただ今の仕事の都合上、この時期はどうしても働き過ぎになってしまいますね。

そうやって忙しい時期ではありますが、休みに入ってしまえばあとは家でゆっくり…ということを計画している人も多いのではないかと思います。

せっかくの休みですから、今日は1つ提案があります。

このブログでは何回か、「たまにはめちゃくちゃオフる」ということを提案しています。ちょうど年末年始の休みの時期ですから、1日くらい「生産性断食」というのものをやってみてはどうでしょうか?

A Life of Productivityから

私が必ず読んでいるブログに、A Life of Productivityというものがあります。カナダのクリスという人が、生産性をいかに高めるかということに特化して研究した結果をブログにしています。英語が読める人限定ですが、とてもおもしろいですよ。

最近のブログ記事の中で、クリスがこう書いていました。

過去2年間、このブログについて1つのおもしろいトレンドを見つけました。たくさんの人が一年を通じてこのサイトに来てくれるのですが、クリスマスと正月の間は、ブログがゴーストタウンみたいになるのです。生産性というのは、休暇中は優先順位が下がります。私はそれで良いと思っています。1年を終えるこのときに、生産性についてとやかく言わないほうがいいです。その方が、とても素晴らしい気分になります。

いつも仕事の効率ばかり求めていると、どうしてもストレスがたまってしまいます。それは逆効果です。こんな時期くらい、ゆっくりしてみてもいいのかもしれませんね。

やってみてほしいこと

では具体的に、生産性を気にしないというのはどういうことか、。クリスは以下のことを勧めています。

  • 数日間、仕事から完全に離れる
  • たとえどんな生産性マニアだったとしても、その間は達成度は全く気にしない
  • Eメールは自動返信にする。仕事の電話は切っておく。PCを別の部屋へしまっておく。できるなら自分のスマホやタブレットも、電源を切る。

特にスマホなど、ネットを断ってみるというのが大きいです。インターネットは私たちの生活を豊かにしてくれましたが、同時にそればっかり使ってしまうというデメリットもあります。

やれるかどうかちょっと心配ですよね。きっと禁煙する人はそんな気持ちなんでしょう。

抵抗感があるなら…

もちろん最初はものすごい抵抗感があるかもしれません。あなたが休みの日でも仕事のことを気にしてしまう私のような人だったら、逆にそわそわしてしまうかもしれません。

ですが、その時間を楽しみましょう。

こうした時間では、とても大切なことに気づけると思います。あなたの身近な人、家族、環境の大切さに気づけるかもしれません。

日頃やれていない、読書などをしてもいいですよね。

私の場合…

私はそれでも休みはとれて1日です。ですが、その1日を大切にしようと思います。

ずっとやろうと思ってできなかったリフレッシュ方法があるんです。

私は横浜市に住んでいます。みなとみらいが近いので、温泉の万葉倶楽部というところに行きたいんです。数か月前からですよ。

そこで、アカスリをして、マッサージを受けて、残りの時間はお風呂に入り直したり、読書をしたりしたいです。

パソコンはもちろん、スマホも置いていくつもりです。今から楽しみでしょうがない。

もしなあなたが「生産性断食」に挑戦するなら…。そんな充実したオフを終えて、リフレッシュしたあなたと、またこのブログで再開したいですね

参考記事

著者:桜井 啓太

売上という結果にこだわるセールスコピーライター。経営者としての経験があり、中小企業の社長が持つ悩みが痛いほどよく分かる。チラシやウェブサイトで反応率の高いセールスレターをつくり、あなたの会社の売上アップに貢献する。

Twitterフォロー