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レトロゲームとマンガとももクロと

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半熟英雄 ファミコン版  スクウェア発の元祖バカゲー エッグモンスターの奥深さも最高

ゲームの話 愛すべきゲーム 心のゲーム 修正版

連打をすると強くなるのも単純で良い  エッグモンスターのシステムも最高

 

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[改めてプレイして、音楽の完成度の高さに気づく]

[半熟英雄   スクウェア   ファミコン] 

1988年発売  ジャンル アクション シミュレーション 参考価格600円

記事のネタバレ度  普通  バーチャルコンソールで配信あり

攻略に必要なプレイ時間  4時間

 

 

最近ではあまり聞きませんが、

昔流行った小説のジャンルとして、

「ハードボイルド」というジャンルがありました。

 

どんな時でも冷静で、感情に全く流されない、

暴力的な人や、反道徳的な人たちの事を総称して、

ハードボイルドと表現するのだそうです。

(松田優作さんの作品の数多くが、ハードボイルド作品だそうです。)

 

そんな、ハードボイルドの反対の言葉を表現すると、

なんという言葉になるのか?

 

それが今回の半熟英雄なのかもしれませんね(*’▽’)

 

 

 

半熟英雄とはどんなレトロゲーム?

 

この半熟英雄(はんじゅくヒーロー)ですが、

1989年にスクウェアから発売された、

ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。

 

ゲームの目的は、

主人公の王子様を操りまして、

全ての地域を制圧していくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは、オーソドックスなシミュレーションゲームで、

似たタイプのゲームで言いますと、

簡易的な「伝説のオウガバトル」といった感じでしょうかね。

 

半熟英雄の売りは、何と言ってもコミカルな展開でしょうね。

まさに、元祖バカゲーといっても良い作品でした。

 

 

リアルタイムで進んで行く、

一見すると難しそうなシミュレーションゲームに。

「たまご」という、強力なモンスターが生まれてくる、ファンタジーな要素を取り入れて、

子供たちでも楽しめる様になっていたのは最高でしたね。

 

コミカルな要素を「これでもか!!」とふんだんに盛り込んでいましたので、

「シミュレーションゲームって、難しくて暗そう…」なんて当時の風潮を破壊するには、

画期的な作品でした。

 

敵の城を攻めて自分の領土を拡大していき、

自国の収入を底上げして、

お金の力で切り札を購入しまくり、

最後は全ての領土を制圧していく…そんなゲームでしたね(^◇^)

 

 

 

半熟英雄の感想でもあり レビューでもあり

 

[コミカルなのに、ゲーム性はしっかりと作られていて 素晴らしい]

 

本来のコミカルなゲームというのは、

ゲームのバランスが、めちゃくちゃな場合が多いと思います。

 

「コミカルだから許してね♪」みたいな感じがプンプン匂ってきます。

 

しかし、この半熟英雄に関して言いますと

そんなふざけたゲームバランスでは有りませんでした。

 

しっかりとした、シミュレーションゲームの中に、

上手くバカゲーの雰囲気が盛り込まれているんです。

 

めちゃくちゃに進めてしまうと、まったくクリア出来ないというのは、

当時の子供たちには衝撃的だったのではないでしょうか。

 

なので、戦略ゲームとして遊んでいても最高。

バカゲーとしても、最高に楽しい。

こんな不思議なゲームになっていました。

 

最初の頃は、自分の国には殆んど将軍がいませんので、

いかに、苦しい時代を乗り切って、そこから最高の国になっていくのか?

という展開も熱く、

何度クリアしても、また最初から遊びたくなるのが最高な所でしたね(*´з`)

 

 

 

[シナリオ本数が少ない]

 

このゲームでは、「ストーリーモード」という物は存在せず、

シナリオを選んで短い時間を遊ぶタイプのゲームでした。

 

しかし、このシナリオの数が、

「たったの三本」しか用意されていなかったのが少し残念でしたね。

 

確かに、一本のシナリオをクリアするのに、だいたい一時間くらいは掛かるので、

他のゲームのシナリオに比べたら、

結構なボリューム感と言っても良いのですが。

 

いくらなんでも、

せめてもう二本は、シナリオが遊びたかったですね。

 

繰り返し遊べるゲームなので、

シナリオが少なかったかも知れませんね(;´・ω・)

 

 

 

[たまごというシステムが奥深い]

 

このゲームでは、たまごというシステムがありました。

 

たまごを使用することで、

「エッグモンスター」という圧倒的な強さを誇るモンスターを召喚できました。

 

 

このゲームでは、相手の将軍を倒していきながら、

敵陣の城を奪って行くのが目的でした。

 

この将軍同士のバトルなのですが、

ボタンを連打して戦うという何ともシンプルなゲームだったのですが、

相手の将軍が強すぎると、どうやっても勝つことは出来ません。

 

そんな時にエッグモンスターを呼び出して、ぼこぼこにして貰う訳です。

「兄貴、いっちょお願いします」的な感じです。

 

しかし、そんなエッグモンスターも、

呼ばれれば、呼ばれるほど、どんどん弱体化していきます。

 

さっきまでは無敵を誇っていたモンスターが、

全くダメージを与える事が出来なくなりまして、

最終的には、もはやカスみたいなモンスターしか出てきませんでした。

 

このバランスが絶妙で、

「意外ともう一回くらい、呼び出せたりしてね?」なんて甘い考えで、

貴重なたまごを失ってしまうというのが、このゲームの上手い所でしたね。

 

エッグモンスターに頼り切って進むと、

ピンチの時には、一切呼び出せなくなる。

 

こんな、シンプルだけど奥深いシステムが、

今でも半熟英雄シリーズが愛される理由なのかも知れません(/・ω・)/

 

 

 

半熟英雄のまとめ

 

この半熟英雄は音楽も最高で、

ステージの季節が変わる度に、

「この曲も良いなあ」

「この曲も最高だな…」と思ったのでした。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので、

興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか(/ω\)

 

そんな今回の、完全な英雄には程遠い、未熟な主人公がとっても魅力的な

半熟英雄の感想でした(*^▽^*)