プログラマは自分からユーザーの現場を見に来い

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1仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:03:22.04 .net

営業がろくな仕事とってこない
営業が糞なスケジュールで仕事とってくる
仕様書が腐ってる
上流の連中が・・・
全部、負け犬の遠吠えだ!

技術者は、困ってる人を自分の目で探しだして、問題点を探って、解決方法を模索して、解決手段を提供する。
これが技術者のあるべき立場、原点だ!






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2仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:36:29.29 .net

>>1
営業を馬鹿にするな!

3仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:37:54.78 .net

まあ確かに技術者がやった方が効率いいんだよな。
ただそうすると無能の仕事がなくなるし、
無能に代わりにプログラマの仕事をやれって言っても絶対にできない。

4仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:38:42.12 .net

>>3その無能が無駄な仕事を創出してるだけだから、単純に無能が減るだけで済む。

5仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:38:59.91 .net

技術者じゃない人にも仕事を分けてあげて
誰でもできるような簡単な仕事を

7仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:40:07.96 .net

>>5
開発している隣で「よっ!社長っ!天才っ!ぱぱってなんでもできちゃう!よっ!すごいっ!うはっ!惚れちゃうっ!すごっ!かみっ!」ってずっと言ってる仕事。

6仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:40:05.87 .net

その簡単な仕事すら出来無いから
馬鹿にされてるわけでw

13仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:50:12.64 .net

実際、今の家電業界が全滅なのは、マーケティングをマーケティング部門に、企画を企画部門に・・・
いずれも技術者ではない奴がやってるから、アイデアが全然出てこず、「4K」とか求めてないものを作るはめに

自動車にしても家電にしても、大企業となっているところは全部、
社長が技術者で、社長自らが客が何を欲しがっているのか何に困っているのか探しだして、それを解決する方法を売って一大企業を作ってるからね。

技術者の技術力と、こうやれば効率化する!こうやればいいのに!という視点を直接現場に持ってくるのが一番いい

14仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:51:40.02 .net

だな。ほんと技術者以外は無能だ

15仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:54:47.11 .net

良スレの予感がするが

このスレをよく思わない層によって潰されるだろう

上流層お前らだ。

17仕様書無しさん2015/12/07(月) 14:04:15.80 .net

SIerやSヨ不要の根本的なところだよね




18仕様書無しさん2015/12/07(月) 15:51:17.26 .net

>>1は営業要らないってことを言いたいの?
今時の営業マンは勉強してるイメージだけど

19仕様書無しさん2015/12/07(月) 23:13:17.41 .net

できるかどうかじゃなくて、する時間があるかどうかなんだけどな。

ユーザー現場に行くのはいいが、当然その分時間食うよな?
その時間を誰が肩代わりしてくれるの?って話。

プログラマにユーザー現場に行けというならば、代わりに営業がプログラマの現場に行けって
話なんだが、後者の発想はなかなかでてこない。
なぜならば営業の仕事をプログラマはできる可能性があるが、
その逆に営業がプログラマの仕事は絶対にできないからだ。

営業がプログラマの仕事を代わりに、ちゃんとこなしてくれるなら
ユーザーの現場に行ってあげてもいいがね。

20仕様書無しさん2015/12/07(月) 23:26:35.01 .net

なんでプログラマが営業の仕事をできて(できる可能性があって)
営業がプログラマの仕事を出来無いかだけど、
プログラマには営業から直接または間接的に仕事の依頼が来るわけよ。

つまり営業が生産した物の内容を知ってる。その内容が間違っていれば
文句も言うし、足りなければ追加要求もする。生成物のレビューを行ってるわけ。
だけど営業はプログラマが生産した物の内容を知らない。

21仕様書無しさん2015/12/08(火) 04:05:38.82 .net

>>1
お前はまず仕事に就け

22仕様書無しさん2015/12/08(火) 08:02:00.44 .net

技術ない奴なんて消えればいいのにな

24仕様書無しさん2015/12/10(木) 07:29:19.07 .net

だから内製最強だと言っただろ

25仕様書無しさん2015/12/10(木) 14:39:23.55 .net

一人で対応できる仕事ならいくらでも客と交渉するけど、
複数人で対応してるのなら、窓口は一人に絞った方が何かとやりやすい。

31仕様書無しさん2015/12/18(金) 16:38:31.56 .net

現場に来て開発した経験のあるプログラマと一回も来たことのないプログラマだと、ほんと考え方が全く違うよね

32仕様書無しさん2015/12/18(金) 16:40:31.43 .net

そりゃプログラムを経験した営業も考え方違うからな。
当然だろう。

34仕様書無しさん2015/12/19(土) 20:44:19.95 .net

ユーザーの姿を直接見てない奴は考え方がそもそも間違ってるんだよな

35仕様書無しさん2015/12/20(日) 15:46:18.70 .net

ユーザの姿を社内のエンジニアに伝えられないのはコミュ力のない奴

36仕様書無しさん2015/12/20(日) 17:20:03.18 .net

この業界にはもっと、「できる」文系が必要

37仕様書無しさん2015/12/20(日) 17:38:15.76 .net

設計者だけ現場に来ればいい
コーダーが現場に来ても邪魔なだけ

38仕様書無しさん2015/12/20(日) 17:57:57.24 .net

>>37
ほんと、この業界、実質コーダーだらけだよね。

40仕様書無しさん2015/12/21(月) 00:04:28.31 .net

>>1
ゲーム業界にはその昔ロケテストなるものがあってだな


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コメントありがとうございます

最新のコメントへ(22)
1001 学名ナナシ 2015-12-23 04:53:44 ID:NDg5OTlh  *この発言に返信
割と大手企業とかだと技術職上がりの営業って結構いるけどもしかしたらこういう所が他の所と差を出してるのかもな
1002 学名ナナシ 2015-12-23 04:58:00 ID:NTIzYTZl  *この発言に返信
派遣業法が・・・w
1003 学名ナナシ 2015-12-23 05:15:41 ID:MmFhZWU5  *この発言に返信
掲示板にスレ立てすることしかできないんじゃ、なんも変わりゃせんよ
1004 学名ナナシ 2015-12-23 05:18:52 ID:MmRhZDI3  *この発言に返信
プログラマっていう単純作業に特化した専業職なんだからその他の仕事もさせるのはアウトやで
営業の甘えやわ
1005 学名ナナシ 2015-12-23 05:22:49 ID:M2I4ZWVm  *この発言に返信
ゴミさらい(小さい仕事)に無能は必要だけどな
要は使いよう
1006 学名ナナシ 2015-12-23 05:23:48 ID:NTMyOGMx  *この発言に返信
営業いらないってアホやろ
じゃあ、その仕事は誰がとってくるんだ?
1007 学名ナナシ 2015-12-23 05:25:27 ID:NTFkMDQ3  *この発言に返信
彼らは70年代にいるのか
1008 学名ナナシ 2015-12-23 05:40:32 ID:NWFmZjM1  *この発言に返信
フリープログラマーは顧客営業までやってるけどね
営業は自分の売ってるに対する理解がないからダメなんだよ

単純に商品をいかに高値で売るのかが営業の仕事、
それが出来ない営業は無能呼ばわりされて当然だな
1009 学名ナナシ 2015-12-23 06:41:21 ID:YTZkMGQx  *この発言に返信
客のニーズを探って問題解決を提供する商品を出せば売れるってまだ考えてるやつがおるんだな。
技術が凄いのがいい製品だと考えてるやつとか。
一度社会人経験をした方がいいよ。
1010 学名ナナシ 2015-12-23 07:07:39 ID:NmZjNzEz  *この発言に返信
こういう勘違い野郎がフリーになって食い詰めてる
まともな社会人経験があればこのパターンをかなり目撃してるはずなんだけどな
1011 学名ナナシ 2015-12-23 07:10:42 ID:NjhjZGRk  *この発言に返信
プログラマにユーザーの希望や要望を
正確に伝えない営業が一番無能って事にならんか?この話だと
1012 学名ナナシ 2015-12-23 07:32:25 ID:YzYyMzFj  *この発言に返信
ふと思うんだがソレ営業の仕事じゃないのか?
「できる」営業の人はモノは作ってないがある意味高い技術を持った人だぞ。
ま、鉄砲玉の量産型営業には理解できないと思うけどw
1013 学名ナナシ 2015-12-23 08:39:40 ID:ODVmYzE5  *この発言に返信
どんな部署でも役割があって、役割を果たせているかどうかが問題。
無能が不要というのが真理だと思う。
1014 学名ナナシ 2015-12-23 08:47:33 ID:MjBlNGFk  *この発言に返信
一番いらないのは、金を動かすだけで収入を得られる手段じゃない?
むしろ今の世の中、それが一番重要じゃん。
でも、ものや仕組みを産みだすことよりも金を動かすだけの方が儲けられる現状だと、いずれ産業が、ひいては文明が衰退するよ。
いずれ、技術を持っているところに金が集まらなくなり、技術自体が評価されなくなるので人も集まらなくなる。
もうそれに近い段階まできてるけど。
1015 学名ナナシ 2015-12-23 08:54:44 ID:MmY0Mzhl  *この発言に返信
折角役割分担してるのに何故わざわざプログラマに営業をやらせようとするんだ
大切なのは営業とプログラマが互いに尊敬し合い、密に連携をとり、逐一情報提供をする事だろう
そんなコミュニケーションがしっかり取れてる会社はやっぱり強いよ
1016 学名ナナシ 2015-12-23 08:59:39 ID:MzhjNDE2  *この発言に返信
ロケテなんて今でもやってるぞ
1017 学名ナナシ 2015-12-23 09:05:50 ID:ZTBmMTMx  *この発言に返信
>>1006
技術の人間に営業をさせればいい
はい、論破
1018 学名ナナシ 2015-12-23 09:22:52 ID:NjkzZmZk  *この発言に返信
>>1017
もっと悲惨になるわドアホ
1019 学名ナナシ 2015-12-23 09:43:04 ID:MjBiZWNj  *この発言に返信
うち技術屋が営業もやってるよ、客のためだって言って
で、全員残業毎月100時間超え&年休60日状態

技術屋の給料かなり高くしてるから人はあまり増やせないんだよね
1020 学名ナナシ 2015-12-23 09:46:18 ID:OTQ5OGRl  *この発言に返信
そもそも優秀なら
いつまでもプログラマーをやっていない
1021 学名ナナシ 2015-12-23 10:01:37 ID:ODg1YzZj  *この発言に返信
良い設備と環境を提供してくれるだけでいいのに、
なんで逆のことばかりするかなぁ。
1022 学名ナナシ 2015-12-23 10:09:59 ID:M2RiNWJl  *この発言に返信
>>1015
本当に役割分担、が出来てるなら良いけど、単にセクト主義の大企業病に陥ってるだけなんだよな
大体の場合はさ
特に実用的なフェイルセーフの実装、は現場を知らないプログラマの超苦手部門

あと、ぶっちゃけ役割分担をする規模の企業になるとプログラマを技術者として厚遇する
企業は馬鹿
企業規模も小さく、成果物売り切りなら、ナーシャみたいな天才がゴリゴリとマシンと
本人の天才性に依存したものを作るのが効率的だが
企業規模がでかくなると「後任がメンテできるように作れ」が大前提になるから
「ウホウホゴリラの原始人お断り仕様」を作る超人の方が邪魔になる、属人性の排除って奴だ
そうなると、必然的に高いプログラミングスキルは求められなくなるんだよな
「そこそこ」プログラミングが出来る人間で人海戦術よ
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