1:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:03:22.04 .net
営業がろくな仕事とってこない
営業が糞なスケジュールで仕事とってくる
仕様書が腐ってる
上流の連中が・・・
全部、負け犬の遠吠えだ!
技術者は、困ってる人を自分の目で探しだして、問題点を探って、解決方法を模索して、解決手段を提供する。
これが技術者のあるべき立場、原点だ!

営業が糞なスケジュールで仕事とってくる
仕様書が腐ってる
上流の連中が・・・
全部、負け犬の遠吠えだ!
技術者は、困ってる人を自分の目で探しだして、問題点を探って、解決方法を模索して、解決手段を提供する。
これが技術者のあるべき立場、原点だ!
2:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:36:29.29 .net
>>1
営業を馬鹿にするな!
営業を馬鹿にするな!
3:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:37:54.78 .net
まあ確かに技術者がやった方が効率いいんだよな。
ただそうすると無能の仕事がなくなるし、
無能に代わりにプログラマの仕事をやれって言っても絶対にできない。
ただそうすると無能の仕事がなくなるし、
無能に代わりにプログラマの仕事をやれって言っても絶対にできない。
4:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:38:42.12 .net
>>3その無能が無駄な仕事を創出してるだけだから、単純に無能が減るだけで済む。
5:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:38:59.91 .net
技術者じゃない人にも仕事を分けてあげて
誰でもできるような簡単な仕事を
誰でもできるような簡単な仕事を
7:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:40:07.96 .net
>>5
開発している隣で「よっ!社長っ!天才っ!ぱぱってなんでもできちゃう!よっ!すごいっ!うはっ!惚れちゃうっ!すごっ!かみっ!」ってずっと言ってる仕事。
開発している隣で「よっ!社長っ!天才っ!ぱぱってなんでもできちゃう!よっ!すごいっ!うはっ!惚れちゃうっ!すごっ!かみっ!」ってずっと言ってる仕事。
6:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:40:05.87 .net
その簡単な仕事すら出来無いから
馬鹿にされてるわけでw
馬鹿にされてるわけでw
13:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:50:12.64 .net
実際、今の家電業界が全滅なのは、マーケティングをマーケティング部門に、企画を企画部門に・・・
いずれも技術者ではない奴がやってるから、アイデアが全然出てこず、「4K」とか求めてないものを作るはめに
自動車にしても家電にしても、大企業となっているところは全部、
社長が技術者で、社長自らが客が何を欲しがっているのか何に困っているのか探しだして、それを解決する方法を売って一大企業を作ってるからね。
技術者の技術力と、こうやれば効率化する!こうやればいいのに!という視点を直接現場に持ってくるのが一番いい
いずれも技術者ではない奴がやってるから、アイデアが全然出てこず、「4K」とか求めてないものを作るはめに
自動車にしても家電にしても、大企業となっているところは全部、
社長が技術者で、社長自らが客が何を欲しがっているのか何に困っているのか探しだして、それを解決する方法を売って一大企業を作ってるからね。
技術者の技術力と、こうやれば効率化する!こうやればいいのに!という視点を直接現場に持ってくるのが一番いい
14:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:51:40.02 .net
だな。ほんと技術者以外は無能だ
15:仕様書無しさん2015/12/07(月) 09:54:47.11 .net
良スレの予感がするが
このスレをよく思わない層によって潰されるだろう
上流層お前らだ。
このスレをよく思わない層によって潰されるだろう
上流層お前らだ。
17:仕様書無しさん2015/12/07(月) 14:04:15.80 .net
SIerやSヨ不要の根本的なところだよね
18:仕様書無しさん2015/12/07(月) 15:51:17.26 .net
>>1は営業要らないってことを言いたいの?
今時の営業マンは勉強してるイメージだけど
今時の営業マンは勉強してるイメージだけど
19:仕様書無しさん2015/12/07(月) 23:13:17.41 .net
できるかどうかじゃなくて、する時間があるかどうかなんだけどな。
ユーザー現場に行くのはいいが、当然その分時間食うよな?
その時間を誰が肩代わりしてくれるの?って話。
プログラマにユーザー現場に行けというならば、代わりに営業がプログラマの現場に行けって
話なんだが、後者の発想はなかなかでてこない。
なぜならば営業の仕事をプログラマはできる可能性があるが、
その逆に営業がプログラマの仕事は絶対にできないからだ。
営業がプログラマの仕事を代わりに、ちゃんとこなしてくれるなら
ユーザーの現場に行ってあげてもいいがね。
ユーザー現場に行くのはいいが、当然その分時間食うよな?
その時間を誰が肩代わりしてくれるの?って話。
プログラマにユーザー現場に行けというならば、代わりに営業がプログラマの現場に行けって
話なんだが、後者の発想はなかなかでてこない。
なぜならば営業の仕事をプログラマはできる可能性があるが、
その逆に営業がプログラマの仕事は絶対にできないからだ。
営業がプログラマの仕事を代わりに、ちゃんとこなしてくれるなら
ユーザーの現場に行ってあげてもいいがね。
20:仕様書無しさん2015/12/07(月) 23:26:35.01 .net
なんでプログラマが営業の仕事をできて(できる可能性があって)
営業がプログラマの仕事を出来無いかだけど、
プログラマには営業から直接または間接的に仕事の依頼が来るわけよ。
つまり営業が生産した物の内容を知ってる。その内容が間違っていれば
文句も言うし、足りなければ追加要求もする。生成物のレビューを行ってるわけ。
だけど営業はプログラマが生産した物の内容を知らない。
営業がプログラマの仕事を出来無いかだけど、
プログラマには営業から直接または間接的に仕事の依頼が来るわけよ。
つまり営業が生産した物の内容を知ってる。その内容が間違っていれば
文句も言うし、足りなければ追加要求もする。生成物のレビューを行ってるわけ。
だけど営業はプログラマが生産した物の内容を知らない。
21:仕様書無しさん2015/12/08(火) 04:05:38.82 .net
>>1
お前はまず仕事に就け
お前はまず仕事に就け
22:仕様書無しさん2015/12/08(火) 08:02:00.44 .net
技術ない奴なんて消えればいいのにな
24:仕様書無しさん2015/12/10(木) 07:29:19.07 .net
だから内製最強だと言っただろ
25:仕様書無しさん2015/12/10(木) 14:39:23.55 .net
一人で対応できる仕事ならいくらでも客と交渉するけど、
複数人で対応してるのなら、窓口は一人に絞った方が何かとやりやすい。
複数人で対応してるのなら、窓口は一人に絞った方が何かとやりやすい。
31:仕様書無しさん2015/12/18(金) 16:38:31.56 .net
現場に来て開発した経験のあるプログラマと一回も来たことのないプログラマだと、ほんと考え方が全く違うよね
32:仕様書無しさん2015/12/18(金) 16:40:31.43 .net
そりゃプログラムを経験した営業も考え方違うからな。
当然だろう。
当然だろう。
34:仕様書無しさん2015/12/19(土) 20:44:19.95 .net
ユーザーの姿を直接見てない奴は考え方がそもそも間違ってるんだよな
35:仕様書無しさん2015/12/20(日) 15:46:18.70 .net
ユーザの姿を社内のエンジニアに伝えられないのはコミュ力のない奴
36:仕様書無しさん2015/12/20(日) 17:20:03.18 .net
この業界にはもっと、「できる」文系が必要
37:仕様書無しさん2015/12/20(日) 17:38:15.76 .net
設計者だけ現場に来ればいい
コーダーが現場に来ても邪魔なだけ
コーダーが現場に来ても邪魔なだけ
38:仕様書無しさん2015/12/20(日) 17:57:57.24 .net
>>37
ほんと、この業界、実質コーダーだらけだよね。
ほんと、この業界、実質コーダーだらけだよね。
40:仕様書無しさん2015/12/21(月) 00:04:28.31 .net
>>1
ゲーム業界にはその昔ロケテストなるものがあってだな
ゲーム業界にはその昔ロケテストなるものがあってだな